| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
マイブーム
ワタシが寝る布団の枕もとの隅っこのフローリングスペース
(部屋全体はマット敷きですが、時々板張りの上で涼むので少しそういうスペースを作ってあります)

まずは、ここへ陣取って・・・

004 (66)


マッコとお話ししていると、








おもむろに10cmほどズル~っと勢いをつけて前へ滑ってきます(*^_^*)
↑毎回ものすごく大げさに、思いっきり滑ってくる。それが楽しいらしい(笑)


002 (90)



そして、本格的にナデ、お話し(別名:褒めまくりタイム)

003 (85)

やがてもっとペッタンコになり、ワタシの布団に頭をもたせかけ

コテンとひっくり返って爆睡するのがお気に入り

最近のマッコのマイブームらしいです(^o^)




それ以外のマイブームは、手を「握る」ということを覚えたのが、これまた楽しいらしく

「お手手、つ~ないで♪」と手をつないでいる時、ワタシの指をニギッと握ってきます





「手をつなぐ」という言葉の意味をちゃんと理解していて

それをワタシがわかっていること(マッコが理解しているのをわかっていること)

「手をつなぐ」という同じ意識を、

お互いに持って、手をつないでいることが嬉しいみたいですねー




そして、実はマイブームを楽しむマッコよりも、

そんなマッコがますます可愛くて

毎回嬉しさに身もだえするのがマイブームのかーさんなのでした(*^_^*)


スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(16) | top↑
<<習慣 | Home | 残暑お見舞い申し上げます>>
comments
★トムママさん
トムママさん、トム君の様子を知らせてくださってありがとうございます。

最後の最後までトム君はママが大好きで、
この世で最期を迎える時も、すっと炎が消えるように
彼の寿命を生き切って逝ったんですね。
トム君、最後まで見事すぎる幕引きでした。

すごく頑張ってくれて、体調も落ち着いて来ていたようなので
なんとか夏を越してくれたらいいなと思っていました。。。
だから、亡くなったのを知ってとても残念でさびしいですけど、
精一杯生き切ってくれたトム君に、
今はただ、良く頑張ったね、えらかったね、お疲れ様でした、と
言ってあげたいです。

トム君、もしかしたら夜中にもう遊びに来ているかも…
この数日、夜中にマッコはひときわ大張りきりで
ブッブ、ブッブとご機嫌に走り回っているんですが
なんだか一人じゃなくてね、だれかと遊んでいるような雰囲気なんですよ。
トム君が来てくれてるんだったら、うれしいな。
【2010/08/29 17:21】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんんは、まだまだ残暑が厳しいですが、お元気ですか?

curraheeさんのブログに温かいコメント、有難うございました。

22日の夜、トムが突然逝ってしまいました。
心臓の調子の大分良くなりホッとしていた矢先。
その日も昼、夕の御飯と散歩を姪にしてもらいました。
4歳の姪が一人で綱を持てるくらい大人しくなったトムを見て、改めて13歳を実感してしまいましたが、まさか!それが最後の散歩になるなんて。。。

夜、いつもの様に弟とベットに行きましたが、私がキッチンで翌日のトムの食事の準備を始めると背後にトムの足音が聞こえました。
が、次の瞬間「ドッサッ」という音に振り返るとトムが倒れていました。
気が付くと半狂乱で友人の獣医師に電話をしていました。
泣きながら心マをした記憶があります。
どれくらい経過したのか、弟から「先生が確認して、ダメなら。。。もう静かに逝かせてあげてって。。。」
いつもトムの夜の散歩に使うペンライトを渡されました。
何度も確認しましたがトムの瞳孔は開いたまま。
一体何が起こったのか理解できないまま、トムの胸をさすり続けたの覚えています。

2日間、添い寝をしましたが頑固?なトムは起きてはくれませんでした。

一昨日、葬儀が済み少しづつですがトムの居ない生活を歩き始めています。
最後に沢山の方がトムに会いにきてくださいました。
皆さんのお陰で、トムを育てられた事(というより私が成長させてもらえました)、本当に感謝の言葉しかありません。
マッコママの仰るように、いつかまたトムに会える日までに頑張ろうと思います。

マッコちゃん、これからトムが靴下咥えて遊びに行くと思いますが。。。
そんな時はママに「トムが見えるよ!」って教えてあげて下さいね。
【2010/08/27 19:45】URL | トムママ #-[ EDIT]
★Coroさん
食べ始めてくれてよかったですね!
けど、もしできるなら
具合が悪い時に新しいものを試させるのでなく
元気な時に、少し慣れさせておく方がいいかもしれませんよ。
調子悪い時って、知らないものには手を出しにくいこともあるので。

マッコも、また新しいペレットに挑戦しています。
今度はシニアブルーム(やがてシルバーに変更予定ですが)
繊維質補給と歯の摩耗によいとのことで。

新しい遊びには、マッコよりワタシの方が夢中になりがちです。デヘヘ

【2010/08/25 16:44】URL | kasuga #-[ EDIT]
★はむてるさん
足ダン・・・(笑)
う~たん、クールなとこあるもんね(*^_^*)
でも側にきてねんねしてくれるんだから
寄り添ってくれる気持ちがあるって、ことです!

手を触るのは最初はただ手をトントンなでて
「て~て」と覚えさせるところから始めたので
うちもはじめから握れたわけではないんですよ~

【2010/08/25 16:38】URL | kasuga #-[ EDIT]
先日は、ペレットのアドバイスありがとうございました。m(__)m
今は、再び食べ始めてくれたので安心しておりますが、また次の時は試してみようと思っております。
きっと、その日は来るので・・。(ーー;)

マッコちゃん、可愛い遊び覚えてたのね。
うさぎって、案外知恵があるものですよね。(*^_^*)
【2010/08/25 15:10】URL | Coro #-[ EDIT]
いいなぁ。
お手手にぎにぎ。
さすがマッコロ君。
う~たんも枕元に来て、一緒にねんねしてくれることがあるのですが、
ナデナデばかり要求して、お手手にぎにぎしようとすると、足ダンして逃げて行きます(TAT)
【2010/08/24 22:37】URL | はむてる #-[ EDIT]
★しろんママさん
なんですかねー
教えていないことでも、一人で楽しいこと見つけ出して
しばら~くそれにハマってやってますんで
あの小さな頭なりに、色々「遊ぶ」とか心地よいもの、
「快」なものに対しての興味、行動をとる知能はあるんでしょうね(笑)

しろんくんは知能指数高そうだから、
きっともっと早くいろいろなことを覚えそうですよー
すでにパソコンも打てるしねー(笑)
イメージとして飛び級とかする子みたいなの、ワタシ的には(*^_^*)

【2010/08/23 18:14】URL | kasuga #-[ EDIT]
★鯛子さん
それがねー
昨日からゆるゆるべちょりんウンチョがでて、
乳酸菌のませ(あのタブレットじゃあないよ!笑)、
昨夜にはすっかりよくなったのに、また今朝、ゆるゆる~ん

また乳酸菌で様子見てたら止まったようだけど
ちょっとおなか不安定なのかも。。。

とはいえ、そんな調子でも昼寝をゴロンと手足延ばしていたので
それを見てホッとしていました。

会話は最近もっと「通じている感」が強くなってきたので
毎日マッコと語り合うのが楽しいです(*^_^*)
ああ、しあわせ・・・
【2010/08/23 18:10】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロ君のマイブームは
いつもいつもkasugaさんとの愛情たっぷり、触れ合いの中から生まれるんだね
心も通って、そして言葉も通って
いいな~♪2人の幸せ時間だね
しろんも5歳を過ぎたら、マッコロ君みたいに
ググンとレベルアップするのかな~
でもそれは愛情と正比例していくものなんだよね
もっともっと、お話ししよう!!
【2010/08/23 17:12】URL | しろんママ #-[ EDIT]
ゴロリンチョの爆睡は、健康な証しですよねぇ。
うーもここんところ、所構わずゴロリンチョです。
それにしても、マッコちゃんはやっぱりきぐるみを着たちっちゃいオッサンなのでは???
あまりにも、賢すぎます~。
【2010/08/23 15:18】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★tomoさん
今!たった今、
tomoさんのとこへ行ってきたところよーーー
明日、ジジちゃん、がんばってね。
tomoかあさんもお忙しそうですが、うまく時間やりくりして
ご用もサクサクすんで、無事にみんなで帰宅できますようにね。

マッコの握手、
結構長いこと手を触るたび、「これがてーてよ」と
話しては手をトントン、なでなで、
「手」を認識してから握手にすすんだのですが、
そうしたら勝手に握り返すようになったんですー(^o^)

ジジちゃん、川の字の真ん中、
おねえちゃんだから我慢してくれてるのですね。
いいこですね。
なんかいい子すぎていじらしいよぉ~(/_;)
【2010/08/22 15:50】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
やっぱり?
じろもきっとこれから、憶えたことの蓄積が開花する日がくるのだ(^o^)丿

【2010/08/22 15:45】URL | kasuga #-[ EDIT]
すごいなー、マッコロ君の言語理解能力の高さにはいつも驚かされます!
試しに「握手しよっか」とジジの手を握ってみましたが、「いきなりなに?」って顔されました(笑
ユメが生まれる前は毎日していた夫と私が寝っ転がる間にジジが寝る、というスタイル、今は時々になってしまったけど、してあげるとうっとりするのでそれが今の一番の楽しみなのかなぁ・・・。
【2010/08/22 15:29】URL | tomo #-[ EDIT]
それ
わかる!
たろぉも5歳こえたくらいからなんとなくコミュニケーションがとりやすくなったもん。
あと2年したらじろもお利口になるかなぁ?(笑)
【2010/08/22 09:48】URL | うー #-[ EDIT]
★うーしゃん
じろの爆睡、ワタシも見てみたーい!(^o^)丿

マッコは5才くらいから一気に言語能力他、知能が開花というか、
理解力がぐーんと急に上がったんだよねー
蓄積がある一定の量に達すると
突然パッと理解できるようになるのは、
人間の語学習得と似てるような気がするわ~
【2010/08/21 21:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
親ばっかーず(笑)
さっきじろ部屋いったらじろが白目むいてごろん。
あまりの暑さに爆睡してたようでうーはじめてじろの寝姿観たのだ(笑)
たろぉはおててさわられるのあんまし好きじゃなかったけどじろはわりとにぎにぎしても平気。
でもマッコみたいに握り返してはくれないなぁ。
うらまましいぞ♪
【2010/08/21 14:39】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

