fc2ブログ



| Home |
カナシイ予感
金、土、とまたマッコにお泊まりしてもらって温泉へ行き
帰宅してから、様子を見ていると元気はあるけどなんだか気になる。

食欲が少しだけおちている感じ。
土曜夜は、それでも長野で買ってきた新鮮なニンジン葉を食べたり、
ペレットも「ちょうだい、ちょうだい」といっていたけど、なんとなく。

そして、日曜の朝、前夜、夜食で与えた野菜の残りが多いのに気付く。
あきらかに食欲が落ちている。
朝のペレットは残し、野菜もあまりガツガツ食べない。

おなかの様子を見るが、柔らかく、うったいではなさそうな気もする。
それでも少しずつ食べていたので、ハンドヒーリングなどして様子を見ていたが
夜になって、ますます食べなくなったのを見て嫌な予感は確信になる。

おなか?歯?
歯は先月削ってもらったばかりなので、早すぎる気もするけど・・・

マッコに「どこが痛いの?おかーさんに教えて」と話しながらなでてやると、
そのあとから、急に口をクチャクチャと動かすようになる。


歯だ!!

マッコが「歯だよ。おくちが痛いの」と、教えてくれてる!!


時間が遅かったので、昨夜は少しずつ口にするものを根気よく与えながら過ごし、
翌日(今日)になったら病院に相談して連れて行くことにしたものの、
月曜は午後休診で手術などの処置ができないのだ・・・
ともかく電話して、一番早く明日の処置をお願いし(ちょうど手術に空きがあってよかった)
今日一日、なんとか我慢してもらい、明日、連れていくことになりました。




先生も一カ月前に処置したばかりなので、早すぎるとは思われたみたいだけど
マッコの顔、あのクチをクチャクチャする合図。
間違いなく、歯だと思うので。

前回とは違う歯が伸びたんじゃないかな。
右下の臼歯がアヤシイ気がするんだよなー

ともかく、そんなわけで又、明日は通院となりました。
マッコの処置待ち時間には自分の病院へ行って、とんぼ返りでマッコ引き取りに戻る予定。

昨夜から、ずっと私の布団にうずくまりたがるマッコ↓
037 (4)
洗いたてのカバー、シーツにいっぱいオネショされちゃったけど、いいよ。。。

あと一晩、頑張ってね。
先生に治してもらおうね。



マッコも私もそんなこんなで、ちょっとカナシイ気持ち。
だけど気持ちを切り替えて、明日はすっきりよくなって帰ると思って、気合いで行ってきます。






スポンサーサイト



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
体調】 | CM(38) | top↑
<<通院結果 | Home | 添い寝>>
comments
★はむてるさん
はむてるさん、ありがとう~

こちらもこの頃、寒暖差が激しくて日によって10度も下がるから、
そんなときはちょっと軟便がでるけどマッコはおかげさまですっかり元気ですよ。
きっとう~たんがうさうさテレパシーで励ましてくれたのかも。

> 体調がよくなったからって、ハイボール飲み過ぎちゃ、ダメですよ~(笑)

え?見てたの?(笑)
ていうか、
> 私は、コークハイのほうが好き。(←いつの時代の人?)

これを聞くと、エーちゃん(E・YAZAWA)を思い出してしまう~
ああ、私こそ、いつの時代の人??
(石器時代です)

イベント、お知らせ、ありがとうございました。
私も応募させていただきました。
よろしくおねがいしまーす。
【2009/09/02 23:14】URL | kasuga #-[ EDIT]
★らぶちゃんのお姉さん
回復したら用事がたまっていて、忙しく
マッコが呼ぶのにマッコ部屋に行かれず、
怒ったマッコに又お布団(またこれが洗いたて)に、
ヤケチッコされたかーさんです(笑)

こんな寒暖差が日々激しい時って、体がついていけないから
元気な日とダメな日が交互にくるようで、ジェットコースター体調ですが、
マッコが元気に食べているのを見るとすべてのイヤなことがふっとぶわー
今日も、お野菜バクバク食べてます(*^_^*)
らぶちゃんを見習って、今後も元気にすごしてもらいたいな。
【2009/09/02 23:09】URL | kasuga #-[ EDIT]
★lapainちゃま
不思議なんだけど、今回行く前からほんとにマッコが
「右下が痛いの」ってちゃんと伝えてきたんですよ。
lapinちゃまなら、信じてくれるよねー
ヘンな人っておもわないでねー

> ほっ・・・と、しました。そんな中、いろいろと無神経なメールなどを送ってしまって、反省中です。
> 体調を壊してたなんて、ここへきて知りました。kasugaさんゴメンね~v-12

いやん、いやん!
メールくれなきゃ、いやん!
最近(いや、元からか)明日のジョーじゃないけど、
頭が真っ白になってることが多くて、なんでも忘れちゃうのよー
だから、メールしてもらって助かったのです。
ほんとにありがとうでした。
【2009/09/02 23:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさっこさん
ビールも他のお酒も飲めなくなっちゃって、色々試した結果、
ハイボール→その後、水割り。
これで落ち着きました。
量も、最近は2杯、くらいが多いかな。
飲まない日も多いし、すごく省エネ、節約モードになったのよん。

うさっ子さんもブッちゃん。
同じく歯には神経質だよねー(苦笑)
なんでか、同じような時期に、同じようなことが・・・
ではこれから、いい方に同じくなることにしよう~!
お互い、元気で長生き!!
ねっ!(^o^)丿
【2009/09/02 23:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
先生が確実に対処してくださるので、とっても助かっています。
腕もよくて、人柄もいい。
最高の先生に巡り合えて、よかったです。

ハイボールね(笑)
前に友達のブログのコメントに、そんな名前にして書いたのを
すっかり忘れてそのままコメント返ししてたら、
記憶してたそれがでちゃったんですねー(^o^)丿

今年ねー
お酒があれこれ飲めなくなって、ビールも今一つ飲みきれなくて。
炭酸入れて、ハイボールが一番飲みやすくなったの。
量も、すごく減って、2、3杯でもう充分という省エネ仕様になりました。
え?
前はどんだけ飲んでたんだって?
それはその~~~

一杯じゃなくていっぱい(爆)

【2009/09/02 22:58】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさばか@ママンさん
今回はお会いできませんでしたが、先週火曜に行ってきました。
ママンさんも、又通院が立て込んでいたのですね。
会長さん、この気温変化の激しさもこたえていないか心配です(/_;)

母の予感。
そうなんですよね。
当たっちゃうもんですよね。
今回はそれを痛切に感じました。

マッコは私の言っていることはだいたい理解できていると思うんですが、
自分からもアレコレ言ってくる子なので、わかりやすいほうだと思います。
普段言ってくるのは「おいしーの、ちょうだい」とか「ウンコでたー」とか、
そんなんばかりですけどね(笑)

【2009/09/02 22:54】URL | kasuga #-[ EDIT]
よかった、よかった。
マッコロ君もkasugaさんも体調が良くなってよかったです。
ほっと一安心です。
体調がよくなったからって、ハイボール飲み過ぎちゃ、ダメですよ~(笑)
私は、コークハイのほうが好き。(←いつの時代の人?)

あ、大事な告知があったの忘れるところでした。
只今、垂れ耳アルバム100号&ブログ1周年&う~たん全快祝いのイベント開催中です。
エントリーしていただいた方の中から、抽選で何かいいものが当たるかもしれません。
よろしかったら、エントリーよろしくお願いします。
【2009/09/01 13:54】URL | はむてる #ODpNr9wc[ EDIT]
kasugaさんもマッコロ君も復活されたようで安心しました。
歯。。本当に大変ですね。
でも早めに気づかれたkasugaさん。さすが。
マッコロ君は幸せですね。
kasugaさんも無理しないで体を休めてくださいね。

私も昔よくチッコまみれの布団で寝てました。


【2009/08/31 18:52】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
これまた・・・
気づくタイミングは、ほんとうに大切だと思う。
kasugaさん、マッコちゃんのツーカーがなせる業。よかったな・・・と・・・。
ほっ・・・と、しました。そんな中、いろいろと無神経なメールなどを送ってしまって、反省中です。
体調を壊してたなんて、ここへきて知りました。kasugaさんゴメンね~v-12

マッコちゃんも落着いて、ママの側で美味しい夢を見れてることでしょう♪ほんとうに良かったな~
【2009/08/31 18:44】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
そうそう、私も気になってた(笑)
ハイボールしか飲めないって?

マッコちゃんもkasugaさんも体調が戻って
一安心ね(o^^o)
【2009/08/30 21:34】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
無事に処置が終わったみたいでよかったです^^
マッコロくん、優しいお母さんに見守られて安心だね。
麻酔、ちょっぴり不安でしょうけど、良い先生みたいですし、
安心しておまかせできますね。

ところでkasugaさん。
この頃ハイボール党になっているって(笑)
なんかそっちのほうが気になっちゃいましたよ(笑)
【2009/08/30 18:06】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
母の予感とはたいてい当たるものです。。。
まっこちゃんも
ちゃんと表現しておりこうちゃんですね!
【2009/08/30 14:20】URL | うさばか@ママン #JXoSs/ZU[ EDIT]
鯛子さん、はむてるさん、
タイトルに宛名を入れたのが
なぜか途中で消えちゃって
「鯛」
「は」
となってしまい、ごめんなさい。
【2009/08/29 22:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
★かぱぱん
帰ってきたら私が調子悪くなっちゃって(笑)
でもマッコはずーっと元気いっぱい。
もりもり食べて、いっぱい出して、ひっくり返ってねんねしてます。

歯、人間もだけどうさぎも歯は大切ねー
これで麻酔をつかうんじゃなきゃ、もうちょっと心配じゃないんだけど。
これから、ますますいっぱい野菜を食べてもらって削れるよう頑張るワン。
【2009/08/29 22:01】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
★なほちゃん
なほちゃん、無事終わりましたよー
口を子細に調べてもらったらなんと傷がつくほどではなかったのが判明。
けっこう歯に関してはデリケートなマッコだったのです。

病院では先生に甘えて(!)なんと診察中でも
「せんせ~、せんせ~」とでろ~んと手を伸ばして
くっついていってました。

今は見違えるほどの食欲でお野菜バリバリたべてますよ~(*^_^*)
朔ちゃんもいっぱい食べてて、よかった♪
これからもお互い歯にはチェックチェックが欠かせませんね。

【2009/08/29 21:58】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
★tomoさん
tomoさん!
まさにそうですよー!!

> うちも月1ペースだったりしたのに、気がつけば前回の歯削りからなんと8ヶ月!!
> うちの先生は、毎回同じように削ってるつもりでもやっぱり微妙に変わるから、うまいこと噛み合わせが合えば・・・とおっしゃっていたのですが、見事うまいこといった、のでしょうか。
> マッコロ君にもそんな日が早く訪れたらいいなと願ってます。

一番最初の処置からは4カ月もって、その次が2カ月。
そのあとが今回でなんと一ヶ月。
毎度伸びる頻度が違うのかと思ったら、伸びている歯が違っていました。
今回はしかも、実はまだ傷がつくほどではなく当たってる程度だったんです。
でも、それでも違和感を感じで食べなくなってしまったので
削ってもらうしかなかったんですが。

うまいこと、当たらないよう食べ方で歯が摩耗してくれるといいんだけどなぁ。
ジジちゃんを見習って、うちも8カ月をめざすぞーーー!!
【2009/08/29 21:54】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
★恭ちゃん
さっすが恭ちゃん、読みが深い!(笑)
ご想像通り、その後、気が抜けたらぐったり来ちゃいましたーブハハ
毎度のことだけど、こうみえて病弱なワタクシ。
マッコが回復すると一気に力がぬけちゃうのよね~
でもおかげさまで今は親子そろって元気です。
ありがとうーーー!!
【2009/08/29 21:49】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
鯛ちゃん、ありがとう。
おかげで元気に戻って来れました。
歯の伸びが不規則なので、これからも注意が必要だけど、
精いっぱい野菜やできれば牧草も食べてもらって
なるべく歯をのばさないようしていきたいです。

うーちゃんも元気回復して良かったです。
なんか、同じ時期にハラハラしちゃいましたねー苦笑
【2009/08/29 21:46】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
はむてるさん、お返事遅れてごめんなさい。

今回も朝10時過ぎに出て、帰宅したのが6時ころでした。
術後のひきとりまでの時間を自分の通院に当てたのはいいんだけど
私にしてはハードスケジュールで、もどってからぐったりしてしまった~

病院から帰ったらすっかり元気いっぱい。
野菜もモリモリ食べて、ひっくり返って寝てます(^o^)丿
今回、一緒に血液他も検査してもらいましたが、
すべていいデーターだったので、歯にだけ気をつけていけば
今しばらくは健康でいられそうで安心しました。
う~たんもそのご、元気にしてるようでよかったです。
野菜、色々とりまぜて与えると、特定成分の濃さ(カルシウムなど)が
緩和されていいみたいですよ(*^_^*)
【2009/08/29 21:44】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
★しろんママりん
お返事遅くなりましてごめんなさーい。

病院に行く前は、ドキドキだったけど
帰りはマッコもくつろいで電車に乗っていたので
ホッとして戻って来れました。
あとになってこちらの体調がど~んと崩れちゃって(笑)
お返事もおそくなってしまい、ごめんなさいです。

歯、まだ一カ月だったけど、今回はまた別のところが伸びていました。
毎回同じところが同じ速度で伸びるわけでもないようで、
まだそのパターンがつかめていないのでこれからも気をつけなくっちゃ。

強制給餌はマッコも私も大変だけど、おかげでずいぶんうまくなりました。
けど、ほんとはこれをしなくていいのが一番ですよね~苦笑

【2009/08/29 21:38】URL | この頃ハイボール党になっているkasuga←これしか飲めなくなって #-[ EDIT]
お帰り^^
病院から戻ったんだね。
えらかったね マッコたん。
ちゃんと自分でお知らせして病院へ行って。
うさぎさんは歯が大事だから
おかーさんが気がついてあげれるってのが
凄いなって思う。
お大事にね。
【2009/08/28 17:52】URL | かぱぱ #pTgkTqwQ[ EDIT]
マッコちゃん、お口いたいの、辛いね、、
それをみているkasugaさんもつらいね。。。
病院はどうでしたか?
ご飯たくさんたべれるようになったかな?
朔も歯を切ると食欲がまします。
ほんとうに、歯って、大切なんだね。。
【2009/08/27 01:14】URL | なほ #JXnjNiss[ EDIT]
マッコロ君、がんばりましたね!!
お口をクチャクチャ・・・わかります。。。
不安で甘えたくて寄り添ってくる・・・わかります。。。
休診日になっちゃうと、うさも飼い主も不安な一日ですよね。

うちも月1ペースだったりしたのに、気がつけば前回の歯削りからなんと8ヶ月!!
うちの先生は、毎回同じように削ってるつもりでもやっぱり微妙に変わるから、うまいこと噛み合わせが合えば・・・とおっしゃっていたのですが、見事うまいこといった、のでしょうか。
マッコロ君にもそんな日が早く訪れたらいいなと願ってます。
【2009/08/25 22:47】URL | tomo #-[ EDIT]
帰ってきましたー
やはり麻酔で臼歯けずりになりましたが、
無事に帰ってきました。
本日は時間がないので、また後ほど
ゆっくりお返事書かせていただきます。

応援、ありがとうございました。
2か月連続の麻酔処置が不安でしたが、
おかげさまで無事に終わりホッとしました。

マッコは野菜など、少しずつ食べ始めました。
いつもより処置後の食い付きが悪いような気もしますが、
マッコも疲れたことでしょうから、
今夜のところはそっと様子を見ていこうと思います。
m(__)m
【2009/08/25 21:51】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん、自分のしんどい所ちゃんと知らせてえらいね。

マッコちゃんも大変だけど、kasugaママも無理しすぎないようにね。
【2009/08/25 17:24】URL | 恭ちゃん #q7XswXQk[ EDIT]
そろそろお家に帰ってくる頃かな?
マッコちゃんの食欲不振の原因がはっきりして、いつも通り元気になってるといいな。
フレ~フレ~マッコロ君!

【2009/08/25 15:57】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
もう、治療が終わって帰ってきた頃かしら~?
元気になったかしら~?
歯が痛いの~って教えるだなんて、マッコロ君えらいぞ~!
早くマッコロ君の体調が戻りますように~v-22
【2009/08/25 15:19】URL | はむてる #-[ EDIT]
マッコロくん大変だったね
でも、どこが悪いかちゃんと教えられて偉かったね
今頃は病院で治療を受けている頃でしょうか
それとも終わって、少し楽になっている頃かな
辛い時もちゃんと頑張って食べて、体力落ちないようにしてたから
きっと大丈夫だよ
すぐに良くなって美味しいものいっぱい食べられるようになるよ

kasugaさんも大変でしたね
すぐに病院に連れていけない時って本当に不安だし
でも強制給仕頑張った事がきっといい結果につながると信じています

マッコロ君、kasugaさん頑張れ~!!
【2009/08/25 11:30】URL | しろんママ #-[ EDIT]
鯛子ちゃん、応援ありがとう。

うーちゃん、すっかり回復したようでよかったです!!
マッコもうーちゃんに続いてしまったけど、
よくなる連鎖も続くと信じて、行ってきまーす。

具合が悪くなってからの速度が今回は早くて、
昨日はすごくしんどそう(痛そう)だったので、
私も強制給餌しながら、ちょっとめげそうになりました。
でもしっかり食べてくれて(いやがりながらだけど)
体力もあるので、きっと無事に乗り切ってくれることでしょう。

今日、こちらは9月の気候で割合涼しめなので移動が長い分助かります。
お天気にも味方してもらったのも感謝だわー
心を強く持って行ってきまーす。

【2009/08/25 09:14】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さん
今回は様子の異変に気づいてから、まったく食べなくなるまでが
とても早くて、その変化に私もやや不安が大きくなりましたが
マッコにそれが伝わらないよう、気持ちを切り替えて行ってきます。
きっと、先生が治してくれる!!

今朝も強制給餌だったけど、なんとか嫌がりながらも食べて出してくれました。
帰ってきたら、いっぱいおいしい野菜を食べさせてあげたいです。

ブッちゃんも頑張ったね。
マッコも頑張ってくるよー!!

【2009/08/25 09:08】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ななちゃん
うん。
応援してくれてありがとう。
ななちゃんの大変な時には、なにも手を貸してあげられなかったのに(涙)
今日は涼しくて、遠くまでの移動には助かります。

マッコが不調~って顔をし始めたとき、
おなかなのか、どこなのかわかりにくくて
聞いてみたの。
そうしたら、一生懸命クチをくちゃくちゃとして、教えてくれたの。

今日はいつになく、不安がのしかかってきて
胸が苦しいけど、振り切らなくちゃね。
マッコが一番頑張っているんだもん。
今朝も、嫌がりながら強制給餌して、
ちゃんとチッコも●も(少しだけど)してくれました。
ほんとにいい子だー

マッコを不安にさせないよう、気分一新してこれから行ってきます。
【2009/08/25 09:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん,えらいぞ!!
ママさん、おはようございます。
マッコちゃんのことで、夕べは眠れない夜を過ごされたんじゃないかと思います。
日曜から心配が続いて気が休まる暇がないと思いますが、どうかママさんも体調に気をつけてくださいね。
うちのうーと応援してます。うーもママさんたちのおかげで元気になれたんですから~。
【2009/08/25 04:56】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
うーむ・・・
でも、大丈夫だよ!
kasugaさんも体調気をつけて
マッコちゃんのこと切り抜けてね!
ガンバ!

ブッチも今月初めに奥歯カットしてもらったのよぉ~(--;)
【2009/08/25 00:13】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
大丈夫だよ!
明日は晴れるけどカラッとした涼しい1日って言ってたよ。
お天気も味方してるから大丈夫!
ちゃんとおかあさんに教えてあげて
偉いね、マッコちゃん。。

kasugaちゃんも大変だけど、
お体気をつけてね。火曜と金曜以外なら
時間はあるから何かできることが
あったら遠慮なく声をかけてねv-22
【2009/08/24 23:20】URL | なな #Or4Q6.A2[ EDIT]
★みのさん
みのさんとコロマッちゃんの応援、きっとマッコに届くことと思います。
ありがとうございます。

ちゃんと知らせてくれるのはいい子だけど、
その前に気付いてやらなくちゃいけませんでした(><)
あと一日早く、動いてやれたらよかったです・・・

昨日の昼までは残しつつでも食べていたので、様子を見ていたんだけど、
今回はそのあと、日曜の夕方くらいから一気に悪くなりました。
マッコの歯は今後、
油断大敵、判断をもっとはやくしなくちゃいけないですねー

季節替わりで又調子を狂わせるかも・・・と思ってはいたんですが
まさか前回の処置より一カ月で、また歯にくるとは思わなかったです(><)

自分の体調もあるけど、マッコのことが落ち着くまで気合いだ、気合いだーっ!と
みずからにハッパをかけていってきますねー。
【2009/08/24 23:01】URL | kasuga #-[ EDIT]
自分の体調、ちゃ~んと知らせてくれて良い子だね、マッコちゃん。
今日もお母さんのお布団で一緒に寝るのかな?

季節の変わり目でもありますね。
人も動物も体調を崩しやすいときです。
どうかマッコちゃんが早く良くなりますように。
そして気候も早く落ち着いて、穏やかに過ごせますように。
kasugaさんご自身もご自愛くださいね。
デブコロマツと一緒に応援しております!
【2009/08/24 22:15】URL | みの #-[ EDIT]
★うーしゃん
病院、明日なのー(TT)

夕方からさっぱり食べなくなってしまったので、
晩御飯は強制給餌。
いっぺんにたくさん飲めない子なので、
あとでまた食べさすわー
明日の昼まで持たせないとイカンから、朝も強制給餌だな。
【2009/08/24 21:27】URL | kasuga #-[ EDIT]
どやった?
お口楽になったかな?
朝晩涼しくなってきたからお腹もきをつけてねー!
【2009/08/24 19:42】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: