| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ラヂオの時間
先日曜、預けていたマッコを引き取りに保育園へ行ったのですが
その日は丁度、保育園にラジオの取材が入っていたので
ワタシも同席、取材の様子を観覧させていただきました(*^_^*)


収録の様子や番組についての詳細はうさばか保育園のブログに詳しくありますが
事前リハーサルで念入りな打ち合わせを繰り返し、
こう言ってはなんですが
5分のレポートと伺っていたので、正直なところもっとラフな取材を想像していたため
その5分のためのとても丁寧な取材姿勢に、ウレシイ驚きを覚え、
こんなに一生懸命に取り組んでいるレポートなんだ、と大変好感が持てました。



スタッフはみなさん若い女性でしたが、うさぎについては未体験、ということで
放送前に(別日、事前に)、打ち合わせを通じてじっくり園長先生に話を聞かれ、
安易に「かわいい」だけの印象に振り回されないうさぎ感を持って
うさぎたちの取材にあたってくださっているのが伝わってきました。


レポートは5分と言う限られた時間でしたが
その中であまり難しくならないように、でも大切なことを盛り込んで
うさぎについてただ「かわいいブーム」に特化したような話にならないよう
園長先生とリポーターの楠葉さんが何度もリハーサルでやり取りを繰り返しながら
使う言葉ひとつひとつまで吟味されて微調整を繰り返していたのが印象的でした。




写真は放送終了後の豆ちゃんと楠葉さんです。

2011011611040000-2

楠葉さんの足先にご注目ください。
椅子に座った状態で、抱っこしている豆ちゃんが斜めに傾かないよう
爪先立って、膝面を水平に保っていらっしゃいました。
うさぎを大切に扱うお気持ちが、ちゃんとこういうしぐさに表れていた楠葉さん。
とっても素敵な方でした。


楠葉さん以外のスタッフも美人さんぞろいで、園の男子もマッコも
声をかけてもらったりなでてもらってうれしいくせに、
なんだかみんなして照れていて、それがとても微笑ましかったです(笑)

女子はその点、意外とクール(笑)とはいえ、
あこちゃんも、お泊まり組のふうちゃんも、
「かわいいねぇ。びじんさんねぇ」と褒められてまんざらでもない様子でしたよ(*^_^*)


ワタシは今回、取材を見学していたので
いつもよりも長ーくべるちゃんをナデナデできて、こちらも満足( ^)o(^ )


ラヂオの時間、放送以外も印象深いものとなりました。

うさぎ年ということで、例年よりもうさぎを取り上げる番組が多い中で
この番組のように、ブームや流行というだけでなく、本当に大切なことを
「取材する側がきちんとまず理解して」という姿勢で番組作りに取り組んでくださる所が、
これからひとつでも増えてくれますように。。。

スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(15) | top↑
<<テント村 | Home | 今日から保育園>>
comments
★うららさん
うららさ~ん、こんにちは~(=^・^=)
今日は窓から差し込む太陽があたたかくて
うちでも窓際だけは一足早く春うらら♪です~

放送そのものも、もちろん素晴らしかったんですが
それに携わるスタッフの方々の心に 
うさぎの本当のこと、本当の姿が
えんちょセンセ、保育園の取材を通してしっかり伝わったのが
傍で見ていたワタシにもはっきり分かり、感動的ですらありました。

うさぎーずはみんな、おねえさんたちが来てくれて嬉しそうだったんですが、
特に小さな恋の物語の主人公ろくちゃんの
うれしくて、照れていて、どうしていいかわかんないって様子が
もうめちゃくちゃかわいかったですよーーー!

くるりくんも、あそこにいたら
絶対おねえさんたちの誰かのハートを射止めたことでしょう!
あのかわいさ炸裂の小松菜パックンチョをおねえさんに見せたら、
メロメロ間違いなしでしたよーーー♪

取材を選び、さらにきちんと取材相手と話すことで
ただの興味本位的な取り上げ方にならないよう、
黙々と努力されているえんちょセンセ&保育園を
これからも信頼、応援していきたいなとあらためて思いました。

そういえば、
今年は18きっぷを使い切れず一枚残してしまいました。残念(><)
先日、シーハイル乗車時、
雪原に三脚立てて一人列車を待っていた方を
車窓から見つけ(どうやってそこへ?車でしょうかね、やはり)
うららさんに思いをはせておりました(笑)

【2011/01/26 11:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
kasugaさん こんにちは!

うわぁ~素敵~
かわいい感だけに振り回されないで
うさぎさんのことを 知ろうと努力され
たいせつに豆ちゃんをナデナデしているお姿は
見ていてうれしくなっちゃいます。

いいかげんな報道が多い中
こんな人たちが いらっしゃるんだーって
心強く思います。

園長せんせいのおはなしも
5分の中に うさぎさんのこと 保育園のエピソードも織り交ぜ 
保育園の雰囲気たっぷり伝わりました!

マッコロくん、なでなでしてもらえてよかったねぇ。
照れちゃうところが たまらなくかわいい!!!!
【2011/01/25 15:18】URL | うらら #-[ EDIT]
★鯛子ちゃーーーん!
↓【ちゃ】って…
なぜかおかしな変換になっとった…
鯛ちゃんあてですー
ごめんなさいー
【2011/01/25 12:44】URL | kasuga #-[ EDIT]
ちゃ
そっかー
やはり全国放送ではなかったのね…
センセのお話、うちでも録音しておけばよかったんだけど
ワタシは保育園に行っていたし、
オットが仕事に出てしまっていたので、出来なくって残念でござりまする。

マッコもモテ男くんのおこぼれちょうだい(笑)で、
なでてもらって、好きなお耳マッサージもしてもらって
ご機嫌さんでした~(=^・^=)

でも、うーちゃんは自前でおうちにきれいなおねえさんがいるからいいですねー
マッコもうちにおねえさんがいたら毎日ウッシッシだろうなぁ。

【2011/01/24 19:01】URL | kasuga #-[ EDIT]
★えんちょセンセ
年末年始からずーっとお忙しく、お疲れ様でした~
けど、えんちょセンセやスタッフの皆様の頑張りで
短い時間ではあったけど、よい番組になりましたねー♪

あこちゃん、笑える―(●^o^●)
さすが女の子、頼りになりますね♪
そしてろくちゃん(笑)
ろ、く、ちゃ~~~ん(笑)
すっかりモテ男ぶりが板についてきましたなぁ♪
や~ん、もう、いつの間にそんなカッコよくなっちゃったの~
次に会う時は又、ますます磨きがかかっているんでしょうね。
楽しみだーーーヽ(^o^)丿
【2011/01/24 18:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
★リュウさん
リュウさんも聞いていらしたんですね!ヽ(^o^)丿

マッコの名前呼んでもらった時はどきどきっとしました(笑)
すっくと立ち上がったエピソード、あれね、おねえさんたちにも大受けでした(●^o^●)
おねえさんたち、本当にうさぎを知ろうとしてくださってるのがわかって
こんな風に取材してくださるところばかりだったらいいのに、って思いましたよー
若い女性ばかりでしたが、柔らかな女性の感性が生かされていると感じました。
おばちゃんも見習わなくてはっ!!

マッコ、またお泊まりの時は是非、保育園に用事を作ってくださいませ(笑)
マッコにもリュウさんのこと、話しておきますね♪
ワタシもリュウさんちのキッズにいつかお目にかかりたいです(=^・^=)
【2011/01/24 18:12】URL | kasuga #-[ EDIT]
いいのぉ~♪
こっちじゃ放送されてなかったので、番組のHpで様子を読みました。
えんちょ先生のおしゃべり、リアルタイムで聞きたかったなあ。
でもでも、マッコちゃんもちょうど良いタイミングで、きれいなおねいさんに相手してもらえてよかったっす(笑)。
きっと、内心「むふふ♡」とほくそえんでいる事でしょう。
【2011/01/24 12:30】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
ラヂオ~!!!
おはようございます~
ラヂオではマッコちゃんにも出演いただき
またご観覧もありがとうございました
朝の準備の時にはPTAにもお手伝いいただいてしまいました。。。
おかげさまで無事放送も完了。
5分でどうにか役目も果たし
あこちゃんたちはすっかりお客馴れしてきて
最近はうさぎを全く知らない人が来るのが楽しみで仕方ない様子。
みんな
うわー!すごーい!とびっくりしてくれるのが
いいらしく
驚かしてやろうと
楽しみにしているようです。
逆にうさぎに詳しい人が来ると
あー、こんちわ~
って感じで
なんか教育まちがっていないかな?
と不安です。
楠葉キャスターさんたちをお招きして
またいつかお茶会などできたらなあと
思っても居ます
ろくちゃんもえりさんに会いたいでしょうしねv-238
【2011/01/24 10:35】URL | うさばか保育園 #yWLg4BnU[ EDIT]
ラヂオラヂオ♪
ワタシも家でしっかり放送を聞きました~。
「あっ、マッコちゃん、名前呼ばれた!」とか
「おっ、これ、べるちゃんのことだ!」とか
思いながらねー。
スタッフのみなさんも、とても心の優しい方だったようで、ホントよかったです。

マッコちゃんとふうちゃんがお泊まりしている間に、
ワタシも保育園に会いに行きたかったのですが、
保育園との都合が合わず断念(涙)
でもきっと、またマッコちゃんはお泊まりに行ってくれると思うので、
その時こそ、ぜひ!
マッコちゃーーーん、今度こそオバチャンにも会ってね。
【2011/01/24 06:02】URL | リュウ #-[ EDIT]
★みるちゃんマミーさま
ふうちゃん、25日まででしたか。
じゃあ、あとしばらく保育園満喫ですね(笑)

> 本人は、ホームステイなんて分からないから、
> 「新しいお家に引っ越してきたんだ~♪」と思ってるとよ。

そんなことないと思いますよー
一緒にマッコも泊まっていたのも見ているから、
ここは、おうちからお泊まりに来て
楽しく遊んですごせるところ、
そしてお母さんがお迎えに来たらおうちに帰るって
頭のいいふうちゃんはちゃんと分かってますよ(*^_^*)

それに、ふうちゃんはお母さんのこと、大好きですもん。

> お迎えに行って、私の顔みたら、ふうちゃんに、
> ガッカリされるかと思うと、非常に怖いです!

マッコもね、
最初のころは連れて帰ると、家でたそがれて
(後ろ姿で肩を落として、はぁ~ってため息、みたいな恰好をわざとする)
「保育園、楽しかったなぁ~」って言ってましたよ。
今も、言うには言いますけどね(笑)
保育園はまた行けるところってわかったから
最初のころほど、落ち込まずに気持ちをうまく切り替えてくれるようになりました。
それだけ、みんなと保育園で過ごす時間は楽しいのですよね。

だけど、今でも迎えに行くと
「やだー!まだ帰らないよー!!」って
キャリーから出てしまったり(行く時はおとなしくすすんで入るのと大違い)
この間の帰りなんて、ケージの奥に籠城しちゃって
「まだいるー!まだ帰りたくないー!」でしたもん(笑)

でもそれは、うちに帰るのが嫌なんじゃないんです。
子供が、海や遊園地に行って帰る時
「まだ、帰りたくないよー」って駄々こねるのと一緒だと思うんです。

家に帰ってからも、「海、遊園地、楽しかったなぁ」って言うけど
ずっと海や遊園地に住みたいと思ってるわけじゃないのと一緒。
「家よりもここがいいんだ、帰りたくないんだ…ガーーーーン!!」
みたいに思うことはないと思うんですよ。

それだけ楽しいところに預けられるって、そうそうないことだから
感謝はすれど、ワタシ的には落ち込むことはありません。
それより、涙を浮かべて
「おかぁさぁーーーーん!早くおうち帰るぅぅぅぅぅーーー」って
しがみついてこられる方が
すごく我慢してお泊まり、お留守番していたということだから
どれだけ悲しく切ないことか…

先日の帰りに駄々をこねたマッコも家に帰って今は
自分のテリトリーで好きなようにくつろいでいます。
おりこうにお留守番したのを褒めて、褒めて、さらに
「保育園で何して遊んだの?」
「ふうちゃんとなにをお話ししたの?」って聞くと色々話してくれます(*^_^*)
ふうちゃんと、まったり、ゆっくりしたペースでお話ししてたみたいですね♪
マッコは帰宅したけど、秋ちゃんやベルちゃん相手に
まったりゆっくり、ふうちゃんのペースで過ごしていることでしょう。
あと少しの保育園生活、ふうちゃん、レッツエンジョイヽ(^o^)丿
そしてまみしゃんも、そんなふうちゃんを誇りに思って
お迎えの時はたくさん褒めてあげてくださいねー(*^_^*)
【2011/01/22 08:24】URL | kasuga #-[ EDIT]
うさばか保育園のホームステイ
ふうちゃんは、25日まで、お世話になります。
うさばか保育園で、楽しい毎日を過ごしています。
本人は、ホームステイなんて分からないから、
「新しいお家に引っ越してきたんだ~♪」と思ってるとよ。
お迎えに行って、私の顔みたら、ふうちゃんに、
ガッカリされるかと思うと、非常に怖いです!
【2011/01/22 00:22】URL | みるちゃんマミー #-[ EDIT]
★みるちゃんマミーさま
ふうちゃん、もうおうちに帰られたんですか?
ふうちゃん、かわいかったですよぉー♪
べるちゃんとマッコの間のまったり空間は
ふうちゃんにとって落ち着く位置だったでしょうか。
そうだったらなら、良かったです(*^_^*)

たしかに、マッコもべるちゃんもおっとりしてますからね。
園長センセもそういう点を観察して、
ちゃんとその子その子に合ったいい位置を考えてくださってますものね♪
マッコもふうちゃんのお隣で、くつろいでいました。
ふうちゃんとも、お話ししていたみたいですよ(●^o^●)
ふうちゃんも優しい子だから、マッコにとっても居心地いい場所だったんでしょう。

放送日、そうだったんですかー!
レキ母さんとまみしゃんの連係プレーが炸裂していたのですね(笑)
お二人のサポーター魂にも、拍手、拍手ですヽ(^o^)丿


【2011/01/21 19:52】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
どうなんでしょう、放送はTBSラジオのコレです

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/odekake/20110116.html

TBSだから全国放送かなとも思ったけど、
こういう街ネタって地域性が強いから
もしかしたら関東限定かもしれないねー
って、放送前にうーしゃんにでも聞いてみたらよかったなー

> うーは見てないんだけどやっぱしうさぎ年ということでよくTVなんかではうさぎの紹介コーナーなんかがあるそうな。
> 可愛いだけを強調して実は動物病院ではちゃんと見てくれるとこが少ないとか家じゅうかじっちゃうとか抱っこ苦手とかそういうのもちゃんといってほしいのだぁ。

本当に!
抱っこできるとか(できない子、多いのに!)、
さらに時にはタレントに抱っこさせようとしたり
うさんぽを時間貸しでさせるとか、もう…
商売道具にされていじくりまわされるうさぎさんを
面白がって特集したり、
あるいはすごく安く、簡単に飼育できるとかって言いすぎだし。
すごくデリケートな生き物だってことをもっときちんと伝えてほしいよねー
【2011/01/21 19:42】URL | kasuga #-[ EDIT]
うさばか保育園、ラジオ生放送にでる
うさばか保育園では、うちのふうちゃんが、マッコちゃんにお世話になりました。
マッコちゃんのべるちゃんの間で、うちのふうちゃんは、きっと、安心できたと思います。
マッコちゃん、どうもありがとう~♪
おかーさんも、ふうちゃんに優しく話しかけてくださったそうで、お心遣いありがとうございました。
ラジオ放送日、私は、レキ母しゃんを朝っぱらから巻き込んで、ラジオ番組にメッセージを送ったり、ドキドキしながら、ラジオを聴いていましたよ~!大成功で、良かったですね~♪
【2011/01/21 18:59】URL | みるちゃんマミー #-[ EDIT]
ラジオ?
関東だけの放送なんかなぁ?
うーは見てないんだけどやっぱしうさぎ年ということでよくTVなんかではうさぎの紹介コーナーなんかがあるそうな。
可愛いだけを強調して実は動物病院ではちゃんと見てくれるとこが少ないとか家じゅうかじっちゃうとか抱っこ苦手とかそういうのもちゃんといってほしいのだぁ。
【2011/01/21 17:53】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

