| Home |
今日もおかーさん床屋
今日は30度超えの夏日。
喚毛に入っているマッコの毛とり、先週から週イチでみっちりやってますが、
この暑さで今日も、どっさり抜けました~


体はピンクのやわらか~いブラシで梳きますが、顔など細かいところはクシで。

お顔まわりはクシで~



ウサギのお店で買ったステンレスの、どこかいっちゃって人間用のクシで代用。
ちなみにピンクのブラシはワンコ用。

ええきもち~♪


↑気持ちよさそうでしょ?(#^.^#)
お尻まわりをひっくり返してするワザは家ではまだ抵抗されるので、
この部分は抱っこして、お尻を突き出すようにしてとかします。

私は右手が利き手なので、右うでの肘の内側で頭を押さえるようにして安定させ、
お尻を左側に突き出す格好にするの。
写真、ちょっと黒に黒で見にくいですが、左側から撮ってます。

おケツまわりは抱っこして~
↑赤丸囲み「シ”」となってますが「シッポ」と書いたのよ~~~(TT)
直すのめんどくさいから、ごめんして。


お尻以外はいつもお風呂の蓋の上で。
蓋に滑り止めマットとタオルを敷いて、暑い日は保冷剤をタオル下に置いてます。



今日もいっぱい取れました。(こんなかたまりが何十個もとれるのだ)
まだ取れそうだったけど、1時間以上、いい子いてくれたので、いったんおしまい。
また来週、床屋さんします。

今日もいっぱいとれました~




毎週ヘアサロン通い。
私もしてみたい・・・(--)フッ

スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
グルーミングTB(0) | CM(17) | top↑
<<鯉のぼり・・・? | Home | お泊り後>>
comments
★ayaちゃん
マッコ、専属美容師もちなんて、なんか芸能人みたいよね!
母は今月またウサギ貧乏で、美容院にも行けないというのに。。。

ジ・・・
母はウサギ貧乏な地主(笑)
【2009/05/13 16:17】URL | kasuga #-[ EDIT]
★lapinさん
短毛種でも、顔や耳も結構とれますからね~
コシコシ梳かすとすごく気持ちよいみたい。
かゆい所に手が届くってやつですかね(笑)

最近ますます「お話して」攻撃がすごくて、ただ遊んでやるだけでは【手抜き】と
非難する目つきをしますよ~
話って言ったって、延々とマッコロさまを褒めたたえるだけなんですがね。
まるでどこかの国の独裁者のようなマッコロになりつつあります(笑)
【2009/05/13 16:13】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ぴーtanさん
お泊まりは、近所の病院でお願いしています。
出発ぎりぎりまで家に置いてやりたいし、帰りは一刻も早く引き取りたいので。
もともとかかっていた病院で、先生もスタッフのかたも親切でいいんだけど、
歯切りについての疑問から、今は診療はなしですが、泊まりだけは近さ優先でお世話になっています。

ご主人のブラシって…(笑)
お風呂場で使っているなら洗ってしまえばバレないかな~。
それじゃ遠慮なく、ぴーtanさんちでもブラッシングできるね~
↑オイオイ))))
ぴーtanさんちへ連れて行ったら、
あまりの居心地の良さと、ぴーtanさんの「おねいさんのカホリ」にKOされて、
「おかーさん、オリずっとここにいる!」っていいそうだな(*^_^*)

土曜、また通院になりました。
たぶん、今回は歯切りになりそうです。
【2009/05/13 16:10】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
しろんくんはブラッシングより、ママのお手手のほうがスキスキなんですね(^m^)
マッコは昨年からこうして大人しくやらせてくれるようになりましたが、
それ以前はすぐに嫌がって逃げてしまい、とり切れない毛が部屋にも舞っている有様でした。
昨年、喚毛の時期に体調を崩したことから、喚毛を素早く終わらせてやったほうが、マッコの体への負担が少ないように思え、
こうしてみっちりやるようになりました。
マッコも気持ちよいのがわかってからはご覧の通り協力的です(笑)

黒いけど、差し毛以外のアンダーコートは白~グレイなんですよ~
集めた毛はグレイの塊になってます~
【2009/05/13 16:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さん
こうしてたっぷりブラッシングできるようになったのは、昨年からで
それまでは3回くらい梳かすともう、「やめろー!やめろー!」
「オリの毛を盗む気かー!」
てな勢いで逃げまくっていたんですよねぇ。
だからそれ以前にとり貯めた毛より、
昨年から集めた毛のほうが多いくらい(笑)
今や一度にごっそりとれますからねぇ。

今回はすごくデクデクの段が付いてしまいました。
喚毛が順調じゃないのは体調がイマイチなのかもしれない・・と心配になっています(--;)
【2009/05/13 15:58】URL | kasuga #-[ EDIT]
ママさーん、マッコちゃーん、すっかりご心配をおかけしました~。
ボクはすっかり元気です。
ママさんがうちの母に教えてくれたこの毛取りブラシでゴシゴシマッサージされてるんです。
ボクはホントは苦手だけど、またお腹痛い痛いになったら困るからって、母はすんごくしつこいです(汗)。
でもこれからもボクのことどうかよろしくね~。
鯛子母んちのうーより。
【2009/05/12 15:28】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
マッコ、気持ちよさそ~~^m^
人間も気持ちよいのと同じだね^^
「ジ」・・・てマッコ痔になったのかと思ったよ(笑)

私もサロンでいやされた~~い(笑)
【2009/05/12 09:54】URL | aya #EvmDRqhQ[ EDIT]
ほっぺ。ここ気持ちがいいんだよね~
もくも、ゴリゴり歯をならして
気持ちよさそうにするんだよ。
マッコちゃんもね。

いいね~ママとどんな会話したのかな?
【2009/05/11 23:41】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
二つの櫛を使い分けてのお手入れ、おぼっちゃまです!
マッコロちゃんはママと一緒だと、どんなことも頑張れちゃうのですね、
ん~~とっても男前だわ、ホレボレしちゃうv-10
マッコロちゃん、我が家にもピンクブラシっぽいのがあるから(主人の)、いつでもきてね~

マッコロちゃん、お泊りは病院だったのですか?
【2009/05/11 11:43】URL | ぴーtan #JalddpaA[ EDIT]
ひゃ~、マッコロ君なんて気持良さそうなの~
(しろんではあり得ない姿だわ~)
1時間も大人しくブラッシングさせてくれるなんて
おかあさん床屋、大好きなんだね
でもツヤツヤ真っ黒の毛っ毛から
こんな色の毛が抜けてくるなんて、不思議なマジックみたいだなぁ
私も毛をためておきたいんだけど、何しろジッとしてないので
カクカクに夢中になってる時に、コロコロとか使うから
思うようにたまらないの~
【2009/05/11 10:34】URL | しろんママ #-[ EDIT]
黒いマッコちゃんから白い毛がふわふわ
出てきて、なんか不思議!
でも、ほんとに気持ちよさそうですねぇ~
ほっぺのところをしてもらってるお顔は
とってもいいよ!
ブッチは少し抜け出したくらいかな。
まだ撫でてもふわふわしないから。

みなさん、抜け毛を集めてられるのね。
私は去年から少し集め出しました。(^_^)b
【2009/05/10 23:23】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★博多のおじさん
わほーーーい♪
おじさんとこもこれ?
このブラシ、すごくいいですよね~(#^.^#)
やわらかくて毛が吸いついてくる感じで。
強くしなくても中からわっさわさでてくるもんね♪

GWだ~どんたくだ~博多のおじさんだ~、、、と連想して、
日記は読みに行ってたの。
海なか、なつかしいなぁ。
海、きれいだなぁ。
金印バーガー食べたい~(笑)
【2009/05/10 22:47】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
うーしゃんちも今日は床屋だったのね。
お外でするの、気持ちいいだろうなぁ。

毛、毛糸紡ぐ予定でためてるんだけど
くつしたーずという手もあったか!
糸紡ぎできなかったらフェルトでもいいしな~
【2009/05/10 22:44】URL | kasuga #-[ EDIT]
★かぱのすけ
毛ね、ずっと何年もためてるの~
いつか紡いで糸にするか、なんかしようって思って。

昔はちょっとしかブラッシングできなくて、なかなかたまらなかったけど、
この頃すごい速度で増えてるんだよ~(#^.^#)

ジーならいいんだけど、
ぢ、と思われるかなぁ?(笑)
【2009/05/10 22:42】URL | kasuga #-[ EDIT]
床屋さんだー
マッコちゃん換毛真っ盛りの時期に入った見たいですね。
まめは一段落入った感じです。
ピンクのプラシはまったく同じ物を使ってますよ!!
写真を見てビックリしました。
ワンコ用ですが、ガシガシ行けるので私も愛用してまーす!!
【2009/05/10 21:11】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
うーも
あまりの暑さでじろがのびてたからベランダで床屋さんしたのだ♪
ぬけるのなんの(」゜ロ゜)」
よほどすっきりするのかそんなにいやがりもせずおとなしくブラッシングされてたよん♪
じつはじろの毛とってあるのだ。
たまったら煮沸消毒して靴下ーずつくろうとたくらみ中(笑)
【2009/05/10 21:10】URL | うー #-[ EDIT]
猫の
毛を集めてフエルトみたいにして
猫ぬいぐるみを作る本が販売されてるの。
うさぎさんの毛も細くて似てるから
何か出来そう・・・
マッコたん 凄く気持ちよさそうに
ブラッシングされてるね♪
ジー っと見てくださいって意味だと思ったら
シッポって文字が切れてるのね(笑)
【2009/05/10 20:47】URL | jenoise #pTgkTqwQ[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/432-aa5c2358
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: