Prev| Home |Next
マッちゃんや 【追記あり】


マッちゃんや、

マッちゃんやい、

マッコちゃーーーん


マッちゃんのいない初めての春がもうすぐやってくるよ。

もうすでに、マッちゃんのいない秋も冬も体験したんだけどね、

春は、特別。



昨年の今頃は

まだしょっちゅうT先生のところへ通っていたんだっけね。

そして、

だんだんに体調に変化が現れだした、その兆しが現れたのが春だったから。



去年の手帖をみて

ちょっと涙ぐんだりしてるよ、かあさんは。

辛いことはないの、ただ胸がきゅーっと痛むだけ。

懐かしくて

愛おしくて




けど、

マッちゃんは、一生懸命に命を生き切って

今はどこも不自由なく、毎日楽しくやってるんだもんね。

いっぱい遊んで、いっぱい踊って、いっぱいお友達と楽しく過ごしてね。





マッちゃんのニコニコ楽しい姿を思い描くと涙も止まるよ。

ありがとうね、いつまでもいつまでも愛おしい大切な子。




また一緒に過ごせる時まで、しばらくは

お互いそれぞれの場所で、精一杯生きていこうね。





【追記】

ちょっと今朝、去年の今頃を思い出してしんみりとしていました。
そうしたら、先ほどポストを開けに行くと
小さな懸賞当選品が届いていました。

以前にも、しんみりとした際
「元気だしてー」とばかりになにか届くことがありました。
(そのうちの一回はこちらの記事→


マッコの計らいだと、私は思っています。
モチロン、応募したのはワタシで当選は偶然のものですが
「この日」という時に届くことが、マッコの計らいだと思えるのです。

離れた生活になったけど
いつも心は一緒、寄り添ってるのだと
そのたびにあたたかなもので心が満たされます。

ありがと、マッちゃん。
大好きだよ。いつも。いつまでも。

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | top↑
火サスのテーマ曲が聞こえてきそう


新年もすっかり明けてしまい

すでに寒中でございますが、みなさまお元気でしょうか。



寒波もやってきていますが

どうかみなさまがご無事でありますように。






2017010910580001(1).jpg



お正月すぎてから、

海の方へマッコ(ミニマッコ)連れて行ってきました。
(ピンボケですが、写真右下にミニマッコ)




この時も波浪警報が出ていて、海はザンブラザンブラ大荒れ模様で

火サスのテーマ曲が聞こえてきそうでしたよ。




マッコの闘病記がいまだに書けないままだし

このブログも終了する方がいいかなーと思ったり

マッコの場所として、とっておこうと思ったり

結局どうするか決められない(笑)




そういう時は流れに任せて、気持ちが定まったら

続けるなり(闘病記を書く)、やめるなり、決めたらいいかなということで

当分は超亀進行で、継続です。




超亀進行
↑書くこと、たいしてないもんね(笑)

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(12) | top↑
ユキちゃんの真実

先週末、東京へ行った帰り

野菜を買いがてら、ユキちゃん(仮名)に会いに行きました。




そして、知った驚愕の事実!!!



ユキちゃん(仮名)・・・




男子でした( ゚Д゚)



2016121113270000 (2)




そして小さな角がある茶色子ちゃん、(勝手にちゃーちゃんと命名)が女子でした。

山羊さんには女子にも角が生えることがあるし、

男子でも生えない子がいたりもするらしいです。





小さな角の有無で、

勝手にユキちゃん(仮名)とちゃーちゃん(仮名)の性別を決めていたんですが

真逆という結果に呆然(笑)




どうも何日か連続してユキちゃん(仮名)を訪ねて、語りかけていた私に

施設の方が気付かれていたようで、

新たに二人(二匹)の写真入りプロフィールが柵に取り付けられていて判明しました。




ただ、その後調べていたら、ここではうさぎも屋外で飼育、ふれあいなどさせたりしていたようで(今はいない)

その様子の写真などを個人ブログで発見し、楽しかった気分は一気に盛り下がってしまいました。
(私は過酷な環境での屋外飼育や、ふれあいと称しておもちゃのように扱うことに反対です)



この日も、私が話していると大きな大根の根本(葉付き)を持ってきてくれた優しいユキちゃん(仮名)

↑↑↑
夫、それを目撃して大笑い「君、この山羊にめっちゃ好かれてるなぁ」



でも、ごめんね。

もう行くのやめます。

またそこにうさぎが連れてこられたら、辛すぎるから。
(今の自分には飼育に口や手を出せる余裕がないので、積極的レスキューはできないだろうから)


せっかく野菜も安くて気に入っていたので残念だけど。


THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
おかーさんの日記】 | top↑
誰もいませんがユキちゃん(仮名)と出会えました

引っ越しました。



新しい家近く1kmほどのところにスーパーが一軒

そこから何キロか先に直売所




せっかくなので直場所まで自転車こいで行ってみました。




直売所の先に公共施設があるので、道路が整備されていてきれいです


2016120512190000.jpg


まわりはぐるり、林と畑だけ

広くてきれいな道路、行きも帰りも私ひとり

誰にも会いません(笑)






人っ子一人いない道を一人旅気分で自転車こいでたどり着いた直売所では

新鮮野菜が安くてサイコー!!!←ほんとに安い!しかも、おいしいー!!




そして、そこで出会ったのがヤギのユキちゃん(仮名)♪←例によって勝手に命名


2016120512020000.jpg


ユキちゃん(仮名)の奥には、茶色の男子ヤギさんもいます

二人は多分、夫婦かも(*^^*)



おうちも整えてあり匂いもせず、ごはんも充分足りているようで餌をねだったりもしません

二人(二匹)、日向でごろりんと横たわって気持ちよさそうに日向ぼっこしていました♪



ユキちゃん(仮名)にいろんな話をしてマッコのことも語りました。

しばらくすると、ごろりんしていたユキちゃん(仮名)が私に近寄ってきて

なんと!餌をねだるのでなく、自分の餌をグイグイと私に差し出すのです。



「ありがとうねー、おばちゃんはそれ食べられないからユキちゃん食べてね」

と言ったら、口を私に向け大きく咀嚼する姿を見せてくれました。

ユキちゃん(仮名)が近寄ってくる前に

「マッちゃんのお口に似てるよね♪」と話していたので

お口を見せに来てくれたのかな。



お話聞いてる時、お耳をパタパタさせるユキちゃん(仮名)、とてもかわいらしいデス(*^^*)

また近いうちに会いに行ってきます。










THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
おかーさんの日記】 | CM(18) | top↑
月命日に


今日はマッコの月命日でした。

それに合わせたわけではないのですが、

ちょうど都合がついたので、お世話になった動物病院に引っ越し前のご挨拶と

長い間お世話になったお礼に行ってきました。





2016111516460000.jpg


↑勤務医の先生のうさちゃんとの2ショット写真を頂きました。
(この写真の裏には、動物病院で飼われているビビりにゃんこの写真入り(笑))




通院やお泊りで預けた際に、偶然一緒になることがあって、

あまりのそっくりさんぶりに「双子?」って思うほどでした。

その子、もちきちくんとマッコの2ショット。。。

うれしかったなぁ。。。

うれしくて、胸いっぱいになって、思わず落涙してしまいましたよ(ノД`)・゜・。





先生や、スタッフのみなさんには言葉では言い表せないくらいお世話になりました。

先生に出会わなかったら5歳で終わっていた命を

そこから7年半も長らえさせていただいたこと、感謝しかありません。

最後まで、先生に診ていただけて本当によかった。。。





マッコも今日は一緒についてきていたような気がします。

そして「わーい!わーい!センセーだぁ!」とはしゃいでいたように思います。

マッコ曰く「また時々病院に行くねー!」だそうです←メイワク(笑) 本人(本兎)は手伝う気満々みたいです




マッコと通院することはもうないのですが、

いつまでもいつまでも、胸に残る懐かしくあたたかい思い出の場所。

そんな病院、獣医さんやスタッフの方々に出会えた幸せをあらためて思う月命日となりました。




T動物病院のみなさま、長きにわたる親身な治療や介護、心からありがとうございましたm(__)m


思い出写真館】 | CM(8) | top↑
Prev| Home |Next
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: