| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
マッコの夏休み  サマースクール
夏真っ盛り

かーさんは7月中旬の旅行から戻って以降、なんやら忙しく
そのうえ体調不振でダレておりましたが、
マッコはモリモリ元気いっぱい!


8月に入ってすぐ、ちょっぴり歯がのびかけた様子を見せましたが
マッコ自身で固い野菜の茎を中心にガッツリ食べて、
自力で歯を摩耗するという努力をみせてくれ、
その後、ちょこっと違和感を感じていたらしい部分を乗り越えたらしく
食べ方は普通に戻り(いや、食欲はさらに旺盛!)
前回の歯処置から、2カ月をクリア、
予約していた歯処置の日も、キャンセルして、がんばって更に間隔更新中です。


ちょっと違和感があると、今までは
「おかーさぁーん・・・お口が痛いよ・・・(涙目)」としょぼくれて訴えたマッコが
「オリは負けないぞ!歯なんか、こうして削ってやるー!」とばかりの勢いで
ガリガリガリガリとすごい勢いで固い茎などを食べていた様子は感動モノでした。

一番間隔が開いたときで4カ月近く引っ張れたことがあったのだけど、
それに近いくらいまで、間を開けられたらいいなー

換毛もまだ続いているので、
ずっと安定していたおなかもちょっぴり不安定な時もあるけど
お薬飲むほどではなく、過ごせています。ホッ。

がんばれマッコ!
そしてみなさまのうさぎちゃんも、暑さに負けず、がんばって夏を越してくださいね。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜



今週もまた帰省で保育園にお泊まり。
来月も法事の手配や親戚への挨拶などで宮崎行きで又、お泊まり。

先月から、9月まで、断続的にマッコの夏休みは続いています。
普通は、夏休みで学校などはお休みなんだけど
マッコは反対で、保育園=サマースクールとなっておりますよ~(^o^)丿

相変わらず、保育園に着くや否や
「ヒャッホウ~~~~ッ!!」とひねりジャンプで大喜びする姿に
今までの出掛ける時の後ろ髪引かれる思いが、
苦笑しながら「じゃ、おかーさん行ってくるからね」となっているこの頃です。
保育園入園後、すっかり慣れた頃の人間の子とまるで一緒の態度ですよー
もう帰るワタシのことなんて見てなくて、
「いってらっさーい、わほほーい!」と運動場ですっかり遊びに夢中(笑)


写真は保育園での相棒、仲良しのはーくんと語り合うマッコ(*^_^*)

2010071519380000.jpg

ケージの間は、この時はご挨拶&再会の語らいで解放してありますが、
通常はストレスにならないよう、
隣が気にならないように閉じてくださっています。

けど場合によっては(マッコとはーくんのように)
仲良しで挨拶したりする時などは上の写真のように対面させてくださったり、
臨機応変な対応をしてくださるところがありがたいです。

また、ケージの置き場所も、一人ひとりに一番いい場所を考えて
季節ごとに温度や、さらには並びの子や、目に入る位置の子との相性なども考慮して
毎度一番いい場所になるようレイアウトしていただいています。


下の写真↓は、おひとりさまでくつろぎ中のマッコです(^。^)

2010071519390000.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

このところの体調不振、と戦いながらも
食欲は不振にならないワタシは、日々、爆食につぐ爆食!

夏だというのに、太ってきちゃったよ…トホホ…

そんなワタシの最近の(と言うより、ちょっと前のですが)ヒットおやつ!

黒ウサギ仲間のtomoさん(「Jiji's Cafe)から頂いたその名も「開拓おかき」!

018.jpg

これ、なんかクセになるー(笑)
tomoさん、ワタシは「おいしーね」じゃくて「うっまー、うっまー」と言いながら
ボリボリボリボリ頂きましたよ~(^o^)丿

019.jpg

おかき以外ににもマッコへ新しいお試し牧草や、
ワタシの大好きな「インカのめざめ」という栗みたいなジャガイモさんまで頂いちゃって、
牧草以外はすっかり平らげました♪
遅くなりましたが、どうもありがとうございました~


マッコの牧草、やっぱり今回も難しい…ウ~~~~ムム
けど、また次の作戦考え中です(笑)



さて、それでは今日もこれから用足しに行ってきますーーー
あ~、外、暑そうだけど・・・
がんばれ、ワタシ。。。
スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(24) | top↑
<<残暑お見舞い申し上げます | Home | ダレうさぎ>>
comments
★トムママさん
今、トム君とトムママさんに流れる濃密な時間を
穏やかに、静かにお過ごしなのでしょうね。

今週はまた暑さが戻ってきていますので、お二人ともに
お体に負担がかかりませんよう、切にお祈りしています。

涼しくなったら、またトム君に
大好きな靴下強奪、させてあげたいです。。。
【2010/08/17 15:35】URL | kasuga #-[ EDIT]
温かいコメント有難うございます。
この夏を乗り切ってくれたら。。。
毎日、そんな気持ちです。

。。。大変ですが、今までよりも充実した、そして穏やかな思いで過ごしています。トムには感謝の気持ちで一杯です。。。
【2010/08/17 08:16】URL | トムママ #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
帰省からは昨日戻りましたー

保育園へのお迎え。
昨日はマッコ、全然帰る気がなくて
「やだ、やだ!まだここで遊びたい」ってごねる、ごねる。。。
なだめて連れ帰るの大変でした(笑)

ホッカイドー行きたいなぁ。
おいしいもの、たーくさん食べたい。
農産物、海産物以外にもおかきやスウィーツ、
なんでもありだもんねーーー
ああ、ホッカイドー行きたい。

カアチャンはこれから沖縄ですか?
暑さで溶けないようにね。
ワキアセ、毛穴全開にもご注意よ~~~~(^o^)丿
【2010/08/16 14:53】URL | kasuga #-[ EDIT]
★トムママさん
トムママさん!
トムくん、いかがでしょうか。
大変な手術を乗り切ってくれたとホッとしていたのに、
そんな大変なことになっていたなんて!
なにかできることはありませんか?
なにかあったらいつでもご連絡くださいね。
急ぎで、電話ならcraheeさんに番号訪ねてくださいね。
苦しい時、お話を聞くんでも、なんでも。
ともかく、現状が安定し、
お二人の時間が少しでも安らかに、できるだけ長く続きますように。

【2010/08/16 14:49】URL | kasuga #-[ EDIT]
kasugaさん、もう戻ってきてるのかな。
マッコロくん、サマースクールは楽しかったかな。
先日の台風はこちらに上陸しなかったみたいです。
ちょっと雨は降ったけど、ぜんぜーん大丈夫でした^^v
開拓おかき、おいしいですよね~。
kasugaさんがうまうま言いながら食べてる姿・・想像できるわ(笑)
インカのめざめもホクホクでおいしいですよね~。
てか、もうインカ売ってるのね。
あんまり流通してるの見かけないので。
って、こっちがド田舎だからかも^m^

毎日毎日暑いですけど、倒れないようにね^^
【2010/08/15 21:44】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
こんにちは!
マッコちゃん、サマースクール楽しそうですね。可愛い!  
トムは胆嚢、肝臓,そしてトドメに脾臓。。。緊急の手術。
周り方の御協力で乗り切れました!と思った矢先、突然。。。倒れました。
診察の結果、甲状腺の低下と心臓が。
心臓に関しては、ほとんど機能していませんでした。
内服開始のお陰で元気になった様に見えましたが、昨日の診察で二段脈。。。
いつ突然死しても、おかしくない状況。
泣きたい気持ちの半面、考えている時間がないのが現状です。

生きとし生けるものが、いつかは迎える日。
トムが苦しむ事なく最後の日が迎えられる様に、私なりにトムに寄り添っていきたい。。。そんな毎日です。

本当はトムに寄り添って貰っている私です。
【2010/08/15 17:23】URL | トムママ #-[ EDIT]
☆はむてるさん
はむてるさん、こんにちは~
北海道も今年は暑いでしょ?
台風、はむてるさんちは大丈夫でしたか?

マッコは保育園をたいそう気に入って、保育園に行くときはキャリーにもすんなり入るヨイコちゃん(笑)

3泊くらいだと、もの足りない、って帰り渋るくらいですよ~

気のあうお友だちや、スキスキおねいさん(えんちょセンセ)と過ごす楽しさを、味あわせてやれて、ワタシも嬉しくおもっています。

うさばか保育園のような、うさぎ施設がもっとたくさんできるといいのにね。
これだけうさぎをたくさん売るようになっても、
そちらはまだまだ遅れていますもんね。

う~たん、保育園はないけど
はむてるさんと密やかな公園で、
夏の後半を楽しんでくれますように!
【2010/08/15 07:00】URL | kasuga #-[ EDIT]
残暑お見舞い申し上げます。
マッコロ君は、夏バテもしないで、元気いっぱいで、
保育園でも仲良しのお友達と親切な先生と一緒で、楽しそうでいいですねぇ。
う~たんにも仲良しのお友達と楽しい保育園がほしいなぁ。
kasugaさん、お忙しそうですが、夏バテしないように、ご自愛くださいね~。
【2010/08/14 23:40】URL | はむてる #-[ EDIT]
☆レキ母さん
こんにちはー
レッキーくんのはつらつとした様子、いつも拝見してますよ~(^-^ゞ
保育園で会った時のかわいさ、忘れられません♪

写真は7月のお泊まりの時、ですが、
今もまさにお泊まり中です。

家より断然いきいき楽しそうで、マッコには保育園に通うことがいい刺激になり、老化を遅らせてくれるような気がしています。

そういえば、アシタバ、うちの方でも最近品薄ですよ!!
いったいどうして!?
採っても明日には生えるんじゃないのー!?
【2010/08/14 17:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
☆tomoさん
ぞうもうじゃなくて、増毛ー(笑)
大丈夫、大丈夫、詠める、読める(^-^)b
しかし、言われてみれば確かにぞうもう(笑)なんか薄毛に悩む人むけに、増毛の神社でお守りでも売り出したら、売れそう(^O^)

ワタシはただ今、夫実家ですが、
マッコは相変わらず保育園を満喫している様子♪
また迎えに行ったら『まだ帰らないー』って言いそうです(笑)

ジジちゃんの歯、今回は持つといいですね。うちも暑さがおさまるまで、もうしばらく処置が延ばせるといいなぁ。

開拓おかき、美味しかった!!
インカも、蒸かしてぱくぱく食べてしまい(だってそれだけでウマウマなんだもん)、料理する前になくなりました(笑)
北海道、美味しいものありすぎー(-゜3゜)ノ
【2010/08/14 17:41】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんにちは!
おや!マッコちゃん、入園してらしたんですね!
レッキーさんも、ご入園以来、すっかりデトックス効果でスリムなイケメンになりつつあります。今まで食べなかったお野菜も、食べるし、実は牧草は2番3番が好きだってことも解りました。
私が話しかけると、顔をジーッと見つめてくれるのできっと解ってるんだなって思います。
前は朝もはやくからドタバタしてましたが、最近は大人しく待てるようになりました。

うちは、エンチョ先生の作ってくださった生活表をつけています。その日飲んだお水の量やおしっこの量で、体調がばっちり解るようになってきました。ここんとこ、またカンモーで食欲落ちたせいかオシッコ少ないので、タンポポやセロリを大量投入しております。

ファウペレットもふやかしてチンした後の香りが好きみたいで、少量ずつチンしてあげてます。

入園していろんなことが見えてきたレキさんです!!
いつか同期会したいですね♪
【2010/08/14 12:57】URL | レキ母 #KlEwvQ/U[ EDIT]
マッコロ君、保育園が嬉しくてたまらないんですね。
嬉しいような、さみしいような、子離れできない母の心境になりそう(笑
でもその楽しい気分で歯伸びも吹っ飛ぶといいですね。
自分で頑張って堅いの食べるなんて偉いなぁ。ジジも舌に傷ができるまでは気丈にふるまってるんですけどね…傷ができるともう「病院つれてって」って顔です。。。

おかき、ヒットしてよかった♪北海しまえび味は期間限定だけど、増毛(あ、ぞうもうじゃなくてましけと読んでくださいね・・・笑)甘エビ味は年中食べれて、しかも同じエビなのに風味が違う!!のでまた送りますね☆
インカ、これから新じゃがの季節です!
【2010/08/13 21:32】URL | tomo #-[ EDIT]
★るる&もも&なおしゃん
マッコは6才にして初めて出来たお友達がうれしくてたまらないのでしょうね。

もう、保育園に行くと大興奮、うれしいジャンプ連発です。
身体から喜びがあふれ出ている感じ。
喜びが大きすぎてどうしていいかわからない、みたいな(笑)
明日もまた、ウッキキーと大はしゃぎすることでしょう(^o^)

お隣のはーくんとは男同士仲良しすぎ(笑)
二人並んでおんなじ角度でおんなじ行動をするので、
まるでシンクロナイズドスイミングを見てるみたいですよ~
あれかな、新曲の振りを練習してるとか?(笑)

【2010/08/12 18:43】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
マッコ、おかげさまでなんとか大きな体調不良もなく
猛暑を乗り切ってくれていますよ~(^o^)丿

家でマッコとはいつもたくさんお話しているけど
ワタシはうさぎって言語理解能力がかなり高い動物だと思うんですよ。
物の名前、固有名詞もすごく早く憶えるので
例えば野菜を与える時でも、「これは○○っていうんだよ」と話しています。
すると、そのうち「○○食べる?」っていうと
「いるっ!」とか
「いらない!それはいい」とか反応してこたえてくれるのが嬉しくて。
自分の手を「手手」ということも分かっていると思います。
「マッコ、て~てつなごう」っていうと、お手手つないでギュッと握ってくれるし。

けど、うさぎさん同士では、もっともっと会話がスムーズに進むんでしょうね~
声は出していないけど、しっかり話しているって感じます。
明日、またみんなとアレコレ語り合うことでしょうね(*^_^*)

ワタシはこのところ昼寝で息抜きー
今日も明日の帰省に備えて爆睡(笑)
やすみやすみがんばってます~ありがとー(^o^)丿
【2010/08/12 18:38】URL | kasuga #-[ EDIT]
kasugaさん、マッコロくん、お元気そうでなによりです♪
マッコロくんはいつの間にかすっかり男らしくますますかっこよくなったのね!
惚れ直しちゃうv-238

は~くんとは何をお話ししてるのかな~。
デビュ~曲について打ち合わせ?(笑)
スク~ルのお友だちみんなも一緒にモリモリガッツリ食べて、元気いっぱいで夏を楽しんでねv-237
kasugaさんもどうぞご自愛くださいね♪

【2010/08/12 17:56】URL | るる&もも&なおのすけさぶろう #u2lyCPR2[ EDIT]
マッコロ君『サマー!!』を満喫しているんだね~
保育園でお友達と遊んだり、学んだりして
歯の事も自分で、頑張ろうって刺激されたのかもしれないね
でもマッコロ君って本当にコミュニケーション能力の高いうさぎさんなんだなって
いつもいつも感心しちゃうよ~
おかあさんに愛されて、いっぱい会話しているからだね、きっと
私も見習って、しろんといっぱいお話しするよ

kasugaさんはその後体調、いかがですか?
毎日暑くて、いつもより体力消耗しちゃうよね
涼しくなりかけも危ないから、お互い気を抜かずにもう一息頑張ろうね~
【2010/08/12 14:44】URL | しろんママ #-[ EDIT]
★鯛子さん
マッコ先生、エンジョイ ザ サマー2010という感じで
保育園ライフを満喫していますよ~

ずっと家にいるよりも、時々は園でみんなに会って遊んでくるのが
マッコにとってはとても良い刺激になるようです。

うーちゃんも一人保育園ごっこ、がんばれー
ロンパールームみたいに保育園のテレビ中継でもあればいいのにねー

そして、エアコン買ったのねー(笑)
し、しかし、

> ところが翌日、私が壊しちゃって~(╬☉д⊙)
> ちょっと極道して、中のファンの回転部を折っちゃいまして。
> 部品がくるのがお盆明け。それまでそーっと微弱運転です。

いったい何をやらかした~爆笑)))))
【2010/08/12 11:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
★Coroさん
8日くらいから、暑いとはいえ、
暑さの質が変わってきた感じがします。
おかげでだいぶラクになりました。

四国はどうかな。


【2010/08/12 11:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
うーしゃんに見せたいよー
あの超ノリノリマッコの姿。
迎えに行くと、キャリーに入れた後ふざけて飛び出しては
「帰らないも~ン」「もっと遊びた~い!」ってやるのよねー(笑)

体調、実はこの前軽い熱中症にもなった!
もー、びっくりしたよー
気をつけなくちゃねー
【2010/08/12 10:59】URL | kasuga #-[ EDIT]
★えんちょセンセ
昨日、近所の新規開業どうぶつ病院に爪切りにいってきたんですよー
保育園行くのにキャリー移動中爪をひっかけたりしたら可哀そうなので。

その病院に行く時、キャリーに入れたら
すっかり保育園に行くと思いこんだらしいマッコ。
すんなりおとなしく、キャリーにイン。

着いてみたら全然知らない場所で、目を白黒させていました(笑)

爪切りの他、簡単なボディ&歯のチェックも丁寧にしていただきました。
これで13日はバッチリ!
今回は短いのでマッコ的には物足りないかもしれませんねー
また、迎えに行った時「帰らないも~ン」ってやるかも。ぷぷぷ。
では、よろしくお願いいたします。

【2010/08/12 10:56】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃんは夏をエンジョイしてますねぇ!
元気で何より~。うちも言ってたエアコン、大きいのを買い換えました。
ところが翌日、私が壊しちゃって~(╬☉д⊙)
ちょっと極道して、中のファンの回転部を折っちゃいまして。
部品がくるのがお盆明け。それまでそーっと微弱運転です。
でも毎日のケージ訓練も順調ですよ~。
ひとり保育園生活してるうちの子です。
【2010/08/11 21:42】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
暑さももうしばらくかな?

頑張ろうね。(*^_^*)
【2010/08/11 21:02】URL | Coro #-[ EDIT]
なんか
いきいきしてるなぁ(笑)
ここに来るのが楽しみでしょうがないって感じ♪
おかーさんはちょいとさびしい??

夏場は心臓に負担かかるらし呼吸が浅くなるから要注意!
ゆっくり深呼吸して水分と塩分もとるのだー(」゜ロ゜)」
【2010/08/11 17:08】URL | うー #-[ EDIT]
仲良し二人組
こんにちは
マッコちゃんとはーくん。本当にほのぼの
一緒に寝たり起きたり。ごはんを食べたり
そしてはーくんが目薬のときは
マッコちゃんはお目目をまあるくして
「すげー!」と一生懸命見ています。
はーくんのあこがれのマッコ兄ちゃん。
またお隣同士になるのを楽しみにしています。
サマースクールですか!?
かっこいいなあ。マッコ兄ちゃん。
来年には留学?お受験かな???
【2010/08/11 12:17】URL | うさばか保育園 #GE1Q478A[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

