| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
保護者懇談会
昨日はいつもお世話になっている【うさばか保育園】【MP lapin】さん主宰の

うさぎの保護者懇談会に出席。




上のお二人以外の出席者の方々からも、貴重な体験談など

たくさんお話をうかがってきました。




生活関連の気になることから、闘病含む病気のこと、

学校ウサギの置かれている現状や、

これからの学校ウサギのあり方について、今起こっている問題。

さらに柔らかいところでは、各々のうさぎとのふだんの暮らしぶり、
↑親バカバンザイ~うははは(^o^)丿

また、月に帰った子の病気や体質などについての気付きなども、

お話いただいて、とても参考になりました。




どのお話も内容は濃いもので、ひとつひとつうなずいたり感心したり、

あっという間の2時間で

時間が足りなくて2次会に続きましたが、最後までダレることなく、

真剣に、でも楽しく和やかにうさぎについて語り合うという

素晴らしい時間を過ごさせていただきました。



自分の【無知】というか、知らなさ加減に大汗もかきましたが
(何を聞いても、「げぇー!そうだったのか!」て、アホすぎなワタシ…)

みなさんが大変な努力をして調べ上げたことなどを惜しみなく、

どんどん伝えてくださる姿勢に感謝で胸いっぱいになりました。。。

みなさま、本当に本当にありがとうございました。





帰宅後、ワタシのうれしさが伝染して、喜びのマッコ♪

食欲もりもり、●もモリモリ、元気いっぱいに靴下とたわむれ、

途中休憩中も、ロックオンして離してくれないほど・・・


2010082421250000.jpg

↑この時ワタシはトイレ行きたくて、実は非常に困っているところ(笑)

※注
すねのうねうね黒いのはすね毛ではありません!!
血管です・・・どっちにしてもお見苦しくて(汗)すいましぇ~ん

(興奮のあまり血管浮き出た?)





______________________________________


今日から、マンション補修工事の最大の難関【塗装】が始まり

スゴイ匂いにくらくら(@@)

これから2週間、どうなることかとドキドキしていますが

空気清浄機ターボモード、エアコンも空気清浄機能最大で、

なんとか11月上旬までを乗り切れますように…
スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(22) | top↑
<<たまには | Home | お灸をすえる>>
comments
★うさっこさん
懇談会、知らなかったことや
今まで疑問にすら思わなかったことを
示していただいたり、話し合えたりで
とてもよかったです。
関西でも、、、
いっそうさっ子さんが出張所作っちゃうとか(*^_^*)

マッコ、ひとしきり遊んだ後、
私を捕まえておきたい時は、こんな風に押さえこみします。
いつもはここまで大げさに身体ごとでなく、
手で足を押さえこむくらいが多いですけどね。
この時は「絶対どこへも行っちゃダメ」な気分だったのかもしれませんね(笑)



【2010/10/21 19:01】URL | kasuga #-[ EDIT]
懇談会お疲れ様でした。
とっても実りの多い会だったんですね。
皆さんのブログを拝見して感じました。

園長先生、関西にも出張園を作りませんかぁ?
なーーんてね。

マッコちゃん、つやつやしてますねぇ~
おかあしゃんのあんよの上が安心できるのねぇ~
それとも、これはオリのだぁ~って確保してるつもりかな?(笑)
【2010/10/21 00:22】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★ナッツ母さん
> 「懇談会」っていいですね。
> 「講演会」だと話しを聞くだけになっちゃうけど、
> 「懇談会」だともっと気楽に(?)に話せますよね。

カアチャンさすがーーーー!
いいこと言ってくれますねぇ!!
本当にその通り、おっしゃる通りです。

素直にみんな同等な感じで語り合えるっていう雰囲気、
その中で特に詳しい方からの情報提供があって
またそれについて、質疑応答があったり
とても実りある会合でした。

ワタシはすっごーーーく出不精なんですが
今回でかけてとてもよかったと思いました。
マッコのためになることなら、今後も頑張ってでかけよう、
そんな気持ちになりました♪

> このあとちゃんとおトイレに行けましたか?^m^
↑軽い尿漏れを起こしました(笑)嘘だけど(^m^)
でもいつも、トイレ行くだけで
「どこいくのー!」て大騒ぎだから
走って行ってダッシュ放尿ですよ、これはマジで(笑)
【2010/10/20 18:29】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
夜じゃない時は、遊んでやっても
途中離れることに文句言わないんだけど
夜、風呂上りは完全にマッコの時間、と思っているみたいで。
トイレ行くだけで、「おかぁさーーーん」なんですよ。
またそれがうれしくていそいそ拭くのも忘れて戻っちゃう母です
(嘘ですよ、拭きますよ)

工事、今日も臭かったけど
先日よりはよかったかな。
匂いのしない反対側の部屋へ非難させたり
一日何度もケージをかかえてバタバタしています。

> 間違った情報でおかしなうさぎブームが起こらないように
> うさママ達の小さな、そして確かな1歩があちこちで踏みだされると嬉しいです!!

これ、本当に大事なことですよね。
来年うさぎ年と言うこともあって、
テレビでヘンな取り上げ方をしたり、色々ありますしね。
ひとりひとりの一歩は小さくても、やがてそれが大きなうねりになり
うさぎの生活向上へ役立ってくれることを切に祈っています。
【2010/10/20 18:24】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ぴーtanさん
そうですよー!Oさんです!
声をかけていただいて、ご縁があったことがわかり
もうホントびっくりして、うれしくて。
マッコのあの辛かった時をシミジミ思いだしました。
あの時、今の先生を紹介していただかなかったら
今頃こんな風に暮らしていなかったかもしれませんもん。
ご縁に感謝です。
ありがとうございました。

そういえば、ぴーtanさんとは病院でお会いしたことないですね。
今度偶然バッタリなんてこと、ないかなぁ。

うちの猫は人間のテーブル上のものなどはせがまなかったけど
唯一海苔はすきでしたねー
磯の香りがよかったのかなぁ。
海苔持って猫釣りできましたよ(笑)

アイスはミルクの香りもするし、甘いからね~
そりゃ、スキでしょうねぇ(^o^)
【2010/10/20 18:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
「懇談会」っていいですね。
「講演会」だと話しを聞くだけになっちゃうけど、
「懇談会」だともっと気楽に(?)に話せますよね。
kasugaさん、いい出会いがたくさんあっていいですね^^
このあとちゃんとおトイレに行けましたか?^m^
【2010/10/20 17:09】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
おかあさんと戯れるマッコロ君の幸せオーラが
ピカピカ毛っ毛から伝わってくるようだなぁ~
マッコロ君やっぱり靴下が大好きなんだね♪
ご機嫌な時間がいやーな臭いに邪魔されないように
早く修理が終わってくれるといいね

まだまだ分からない事や不思議な事がいっぱいのうさぎさん
経験豊かな人達からお話しを聞けるなんて嬉しい事ですね~
間違った情報でおかしなうさぎブームが起こらないように
うさママ達の小さな、そして確かな1歩があちこちで踏みだされると嬉しいです!!
【2010/10/20 14:17】URL | しろんママ #-[ EDIT]
わぉ~ストラップが結ぶ縁ですね(笑)、
その方はミニレッキスを飼っているOさんでした?
なんだか嬉しいですv-10

私、以前の病院では、
待ち時間にお隣の方とおしゃべりすることが出来なかったのですが、
今の病院だと、自然に出来るのですよね、不思議(^^)
うさ飼いさんを見ると、こっそりショップの宣伝したりしてます(笑)、

保護者懇談会、勉強になりそうですね、
それに楽しそう!!
私もね、猫ちゃんには長生きして欲しいので、
あげてはいけないものとかチェックしているのですが、
誰かさんがいろいろあげるのですよ、
猫ちゃんがアイスクリームを食べるなんて、初めて知りました!
健康管理をしてくれる人よりも、食べ物をあげる人に懐くなんて・・・悔しい(><)
なんだか話しがそれちゃって、ごめんなさいv-34
【2010/10/20 11:32】URL | ぴーtan #3/VKSDZ2[ EDIT]
★みるちゃんマミーさま
大地くん、いかがですか。
このところ、乾燥してきたのは大地君にはいい感じかな~

病院でまたまたプチ懇談会(笑)?
思えばワタシも最初にえんちょセンセと知り合ったのが
病院の待合室でしたっけ・・・シミジミ

病院や園には時々行っているので
マミーさまにも又お目にかかれる時があるとうれしいなぁ~

お手手、にぎにぎ(笑)
ぜひ気長にやってみてくださいね~(*^_^*)

【2010/10/19 20:16】URL | kasuga #-[ EDIT]
★なほちゃん
なほちゃんとこも塗装したのですねー!
うち、今回は塗装と防水と、全面的にやるので
結構すごいことになってます。
合間合間にぬらない日があるのでなんとかしのいでいるけど
早く終わってほしいです、ホント。
工事そのものは必要なのわかるし、ありがたいんだけどね
マッコが心配で・・・
朔ちゃんが乗り切ったのをココロの支えにうちもがんばります!

懇談会は園のPTAもいますが、
保育園に通っていない人も参加できるのだよ~(*^_^*)
そして、講演とかとちがって、
みんなフラット、対等にお話しできるので
すごく楽しかったです。
なほちゃんも、今度お友達とでもいかがですか♪

病院仲間もたくさんいらっしゃいますよ(=^・^=)
【2010/10/19 20:10】URL | kasuga #-[ EDIT]
★恭ちゃん
恭ちゃ~ん!
お元気でしたか?
今年はとんでもなく暑かったので
恭ちゃんが暑さでぶっ倒れてやしないか、心配でした。
恭ちゃんもお元気そうでヨカッタ、ヨカッタ
ワタシも8~9月は通院でちょっとヨレヨレでしたが、
10月の声を聞いて、なんとか復活しつつあります(*^_^*)

マッコ、毛皮がつるつるすべすべでしょ、
ここのところ気温が下がってきたので
触っていて、メッチャ気持ちいいですよぉ~ん♪


【2010/10/19 20:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
★レッキー母さま
ワタシも同級生のレっちゃん母さんにはお会いしたかったけん
とってもうれしかったです~~~!!

同じ沿線らしいとは伺っていたけど
まさかまさか、あんなにお近くだなんて!!
いや~、今までどこかで遭遇していてもおかしくないくらいですよねぇ。
例によって転勤があるので、
いつまでご近所でいられるかお互いわからないのが辛いところですが
ここでご一緒できたのもご縁と思います(*^_^*)
もうしばらく、ここでご一緒できたらいいですね~

この間は話しながら帰れたおかげで、電車乗り換えてから
あっというまについちゃったような気がしました。
病院行きももこの間の帰りくらい、短く感じられるといいですよね♪

これからもどうぞよろしくお願いします~~~アイーンLOVE(笑)


【2010/10/19 19:58】URL | kasuga #-[ EDIT]
みなさん、おそろいで♪
こんにちは~♪
今日は、うちの大地を病院へ連れて行ったら、園長先生が、あっこちゃんとベルちゃんと、豆蔵くんを連れていらっしゃいました。
どこでも、自然体の園長先生、はじめてお会いするうさぎさんのお母さんたちを、とりこにしていましたよ~!
また、成長した姿でみなさんでお会いしたいで~す♪
【2010/10/19 15:53】URL | みるちゃんマミー #-[ EDIT]
塗装のにおい、すごいですよね。
うちのアパートも、春先に塗装しまして・・・
朔はなんとか乗り切りましたが、匂いに敏感なうさぎさん。。。可哀そうですよね。

保護者懇談会があるんですね。
とても素敵ですw
素敵な保育園ですね~♪\(*^▽^*)/
【2010/10/19 13:05】URL | なほ #N4sINcV.[ EDIT]
ご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです。
マッコロちゃん、ホントにいつ見ても可愛い(^^)
今年は酷暑にやられ、いまはなぜか秋のイネ科?の花粉症で鼻がグズグズ。
ただし食欲は大旺盛ですが(爆)

マンション塗装作業、あのニオイだけでもなんとかしてほしいですね。
今の季節だと窓を開け放したいですもの。

体調が許す日はマッコちゃんつれてうさんぽかな。
あっ、防寒対策はしてくださいね。

それにしてもマッコちゃんの漆黒の毛
艶々してきれい。
すりすりしてしまいそうです。



【2010/10/19 12:05】URL | 恭ちゃん #q7XswXQk[ EDIT]
マッコちゃんのお母さんにお会いできて、とても嬉しかったです!なんせ、レッキーが入園するきっかけになったのはマッコちゃんのBLOGなので!!
しかーも、かなりのご近所さんで、びっくり。
&私は自分の都合ばかりで、最高の医療を受けてもらうために時間をかけて、ずっと通われてるマッコちゃんのお母さんに感動しました。

同じ転勤族でなんだか相通じるものもあり。。。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
またお会いできる日をたのしみに。。。
【2010/10/19 08:18】URL | レッキーのお母さん #KlEwvQ/U[ EDIT]
★うーしゃん
ずーっと、「うん、うん、」
「なるほど、なるほど!」って
うなずき続けていたから、首が揺れ揺れ(笑)

うーしゃんに感じの似ている方がいて、
ひそかに東京のうーしゃんだ!と(笑)
親しみを感じてしまいました(*^_^*)
うふふ。

珍しく昨日は頭を使ったので、
今日は、頭おやすみ~
くさい塗装の匂いで余計にボケボケ~
しかし、この匂いが11月までつづくとは
耐えられるか、ちょっと心配だ・・・
【2010/10/18 22:01】URL | kasuga #-[ EDIT]
★リュウさま
コチラコソヨロシクオネガイシマス♪

虎ちゃん(^o^)
ファンのうさ友さんから、ろくちゃんたちが
6人兄弟だとか、
もうずっと前から、色々教えていただいていたんですよー♪うふふ♪
昨日はお目にかかれて、なんだか現実と思えないくらいでしたよー
えー?!
あの麓虎ちゃんのご実家のかーさま?って!!
芸能人に会ったみたいな感じ(笑)
興奮しました。フンガフンガー

おかげでマッコ母、デブ症出不精なんですが、
昨日は思いきって出かけてよかったと、
感激して帰りました(^o^)
また参加させていただきたいです。

梅ちゃんのお話も参考に、今後の健康管理に役立てたいと思っています。
こちらこそ、今後ともヨロシクオネガイイタシマス!!

【2010/10/18 21:57】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさばかえんちょセンセ
昨日はお疲れ様でした。
そして、楽しく、真面目に為になるお話を
たくさんありがとうございましたm(__)m

他の皆様方のうさぎへの思い、
どなたのお話も参考になることばかりでした。
お話しできなかった方もありましたが、
また次の楽しみ♪にとっておきますね♪

ああ、それにしても、それにしても。。。
素晴らしく最高すぎて(笑)
今日一日、顔が笑ったままもどりませんよー(^o^)丿
【2010/10/18 21:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
ほぇー
うーがいったら「ぽかーん」って口あけてきいてるんだろなぁ(^_^;)

マンション外壁工事突入かぁ。
匂いが一番こまるよね。
お天気続いて予定よか早く終わりますように。
【2010/10/18 21:23】URL | うー #-[ EDIT]
どうぞよろしくオネガイシマス。
こんばんは。
昨日はお会いできて&お話もできて、すごく楽しかったです。
いつもこっそり、ひそやかな楽しみとして、こちらのブログを拝見させていただいていました。
で、「マッコちゃんのおかーさんって、どんな感じの方だろう」と思っていたので直接、お話できてホントうれしかったですよー。

昨日の懇談会は有意義でしたね。
ワタシも多くのことに対して
「えっ?そうなの?」
でしたよ。
うさぎ道はまだまだ奥が深い。
ぜひともいっしょにがんばっていきましょう。

これからはコメントも残させてくださいね。
これからもどうぞよろしくオネガイシマス。

あっ、それと。
虎ちゃんファンのお友だちがいらっしゃるという話。
ものすごくものすごく、うれしかったです。
そう言ってくださる方がいて、本当にありがたいなぁって。感謝いたします。
【2010/10/18 20:47】URL | ヤベ@リュウ #-[ EDIT]
ご出席ありがとうございました。
こんばんは
昨日は懇談会にご出席くださいましてありがとうございました。

みなさんそれぞれの
うさぎさんへのハートが
ピンクだったり元気なオレンジだったり
燃える赤だったり。。。とっても素敵なハートを
お持ちな方たちが大集結
という感じでしたね
いろんな意見交換や楽しい会話で
そのいろんなハートの色がうま~く混ざって
見事な今までに見たこともないような
不思議でやさしい色のハート色になって
みなさんはそれぞれのうさぎさんの元へと帰って行かれたように見えました。
私もたくさんみなさまから勉強させていただきまたキラキラハートをいただいたと思います。

次はいつごろ開催できるでしょうか。
楽しみにまた頑張ろうと思います。
お疲れ様でした。
気温が下がっていますので
マッコロくんもお母様もどうかくれぐれも気を付けてくださいね。
【2010/10/18 19:10】URL | うさばか保育園 #GE1Q478A[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。