| Home |
さよなら、マッちゃん




2016年7月15日 20:25頃

マッコロ、永眠。

昨日、火葬を済ませ身軽になって帰ってきました。




2016071811360002.jpg











長い間、たくさんの故障や病気と闘って、

最後にわずらった肝臓も、13日の検査でも数値がとてもよくなっており、

これも勝ち抜いてくれたのですが

すべての力を使いきって、静かに眠るように旅立っていきました。



長い間、マッコと仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。

闘病記は、もしかしたら、いつかどなたかのうさぎさんの参考になるかもしれませんから

書けるようになったら書くかもしれませんが、今しばらくは保留いたします。











さよなら、マッちゃん。

でも、いつまでもいつまでも、かーさんの中のマッちゃんは永久不滅、永遠の存在だよ。



picture.jpg

みなさん、さよならー!!

ありがとねーーーー!!!

スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
ごあいさつ】 | CM(28) | top↑
<<ふわふわの羽根 | Home | 鴨赤ちゃん (と、マッコの近況)>>
comments
★lapinさん
> 存在が「生き字引」のような マッコロりん。
> 我が家のファミリーを知ってくれているという。
> この世に居てくれるだけで
> わたしの長いペットロスの灯火にも元気がもどるものでした。
> お病気だった期間も長かったけど
> いつもkasugaさんに甘える様子をのぞかせてもらえるだけで、こちらもホッコリさせてもらっては、よーーし!私も元気ださなくちゃ~などなど、、、、
> こりゃ、私も大泣きだわっ・・・・・。
>
> 落ち着いたら、宇宙のうたやそらをつれて
> 遊びに来てくださいね。マッコちゃん。
★lapinさん

lapinさん、きてくれてありがとう~
そうなの。
マッちゃん、行っちゃったの。

2、3日前に、水色のうさぎさんが遊びに来てくれたんだよね。
あ、きっとそらちゃんだって思えていたら、lapinさんからのコメント。
やっぱりそらちゃんが来てくれたんだね(*^^*)
今日は、おっとり優しかったうたさんのことや、でんちゃんやきんちゃんや
みんなのこと、たくさん思い出していました。
霊園に行ったせいもあるのかな。
lapinさんちの霊園は、もしかしたらうちと同じところかも?
(本院、別院という違いはあるけど)

昨日はイタリアン食べに行って、元気出したのに
さっき、お薬の残り日数記録をうっかり見てしまい、またぐすんとなってしまいました。
イカン、イカン。
マッコロソングでも歌って、景気つけます。

長いこと、マッコを見守ってくださってありがとうございました。
lapinさんに描いていただいた絵はよい記念になりました(*^^*)


【2016/08/19 17:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
存在が「生き字引」のような マッコロりん。
我が家のファミリーを知ってくれているという。
この世に居てくれるだけで
わたしの長いペットロスの灯火にも元気がもどるものでした。
お病気だった期間も長かったけど
いつもkasugaさんに甘える様子をのぞかせてもらえるだけで、こちらもホッコリさせてもらっては、よーーし!私も元気ださなくちゃ~などなど、、、、
こりゃ、私も大泣きだわっ・・・・・。

落ち着いたら、宇宙のうたやそらをつれて
遊びに来てくださいね。マッコちゃん。
【2016/08/18 18:43】URL | lapin☆ #lw7T7YnY[ EDIT]
★うさまめさん

うさまめさーーーーん、ありがとうございますーーー

あー、、、よかった。
うさまめさんに、お伝えする手段がなくて、
もしかしたら、まだここを見に来てくださることもあるかな・・・と
ブログをアップした時、そんな気持ちでした。

うさ二郎・まめ九郎両君とも長いお付き合いでしたね。
ありがとうございました。
生前は会えなかったけど、今頃お互いに
「マッコロです、よろしくお願いします」
「うさ二郎でござる」
「まめ九郎でござる」
な~んて、やってるかなぁ~

> また、どこかでお会い出来ますように・・・m(__)m

このブログもまだ先はどうするかわかりませんが、
しばらくは地味~に時々更新するかもしれません。
別館の「台所の窓から」も同様に、気まぐれ更新ですが
気が向いた時に出もまた遊びに来てくださ~い。


【2016/07/25 17:30】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん

しろんママさん、ありがとうございます。

きっと、しろんくんに会ったら
「君が、しろんくんだね!」
「うちのお父さんが君のこととってもお気に入りで、オリをくろんって呼んでたんだよー」
って、話すんじゃないかなー
いや、もう、話してるかもしれないですね。

長いような、あっという間のような12年半でした。

> おかあさんがマッコロ君の為にすり鉢と茶こしで強制給仕用のまんまを作ってるの見た時
> しろんとの時間を思いだして涙が出たよ

私もしろんママさんのこの文を読んだら涙がでたよー
あの時間は、とても濃密であたたかく、楽しい時間でした。
介護は大変だろうな、と思っていたけど全然そんなことなかったなぁ。
ね、そうですよね(*^^*)

【2016/07/25 17:21】URL | kasuga #-[ EDIT]
ありがとう 大好きだったよ~
マッコロちゃん

すごく頑張ったね。
しあわせだったから頑張れたんだよね。

頑張るマッコロちゃんの姿に、元気としあわせをもらいました。
ありがとう。
お月様に先に到着している、うさ二郎・まめ九郎と仲良くしてあげてね。

kasugaさん
ありがとうございました。
マッコロちゃんとkasugaさんの関係が大好きでした。

このブログが大好きでした。
また、どこかでお会い出来ますように・・・m(__)m

【2016/07/23 09:49】URL | うさまめ #-[ EDIT]
ありがとうマッコロ君
とうとうマッコロ君にもさようならを言わなければならない日が来たんですね
マッコロ君がたくさんの病気と闘っていた事、ちゃんとわかっているのに
ここへ来るとおかあさんと暮らすマッコロ君に会えるってなぜか信じていたの
調子が悪い時もあったけれど、それでも元気だよって言ってもらえる気がしていたの
勝手な思い込みかもしれないけれど、そう信じていたかったのかもしれない
マッコロ君はうさぎさんだけど、うさぎ型息子だから命も長いような気がしていたの

でもマッコロ君は十分に頑張ったものね
しろんより先輩なのにしろんよりも地球組としてこんなにも頑張ってくれた
辛かった時も苦しかった時もあったと思うけれど
それでも家族との楽しいお話しをいっぱい聞かせてくれたよね

おかあさんの言葉をマッコロ君がちゃんと理解していた事本当にすごいと思ったよ
それだけおかあさんとの絆が深かったんだよね
おかあさんがマッコロ君の為にすり鉢と茶こしで強制給仕用のまんまを作ってるの見た時
しろんとの時間を思いだして涙が出たよ

虹の橋でしろんに会ったらよろしく言ってね
初めて会う2人だけれどママ達のの話しをしたらきっとすぐ仲良くなれるよね
あっそれとも一足先に自由の身になったしろんがマッコロ君に会いに行ってたかもしれないね
もしそうなら2人はもうお友達なんだよね
しろんが途中まで迎えに行ったかもしれないね

しろんはね、結構こっちに遊びに来ているの
マッコロ君もそれを見習って、お家に帰ってあげてね
できればちょっとでもわかるようなちょっかいを出してくれると嬉しいんだけどな

マッコロ君本当に長い間ありがとう

kasugaさん、今はまだぽっかり空いてしまった空間が辛いかもしれないけれど
マッコロ君がいつも見守って支えてくれるから大丈夫だだよ

一足先に虹の橋に息子を留学させた先輩として太鼓判を押してあげますよ(#^^#)
【2016/07/22 16:34】URL | しろんママ #IP/sRWwE[ EDIT]
★みっきぃさん

みっきぃさん、ありがとう~
なんとか一週間すぎました。

最初は頭の中が真っ白になって、思考回路がショートして大変でしたが
一日ごとに、だいぶ日常が戻ってきました。
毎日の、ルーティンというか、
朝起きたら、まず「マッちゃん♪」と姿を確認する…そこから変わってしまったので
すべての朝のルーティンがなんだかギクシャクしておかしくなりました(今も、まだ慣れません)
けど、なんとか、普通に動けるようになってきたかな。

みっきぃさんのご縁のお話や、はみ毛のあの子の姿を見せていただいたのも
私にはとても大きな救いになりました。
明るくてあたたかくて、キレイでキラキラしたものがたくさん伝わって来て
元気をチャージさせてもらいました。
みっきぃさん、ありがとう~。また元気をいただきにおじゃしますね!
【2016/07/22 14:56】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ショコラママさん

ショコラママさん、ありがと~

そうなの、その通りなの。
マッちゃん、最後に肝臓も克服して、
とても素晴らしい検査結果を私と先生に残してくれました。
先生も完璧な、見事な、老衰とおっしゃってくださったし。
マッコとしては、全身全霊、すべての命を私の元で使いきっていってくれたのでしょうね。

マッコはもうこちらにはいないけど、
これからは、私一人で楽しませて差し上げてよwww
力をつけなくちゃー、と気合で今日は朝から結構食べました。
今夜は夫とマッコを偲ぶ会。初七日のつもりでね。
でも、家でだから料理は私…(--)←作る気ナシ
ということで、お刺身にします。あとはてきとーに。
息子が一人暮らしするんでで家を出たあとの老夫婦のような、こんな毎日がこれから続くのかなぁ。

【2016/07/22 14:47】URL | kasuga #-[ EDIT]
★恭ちゃん

恭ちゃん、ありがとう~
なんだか今、箱を開けた浦島太郎のような気分です。
箱を開けたら、そこには12年半分年老いた私がひとり。

みんな、マッコと仲良くしてくれるかな。
こちらではいい年になったけど、あちらでは新参者ですからねぇ。
みんなにも、たくさん手土産持たせてやりましたが
ちゃんと渡せたかなぁ。

それはそうと、恭ちゃん、熊は大丈夫?(笑)
びっくりしたでしょ。いや、ほんとに。


【2016/07/22 14:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ぴーtanさん

ぴーtanさーん!

ほんとにありがとうございました。
ぴーtanさんがいなかったら、
あの時、病院を変えるにあたって迷っていた私に声をかけてくれなかったら
マッコはここまで長くいきることはできませんでした。
と、いうより、あの時点でおしまいになっていたと思います。
ぴーtanさんは、マッコの命の恩人。一生、感謝し続けます!!

病院で最後の日も、ぴーtanさんのこと先生とお話していたんですよ。
あとね、待合室でぴーtan製品を持っている方を見分けるのが、私得意です。
そして勝手にぴーさま自慢をしています(笑)

あ~~~、もうあの病院に行くこともないんだなぁ。
そう思うとちょっと寂しいです。
【2016/07/22 14:24】URL | kasuga #-[ EDIT]
★【鍵コメントの匿名さまへ】

匿名さま

コメント、ありがとうございます。
そうですか。
お嬢様、そうですか。
今年は猛暑ということですから、なおさらご心配ですね。
もし、なにか私でお役にたてることがあれば、
ブログの左下に、メールフォームがありますから
そこからメール送ってくだいね。
介護用品なども、もし今後必要になったら差し上げることもできますので。

初めてコメントしてくださるのは、勇気がいることなのに
マッコのために、書いてくださってほんとうにありがとうございました。

【2016/07/22 14:19】URL | kasuga #-[ EDIT]
★Eikoさん

Eikoさん、ありがとうございます~
いつも見ていてくださって、コメントまで。
ちょうど一週間たって、私もだいぶ落ち着いてきました。
命の長さ、命の時計が元から違うのだから仕方のないこと、
残して行かずに見送れるだけ幸せなんだと、常に自分に言い聞かせてきたんですが
それでもやはり、別れはつらいものですね
無理せずに、泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、立ち直ったりしながら
平常に戻りつつあります。

あの子が命の限り、生き抜いてくれた姿はこれかも私の宝物です。
【2016/07/22 14:09】URL | kasuga #-[ EDIT]
★リュウちゃん


リュウちゃん、ありがとう^
最後、病院で会えてよかったー。
たまおくんにも会わせてやれたし。

そうそう、最初にマッコに会ってくれた時、
リュウちゃん、すごく賢い賢いってほめてくれたのよね。
うん、そうなの、賢いの(相変わらず親バッカー)
あーちゃんみたいな立派な羽根じゃないけど、
マッコもすてきかわいい羽根をもらえたみたいよ。
あーちゃんにパタパタ指導してもらわなくちゃね。

あ、目薬送ったよー
【2016/07/22 14:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ななちゃん

ななちゃん、ほんとに色々ありがとう。
マッちゃんのお写真がとてもいい表情なので、
いまでもそこに本人(本兎)がいるみたいです。

知り合ったころ、同じような転勤族で
同じ路線の出身で、そのうえ、同じくまた関東へ舞い戻って。
いろんなことがありましたね。
マッコに、くるみちゃんへのお土産にはバナナを持たせました。
くるちゃん、待っててくれたかな~
【2016/07/22 13:57】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん

うーしゃん、ありがとー
おみかんさんの時はちょうどマッコも不調のさなかで
なにもしてあげられなくってごめんね。
けど、例の「おみかん指示」により、おみかんさんはじめ
じろたろともコンタクトとれたみたいでよかったです。

帰省でたっぷり充電してきてくださいねー
【2016/07/22 13:52】URL | kasugaとマッコロ #-[ EDIT]
★かっぱちゃん
かぱちゃん、ありがとう。
いつもコメント欄でマッコに声をかけてくれたの、うれしかったです!
マッコも長い闘病生活から抜け出し、昔みたいな元気な体になって
今は楽しく走ったり、ジャンプしたりで大忙しのことでしょう。。。

そちら、いち早く猛暑続きだからみんなも気を付けて夏を乗り切ってね。
【2016/07/22 13:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さんへ
> マッコちゃん!
> ほんとに頑張ったよね〜、偉かったよね〜、今は体も楽になって、ブッチやぶん太と走り回っているんでしょうね〜。
> ありがとうね〜。
> kasugaさん、本当にお疲れ様でした。日に日に寂しさが込み上げてこられるでしょう、ご無理なさいませんようにね。
うさ子さん、ありがとう。
とうとうこの日が来てしまいました。
長かったようにも、一瞬だったようにも思える12年半でした。
ぶっちゃんも、マッコも最初のころは子供だったよねぇ。
いつの間にか貫禄がついて、おっさんになり、じーさんになったけど
私にはいつまでもかわいい赤ちゃんでした。
今は体も若返って、何年ぶりかの8の字走行してますね!
【2016/07/22 13:42】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん、旅立ったのですね・・・。
よく頑張りましたね・・・。
みみちゃんと同級生のマッコちゃんが、頑張りながらも、年を重ねていけること、陰ながら応援していました。
みみちゃんは12歳のお誕生日は迎えられなかったけど、マッコちゃんは頑張って、お母さんのそばに少しでも長く一緒にいてあげて、本当に偉いうさぎさんでしたね。
そして、マッコちゃんがここまで頑張れたのも、kasugaさんの並々ならぬ支えがあってのことだと思います。
マッコちゃんとkasugaさんは本当にお互いがお互いの最高のパートナーだったと思います。
この記事を拝見する限りkasugaさんは冷静に感情を抑えて書いていらっしゃいますが、あれほど愛していたマッコちゃんの旅立ちに、心中はいかばかりかと、お察しいたします・・・。
私はみみちゃんがいなくなって1年3か月経ちますが、いまだにみみちゃんのことを思うと涙があふれてきます。
どうか、kasugaさん、お体大切に、ゆっくりお休みくださいね。
マッコちゃんはkasugaさんに出会えて本当に幸せだったと思うしいっぱいいっぱい感謝していると思います。
マッコちゃん、お疲れ様でした、そして、ありがとう。
【2016/07/20 17:46】URL | みっきぃ #/02qLiNA[ EDIT]
マッちゃん、これまでおかーさんといくつもの山を越えてきたね。大好きなおかーさんと一緒だったから、乗り越えられたんだよね。今回もヤマは登り切ったと思う。病気に負けたんじゃなくて、天寿を全うしたのだと思います。長いことお疲れ様、そして楽しませてくれてありがとう!

たまちゃん、その後いかがですか?
ご飯は食べられていますか?よく眠れますか?しばらくは何をしても、マッちゃんのことで悲しくなったり、苦しくなったりすると思うけれど、今は心のままに泣きたいときは思いっきり泣いてくださいね。そして、心細い時はいつでも電話くださいね。私からも落ち着いたころに連絡しますね。

体調崩したりしないように気をつけてね。

【2016/07/20 16:22】URL | ショコラママ #Ah2Itwss[ EDIT]
マッコちゃん、たくさん頑張ったね。
今頃お空でお友達と一緒に遊んでいるかな?
いつもおばちゃんはイケメンフェイスに癒されてたよ。

kasugaさんもパパさんもお疲れ様でした。
酷暑が続くので無理なさらないでくださいね。

落ち着いたころに頃にお会いして、ゆっくりお話できたらなと思っております。
【2016/07/20 12:58】URL | 恭ちゃん #q7XswXQk[ EDIT]
私が大好きな写真は、お灸をしているマッコロちゃんです(笑)、
気持ちいいからなのでしょうが、じっとしているところが、
さすが!賢過ぎるマッコロちゃん(^^)といつも感心してました、
それと鼻フェチな私としては、半分白いお鼻も大好きです、
マッコロちゃんのチャームポイントだなぁと見てました、
そんな優秀でハンサムボーイなマッコロちゃんのこと、
これからも忘れませんからね、
kasugaさん、ゆっくり休んで下さいね、

【2016/07/20 07:14】URL | ぴーtan #3/VKSDZ2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/19 21:25】 | #[ EDIT]
マッコロちゃん
マッコロちゃん、いつもありがとう。ほんとに、ほんとにありがとう。
Kasugaさん、お疲れさまでした。そして、楽しいブログをいつもありがとうございました!!!
どうかおからだをお大事に。ゆっくりなさってください。
【2016/07/19 15:04】URL | Eiko #-[ EDIT]
よくがんばりました。
マッコちゃん。
先月、病院で会ったのが最後になっちゃったね。
でも会えてよかった。
だってマッコちゃん、幸せそうに見えたもん。
おかーさんとの二人三脚での闘病生活は、不謹慎かもしれないけど、なんとも幸せそうに見えることが、ワタシには多々あったのよ。
おかーさんと、おとーさんが大好きなマッコちゃん。これからもいつも一緒に、三人でね。
kasugaさん。
マッコちゃんに初めて会ったとき「なんて賢い子のお顔をしているんだろう!」と思ったこと、忘れられません。
しばらくはゆっくり休んでね。うさ恋しくなったら、いつでも我が家へ。みんなで接待いたします。
【2016/07/19 10:53】URL | リュウ #-[ EDIT]
マッちゃん、たくさん頑張ったね、えらかったね。お母さんが大好きだったよね
一生懸命生き抜いた姿忘れないよ

マッちゃんのお茶目で凛々しくて可愛らしい姿で1日の嫌なことだって吹き飛んだし
数えきれないくらい、たくさんの幸せとキラキラの思い出をいただきました、
本当にありがとう、ずっと大好きだよ。

kasugaちゃん、しばらくゆったりしてね
また女子会しましょうね
【2016/07/18 22:18】URL | なな #Or4Q6.A2[ EDIT]
ふたりともおつかれさまでした。
いっぱいいっぱいがんばったね。
まっちゃんお月様でおみかんさんと会えたらいいな。
たろもじろいるよ!
むこうはどんどんにぎやかになっちゃうねー。
【2016/07/18 22:07】URL | うー #-[ EDIT]
マッコちゃーん!
まっちゃんは最期まで一生懸命生き抜いたと思います。
いつも可愛いお灸姿に癒されてました。
いつか会いに行きたかったけど。。。
お月さまでお友達と仲良くね。

まむも寂しくなったら声かけてね。
かけ放題にしたから電話いつでもするよー!!

まっちゃん。またね。ありがとね。
【2016/07/18 19:36】URL | かぱのすけ #pTgkTqwQ[ EDIT]
マッコちゃん!
ほんとに頑張ったよね〜、偉かったよね〜、今は体も楽になって、ブッチやぶん太と走り回っているんでしょうね〜。
ありがとうね〜。
kasugaさん、本当にお疲れ様でした。日に日に寂しさが込み上げてこられるでしょう、ご無理なさいませんようにね。
【2016/07/18 19:15】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: