| Home |
保育園に住みたいうさぎ
先月お彼岸で宮崎(オットの本来の故郷)へ出かけるのに

また保育園に入園していたマッコ





迎えに行くと、いつも「まだー!まだ遊びたーい!」「かえらなーい!」と

ふざけてキャッキャとはしゃぎながら、抱っこしようとするワタシの手をすり抜けるのですが

今回はケージでひきこもり(笑)

2010092518150000 (2)

説得して出てくるの待ち続けたけど、がんばっちゃって出てきません(苦笑)

預けに行く時、もうすっかり憶えて

「保育園行くよ~」というと、ホイホイご機嫌でキャリーに入るのに

この違いは何なんでしょう・・・(^_^;)






みんなと一緒がほんとうに楽しくてうれしくて

人間には聞こえないけど、うさぎ同士、おしゃべりしたりしているんでしょうねぇ(*^_^*)






ごめんよ、マッコ

また連れて行ってあげるから、しばらくはうちでかーさん相手で我慢しておくれ~





__________________________________________



それはそうと、8月末から【ジアルジア原虫】増加による軟便でしばらく投薬で

これは投薬後治まったように見えたのですが、


その後、保育園入園時にまた軟便があり、検便してもらうと

今度は【桿菌】増加、腸内の常在菌や酵母のバランスが悪くなっているとのことで

現在は腸内バランスを整えるため、投薬でなくプロバイオティクスの集中投与で

おなかの調子を見ています。


幸い、使ったプロバイオがマッコのおなかにはよく合ったようで

以来、軟便はすっかりでなくなりました(^o^)丿

もうしばらく、腸内環境を良い状態で安定させるべくこれを続けて行きます。



と、言っていたら、先週、今度はおなかの動きが弱まり(一時的に止まるような感じ)

食べない、出さない状態が起こりプリンペラン投与でした。

今はひとまず落ち着きましたが、次々とおなかに症状がでてくるので

ますますの体調(飼育環境含め)管理をしっかりしてやらなくては、と思うこの頃です。

↑で書いたプロバイオでの腸内バランス維持もとても大切なこと。

うさぎにとって、おなかサンは健康の要ですからね~

実はこのプロバイオティクスも保育園で園長先生から教えていただいたものです。



それ以外にも、マッコに合ったペレットのブレンドも、

お泊まりの都度、食べ方や身体の調子を見ながら

その時々に最適なブレンドをアドバイスしていただいているので

それも体調管理にとても役立ち助かっています。





来年春には引っ越しになるだろう我が家。。。

どうかどうか、まだしばらくの間は病院と保育園に通える範囲での転勤であってほしいと

ただひたすらに願うばかりです・・・

ああ、マッコだけじゃなく、ワタシも一緒に親子で保育園に住みたいくらい・・・(爆)








スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(14) | top↑
<<マッコロ印のストラップ | Home | うさぎもの到来>>
comments
★なほちゃん
なほちゃん、おひさしぶりです~^^
コメントありがとう~

ワタシも8月からちょっと体調を崩したり
私事で忙しく、なかなかゆっくりブログ更新できてないんです~
お返事おそくなってごめんなさい。

保育園、行くたびに得るものがあり、
今はちょうどお野菜食べる量が減る時期なんですが
ペレットの組み合わせを変えたりするアドバイスで
よい●がでるようになりました♪

歯も、がんばっていて、なんと今回は4カ月開いてるんですよ~
そんなわけで病院ともしばらくご無沙汰。
とはいえ、来週には検便持って病院に行かなくちゃいけないんだけど。

朔ちゃんも頑張ってるんですね!
えらい、えらい~~~
なほちゃんも一生懸命、よく通院してるもんね!
朔ちゃんは、そういうことちゃんと分かっていると思います。
朔ちゃんとの絆は、どんどん深まっていくこと間違いなしです。
【2010/10/10 15:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
保育園効果
こんにちわ^^
お久しぶりです。

マッコロちゃんのおなかの調子はどうですか?

ひさしーぶりに、パソを開いて遊びに来ました。


保育園で牧草食べるのわかります。

たまに、友達のうさぎさんを預かるのですが、この子がもう、ものすごく牧草を食べるのw
その音に反応して、朔も牧草、食べるんですよww

あー、影響ってあるんだぁって思います。

それにしても、マッコロちゃんとkasugaさんの以心伝心っぷりには敬服します。うらやましいよぅ。。。。
私と朔はまだまだですぅ・・・
もっと、愛して、仲良くならなきゃね♪


保育園と病院の近くで転勤があるといいですね。。。
私も病院とは離れたくないです。
【2010/10/08 04:32】URL | なほ #N4sINcV.[ EDIT]
★うーしゃん
了解ですだ~
じろ、おなか元気で何よりです♪


【2010/10/06 18:41】URL | kasuga #-[ EDIT]
にぅさんきーん
ありがとう!
でも今のとこ大丈夫だよん。
市販の「乳酸菌」ってかいてある白い箱のやつで毎日じろは●を大量製産してるから(笑)
庶民のお腹をもったじろであった(^m^ )
【2010/10/06 15:56】URL | うー #-[ EDIT]
★ごん母(笑)かぱぁん
信頼できる場所と人

これ、これ、まさにこれ!
離れがたい気持ちになろうってもんでしょ?!

けど、いざとなったらあきらめることも必要だけど。
その時は、その時で出来るベストを探すしかない・・・
でもーーー
やっぱり今しばらくは離れたくないよー


かぱぁもごんちゃんも、えらいのだ。
くぅちゃんもいじらしいのだ。
みんな穏やかに普通に暮らせるだけで幸せだよね
そんな日がずっと一日ずつ、長く積み重なっていきますように。

【2010/10/05 10:50】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
じろが保育園に行ったらどうなるだろう(笑)
意外とお嬢様っぽくなったりしてー(^o^)丿

おなか、気候変動になぜか弱いけど、
今回のプロバイオがバッチリ決まって
すっかり調子は安定していますよー
(軟便に関しては)

使っているのはファストラックというお粉で
野菜に仕込んでたべさせてます。
保育園の給食センターでも売る予定らしいけど
じろにもつかってみるならちみっとおくってあげようか?
1回分ほんの少量でいいので結構もちますよ。
【2010/10/05 10:46】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
今から来年のことを言って鬼に笑われても
なんとしても、あと数年はこの圏内を希望します・・・
今からドキドキしても、なるようにしかならないのは
わかっているんですけどねー
マッコのこととなると、願わずには居られません。

保育園ね、
ほんとにすごいですよ。
行くとなんらかの成長が必ずみられるし。

他の子とお話したり、真似したり、
学ぶこともたくさんあるようです。
家では食べない牧草も、保育園では食べたりするんですよ。
帰ってきたら、又食べないんだけどー(笑)

遠方へ出かけることも多い我が家なので
保育園が出来てくれて、どんなにありがたいことか。
ほんとに、ここだけでなく
全国的にこうしたうさぎを安心してあずけられるところが
増えてくれるといいですよね。

【2010/10/05 10:43】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさっこさん
マッコの一番の野望
それは【保育園におかあさんとずっと一緒にいること】だったりします(笑)

連れ帰る時もそんな風だけど、
連れて行く時のいい子っぷりにも笑えますよー
時々、病院に行くのも保育園行きと勘違いして
着いたら、「あれ?ちがう~」ってな顔してますが(^o^)丿

転勤・・・うえ~~~ん

あと、引っ越しも今の私にはつらすぎ~
あ~どうなることやら・・・

【2010/10/05 10:38】URL | kasuga #-[ EDIT]
★tomoさん
ジジちゃんもすっかりユメちゃんと仲良しで
ず~っと側にくっついて痛いんでしょうね~
あるいは、母か姉、保護者の気分でいるのかな(笑)
いずれにしても微笑ましい(#^.^#)

転勤は切っても切れない宿命・・・
けど今しばらく、特にこれから7歳だし
病院と保育園から離れたくない・・・
いざとなったら腹をくくりますが
今はそれを願わずにいられません。
マッコのいる間は、どうかこの両者へ通える範囲になりますように。

【2010/10/05 10:36】URL | kasuga #-[ EDIT]
おはよー^^
信頼できる場所と人がいると
それだけで安心なのに
お引っ越しは辛いのだ。
ぜひ近くでありますように。

マッコたんも知らない間にたくさん頑張ったね。
えらいよ^^
【2010/10/05 10:19】URL | 抜糸が済んだ ごん母 #pTgkTqwQ[ EDIT]
すっかり
きにいったんやなぁ!
じろはいまだうーとうー母以外には慣れてないから大変だー。

お腹やっぱ秋になって気温が上下するからかなぁ?
プロバイオティクスって明治のブルガリアヨーグルト菌?
ヨーグルト食べたらいいんかなぁ??
【2010/10/04 19:48】URL | うー #-[ EDIT]
おかあさんと離れていても、ご機嫌で過ごしてくれる
そんな保育園と出会えたなんて本当に素晴らしい事ですよね~
そしてそんな保育園が存在してる事が、すごすぎます~!!
あまりにも快適すぎて、おかあさんはちょっぴり淋しいかな
私もそこにお泊まりして、1日中うさぎさん達のおしゃべりを聞いていたいなぁ♪

来年の春には引っ越しですか…
うん、本当に病院と保育園の圏内であってほしいですね
kasugaさんもマッコロ君も安心して暮らせる場所でありますように!!
【2010/10/04 16:53】URL | しろんママ #-[ EDIT]
動かないぞっていう意志表示は見事ですよね。
マッコちゃんほんとに楽しいんですね。
でもね、おかあさんといっしょもいいよ♪

転勤かぁ~、できたら無ければいいのにね。
無理か・・・・
【2010/10/04 15:58】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
うふふ。楽しくてしょうがないんですねー。
ここにいたい、っていう時ってやっぱり顔と丸くなって動かないぞって態度でわかりますよね。
うちは最近寝室に連れていくと、寝ているユメの横を陣取って動かないぞ態勢になっちゃいます。

そうかー、転勤があるんですものね。。。保育園のこともkasugaさんの体調のこともあるし、近場だとよいですね。
いっそのこと、保育園で住み込みで働いちゃうとか(笑)いやいや、旦那様が泣いちゃいますね。
【2010/10/04 12:48】URL | tomo #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: