| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
(@@)!!
乾燥牧草を食べない主義のマッコ。

歯の伸びを防ぐために野菜をたくさん与えてはいるけれど、
牧草の威力もやはり捨てがたく、
相変わらず、あれこれ買っては挫折を繰り返しております・・・(--。)

食べなかった牧草やその他食べ物はうさぎの保護活動をしている団体へ寄付してます。


先日歯がのびてきたとき、食べてくれなかった生牧草も干して送るつもりで用意してました。
それを入れたビニール袋を出しっぱなしにしていたら、例によって興味シンシンで寄ってきたマッコ。


ゴソゴソゴソという音にふと見ると、
自主的

なんと、マッコ、自主的に引っ張り出して食べているではありませんか!!

食べてみる

よその子から比べたら、ほんのちょっとなんですが

それでもウレシイ!!

よくやった、えらいぞマッコロ!

自主的に、っていうのがいいのよぅ~♪









それにしても、藁束のように束ねたものや、
遊びながら食べられるよう牧草ケースにも、
いろんな形にして用意だけはしてあるのに、
それらにはいっさい見向きもせずに、

なぜに袋から?

よその子たちも、袋から直食いするとき、嬉々としているように見えるから、
ビニール袋にはなにか、うさぎ心を刺激するものがあるのだろうか?(笑)


_______________________________

今、PCをいじりながら又カサコソいう音に見てみると
017 (2)

食べてる!

食べてる!



一本ずつでもいいよ。

毎日、歯を削るため、牧草の有益性をマッコに説いて聞かせてきたの。
ちゃんとマッコはわかってくれたのかも…ううっ、なんていい子なんだ(>0<)

すみませーん、親バッカー炸裂させてくださ~い(笑)
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(16) | top↑
<<またヘンなことを始めました | Home | 野菜生活復活>>
comments
★ぴーtanさん
わー!
弥彦神社には行ったんですが、私は根性無しだからあの山へは登りませんでした(笑)

ぴーちゃんが、ご指導に来てくれるのかあれからずーっとチモシーペレット食べてくれるようになったんですよ。
でも、先生に歯に負担が…って言われて、
今は柔らかくして食べさせています。

牧草も、昔お給仕した時は、嫌がったので以来してなかったのを、
らぶちゃんのおねえさんのコメントではっとして、もう一回やってみたの。
そうしたら、結構食べてくれて。
昨日から10本くらいは食べられるようになりました(^o^)丿
まだ種類に好みが色々あるみたいだけど…
ま、あせらずじっくりやってみます。
またぴーちゃんが助けに来てくれるかもしれないし(*^_^*)
【2009/05/27 12:39】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロちゃん、エライ!エライ子ちゃんだv-10
kasugaさんの気持ちがちゃ~んと伝わっているのですね、
羨ましい関係ですv-238

私も弥彦神社行きましたよ~
でもその前に山越えしちゃったから疲れてあまり覚えてないんだけど・・・
ご主人、見ちゃった!全然メタボに見えませんよ~

【2009/05/27 09:25】URL | ぴーtan #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
盗み食いは私も大好きです(笑)
夜中に目が覚めると、
冷蔵庫の扉をあけて、なんか食べたくてこっそり盗み食い。

栄養面では牧草食べていなくても、
ほぼ健康で来ているから、
その点はあまり心配していないんですが、歯。
歯の伸びを少しでも遅らせたいので・・・

牧草って、その時は食べないと思っていても時によっては食べたりするので、
なかなかどれか一種類って決められないのがつらいですねー
いまだにどれが好きなのか、さっぱりわかりませーん!
「牧草嫌いの子が食べた」ってコピーをみると、つい買ってみるんだけどねぇ。

牧草や買ったけど食べないペレットなど、
うさ友さんに送ったりもしますが、
困っているうさぎさんにも送って使ってもらおうと思って…
大きな活動まではできなくても、ちょっとだけでも手助けできたらと。
実際に活動をしてくださっている方々には、いつも頭の下がる思いでいっぱいです。。。。
【2009/05/25 21:39】URL | kasuga #-[ EDIT]
盗み食い、私も好きです(笑)
牧草、たくさん種類があるから悩みますよねぇ。
マッコロ君が食べなかった牧草や食べ物、寄付されてるんですね。
kasugaさん、えらーい!
そうか、そういう手があるんですねぇ。
【2009/05/25 16:23】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
★らぶちゃんのおねえさん
目、ピカッリーン★って白っぽく写ってるでしょ?
これねぇ、デジカメの赤目修整かけると、こんな風に白内障っぽく白写りしちゃうんですよー

一本ずつお給仕で牧草食べるらぶちゃん、かわいいなー
おっとりしたらぶちゃんらしくて、
いいですねぇ。
うちは牧草以外はお給仕されるの大好きですが、
牧草だけは差し出すと「イラナイッ!」っと押し返してくるんです(TT)
なのでお給仕作戦も使えず、とおもってたら、拾い食いが好きなマッコ。
この盗み食い、つまみ食い作戦のほうが有効だったというわけです。
性格に合わせて、もっと早く思いつけばよかったなぁ(笑)

鯉のぼり柄、いいですか?
私が持つとサイケじゃなくて、
どうしても鯉のぼりみたいに見えるんだけど、
おねえさんにそう言ってもらえたら、ちょっと自信がつきました♪ウヒヒ(^o^)丿

それはそうと、昨夜お姉さんのブログで噴き出しかけて鼻に入った水が
まだ抜けていないような気がする…
【2009/05/25 14:04】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さん
そういえば、ブッちゃんも袋に顔を突っ込むの好きですよね~(笑)

今日は、朝1、2本食べたかどうか。
これから夕方~夜に、あせらず期待します。
ま、いきなりガッツリはないでしょうけど、
まず第一歩として、食べる習慣ができてくれるといいな。と思っています(#^.^#)

雨がやんで蒸してきました。
またこの季節になると、足を上げて寝るブッちゃんが見られるかと楽しみです(笑)

【2009/05/25 13:55】URL | kasuga #-[ EDIT]
わぉー。
目が光ってる!
目が光ってる!
さすが男子は違うわ~i-233

自主的ってのがいいですよね。
最近の若者には見受けられない(笑
ぁ。私も含めてですよi-80
うちのらぶちもあんまり牧草が好きじゃないみたいなのでいつも手で1本1本好きそうなやつをあげてま-すi-179
この時間、なんだか癒されるんですよね~i-260
マッコちゃん元気そうで良かった良かった。

キャリーの柄。
私は好きです★
【2009/05/25 12:51】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
今日はどうかな?
kasugaさーん、マッコちゃんが牧草
食べてくれて良かったですねぇ~
今日はどうですかぁ?
まぁ、焦らずというところですよね。
人間が焦るとうさぎさんにも伝わりますからね。
マッコちゃんはえらいから、絶対に
kasugaさんの気持ちをさっして、
1本ずつでも食べてくれるようになりますよん。
マッコちゃん、ガンバレ!!
えらいぞ、マッコ!!v-424
【2009/05/25 11:37】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★鯛子ちゃん
これからも野菜はたっぷり食べさせていくけど、
歯の減りには牧草咀嚼の威力は捨てがたい魅力でね~

私もゆっくりゆっくり、
ダメでもいいやってくらいの気持ちで
のんびりやろうと思います。
うーちゃんもいっしょにのんびり~っと牧草レッスンしていこうねぇ(#^.^#)
【2009/05/25 10:33】URL | kasuga #-[ EDIT]
おお~!!すばらしい~。
すごいぞマッコロ君!!
うちは相変わらずの牧草無視ウサギですが、昨日聞きに行ってた「うさぎの講習会」で、やっぱり牧草も大事だよ~という話を聞き、その食生活改善も、ゆっくりゆっくり、一年くらいかけても大丈夫と言われ、なんとなくまた挑戦するべく、牧草を並べてみたりしております。
マッコちゃん、よきお手本になってくれてありがと~。
【2009/05/25 09:52】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★はむてるさん
そうだ、そうだ!
そういえば、う~たん王子も
「なぜそれを食べる?」的牧草を
好んで食べてますよね(笑)
あれは王子として、下々のものの食べるようなものを召し上がりたいお気持ちからなのでしょうか?(^o^)丿

マッコ、只今、また一本食べました。
うれしい~~~(涙)
【2009/05/24 17:22】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
しろんくんも、袋に全身はまりこんでましたもんね~(^^)

マッコですが、
今ね、また食べました!!
この盗み食い作戦、いいかもしれません。
しばらくこれ、続けてみます。
部屋の中はますます、ちらかって小汚くなっていきますが
マッコの歯のためなら、いいもんね~
【2009/05/24 17:20】URL | kasuga #-[ EDIT]
こっそりやってる時の、ドキドキ感がいいのかな~?
ちょっぴりでも、食べてくれるとうれしいね~。これを機会に食べてくれるようになるといいですね~。
う~たんは、掃除している時にゴミ袋に捨てた牧草を、拾って食べるのが好きです。
最近は、ケージのトレイに落ちた牧草を拾って食べるのが好きみたい。
掃除の時、トレイを引き出すのを待ってます(^m^)
牧草好きのう~たんのため、毎月5キロも買ってるのに、
なぜか拾って食べるのが好きです。
【2009/05/24 16:48】URL | はむてる #-[ EDIT]
しろんも生も乾燥も、ほんの一口しか食べてくれないんだけど
カサコソ音をたてて、袋に顔を突っ込んで食べるって言うのが楽しいのかな?
マッコロ君なんだか楽しそうだものね
しろんもこの前、いただいた乾燥りんごの袋に入って食べてるの目撃してびっくりしたんだよ
大好物の上に楽しさが加わって最高の気分だったかもね

マッコロ君しばらく、つまみ食い盗み食いで行きますか♪
【2009/05/24 16:19】URL | しろんママ #-[ EDIT]
★うーしゃん
それね、やってみたの。
ちょっとはみ出させて、わざと袋のままそこへ置き忘れたように。

そしたら、やっぱりちょこっとずつだけど、食べてた!!

つまみ食い、
盗み食い、
それがツボだとは思わなかった…(笑)
【2009/05/24 16:12】URL | kasuga #-[ EDIT]
やたぁ!
こりはきっと「こっそり」とか「つまみ食い」のシチュエーションがいいのだ♪
こんどから袋からちょっとはみだした形でおくと食べるかも??
【2009/05/24 16:09】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/436-3c86627c
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

