| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
うさばか保育園レポート3 【生活編】
うさばか保育園での変化は食べることの他、
生活面でもよいクセをつけていただきました。

24時間放し飼いのマッコでしたが、
保育園でのタイムテーブルに沿ってお昼から夕方のお昼寝タイムが身に付き、
自分からケージに入ってねんねするようになりました。



今までも、ソファの下やローテーブルの下など、
自分なりに落ち着く場所で昼寝はしていたんですが、
今後、義母との同居も始まることを考えると、
ワタシが買い物などで不在時など、
義母にもマッコにもなるべく不慮の事故が起きないよう、
ケージで休んでいてくれた方がよいと考えるようになりました。


そして、実は最近、年齢的なものですがマッコに白内障が始まりつつあり、
獣医さんにも今後のことを相談している中で

うさぎは視覚重視の動物ではないけれど、
生活環境(住環境)は今後なるべく平坦な面で生活させ、
大きなレイアウトの変更をしないようアドバイス
をいただき、
さっそくマッコ部屋にあったソファを撤去(上るのが好きなので)
飛び降り怪我を防止することはすぐ実行しましたが、

転勤族の我が家にはまだ引っ越し予定があります。

そんな時、家が変わってしばらく部屋が片付かない時でも
ケージにいることに慣れてくれていれたら、
マッコのスペースを作り上げるまでの間も安心だと思います。


保育園にお泊まりする中で、規則正しい生活が身について
ずっと放し飼いだった生活から、
大きなストレスを与えることなくケージ生活も一部取り入れて行く方向へ、
自然にシフトすることが出来ました。





この頃は朝4~5時に(夜は今まで通り一緒に寝ています)
「おかーさん、起きて、あそぼ♪ブゥ」と起こしに来たり、
ワタシが起きないでいると一人でブッブ、ブッブと走り回っていますが、
その後ワタシが起床後、朝の智通ジュース、野菜、ペレットと食べ進み、
ひとしきり褒めてなでなでしたり、遊んだりしたあと、
9~10時ころ、遅くとも12時までには自分からケージに入って
15~17時ころまでは中で過ごすようになりました。

たまに外で(ローテーブルの下など)コクリコクリ眠そうにし始める時は、
「マッコちゃん、お昼ねんねだよ」と言うとケージへ向かいます(=^・^=)


009 (12)

普段なかなか受け入れるのに時間のかかる生活習慣の変化ですが
保育園でみんなのしていることを真似たり、見習ったりする中で
家でのように、とらわれた無実の囚人みたいに
「出してー」と柵にしがみついてガンガンしたりせず、
(ちょっとはセンセに「ねんねしないー!こっちきてー!」としてたようですが)
わりとすんなり受け入れてくれたことは、
マッコ自身にもストレスが少なく済んで、良かったと思っています。



これは、一人っ子暮らしではなかなか得難い体験ですね。
うちのように一人っ子だと、
できることの限界を自分だけで定めてしまうようなところがありますが
(↑親も、子も)
たまにこうして、お友達に交わることで
先に書いた食の変化もそうですが、それ以外でも
得られること、できることの可能性が広がっていくのを実感したお泊まりでした。




スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(8) | top↑
<<目指せ! うさぎ長者 | Home | 食わず嫌い返上>>
comments
★うさっ子さん
いえいえ、色々考えると頭パンパンになっちゃうもんねー
ブッちゃん、日中目薬大丈夫だったら、おうちがいいよねー
うさっ子さんも日帰りであわただしいけど、
運転、気をつけてくださいね!
【2010/06/03 07:15】URL | kasuga #-[ EDIT]
再度
kasugaさん、ご心配をおかけしました。
それから、テンぱったコメントしちゃってすみませんでした。
週末は日帰りにしましたよ。v-435
【2010/06/02 22:04】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★うさっ子さん
今までなかったですものね、こういったところ。

今週末、お泊まりですか?
ブッちゃん、目薬さす時間を開けない方がよいなら
そういう場合はペットショップより病院に一泊してもらう方がよいかも。
マッコも体調に問題がでると困るので、以前から基本は病院でお泊まりでした。
せっかくよくなりかけたおメメが、また乾いてしまうと可哀そうなので
ブッちゃんの目薬をポイントに、
日帰りお留守番がお泊まりか、検討されてはどうでしょう。

うさっ子さんもアレコレやること一杯でお忙しいから
くれぐれもお体ご自愛くださいね。
【2010/06/01 10:00】URL | kasuga #-[ EDIT]
うーむ

kasugaさんの保育園レポートを読めば読むほどに、関西にもほしいと思うのねぇ~~~

今週末、1泊しないといけないんだけど、
ブッチの目薬をささないといけないので、
連れて行くストレスよりは私が日帰りするほうが
まだいいかなと今悩んでます。
父には頼めないのでねぇ~~

健康だと預かってもらえるんだけどね、
ショップのペットホテルはね。
【2010/06/01 01:07】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★ナッツ母さん
ミルキーはママの味、
ラビッラックスは初恋の味(笑)

しつこい(=^・^=)

今まで一人っ子だから、親も子も
こんなもんなんだろうと思っていた性格のこだわりなどが
お友達たくさんといると、すごく影響を受けて、
よく変わっていくのにはとても驚きました。

小さな子が保育園、幼稚園で色々成長するのとおんなじですね。

離れている期間は長かったので、預けるまでは不安もあったけど
預けてからは毎日の楽しげなマッコの様子を見ることができ、
おかげでワタシも向こうでやることに集中出来て、
本当に助かったんだけど、さらに、
帰ってからこの変化を目の当たりにして、
保育園に預けてやっぱりよかったと思いました。

ここでなかったら、きっとワタシも途中でつぶれていたと思うし
マッコもストレスでおかしくなっていたでしょうね。
これからも時々、マッコのためにも
たとえお出かけなくても、定期的に利用したいと思っています。
【2010/05/31 22:25】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
今までも、お泊まりではケージに入れっぱなしになるので、
そのギャップが辛くならないよう、
ケージは怖くない、イヤじゃない場所と憶えてもらうため
あえてトイレはケージの中でさせてたのね(扉あけっぱなしで、中に入ってする)

そうしてるうちに、自分がイヤな時(病院行くとか)
ケージに逃げ込む込むようになってきたから
ここを安全地帯と認識はしていたんだと思うんだけど、
扉を閉めることに抵抗を示してたんだよね。

けど、
保育園でみんな遊んだあと、お昼寝にはケージに戻ってねんねしてるのを見て、
「な~んだ、みんなここでねんねするのかぁ」と
今更ながら気がついたみたい(笑)

放す時間は思い切り自由に運動させてやり、
(といっても、うちはけっこう家ではフリータイムでも寝てることが多くなった)
昼寝はケージの中でしっかりねんねしてもらうのは
おなかの動きにもいい影響があるみたいな気がするんだよね~

うーしゃんとこは、ご実家があるから大丈夫だけど
万が一に備え、ケージに慣れさせていくこともお勧めよん♪
【2010/05/31 22:17】URL | kasuga #-[ EDIT]
「ラビットラックスは初恋の味」
大笑いした母ちゃんです^m^

マッコロ君、保育園でたくさんのことを学んで帰ってきたのですね。
ちゃんといろんなことを観察してるのね。
離れて暮らしてる間は寂しかったでしょうけど、
こうやっていろいろなことを覚えて帰ってきてくれると、
なんだか嬉しいですね^^
【2010/05/31 21:15】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
そかぁ
うーとこも完全放し飼いで夜は部屋にとじこめるけどケージにはいれてないからなぁ。
もし実家以外にあずけることになったら大変だろな。
たしかにお昼から夕方まではお昼寝するのかベランダから自分の部屋にもどってきてるから少しずつケージにならしたほうがいいなぁ。
【2010/05/31 20:42】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

