| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
歯削り
マッコ、19日、歯削りしてきましたー。
その後、元気にしています。
が、帰ってきてから私がダウン、すっかりご報告が遅れてしまいご心配おかけしましたが、
やっとなんとか、起き上がりました。
お返事、ご報告おくれてごめんなさーい。




19日土曜日朝、先生が電話をくださり、マッコの様子を話し、
そのまま緊急で昼の処置に予約を入れてもらい10時半前にマッコを連れて出発。

12時近くに病院着。
診察してもらうと、今まで削っていた上の奥歯でなく、今度は下の歯が斜めに伸びて
舌に当たり始めているとのこと。

預けて、いったん帰宅。
なんとあわてていたせいでか、アニコムの保険カード忘れて行ったので(汗)

あとからレシートを送って請求もできるんだけど、
この病院では、その場でさっと削っておしまいでなく、預けて手術時間に処置。
麻酔から完全にさめるまで酸素室に入れてくれ、回復状況をしっかりみてから返すので
引き取りまで4時間くらい時間がかかるため、
その間、時間つぶししなくてはならず、前回は街をうろついたけど
暑いし、そうそうこんなときに見たいところもないし、で、いったん帰ってカードを取ってくることに。

1時40分ころ、家に戻って大急ぎでパンをかじり、2時に又家をでて、
病院に3時半過ぎに到着。

途中、病院からの電話あり、無事終わって元気、
麻酔から覚めた後に食べさせてもらうお弁当(野菜、ペレット)を持たせておいたものも
食べているっていうので、その後の足取りは急に軽くなりました。

病院に着いてから午後の診察が混んでいたため、引き取りが5時になり、
家に戻ったのが7時近くになってしまったけど、
マッコは部屋に入ったときだけは、さすがにカエル足をしてソファ下に隠れたものの、
機嫌は悪くなく、暑い中電車での移動にもこたえた様子もなく
ひとしきり抗議が終わると、すぐに出てきて、晩御飯、たくさん食べました。
昨日まで食べにくそうにして残していた葉っぱもムシャムシャ(*^_^*)

002 (60)
お口、痛いの治ってよかったね。
歯が削れるように、野菜も牧草もいっぱい食べなくちゃだめだよ。





引き取りの際、術中の口内写真を見せて説明していただきました。

右上の奥歯のほうが長さ的には伸びていましたが、こちらは直接当たっておらず
左下の奥歯が斜めに舌方向へ伸びたものが、舌にうっすら傷をつけ始めていました。
傷の形状からみて、この1、2日で付いたようです。
幸い、傷はまだごく浅かったので、傷の治療はしなくても自然に治る程度と聞いて一安心。

やっぱりこれ以上日にちを延ばさず連れて行ってよかったです。



最初の歯の異常が出たのは、5歳過ぎてから。
そして、その時の歯削りから、次は4カ月あけられたのに、今回は2カ月。
歯の伸びも、毎回同じ速度、同じパターンでないという、いい教訓になりました。
(同じ個所だけが伸びるわけでもないので)




スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | CM(14) | top↑
<<えっへん! | Home | マッコロ探検隊>>
comments
★ぴーtanさん
待ち時間は長いけど、その分しっかり術後の様子を見ていただけるので、
マッコにはいいかと思います。
ただー、やっぱり時間のつぶし方が結構大変(笑)
家に帰るって言っても、ほんとにとんぼ返り。
かといって、街で過ごすには中途半端に長い~
なにか買いたいものでもあればいいんだけど、
マッコの処置中だと、あんまり物を見ても気もそぞろで気持ちが弾まないから。
お買いもの気分満々だったら、4時間でもうろうろできるんだけどね。
前回は映画館に入ったものの、いきなり爆睡しちゃったし。

結局今後も、とんぼがえりでも、無心に電車に揺られている方がマシかなーと
家に帰る方向で検討中です。

帰ってきてから、葉もの野菜もムシャムシャ食べてます。
本当に家中の野菜、食べつくしてほしいわ―
できれば葉もの野菜、茎のところも残さないで欲しいわ―(笑)
【2009/07/23 17:19】URL | kasuga #-[ EDIT]
★鯛子さん
うちもー
何かって言うと、スキスキ(乳酸菌タブレット)ちょうだ~い♪だよ~(笑)

食べ方がイマイチだと、本当に食べられない、食欲もないのか、
食欲はあるけど、食べにくいのか、
その辺を見極めようと必死になりますからね~

今回は、顔で訴えてきたんですよ。
ヘンな顔してたの。
「お口が痛いの」みたいな、訴える心が伝わってきたので…
その時はまだ、ごはんも野菜も食べていたんですけどね、ほんのちょっぴり、残すってくらいで。
普通なら見過ごすところだけど、それで気がついたというか、なんかおかしい?と思い始めたので。
私の観察力というより、
マッコの訴える力がすごかったように思います。

これからせっせと食べて自力で削ってもらわなくっちゃー。
まだ暑いから、次回はできるだけ涼しくなるまで引っ張りたいのでね~
【2009/07/23 17:12】URL | kasuga #-[ EDIT]
kasugaさん、お疲れ様でした、遠いと大変ですよね、
4時間はちょっとつぶせませんよね(><)、
マッコロちゃん、がんばってますね、エライ子ちゃんですv-237
食べてくれることが一番の親孝行!家にあるお野菜、ぜ~んぶ食べてもいいのよ~(笑)
歯の問題、大変だと思いますが、
これからもうまく付きあっていって下さいね、
【2009/07/23 12:50】URL | ぴーtan #JalddpaA[ EDIT]
やっぱりママさんの観察眼はすごかった!!
マッコちゃん、早めのお手当て良かったねぇ!
ママさんお疲れ様でした。道中の長さを考えると、ママさんがダウンするのは当然ですよ!私なら片道でギブです。
それにしても食べる量の減り具合って、ホントに気になりますよね。
うちも、歯が伸びて不具合を感じると、途端に食べなくなるほう。
だから、とりあえず食べてくれてるというのがバロメーターですが、この頃そんな私に付け込んで、おやつの乾燥りんごをちょうだいとアピールしてくるのに閉口・・。(^-^ა)
【2009/07/23 08:05】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★らぶちゃんのお姉さん
らぶちゃんは歯の問題がないってすばらしー!!
これからますますガッツリ野菜たべてもらわにゃーイカンと思っております。
自力で歯が削れたら、それが一番ですもんねー

病院はたしかに遠いのが難点だけど、
今までかかった先生であれほどすばらしい先生は見たことがないので、
遠さを押しても、連れていきたい病院です。
でも、緊急の時、もう少しでも近いといいなーとは思うのよね。

とはいえ、転勤がある我が家。
遠いとはいえ、あの先生のところへ連れて行けるだけでも
今はありがたいと思わないと、ですね。
ほんとに引っ越すとき、一番気になるのがうさの病院なので。

おねえさん、足には問題がないのね~(笑)
私は最近、マッコに頬ずりすると、するっと逃げられることがあるんだけど、
なにか私の口にでも、問題があるってことかしらー?
口臭?ゲッ!(爆)))

【2009/07/22 22:30】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
マッコ、今回も頑張ってくれました。
一番の偉かったところは、
「おかーさん、おくちが、へんなの」とじっと私に訴えてくれたことかなーと。
あの顔は確かに、異変を訴えていた、と思うの~
帰ってきてから、それを褒めてやったせいか、
「でしょ?オリって、えらいでしょ?」とますますえばりん坊になっております。。。(笑)
【2009/07/22 22:21】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
マッコのことで動いているときは大丈夫なんだけど、
そのあと気が抜けると一気に疲れが来てしまう病弱なワタクシ(笑)
やっと今日の夕方から徐々に復活してきました。ヤレヤレ。

マッコはまだ歯を削り始めて回数をこなしているわけではないから、
完全に伸びのパターンを把握できていない分、
しっかり様子を見守っていかなくてはいけないと思っていました。
先生からも、「食べ方が変わったら」と注意を受けていたので、
今回の異変に気づけたんだと思います。
今回のことでは
毎日、変わらず元気でいてくれるというのが理想だけど、
その中で、ちょっとした変化を見逃さずに行こうと思いを新たにしました。

マッコは今日もお野菜どっさり、うまうまと食べていて、
それを見ているだけでなんとも幸せな気持ちです。
私も明日はもっと調子アゲアゲでいきますよー(*^_^*)
【2009/07/22 22:15】URL | kasuga #-[ EDIT]
丸1日だと大変でしたね。
お疲れ様でした。
でもkasugaさんの観察力ってスゴイです。
よく歯だってわかりましたね。
何より無事に帰ってこれたこと
安心しました。

しかし歯は大事ですもんね。。
削るの大変だと思いますが
マッコロくんには気持ちよく
おいしく食べてもらいたいですしね。

前の記事の写真
なんかとてもかわいくてお気に入りです^^
以上。
足には何も問題のない者より。
kasugaさんは大丈夫ですか~?
【2009/07/22 21:34】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
おつかれなのん
どっちもお疲れ様でした(^-^ )
マッコはなんちゃってドワーフやからどうしてもお口のスペースが少ないから歯のトラブルでちゃうんだよね。
たろぉもそうだったのだ。
奥歯は気がつきにくいから飼い主さが頼みの綱なのだ!
【2009/07/22 21:31】URL | うー #-[ EDIT]
kasugaさんもマッコロ君もお疲れ様でした
気持ちが不安だと疲れ方も何倍にもなるよね
嬉しい連絡を受けた後は足取りが軽くなるって気持ち本当によくわかります
マッコロ君も、野菜美味しく食べられるようになって良かったね~

歯の事も体も同じように悪くなる訳じゃないから
本当に日々の観察っていうか
どんなに小さな事も見逃がさない心構えが大事なんだよね
私も肝に銘じて、しろんを見守ります!!
【2009/07/22 20:08】URL | しろんママ #-[ EDIT]
★はむてるさん
今回はいままでと別の歯が原因でした。
前回削った歯は、まだ怪我するほど伸びていなかったんですよ~
そこだけだったら、まだ先までもったんだろうけどね。

これからもいろんな異変がでてきそうだから、速やかに対処していこうと思います。

マッコも子供のころから奥歯、とがっているって言われてたんです。
でも傷がつくほどのびちゃったのは、5年が経過してからでした。
尖り気味でも、なんとか傷つく手前で止まってくれていたらいいんですけどねぇ。
最初の「きっかけは、下痢が続いた後、野菜を食べる量が減ったことだと思うんです。
下痢は桿菌が原因で、野菜のせいではなかったんだけど、
本人が水分多いのを食べたがらなかったので、つい、減らしたまま数カ月きたら、
あっという間にひどいことになってしまい、後悔しています。
(ゆるゆるウンチョがでると落ち込むマッコ、それで野菜を敬遠してたみたいです)
桿菌の下痢がなおってから、元に戻さなかったこと、反省してます。
マッコは牧草食べない子だから、悪性の下痢でなければ、野菜食べる方を優先すべきでした。

う~たんも、食べ方を気をつけていてあげてくださいね~
へんな顔をするようになって、食べる量が減ってきたら、要注意ですが
尖っているって言っても、ちゃんと食べてくれてるなら、大丈夫だと思いますよ(#^.^#)
う~たんはちゃんと牧草たべて、歯がけずれるようにがんばってね~!
【2009/07/22 18:19】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さん
おかしいなって思い始めてから、一気に進んでしまった気がします。
多分、おかしいなってところから、
野菜(葉もの)を食べなくなったので、
歯もぐーっと伸びたんでしょうね。
すぐに予約が取れて良かったです。
この日、行かれないと、
次は水曜、今日過ぎになっちゃうところだったから。

今回は今まで問題になっていた歯じゃないところが伸びていました。
だから、毎回同じ速度で、と油断せず、
食べ方の異変に気をつけていこうと思います。
もっとも牧草や野菜をもっと食べて、
歯が伸びないようにするのが先だわ~

今日は、延々と話して聞かせたせいか、
一人で自主的に牧草をかじってました(笑)
【2009/07/22 18:07】URL | kasuga #-[ EDIT]
早めに気が付いてよかったですね~。
へぇ~、歯の伸びる速度は、一定じゃないんですね~。
勉強になりました~(メモメモ)
う~たんも、以前奥歯が尖ってると言われたことがあるので、
今度病院に行ったときに、奥歯も見てもらおうかしら~?
芸能人は歯が命ですもんね~(笑)
【2009/07/22 15:48】URL | はむてる #-[ EDIT]
お疲れ様!お疲れ様!
でも、良かったね。
暑いし、連休だしって言ってたら
もっとしだい傷つけてたかもしれないですよね。
kasugaさんも安心したよね。
マッコちゃんも良かったね。

だけど、歯の伸びる速度とかパターンが
違うというのは、うーん、勉強になりました。
ブッチも歯が問題ですからねぇ~
そろそろかなぁ~って思ってるんですよ。
【2009/07/22 15:13】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

