| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
またヘンなことを始めました
先日から又ヘンなことを始めました。

今、マッコがメインで食べているペレットはアルファルファベースのもの。
ほんとはチモシーベースのものにしたかったんだけど、
どうしても食べなくて、あきらめてずっとアルファルファのものを使っています。

それが、今年初め ぴーtanさんにいただいた、バニーTベーシックス(チモシーペレット)を
以前買った時はまったく見向きもせず、だったのに、
どういう風の吹きまわしか、ポリポリと食べだしたので以来これと半々に与えていました。
(きっと、ぴーちゃんがマッコに「これを食べるといい男になれるんだよ」と教えてくれたんでしょう)


ところが、先日の病院で歯削りの後、先生と話していると
歯の伸び以外に一本、ちょっとぐらつきが起こり始めている歯があると言われ、ドキリ!!

それはかみ合わせが悪く、一か所に負担がかかったせいかもしれませんが
これから年をとっていくにつれ、歯の根の炎症にも注意が必要になってきます。

歯に負担が大きい、かたいペットを避けようと、
アルファルファのものでも、なるべくもろく崩れやすいものに変えてきていたんですが、
バニーTベーシックス、固いんですよねぇ。。。

先生に「チモシーと、崩れやすさの二者択一だったら、どっち?」と尋ねると
「崩れやすさ!」と即答。
う~~~~~~~むっ。。。でもせっかくチモシーぺレット食べ始めたのに…
(シニアブルーム、シルバーブルームは食べませんでした。牧草ペレットも)



そこで、自作で崩れやすいペレットにかえればいいと気がついて、
やはりうさ友さんの、うさママさんのところで見た「お茶漬けフード」を思い出し、
(↑ペレットをほうじ茶出がらしでふやかしたものです。)

(以下、うさママさんが書いてくださった作り方詳細です)


最初は主治医に ほうじ茶の出がらしを ひとつまみ食べさせると
お腹にいいですよと教えてもらっていました
なのでフードに ほうじ茶の出がらしを乗せていたのです
そうしたら ふやけたところのフードを美味しそうに食べていたので
お茶漬けフードができあがったわけです
くれぐれも ほうじ茶が良いそうですよ!
お茶を作って冷蔵庫に入れておいて
器に お茶を入れて常温になってからフードを入れ ふやかしています


うさママさん、ありがとーございました(#^.^#)



↑を試してみたのですが、

しかし、これも、ダメ。
口も付けてくれません。
どうも濡れている感じに抵抗があるみたい。

そして、たどり着いたのがこれ。
ふやかすというより、吸湿させて乾燥する作戦。
マッコは濡れていると食べないけど、乾かしてしまえば食べるかも!と思って。

固いペレットに
002 (9)


霧吹きでシュッシュとして
003 (4)


こんな感じに水滴がつきますね~
004 (5)


それを乾燥させます。
005.jpg
↑ちょっとブワッと膨らんできたのわかりますか?


もうちょっと柔らかくしたいときは、霧吹き大目にするとこうなります。006 (5)
つるつる固かったバニーTもこの通り!!

何事もなかったかのように、普通に食べています。
これにて固いペレット対策、一件落着!!
ただし、
作り置きして変質しては困るので、食べる分ずつ、ちょっとずつ作っています。

そして、このシュッシュしている水もHB101入りです。
昔、花に使っていいのは知っていたんだけど、ペットにもいいっていうので。
今、ブラッシングにも使っていますが、いい感じです。
さらに毛艶がよくなってきましたよ(#^.^#)
(が、飲み水に入れるのはダメでした(笑)






008 (12)
崩れやすいペレット作ってもらったし、

牧草も頑張ってあれから毎日10本くらい食べてるよ   マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(25) | top↑
<<新基地 | Home | (@@)!!>>
comments
★うさばか@ママンさん
ママンさん、こちらこそ、ようこそおいでくださいました。
お久しぶりです~(*^_^*)

うちも歯根に一本軽くぐらつきが出ていたので、
てらぞの先生に「2択でチモシーベースを取るか、崩れやすさを取るか、どっちでしょう?」
と尋ねた際、
「崩れやすさ!」と即答でしたので、
一時はバニーT、やめようかな~と思ったんですが、
こんな方法でなんとかクリアできました。

私もママンさんのブログをこれから色々と参考にさせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

【2009/07/23 17:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
すばらしい!!!
kasugaさん
先ほどはようこそブログへお越しくださいました。
そして、ペレットのお話。大変興味深く拝見しました。確かにOXBOW社のBUNNY BASICS Tはプレスがかなり固すぎるのが難題ですね。うちも春蔵が歯根が悪いため固いペレットはNGなのです。
この方法はまだ試したことがなかったのですが、霧吹きでなんとかほぐせないかなあ~と悩んでいたので本当にありがたいです。我が家も早速試してみたいと思います。
マッコロくん、よく覚えていますよ!また寺園でお会いしましょうね!
【2009/07/23 14:21】URL | うさばか@ママン #D//qM67E[ EDIT]
★ナッツ母さん
ほんと、ほんと!
ぴーちゃん、ときどきマッコに
「これも食べなくちゃ、かっこよくなれないぞ!」って指導に来てくれているような気がしますよ。
バニーTもそうだけど、牧草だって、急に食べだしたし。
同じころに同じ病院でお世話になってたし、
マッコのこと、心配してお兄さんとしてアドバイスしてくれてるのかもしれませんね~

うさぎって、みんなそれぞれ違うこだわりみたいなのがあるけど、
好き嫌いは意外と多くハッキリしてますよね~
あとで日記に書きますが
マッコはかまくらハウスとか、ああいった作られたものはダメで、
せっかく買ってやってもはいらない。
自分でそれに近いものを作りだすのが好きみたいです(笑)
そして、そこに入り込んで得意気になってるの(^m^)
【2009/06/05 14:46】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ぴーtanさん
お返事遅くなりましてごめんなさい!
水ね、なにがいいのか分からないんですが、
なにかがいいみたい(笑)
もともと植物用につかってたんだけど、動物にもいいってのを見たので使ってみています。

植物に関しては、今年久しぶりに使ってみて、
やっぱりいいなと思いました。
大葉なんて、間引きせず生えっぱなしなのに、ぐんぐんおおきくなってますよー(^o^)丿

バニーT、あのとき試しに頂かなかったら、もう食べないものと決めつけて
二度と買うこともなかったでしょうねぇ。
今やアルファルファのと、半々くらいに混ぜても食べてくれるようになりました。
ぴーちゃんのおかげだ~♪
【2009/06/05 14:40】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロくん、えらいえらい!
牧草もちゃんと食べているのですね。
ぴーちゃんの気持ちのこもったペレットもちゃんと食べてるのですね。
ぴーちゃんからの声が聞こえたのかなー?^^
うさぎさんって、案外好き嫌いの多い生き物ですよね。
うちもイヤなものイヤって感じで食べようとしなかったことを思い出しました^^;
【2009/06/04 18:55】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
マッコロちゃん、ママがいろいろ工夫してくれて、幸せ者ですねv-10
ふやかしたバニーT、たくさん食べて、元気・元気でいて下さいv-237

そ、その高そうな水、毛艶がよくなるのですか!
kasaugaさん、私のパサパサな髪にワンプッシュ、お願いv-237
【2009/06/01 07:47】URL | ぴーtan #-[ EDIT]
★博多のおじさん
食べ物にしても、なんにしても
本当に「うさぎはこう~」とひとくくりにできない個体差がありますよね~
マッコロを飼う以前からうさぎを飼いたくて本を何冊も読んで勉強したのに、
マッコが来てみたら、本に書いてある通りじゃないことがたくさんありすぎて、
「なんじゃ、こりゃ?!」と思いましたよー(笑)
連れ帰った日から、ケージに入れると嫌がって暴れ、お部屋探検させて~と自ら出てきて遊びまわるし、
牧草は食べないし(笑)

食べ物ひとつとっても、
牧草だけでいいという説もあれば、
ペレットは害ではなく、栄養バランスに優れているというメーカーさんの意見、
そして野菜がいいという説、
結局個体差があっても、その子、その子にあった健康的な生活を送れるような方法を考えていくしかないんでしょうね。

>特におじさん場合、接し方が異常なので、これからも色々悩みそうです。

おじさんは、その子の個性を生かしながら、人間と共同生活を送れるペットではなくまさに相棒的(かっこよくいうと、コンパニオンアニマルってのかな)な育て方をされていると思いますよ~
「うさぎ」を飼っているっていうんじゃなく、
マメちゃんとともに暮らしている、そういう感じです。
どんな子にもこのやり方がいいっていうんじゃなく、
マメちゃんだから、ぷーちゃんだからこその暮らし方なんだと思います。

私も、これからも「うさぎ」を飼うのではなく、マッコとともに暮らしていこうと思っています。
私とマッコにとっての快適な暮らし方で(*^_^*)
【2009/05/31 09:14】URL | kasuga #-[ EDIT]
食べ物って大切
kasugaさん、こんにちは!!
本当に食べ物って大切ですよね。
特に壮年期に入って来ると色々気を使います。
うさぎさんに関しては、これはって方法が確立されて無いし、なにより固体差が激しすぎて、あの子には良かったけど、この子にはダメって事が多々ありますもんね。
特におじさん場合、接し方が異常なので、これからも色々悩みそうです。

マッコロちゃんこれからも、まめに色々教えて下さいね!!
【2009/05/30 16:30】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
★鯛子さん
マッコも喚毛の時、新陳代謝が激しくなり、
ときどきフケがでることがあるんですよー
それを検査してもらっても、なんの菌もなく問題なし、
先生のお見立てでは新陳代謝が一気に激しくなった(喚毛により)せいでしょう、とのこと。
それで、今、ブラッシングのあと、
最後にこれをシュッシュして肌にすりこむようにしてるんです。
そうしたら、毛の生え方が整ってきたような気がするんですよ~
気のせいかもしれないけど(笑)

自分でカイカイすることはなくなりましたから、それなりに効果あるんだと思いたいです(#^.^#)

飲水、ダメだったけど、
こうしてしみ込ませれば、少しはおなかの中にも効果があるかな。
そうそう、
余った水溶液は、家庭菜園にまいてやると無駄がなくっていいですよ~
【2009/05/28 15:25】URL | kasuga #-[ EDIT]
ママさんの工夫に脱帽~!
マッコちゃんの為となると、どっからともなくいろんな情報が集まってきて、結果オーライですもんね。
あの硬そうなペレットが、すごくおいしそうなやわさになるなんて~!
うちはシルバーブルームを食べてくれるようになって、シニアブルームが一袋放置。
これからこれを混ぜ合わせて、ごまかしながら食べてもらう予定・・。
101をママさんに教わってすぐ、他の試供品と共にペット用を買いました~。
そして、飲み水に混ぜています。うーは匂いも気にしないのかお水は飲んでくれまして。
で、皮膚病のほうにもつけてたのだけど、私がうっかり忘れてて、また噛み壊しの傷が・・。
根気強く続けます~。教えてくれてありがとう~。
【2009/05/28 11:26】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★tomokoさん
またヘンな誤変換が!!

>濡れてふやけている除隊のものには

状態ですよね。
除隊って・・・(爆)))

あんまりおかしいので直さないでおきます(笑)
【2009/05/28 11:12】URL | kasuga #-[ EDIT]
★tomokoさん
歯が抜けても元気に過ごせたうさぎさんのお話、聞いてちょっと安心しました。
歯が抜けるのも怖いけど、
私も、歯根の炎症が一番怖くて!

マッコは多分、強制給仕の時のいやな記憶があるからなのか、
濡れてふやけている除隊のものには
拒絶反応がすごくて、皿をひっくり返して抗議するので、こりゃだめか・・・と思ったんですが、
少量の水分で膨らませ、完全にかわかしてみたら、
ちょっと変な顔をしながらも、食べてくれたので。
今は慣れて、普通に食べています。
新発売になったペレットもたべないし、どうしようかと思っていたけど、一安心です。

ぴょんくんの今後についてのtomokoさんご夫婦のお考えもとても参考になりました。
これから年を重ねていくにつれ、
付き合い方というか生活仕方というか、ちょっとずつ変えていかなくちゃなと私も思っています。

そしていつまでも、
その子の最後のときまで、
健やかに過ごさせてやりたいものですね。できれば、できるだけ長く一緒に。
【2009/05/28 11:10】URL | kasuga #-[ EDIT]
★tomoさん
そっか~
ジジちゃんも一本歯、抜いてるんですねー。
うちは今まで歯根には問題ないと(レントゲン等で)言われてきたので、
今回、ちょっとぐらつきがあったと聞いて、
あらためて定期健診の必要を痛切しました。
歯削りがあったので、気がついたけど
それがなかったら、
もっとひどくなるまで気がつかなかったかもしれません。

ジジちゃん、元気に駆け回って、
お庭のおいしいお草、たーっぷりたべてるんですねぇ(#^.^#)
マッコも毎朝、プランターのハコベを積んでやっています。
生牧草も一緒にあげるんだけど、
どうもうちはハコベのほうがすきみたい。金のかからない男だ(笑)

食べすぎに気をつけるのは、何といっても私も・・・(爆))))
【2009/05/28 11:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
ふやかし乾燥ペレット!
ごぶさたしております。
ふやかし乾燥ペレットとは、いいアイデアですねー!!素晴らしいっ。
歯根の問題を抱えているうさぎさんは意外と多いみたいです。お友だちのうさぎさんもやっぱりよわよわ歯根で、一本、歯が抜けてしまったらしいです。
ただうさぎさんは歯が大事だけど、実は抜けてしまってもなんとかなる(9歳まで長生きしたお友だちのうさぎさんはなんと!5歳のときに全部の歯が抜けてしまったけど、その後も元気でした♪)みたい。
それより歯茎にばい菌が入ったり、膿瘍ができてしまったりするのが一番怖いとのこと。
それにはやはり刺激の少ないものが一番いいんでしょうねっ。
うちのぴょんもおそらく濡れたペレットは食べそうにないので、もしものときは参考にさせていただきます!
【2009/05/28 10:41】URL | Tomoko #-[ EDIT]
そうかー、マッコロ君の毛並みがいいのは、お水にも秘密があったのですね♪いいオトコ!!

うちのジジも去年歯が1本抜けてしまいました。ただどうしても歯根より伸びちゃうほうに意識がいっちゃいがちなので、気をつけてあげなきゃだめですねー。牧草は1番刈りから2番に変えたのですが・・・。
それに加えて、最近は庭で草を際限なく食べるので、食べ過ぎておなかがパンパンになるのにも気をつけなきゃ・・・(苦笑
食べ過ぎに気をつけるのは飼い主もなんですけど・・・(爆
【2009/05/28 08:33】URL | tomo #-[ EDIT]
★うーしゃん
濡れたままたべられるんだったら、
お茶漬け状態でもいいんだよね。
うさ友さん宅の子は、それがお気に入りなの。

チモシーか、崩れやすさかって先生に聞いた時、
崩れやすさ!と即答されて、
あらためて歯根への刺激の怖さを思いました。
じろにも手で折らないで(笑)よかったら、ちょっと試してみてくだされ~
【2009/05/27 20:04】URL | kasuga #-[ EDIT]
★はむてるさん
そうですよねー!
バニーTって、なんだか乾麵のスパゲッティみたいですもんね(笑)
濡れてると食べないんで、どうしたものかと考えていたら、
こんなこと、思いついたんです。

HB101、昔使ってた時、
花がすごく咲き誇って、実証済みだったんだけど、
まさか動物にもいいとは知りませんでした。
今回、トウモロコシを植えたので久しぶりに買ってみようかと調べたら、
そういうことになっててびっくりしました。
水に入れたのは飲まないけどね(笑)

ブラッシングの後、最後に肌にすりこんでやるといい感じです。
これからもっと年をとっていった時、
他にも使えそうなんで今から色々やってみます♪
【2009/05/27 20:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
★らぶちゃんのお姉さん
マッコも2歳か3歳のころに試したんだけど、
その時は一粒も食べず、ハンストみたいになっちゃったので、
泣く泣く諦めた過去があったんですよ~
ぴーtanさんにいただいた時も、
だめだろうな。。。と思いつつ、
ダメ元で出しておいたら、少しずつ食べだして、
今やアルファルファと半々くらいまでになりました。
せっかく食べてくれてるから、なんとか維持させたくてねぇ。
あの固さをどうにかできないかと、
試した結果、これなら大丈夫でした。

らぶちゃん、湿気たらだめなのね。
マッコも濡れてると口にしないので、
かなり乾燥させてますよ。
薄く広げて自然乾燥一日~1日半くらいでも結構カリカリに乾きます。

霧吹き、ごく少量でもかけて乾かすと
だいぶ崩れやすくなりますから、
ちょっとだけ試してみては?
サイズ的に、なんとなく一回り大きくなるくらいが目安です。

あとね、
おねえさんのこの間のコメで、
牧草お給仕にも再度トライしてみたんです。
そしたら、なんとこれも今までは鼻で食いって拒否ってたのが、
食べるんですよーーーー!!
10本はお給仕の成果です♪
ありがとー、おねいさんv-238
【2009/05/27 19:58】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
HB101を使っていたころ、
うちのベランダは一年中花盛りでした。
引っ越しが多くて、今はもうそんなに増やしても、と思って
やめちゃったんだけど、あれのよさは
知っていたの。
今回、ベランダでトウモロコシをつくっているので、
思い出して買おうとしたら、ペットにもいいってでていたから試してみてるの。

ペレットは水につけると、すぐにふやけ一気に写真一番下の状態に近くなるので、
霧吹きで少しずつ湿らせています。
これで歯の根にあまり刺激がいかなくなるといいな。
【2009/05/27 19:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
(」゜ロ゜)」
うーなんて1本1本手で折ってた(」゜ロ゜)」
そかぁ!霧吹きかけて乾燥させたらよかったのか。。
目からうろこが山ほど落ちた(笑)
【2009/05/27 19:11】URL | うー #-[ EDIT]
私もね、このペレット硬すぎる気がしてたんですよ~。
今はまだがっついて食べてくれてるけど、いつかのために覚えておきます。
HB101家庭菜園用に買おうか迷ってました。
買うことにします!う~たんのために!!(笑)
【2009/05/27 17:59】URL | はむてる #-[ EDIT]
そうなんですよねー。
バニーベイシックスtさんは見るからに硬そうですもんねー。(しかもまずそう。笑
うちも先生に薦められてからずっとソレです。
(切り替えるの大変でした。

でも良かったですね!
マッコちゃん食べはじめてi-179
エライエライ!
かわいがってもらってるもんね~♪
ちなみにらぶちはちょっとでもしけってると残します。
これから歳とったら(もうとってるけど)どうしよう~。
【2009/05/27 17:40】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
なるほどなるほど
1度ふやかしてから、乾燥させるといいのね
しろんは今は大丈夫だけど、将来の為に覚えておくね~
でも、マッコロ君おかあさんの気持ちを分かって
ちゃんと食べてくれているんだよね、愛情たっぷりだものね

HB101って、前によくラジオのCMで聞いた事あるんだけど
植物関係って意識しかなかったの
そんなに色々な物に良い効果があるんだね
マッコロ君のきれいな毛並みを見たら、絶対良さそう♪
【2009/05/27 15:26】URL | しろんママ #-[ EDIT]
★かぱのすけ
歯の根に炎症が起きると怖いので、
崩れやすいペレット探してはためしていたんだけど、
こうすればどんなペレットでも、モロモロっと崩れやすくなるのに気がついたー♪

牧草、昨日は10本くらい食べたし、
今日も朝からもう6本くらいは食べたの。
もっと、もっとと思ってしまいがちだけど、
焦らないでゆっくりやるね(*^_^*)

ワンコやニャンはお口の奥が見えていいなぁ。。。
蔵之助のあくび。。。
顔中クチだらけ(笑)
【2009/05/27 13:22】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコたん
ペレットも食べやすくしてもらって
牧草も自分から食べて偉いぞ^^

歯は大事だもんね。
わんこみたいに歯ブラシするとかじゃないから
もぐもぐ牧草・ペレット♪

うんうん男前だぞ^^
【2009/05/27 12:45】URL | かぱ #pTgkTqwQ[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/437-f78a73f2
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

