| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
食器の話の続きでチョッコシ追加です
下の記事にある、ヘルスウォータ―食器を買ってからですが、

近所の自然食品店で「森修焼き(しんしゅうやき)」という、やはりよさげな食器を見つけました。



水を入れた茶碗で、買ってきたあさりの砂出しをしていた時

使った食器により、あさりが死んでしまったことから

安心できる器を作ろうと、製作されたものだそうです。





現物は見本で2、3置いてあるだけだったので

実際の重さ等はわからないのですが、

HPを見つけましたので、こちらも参考までにリンクしておきます。

森修焼き←クリックで飛びますよー





ワタシがかつて働いていたのは、海外から商品を仕入れる仕事でしたが

その中に輸入陶器(いわゆる高級な食器)も含まれていました。

通関の際、食検と言って食品に使うのに問題ないか検査があり

ものによっては有害物質が検出され、輸入が止められるものもあったのを思い出しました。
(すべての輸入陶器がキケンと言うわけではありません。あくまで、そういうものもあったということ)



その時は食器から検出される物質なんて微々たるものだろう、くらいに考えていたのですが

今にして思えば、なんと食や健康に無関心だったことか。

それより、滞りなく仕入れた商品を動かすことが先決問題だったのです。

いやはや、お恥ずかしい限りです。





人間よりも小さな臓器のうさぎたちには、

人間よりも何倍もそういったものの影響をうけるであろうと思われます。

そんなわけで、うさぎには人間以上に安全なものを使ってやりたいと思うこの頃。

ヘルスウォーターや森修焼きだけでなく他にも安全で良いものがあればそれも含めて

これからは、そういったものを選んでいきたいです。





ついでに、

昔のワタシに会えるなら「その食器より、こっちがいいよ」と教えてあげたいです。




スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(4) | top↑
<<今日から保育園 | Home | ヘルスウォーター食器  (と、ちょこっと近況デス)>>
comments
★うーしゃん
土鍋は結構危険かも!
煮込むっていうのは、ただ盛り付けるより
製品の成分がしみ出しそうだ紋なぁ。
中国製の園芸土なんかも、危ないのあるらしいし。
土からして、汚染されちゃってるとどうにもならんよね。
ワタシが体験したのは、土そのものでなく
絵つけされている染料が問題だったのね。
その色を出すのに使う成分が。
しかもカナーリな高級品。
意外なところに落とし穴、と思ったもんです。

うちは引き出物はあんまりつかってないなぁ。
でももらいもの多い。
あと、実家から持ってきた古い食器とか。
一時は気に入った食器を買うのが好きだったけど
福岡の地震で割っちゃったら、集める気がなくなったよ~(笑)

あ、それとね、台所のコメント、
お返事飛ばしてしまってごめんなさいなのだ。
さっき、遅れてしまったけど書いておいたよ!ごめんねー

【2011/01/10 21:36】URL | kasuga #-[ EDIT]
そういえば
ちぅごくで作った100円均一の土鍋で長く煮込むと危険!ってのがあったなぁ。
土壌汚染された土だとやっぱし危険なんだなぁ。
うーの家の食器はほとんどが結婚式の引き出物。
めでたさだけは充実(笑)
【2011/01/10 15:15】URL | うー #-[ EDIT]
★みるちゃんマミーさま
今はもうゲレンデでスキー天国もながれなくなってしまったよ~
J-POPとか、よくわからんかーさんは
AKBのバレンタインディキッスを聞きながら
国生を思い出しておりましたですよ(笑)

エンジョイと言うか、スキーは元々オットの趣味なんですが
夫婦で趣味が全く違うため、一つくらいは一緒にできることがあるといいかなと
ついていくようになったものの、ワタシは高いところもスピードも超苦手なので
人並みに滑れるようになるまで人の何十倍もかかってしまい
いまだに初級者のままです~謙遜でなくずーっとボーゲンに毛が生えた程度(笑)
でも、それなりにゆるゆると楽しんでますよ♪
あ、あと秘湯めぐりもオットの趣味だったのが、同じ趣味になりました。
スキーと温泉は合体で楽しむこともできるので、おかげで冬も嫌いじゃなくなりました。

とはいえ、マッコはお留守番が大嫌いなので今回みたいな日帰りの時、
「おかーさんが帰ってくるまでねんねして待ってるんだよ」と
じゅんじゅんと言い聞かせてでかけるのですが、
帰宅すると、「オリ、ねんねして待ってた!」と
ちょっと涙目で訴えてくるのがいじらしくてたまりません(TT)

お勤めしていたら、普通に留守する程度の時間でも
いつもワタシが家にいるため、マッコには長時間に感じてしまうのが可哀そうですが、
急な用事で半日とか家を空けることもありますから、
ちょっとはお留守番もできないと困るので
「お留守番」していても、ちゃんとかーさんは帰ってくると
不安がらずにいてくれるよう、練習中と言ったところでしょうか。

エンジョイは、正直なところ保育園に出会うまでできませんでした。
やはり、置いて来たマッコがいつもどこかで気になっていて。
ワタシの方も、子離れできない親の見本、みたいなところがあるので。
今は泊まりに関しては、保育園のおかげで心から楽しめるようになりました。
マッコも、保育園でそれこそエンジョイ、わが世の春(笑)を満喫してると思うと
本当に気持ちが楽で、こちらも楽しめます。
保育園には足をむけて眠れませんわ―

そういえばえんちょセンセに「ハイジ」ってコメント読みました(●^o^●)
けど、マミしゃんも「アリスの国」か「ムーミン谷」に住んでるみたいで
その少女のような愛らしさはどうやって培われたのか、うらやましい限りです(*^_^*)
とてもじゃないけど、大きな息子さんがいらっしゃるなんて信じられません!

食器なんて、うちも似たようなものですよー
食器どころか結婚した時お互い独身が長かったので
お互いの持ち物を持ちよりで同居したまま、
なにか壊れたら買いかえるだけで来てしまったから
まともな家具もほとんどなくて、(引っ越しも多いのでそれでいいと思って)
いまだに学生暮しみたいな部屋に住まっています(笑)

昔はそれでもかわいいインテリアとか、好みを打ち出していたのに
今はものも飾らないし、ほんとに殺風景な暮らしです。
なおかつ、たった一人の子でもなんだかいつも片づかなくて
みなさまのきれいに住まわれている様子を見るたび
反省することしきり、です。でも、できないのよねー、なんでか(^_^;)

おまけにおしゃれでないので、服もいつもおんなじの着てます。
自慢してどうする、って感じですが(笑)
だってめんどくさいんだもん(爆)





> おかーさん、スキー、いいですね~♪
> エンジョイうさぎライフをすごしている、マッコちゃんのおかーさんが、目標です!
> お出かけの時もマッコちゃんは、フリーダムなうさぎライフだったのかしら?
> 食器にもいろいろあるんですね。
> あさりが、死んじゃう食器なんてあるんだ~!
> 超ビックリ~!怖い~!!
> 食器ね~、いいものは、お高いのよね~。
> 当たり前だけど。
> 結婚してから、食器を揃えたことが、1度もない私。
> 頂き物で、済ませて、20年以上経ちます。
> 食器を揃える余裕が何時まで経ってもないの。
> 私にとっては、夢だわ~。
> うちは、マッコちゃんの茶碗を眺めて、我慢、我慢だわ。うさぎたちに、申し訳ないな。
【2011/01/10 09:21】URL | kasuga #-[ EDIT]
おかーさん、スキー天国へ行くの巻き
おかーさん、スキー、いいですね~♪
エンジョイうさぎライフをすごしている、マッコちゃんのおかーさんが、目標です!
お出かけの時もマッコちゃんは、フリーダムなうさぎライフだったのかしら?
食器にもいろいろあるんですね。
あさりが、死んじゃう食器なんてあるんだ~!
超ビックリ~!怖い~!!
食器ね~、いいものは、お高いのよね~。
当たり前だけど。
結婚してから、食器を揃えたことが、1度もない私。
頂き物で、済ませて、20年以上経ちます。
食器を揃える余裕が何時まで経ってもないの。
私にとっては、夢だわ~。
うちは、マッコちゃんの茶碗を眺めて、我慢、我慢だわ。うさぎたちに、申し訳ないな。
【2011/01/09 23:03】URL | みるちゃんマミー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。