| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
盲腸うったい
先週末から又調子が下降気味のマッコ。

運悪く、オットーも喘息が出ていたため、
いつもの動物病院まで行かれず、近所の新しい病院へ。
↑オット喘息は悪化しだすとあっという間に救急車要請までいってしまうので、
そういう時、長時間家をあけられないのでねー

盲腸うったいということで、飲み薬頂いてしばらく投薬の日々でしたが
昨日、今日でだいぶ持ち直しました。
ヤレヤレ。
(ついでにオットーも昨日から持ち直しました、こっちもヤレヤレ)






調子の悪い時、ハーブボールでマッサージ。

002 (71)

タイのハーブボールですよ~。
あっためて使います。(濡らして、レンジでチン!)
いつもの先生のところで、鍼灸をしていただくツボにそって、
そ~っと当ててやると、気持ちよいらしくうっとり。

001 (63)

先日、タイへ行っていた義妹のおみやげなんだけど(本来は人間用)
買うと高いから、これを使い切ったら家にあるタイのハーブを包んで作ろうかなぁ。




スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | CM(10) | top↑
<<にんにん♪ | Home | 乱暴狼藉>>
comments
★鯛子ちゃま
いえいえ、用事っていっても、機械が勝手にやってくれることなんで、
それはもう全然、問題なかったので。

オットーは完全復活しましたが、マッコはまだどうなんだろう。
一応大丈夫っぽいけど、心の隅では用心して見守っているって感じですね。
ガスモチン、鯛子ちゃんも使ってたんだ。
ウサギ型人間だからねぇ(笑)

昨日今日、すっきり晴れて暖かい、というか暑いくらいで
過ごしやすいのはいいけど、この後また急に寒くなったりすると怖いです~
せいぜい、気をつけながらもあまり神経質にピリピリしないよう、
乗り越えて行きたいな、と思っています(^o^)丿

【2009/10/29 22:37】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん・オットーさん大変な時に、いろいろご用事頼んでスイマセン・・。
マッコちゃんもとりあえず回復の兆しでよかったです。
ガスモチンといえば私の常備薬(!)。いつも胃がイマイチの時にお世話になってます・・・。
マッコちゃんも気温の変動大変だけど、がんばれ~。
【2009/10/29 16:52】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★うさっ子さん
そうだったんですよ~(涙)

昨日、今日は天気がいいものの、
こういう天気から急激に冷え込む時、危ないのよねー(--)

オットーも昨日はすっかり元気が出て、予防接種してきましたよ~
(普通のインフルエンザのね)
新型は、いつになるのかなぁ。。。

ハーブボールで、先生にお灸してもらうラインを
そ~っと転がすようにマッサージしてやったら
とっても気持ちよさそうでしたよ(^。^)
ブッちゃんもどう?

【2009/10/29 16:23】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
そうだね、人間ではあまり使われていない臓器だといわれてるよね。
でも、なんか昔と違って、今はその盲腸もなんかの働きをするとか
なんかの役に立つとか、いわれてるんじゃないっけ?←良くは知らないけど(笑)
うさぎは盲腸、大活躍だもんなぁ。でっかいし。

ともかく、なんとか落ち着いてくれてよかったよぉ~ん。

ハーブは、かぱぁのとこにも書いたけど、色々あるの。
うちにあるレモングラス、さらしでくるくるっと巻いて作ろうかなと。
【2009/10/29 16:20】URL | kasuga #-[ EDIT]
★かぱぁ~ん
これね、相当気持ちヨスみたい。
ハーブボールの中身はいろんな種類があって、
代表的なのはレモングラスとか。
写真のは、ブライというタイショウガでしたん。
他にはミントとか、ライムとかターメリックやタマリンドetc.

うさうさのツボって、背中だけじゃないだろうけど、
マッコが鍼灸するとき、首後ろのツボから、
背中~腰、とするので、それに合わせてみました。

オットーも回復して、昨日はインフルエンザの予防接種してきたよん。
(新型じゃなくて、普通の方)
【2009/10/29 16:17】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
二人揃って・・・
結構そういうこと、多いんですよー
連動してんの。しなくていいのに(笑)

盲腸うったいって、
うったいの起きる場所が胃や大腸でなく、
盲腸に起きてたってことで、
おおきく括ればどれもうったいなんですが、
盲腸の場合と胃腸の場合、若干症状などが違うようです。

今回の獣医さんの話では、
盲腸うったいにはプリンペランよりガスモチンが効くとか。


このハーブボールのマッサージ、
マッコとしては、相当気持ちいいみたいですよ。
ボール乗っけた瞬間からゴリゴリ気持ちいい歯ぎしりして、
「お願いしまーす」体勢になるの。
私も誰かにやってもらいたいわんわんわん!

手の傷、マッコかなぁ?
わかんないの~
普段の動きがガサツだから、気がついたらよくあちこち傷がついてます。
【2009/10/29 16:11】URL | kasuga #-[ EDIT]
そうだったんですかぁ~
心配でしたね。
でも、回復に向かってるって、良かったね。
あっ、もちろん、オットーさんもです。(笑)
天候もまだヘンだしねぇ~
kasugaさんご自身も気をつけてくださいね。
マッコちゃん、ガンバレ!

ハーブボールっていうのがあるんですね。お灸より香りがいいかも(笑)
【2009/10/29 00:10】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
盲腸?
人間はあんまし必要ないっていうのは虫垂だっけ?
持ち直してよかったのだ♪
タイのハーブってコリアンダーとかレモンバームとかだろうか??
【2009/10/28 21:39】URL | うー #-[ EDIT]
お大事に。
気持ちよさそうにじっとしてる^^
えらいねマッコ。
旦那さまもお大事になの。
今日ハーブの座浴へ行ったんだけど
そのハーブじゃだめなのかしら?とか思ったり。
うさぎさんのつぼって背中にあるの?
【2009/10/28 20:15】URL | かぱぁ #pTgkTqwQ[ EDIT]
オットーさんもマッコロ君も回復してきたんだね~
良かった!!良かった!!
盲腸うっ滞って初めて聞いたけど、うっ滞とは違うのかな

マッサージされてるマッコロ君本当に気持ちよさそう~
つぼにあったかいボールが転がっていくって
自分の身に置き換えて考えても気持ちよさそうだものね
ところでkasugaさんの手の傷はマッコロ君の乱暴狼藉の痕?
【2009/10/28 19:23】URL | しろんママ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

