| Home |
準備着々
義母の手術、その後の介護、それにともなうマッコの処遇、

そしてそれらのあとは同居、と立て続けに変化が続きますが

準備着々と進行中。



まずは今、入院中義母の手術がむこうで月末に決まり、

それまでは義妹がついていてくれるので、こちらは行ったり来たり。

術後から退院にかけては義妹と交代して付き添いのため、ちょっと長期。

その間、どちらもマッコを預けて行くことになりました。




当初、以前利用したうさぎホテルさんを考えていたのですが

マッコの主治医のところで知り合ったうさ友さんが

新たに【うさぎ保育園ホテル】を開業されることになり

偶然、それを知ったのがマッコ前回の通院時で、

延びていた義母の入院手術が丁度開業に重なって決まったこと、
(当初は昨年末から手術の話しがあったのが、治療で延びていた)

そのタイミングにもなにかご縁を感じまして、

今回はそちらにお願いしていくことにして、今週打ち合わせに行ってきます。

来週、再来週は、短期でお泊まり、その後、長期でステイ予定です。




義母の手術が終わって容態が安定したら、我が家で同居するため

マッコと二人だけで、日中まったりと過ごせる日々もあとわずかです。

今まで当たり前のように過ごしてきた時間が残り少ないと思うと、

かけがえのない時間としてひと時ひと時が愛おしいです。。。




おかげさまで、そんなバタバタの中でもマッコは元気です。

義母に一部屋用意するため、マッコ(とワタシの)部屋にも荷物が移動してきて

かなり狭くなってきましたが、

「狭い方が、いっぱいくっつけるんだよ~」と言いながら

狭さを楽しんで行こうかと思います。

005 (50)





そうそう!いつも野菜を買いに行く農家さんにお願いして

昨日、びわの葉っぱをいただいてきました(*^_^*)

004 (11)

ショコラママさんところでも、こんな風に干していたけど、←クリックでご覧になれます

もっとオサレだったー!

けど、うちのはなんでか干物みたいに見えるー

なんかちがーう!なぜだー?(笑)
スポンサーサイト

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(14) | top↑
<<自立した男 | Home | あきらめの境地>>
comments
★うーしゃん
うー!
どうしたか心配してたんだよー
もうこっち来ちゃった?とか、どうしただろうって。
お義母さん、やっぱり悪い?
お義父さんもいるしなー
そっちも一人で置いておけんしねー

うさぎ保育園ホテル、詳細はまだオープン前なので
今後ちゃんとした形が発表されたらお知らせしますよー!
もちろんワタシのブログでも発表させてもらおうと思ってるよ(*^_^*)

うーしゃんと、入れ違いになったらさびしいけど、
お互い、それぞれの場所で出来ることを頑張ろうね!

【2010/03/16 19:41】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
しろんママさんも、お父様の入院や退院後の介護、
それだけじゃないけど、長く色々なことを
乗り越えてこられましたもんね(*^_^*)
ワタシはそういう点でいえば、実母でない分、
精神的な、本当の心配や不安は全然少ない分ラクというか
心労は軽いと思うんですよー
それなのに、やはりそこは嫁姑、別の不安や不満が現れてくるのね。
でも、それって贅沢な悩みだなって思えるようになってきました。
そんな時、しろんママさんのコメントを読んで、
あの入院や転院、手術と長く続いていた間の
しろんママさんのお気持ちを思いました。
そういう体験をされてきたしろんママさんからの言葉だから

> 大きなハードルを一気に乗り越えようとしないで
> 小さなハードルを少しづつ越えていくような気持ちで
> 頑張らないで、頑張ってください

とても実感を伴って胸に響きました。
ありがとう。これ、座右の銘にしまぁす!!

あと、
そっち、寒いから、びわの葉入手しにいようですね。
必要な時は送るから左にあるメールフォームからご連絡くださいね!
【2010/03/16 19:36】URL | kasuga #-[ EDIT]
★tomoちゃん
tomoちん、いっつもがんばってるもんなー
小さなお子さんと、ジジちゃんと
ちゃんと二人とも大事に可愛がって育て、
時には遠距離で旦那様のご実家にもちゃんと帰って、
一日一日があっという間に過ぎているんじゃないかな。

うさぎ保育園、tomoちゃんだったら出来そう。
カフェの次は保育園も目指しちゃおうか?(*^_^*)

びわの葉っぱ、干物テイストあるでしょー?
なんでかなー
なんでこう生活感がでちゃうんかなー(笑)
そうそう、で、びわだけど、
ジジちゃんにも、欲しい時は連絡くださいね。
この前のコメントにアドレス入れてもらったのね、
あれ、なんでかワードがうまく開かなくてダメなの。
んで、ブログの左にメールフォームあるでしょ?
申し訳ないけど、そっちからもう一回、連絡お願いしますm(__)m
葉っぱ、時間が経ったら又もらいに行けるから、
遠慮しないで言ってね。
ジジちゃんが元気でいてくれることは、
ワタシの喜びでもありますから!!
【2010/03/16 19:26】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
うさ飼いみんなが求めているものですよねー
今回のことみたいのではなくても、
お泊まり、預ける時ってすごく困りますもんね。
ホテル、泊まるだけじゃなくて
保育する、見守って生活全般を見てくれるってのが
また安心が増すでしょ?
それが今、預けて行くワタシに取ってはすごく大きな
心の支えになり、助かったなーと思います。
この出会いに本当に感謝してるの。
ワタシに取って一番の心配がマッコのことだったから。。。
これからも、こんな風にひとつひとつ、
乗り越えていけたらいいなー

カアチャンの応援があったら百人力だ(^o^)丿
この間のおさしんだけでも、
カナーリの期間、笑えて、心ほぐしてもらえたもーん♪
ありがとー(*^_^*)

びわ、かじってみたら、ちょっとオツな味でしたよ~
お茶にしても、いいってのがわかる、わかる!
でも人間にはやっぱり実の方がおいしーね!
【2010/03/16 19:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
保育園?
うーが東京いったあかつきには紹介お願いするかも?
こっちも義母が調子悪いので今後どうなるか。
【2010/03/16 17:11】URL | うー #-[ EDIT]
色々な波が押し寄せているんですね
そういう時期って本当にあるようです
自分の事、家族の事、うちも数年前からそんな感じかも
受け入れて、納得して
自分の中で全部をきれいに消化するのは中々難しくて
でも焦ったり抵抗するとかえって大波がドドンとくるみたい
やっぱり無理をしないで自然体で受け入れるのが大事ですよね
いい出会いや、神様が用意してくれたつっかい棒みたいのを見つけると
大丈夫!!って気持ちになりますね
大きなハードルを一気に乗り越えようとしないで
小さなハードルを少しづつ越えていくような気持ちで
頑張らないで、頑張ってください

1日も早く落ち着いて、マッコロ君とくつろげる日々に
戻れる事を祈って
しろんと一緒に元気パワーを送り続けますね~!!

【2010/03/16 16:44】URL | しろんママ #-[ EDIT]
いろいろ大変かと思いますが、準備が進んでいるとのことでよかったです。
なんていうか、家族といえどもいろいろありますよね。きっとみなさんいろいろ抱えてるんだと思って、私もがんばります。
うさぎ保育園ホテル!?
素敵ですね。私もお金と場所があったら開業したい・・・。
マッコロ君が安心して過ごせる場所になるといいですね。結果預けなかったとしても、安心して預けられる場所があると、病気なんかがあると特に安心感も違いますしね。
kasugaさんもお体に気をつけて・・・びわの葉の「干物」って表現に噴き出しちゃいました。そして元気そうでホッとしました(←失礼!?)
【2010/03/16 15:28】URL | tomo #-[ EDIT]
うさぎ保育園ホテル??
えー、なんてステキな出会いでしょう!
てか私もそこで働きたい・・・^m^

kasugaさん、これからいろいろと大変ですね。
遠くから応援してますね。
時々、おいしい物送るから待ってて~^^
びわの葉、青々としておいしそうよ^m^
【2010/03/16 10:48】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
★みのさん
人生いろいろ、男も色々・・・じゃなくて、
人生には色々思いがけないことがおこる年があるもんですねー

ワタシの悪い癖で未体験のことというのは、
それが始まる前、飛び込むまでは不安も多く、
考えているうちに、その考え(想像)にとらわれ過ぎて
モンモンと悪い想像スパイラルに入ってしまったりします。

けれど、考えつくすところまでまず一度は行かないと、
あるがままに、受け入れる気持ちになれないので
その一度モンモンしてから、気持ちを立て直す時間がもったいなくてねー
もっと最初から目の前のことをすっと受け入れられるといいんだけど(笑)

みのさんのおっしゃる通り。
素敵な変化もありますね。
狭さも密着度が上がるメリット有りだし、それにこれから
もっと広い家に引っ越したら、その広さや
一部屋の独立性もうれしいだろうしね!
↑ダイニング横の居間がワタシとマッコの部屋なので
丸見えで、プライバシーゼロなの~
ちょっとカーテンでも下げようかと検討中です。

やっぱり洗濯バサミか!笑
ワタシも実はさっき、ころちゃんとくうちゃんのいつもの調子で
爆笑してきたところですよー
しわ、ワタシもへんなしわが出てきたわ―
しばらくぶりに鏡を見たら、一気に老けていて我ながらビックリしました(笑)
ああ、笑い事じゃないーーーーーもうすぐ誕生日だー
【2010/03/15 22:45】URL | kasuga #-[ EDIT]
★Coroさん
昨年来の偶然の出会いでしたが、なにかご縁を感じまして。
タイミングがあまりにもバッチリで、
マッコを受け入れるためにつながれた縁のように思えたんですよねー

先のことは考えるとどんどん気分がなえてしまうので、
出たとこ勝負で行こうかなと思います(笑)
なんとかなるべぇ~っ!!

> おばちゃんも、田舎からエールを送っていますよ。ヽ( ´ー`)ノ

おばちゃんのエールはあったかいなぁ。
なんだか毎回涙がでる~~~(^_^。)
【2010/03/15 22:28】URL | kasuga #-[ EDIT]
お忙しくなりますね。
戸惑うばかりの年も、私にもありました。
でもまた、良いこと尽くめの年もありました。
色々あるものですね。
今は、戸惑う変化が多いと思いますが、そのなかで素敵な変化もありますように^^
マッコちゃんと密着できることもそうですよね^^

と、しんみり読んでいたのに、最後の写真で大笑いしてしまいました。
確かに何かが違う(笑)
これはやっぱり洗濯ばさみのせいかと・・・、ぷぷ。
【2010/03/15 21:52】URL | みの #-[ EDIT]
良い出会いでしたね。(*^_^*)

介護は、見る聞く以上に色々と大変だと思いますが、kasugaさんならきっと乗り切って行けそうですね。
おばちゃんも、田舎からエールを送っていますよ。ヽ( ´ー`)ノ
【2010/03/15 21:22】URL | Coro #-[ EDIT]
★ショコラママさん
人生には、
こうした大きなことが起きる年まわりって
あるんじゃないかなーと思うので、
ちょうどそれに当たったんでしょうね~
ともかく、まずは手術の成功というか、
回復を願っています。
すべては、そこからですもんね!
義妹が率先して動いてくれるのには本当に助かっています。
感謝、感謝ですが、そっちも疲れがたまらないか心配なので
うまく交代で乗り切れたらな、と思っています。

びわの葉ね、ワタシも買おうかなと思っていたんだけど、
よく行く農家は有機農法で安全な野菜を作っているので
びわもいいかなーと。(びわがあるの知ってたから)
うさぎのことを話して、びわの葉っぱも頼んだら
その場で採りに行ってくれたの!

転勤があるから、いつまで今の家にいられるかわからないけど
ここでまた手に入る時、必要ならこちらから送ってあげましょうか?
乾かししてプチプチ梱包で。
うちの分も今の家から引っ越したら、又、入手先を探さなくちゃいけないので
他にもなんかいい策があったら、又お知らせしますねー
【2010/03/15 19:24】URL | kasuga #-[ EDIT]
色々とお忙しそうですね_・)ソォーッ
でも良いタイミングでマッコロくんの滞在先も決まったようだし
義妹さんの存在もありがたいですね。
まずは義母さんの手術がうまくいきますように祈ってますね。。

枇杷の葉!!
農家さんにお願いして…ってところがすごくウラヤマシイ~\(◎o◎)/!
ウチは枇杷の葉本体よりも送料が高いので(´ー`)┌フッ
【2010/03/15 18:58】URL | ショコラママ #Ah2Itwss[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: