| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ぼちぼちやってます
地震から一カ月以上

まだまだ東北では大変な日々が続いていますが

こちらでも余震がおさまることなく、普通の暮しに戻れるまでには

もうしばらくかかりそうですね・・・




お天気のいい日に日光浴でベランダに連れ出すマッコですが
一人でも出て行けるよう、只今練習中。

抱っこして一緒にいても長くは居たがらないんだけど
外の匂いや太陽光は気持ちよさそうなので、もう少し慣れて怖がらなくなるといいなと思って。


004 - コピー

↑こうしてマットを部屋からベランダまでつなげてやると
こわごわだけど、一人で出て行ったりします(だいたい10秒以内に帰ってきちゃうけどww)

※春になったけど花を植え替える気力なしでずっと放置プレイ中のプランターはスルーして(笑)
 でも、この間友達から朝顔の種をもらったので、近々蒔く予定。



そんなこんなで夏日になったと思ったら急に冷え込んでおなかがゆるくなったりはしていますが
ほぼ元気に過ごしているマッコ。
一時、口の違和感を訴えた時もあったけど、なんとか乗り切ってぼちぼちやってます。



でも、この頃、年齢(7才半)を感じることが多くなってきましたよ…
おとなしくなったというのもそうだし、なんとなく「老い」が漂い始めたというか。
自然の摂理で、いつまでも1、2才のままってほうがおかしいのはわかっているけど
なんとなくさみしさも感じるのは事実。



そんなワタシも、このところ疲れがたまっている感じ。
身体の芯から疲れが抜けないというか、眠いしだるいし、
首から背中一面コリコリだし。

適度に休み休み、やっていますから大丈夫ではありますが
なんだかすっきりしませんねぇ。

けどね、疲れたと言って昼寝などできる幸せをあらためて考えると
休みつつ、またがんばれる気力が戻ってくるような気がします。



来週には、歯医者他、自分の通院も含め
電車で出掛けるところへも行けるようになりますように。

過度な自粛はさらさらするつもりないんだけど
地震(余震)で交通遮断で帰ってこれなくなるのが、正直まだ怖くてねぇ。
(観光地などへも、自粛ではなくてそういうことで行けない人もいるんじゃないかな)
とりあえず、今日のところは近所で消費活動に励んできます。
今日は買い物し忘れなく、帰って来なくちゃー(←メモして行ってもなにか忘れる人)


そりでは、行ってまいりますだ♪


スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
体調】 | CM(22) | top↑
<<哀愁のまなざし | Home | ドキドキ通院>>
comments
★ぴよこさん
ぴよこさん、こんにちはー(*^_^*)
リュウさんとこで以前からお見かけしていたので、
こちらへも来ていただいてうれしいです!

連休開始から、オット→ワタシと風邪、喘息でぐったりふせっておりましたので
お返事おそくなりましてごめんなさいです。
やっと今日から復帰、です。

マッコも7才過ぎて、おとなしくなったなーと感じることが多くなりました。
理解力も増して、言葉もますます通じるようになって
お互い意思疎通が図りやすくなった、などのいいこともたくさんですが
やはりだんだん加齢というものが目につくようになりますね。。。
無理やりにいつまでも、いつまでも、とは思いませんが
その寿命が安泰でなるべく長くあってくれるよう、
日々、祈るような気持ちで暮しています。
↑なんて、いうとスゴクおごそかな暮らしっぽく聞こえますが
なんちゃーない、ごくごくふつう~~にやってます(笑)
あくまで、気持ち、気持ち的にはってことで(^o^)

最近なんだか気乗りしなくて
ブログ更新も、よそ様への訪問もあまりしていないのですが
マッコの記録として時たまは更新してますので(爆)
よかったらまたのぞいてやってくださいませ♪


【2011/05/09 12:59】URL | kasuga #-[ EDIT]
はじめまして
kasugaさん、はじめまして!
ウマリマさんから参りました、ぴよこと申します。

マッコちゃん、美しいうさぎさんですね。
お尻もとてもかわいいー。
うちのレイラも7歳です。最近、眠っている時間が長くなってきました。

マッコちゃんもレイラも、みんなも、健やかで穏やかに長生きできますように☆

kasugaさんの体調が上り調子になりますように☆
また、お邪魔させてくださいませ♪
【2011/05/08 03:33】URL | ぴよこ #.OBwcy.U[ EDIT]
★恭ちゃん
恭ちゃんーー!やっほー
恒例のGW帰省ですねー
うちはオットがずーっと仕事で、今日も泊まりで勤務なの~
連休中も同じく仕事で、いつ休めるかわかんないので
しばらく帰省も旅行もめどが立ちそうにありません~
恭ちゃんはなるべくご自分のほうのご実家へ長くいられるといいね!
疲れることも、それなりにあるでしょうけれど
しばらく揺れを忘れて(笑)骨休めしてきてくださいね(*^_^*)

【2011/04/29 17:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
ナッツくんに似てるでしょう~(^。^)
ワタシもナッツくんの写真を見て
「あ、マッコ!」と思うことありますもん!
遠いどこかで血がつながってるかもしれませんねー

プランター、まだ放置プレイ中(笑)
GWころに蒔くといいっていうから、そろそろですかねー


【2011/04/29 17:28】URL | kasuga #-[ EDIT]
何回見ても可愛いオチリですな。
抱きつきたくなっちゃう~。
今はまだ昼間は過ごしやすくても、夜は冷えたりするから無理しないようにね。

明日から1週間帰省でPCネット環境から離れます。
kasugaさんは帰られるのかな?
【2011/04/29 00:36】URL | 恭ちゃん #q7XswXQk[ EDIT]
んまっ、なんともセクスィ~なおちりv-10
↓ぺこっけさんも驚いてるけど、ホント、ナッツの後姿にそっくりだわ!
kasugaさん、プランターにはちゃんと種蒔きましたか?
(スルーできなかった人 笑)
【2011/04/27 17:41】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
★うさっこさん
うふふ、その通り、お見通しですねー(笑)
その葛藤する姿をコッショリのぞいて楽しんでいるかーさんです(*^_^*)
ブッちゃんも、こういう場合すんなりとはいかないだろうね。
で、行ったとしても絶対敷物の上から降りない気がする(笑)

先日は電池ありがとうございました。
日々ひやひやしながら使っているので
うさっこさんから頂いた予備のおかげで心強くなりましーーー!!
でも、買い替えようかと見に行ったら
立ち消え予防装置が機能するために、必ず電池は憑き物みたいね。
昔ながらの、ただ回してカチッとつけるのがこんな時は便利よねー
一旦手放したカセットコンロを買う方がいいかも。
ほんと、地震のおかげで余計なものを買わなくちゃならん(><)

【2011/04/23 16:06】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ドーナツ屋かぱぱ
ごんちゃん、点滴お疲れ様でした。
かぱたんも、ちょっとこれでお休みできるといいなぁ。
投薬、うまいこと行きますように。

へっぴりマッコはその後、少しずつベランダに慣れ
すぐに帰ってくるものの、自主的に探検にでては
「うきゃー」と喜んでますよ~
(でも、そのあと、ぶるるんっとして走って帰ってくるヘタレ)

かーさんは栄養取り過ぎ(笑)
なんだかこのところ、やたら食べたい&眠い。
食べるから、眠くなるのか?(><)

今もお昼にたっぷりパスタを食べたのに
なんだか口が違うものを求めていて困っておる―
【2011/04/23 16:01】URL | kasuga #-[ EDIT]
興味があるけど・・・怖い・・・
でも行ってみたい・・・
の葛藤の背中でしょか。
なんともいえない曲線美でいいねぇ~
マッコちゃん!!

なかなか余震が収まりませんねぇ~
体調きをつけてくださいね。
【2011/04/23 00:58】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
へっぴりマッコたん
その なんとも言えない背中の真ん中の湾曲が
へっぴりさんを隠せない可愛い後ろ姿をかもしだしておりまするな。

マッコたん7歳とは思えないくらい
いつも毛並みもツヤツヤなのは
ひとえに かーさんの愛情が行き届いているからなんだと思います。

かーさんも とーさんも体調崩さないように
栄養あるものたっぷり食べて がんばろーね。
今日でごんごんの点滴終わったよ~
あとは投薬だけ。
【2011/04/22 23:51】URL | かぱ #-[ EDIT]
★ぺこっけさん
ぺこっけさん、コメントありがとうございました。

私もぺこっけさんのお名前と、
楽しいギャグをいつも拝見していたのに
ブログに気が付かなくて
ぺこちゃんを、今回のことで知ったのが残念でたまりません。
もっと早く、ぺこちゃんに会いたかったです(TT)…

けど、今、こうしてぺこっけさんとやり取りできるのは
ぺこちゃんが繋いでくれたご縁なんですよね。
ぺこちゃん、ありがとう…

そういえば
桜の咲いていた川!
うちの側も流れてますよー!!
もしや川沿いに上流、下流、の違いがあっても意外とご近所さんなのかもしれませんねー(@_@)
【2011/04/22 21:19】URL | kasuga #-[ EDIT]
KASUGAさん、こんにちは~
お名前は以前から目にしていましたが
なぜか猫ちゃんの飼い主さんだと勘違いしておりまして(汗
マッコロちゃんはじめまして~e-141e-140
ペコと同じ2003年組ですね
ちょっと体調の不調があったんですか?
大丈夫ですか?
高齢になってきたと感じちゃいますよね。。。
でもまだまだ頑張ってもらわなくちゃね^^
ナッツちゃんそっくり~(笑

またマッコロちゃんに逢いにきますね
暖かいお言葉ありがとうございました
【2011/04/22 13:39】URL | ぺこっけ #-[ EDIT]
★リュウさん
へっぴりマッコの後姿を見ると、ムーミンに出てきた
名前は忘れたけどナントカっていうキャラクターを思い出して(笑)
体型はムーミンそのものもこんな感じだけど
ムーミンよりももっとヘタレな感じの…誰かに似てるんですよ。

今日もマッコに助けられ、お昼に2人前のインドカレーを食べて
さっきまでぐうぐう寝ていましたー
考えてみたら、このところオットが忙しいので
朝早く起きて夜は寝るのが遅いため
ずーっと慢性的に寝不足だったのねー
昼寝も最近してなかったから、そりゃ疲れもたまるわ、と
寝たらスッキリだいぶ楽になりましたよ~(*^_^*)
やっぱり寝ないとダメだわ、ワタシ。

それにリュウさんの「うはははーヽ(^o^)丿」を聞くと元気でるし。
なんていうの、元気のチャージしてもらってる、みたいな感じで。
あれ!?でも、今日は「うっふー」だったわ!!
まあいいけど、うっふーでも(笑)

ではでは、もうすぐ朝から仕込み中の甘酒ができるので
それを飲んで、もう一発元気チャージしまぁす♪
【2011/04/21 17:56】URL | kasuga #-[ EDIT]
★tomoさん
tomoさん、やっぱりこのへっぴりが好きだと思った( ^)o(^ )

ジジちゃんのお話を聞いていても
どんなに自然にゆっくりでも、
やはり時の流れって表れてくるもんだなーと思っていました。
当たり前なんですけどね。
日々一緒にいると、毎日その少しずつの変化に気付くというより
ある日、ふっと何かの拍子に目につくって感じですよね。
うちは、今は白髪が増えてきたなぁ。。。って。

そして、年をとるにつれ
心のつながりとか意思の疎通が若い時よりも良くなるせいか
若い時とは違う甘え方をするようになったな、と思います。
それが、愛おしくもあり、ちょっとさみしくもあり、なんですが。

> わたしも大きい余震がある日は、こちらが揺れるわけではないのにお腹が張りやすかったりとか・・・大地のチカラには逆らえないなって(笑)お互いゆるゆる頑張りましょうねー。

えーーーー!!
そうなのーーーー???
精神的な不安でそうなるっていうんじゃなく、
引力とかそういうものが影響してるんだろうか?
すっごーい!人体の不思議だ―(@@)

ちなみに、
ワタシもこの一カ月、地震のせいで食欲ない時もあったというのに
(ワタシにしては、ものすごく珍しいこと!)
なんと体重が増加していることを発見!
人体の不思議を感じておりまする・・・(--)ナゼダ!
【2011/04/21 17:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
★レキ母さん
ムムムの線(笑)

うまいっ!!ヽ(^o^)丿
おかたんに座布団5枚進呈するざんすー♪

ほんとにねー
ムムムの線は、地震じゃなくてもすぐ止まるからなー
その上、運賃高すぎ晋作なのじゃー!!

> きっとちょっと興奮状態で普段出ない、変なホルモンが出てるのかなと思ってます。

さらに座布団追加するザンス(笑)
ヘンなホルモン、多分ワタシも出てる気がする(笑)
でも、逆にワタシは頭痛なんて普段ないのに、頭痛持ちになってしまったとよー
どうも首こり、肩こり、背中こり、からのモノみたいなので
今はせっせとメンテナンスに励んでおりま~す。

> マッコちゃんの、オケツに顔、ムニューってしたい。munyu~♪

おケツ、今日は大丈夫だけど、この間ゲリPあとはくしゃかったですよーww

ではでは、おとたんがお留守でさびしかろうけど
がんばって週末、ドキドキ検診、無事に済ませてくださいねー(^o^)丿
【2011/04/21 17:42】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
うーしゃんへのエールを込めてマッコのへっぴりおケツだよー(笑)

お義母さん、大変だね。
それこそ、過大な期待が持てない状況だろうしなぁ。

お義母さんのこともだけど、
お義父さんのこととか、今後のこととか色々あるんだろうし。
うーしゃんなら、大丈夫だと思うけど
煮詰まり過ぎないようにね。

なんかあったら、いるから連絡してねー
【2011/04/21 17:36】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
余震もだけど、あの警報がすっごくダメで~
あれで神経参っちゃった意外と繊細だったワタシです(笑)

へっぴり腰とタレ尻尾はマッコのトレードマーク(笑)
この脱力感がなんともいいのよねぇ( ^)o(^ )
年はね、老い(合わせて老衰)も自然なものだったら仕方ないというか
受け入れて行くべきものだと思ってるの。
できるだけ長く若々しく元気であっては欲しいけど、
あんまりプレッシャーかけたくないし。
だから心配っていうよりも、
「頭ではわかっていても、それを目にするとふっと寂しさを感じる」的なものかなぁ。
なかなか、悟りの境地は遠いですな。うん。

> kasugaさん、私もここ3,4年体力と気力の低下を感じてるんです
> 最近朝がとにかく辛くって、毎朝唸りながら起きてるの

しろんママン、それはつらいですね。。
ワタシは持病の痛みが出るものはあるんだけど
痛みにはカナーリ強いので(医者があきれるくらい、割と痛みは平気)
毎朝起きた時は一発激痛が来て(やがておさまるんだけど)、
「アゥッ!イタタタタタタタタタタタタタ!!!!!」とまるで北斗の拳だと自分でツッコミいれてます(笑)
けど、そういうのよりも、起き上がれないほどのだるさとか
気力が奪われるような身体の重さとかの方がずっと辛いですよ。
しろんママンのそれは本当につらいでしょうね。

ワタシはここへ引っ越してからの2年ほどが
何もできないくらいしんどいことが多かったけど
今は逆に痛みなどはあっても、気力も復活したし、
原因不明のだるさ、みたいなものもずいぶん緩和されたので
気持ちとしては、いい方へ向かっていると思えて明るいのです。
たまにどうにもしんどくなる時は、ジタバタせずに寝ちゃうしね(笑)
実は、今日も先ほどまで長い昼寝してましたーヽ(^o^)丿

昨日、いただいた麹で寝ている間に甘酒仕込んでたのがもうすぐできるの。
また、これを飲んで体力回復だー♪



【2011/04/21 17:31】URL | マッコロ #-[ EDIT]
うっふー。
マッコちゃんのツヤッツヤのお尻、かわいい~~。
へっぴりなところも、そそられるわー。

ここ数日、ちょっと寒いですねー。
先週末が暑いくらいだったので、気温差が堪えますわ。
マッコちゃんも暖かくして、まったりお過ごしあそばせ。

余震は続くけど、天災はどうにもならん。
誰のせいでもないし、どうにもできないものね。
こういうときは「のんき」がいいですよ。
なるべく気持ちを張り詰めないように、ゆるりとのんびりと行きましょう。
その手助けを、きっとマッコちゃんがしてくれますよ。
ねぇ、マッコちゃん?
【2011/04/21 16:36】URL | リュウ #-[ EDIT]
ちょっとへっぴりなおしりがたまらない♪
7歳。そうですよねー。ジジにも徐々に徐々に老いはやってきて、今やすっかりおばあちゃんな感じですが、それでもやっぱり甘えん坊なのがいじらしいというかなんというか・・・
毛の色が真っ黒じゃなくなっていくのが一番切なかったかも!?つやつや真っ黒マッコロ君でいてほしいなぁ☆

わたしも大きい余震がある日は、こちらが揺れるわけではないのにお腹が張りやすかったりとか・・・大地のチカラには逆らえないなって(笑)お互いゆるゆる頑張りましょうねー。
【2011/04/21 13:54】URL | tomo #-[ EDIT]
忘れた頃にやってくる余震でございますなあ。。。福岡は半年は続いた記憶があるので
油断は禁物かなと思っております。
でも最近、結構大きい揺れ来ても電車、
線路上で一旦止まってすぐに動きだしてますね。でもムムムの線は高架だから揺れると
怖かねー!!

私は地震以来、偏頭痛があまり出ないんですよ。きっとちょっと興奮状態で普段出ない、変なホルモンが出てるのかなと思ってます。

マッコちゃんの、オケツに顔、ムニューってしたい。munyu~♪
今日はセンキューベリーマッチョでした。
【2011/04/20 18:56】URL | レキ母 #KlEwvQ/U[ EDIT]
おけつー♪
マッコのお尻かわいいぞ♪

うーは毎日義母の連絡待ちでどきどきなくせにで歩いてますだ(笑)

そしてなんと義母復活の兆し(」゜ロ゜)」

義母にもガッツあったと実感ですだ。
【2011/04/20 17:23】URL | うー #-[ EDIT]
余震が続いて大変ですね
大きな地震の後は余震も大きいし長く続くみたいなので
どうかくれぐれも気をつけてくださいね

マッコロ君、春の日差しが気持ち良さそうで行きたそうなのに
なんとも言えないへっぴり腰が可愛くて笑っちゃう~
おかあさんに≪老い≫を感じさせて、あまり心配かけちゃだめよ
そんなマッコロ君を想像するだけで、しろんママも不安になっちゃうからね

kasugaさん、私もここ3,4年体力と気力の低下を感じてるんです
最近朝がとにかく辛くって、毎朝唸りながら起きてるの
でも、こんなに幸せなんだってことをあちこちに見つけるようにして
頑張る力にせっせと充電しています
季節の変わり目は特に体調も崩しがち、お互い無理はせずゆるゆると頑張ろうね!!
【2011/04/20 15:17】URL | しろんママ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

