| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
通院
昨日はあれから病院に行ってきました。

行く前に先生に電話して、マッコの様子を話し、
それについて(軟便と歯)の先生の見解も聞かせていただき、緊急性は感じなかったのだけど、
このところの天候と自分の体調も考えて、天気のいい昨日、行ってしまうことにしたの。

結果、軟便は野菜摂取量が今までより、大幅にふえたことで、
盲腸フンの生産が追い付かなくなって、作りきれなかったものが
軟便となっているのだろうということ。
未形成の盲腸フンってことです。

まあ、最初の軟便のきっかけは、
2月のあっつい日が急に冷え込んだことから始まったので、
温度の急激な変化でゆるくなるってことも多少は影響されているみたいですが。

感染や、病的なものでもないし、機能不全というのでもないそうなので、
しばらくこのまま薬などは使わず、様子を見て行くことになりました。
牧草を食べる量が少なく、歯の伸びが起きるため、
野菜量は、あまり減らすことができません。
麻酔をして歯を削ることのリスクよりは、日に一、二度軟便がでても、
野菜を食べて、歯を伸ばさないことが肝心なので・・・

お腹に病的な問題がなければ、私もそれでいいと思うのです。
ただ、万が一、という不安も少しはあったので、診察していただいて安心しました。


歯もチェックしてもらいましたが、尖ってはいるものの
食べ方に変化がないので、まだ削らずに様子を見て行くことになりました。
年齢から考えて麻酔のリスクを減らすために、
先生は年4回、できれば年3回まで間をあけたいと言ってくださって、
今後、食べなくなる前、食べる量に少しでも変化が出たら、その段階で・・となったのです。

今回も、行く前から色々電話でも相談に応じてくださり、
診察もいつも通り優しく、丁寧にマッコを扱っていただきました。
歯削りのことも、マッコの年齢、体のことを考えて、
なるべく間をあけようと考えてくださり、ありがたいことです。

マッコは診察台で昨日もいい子でしたよ。
お口の奥をのぞく器具を入れられる時は、ちょっと口をくちゃくちゃしますが、
全然暴れることもなく、私に逃げてくることもなく、最後まで静かに先生に向き合っていました。

病院に向かう電車の中でも、もう病院に行くのをわかっているみたいでした。
あの病院、あの場所は苦しんでいた自分を救ってくれたところだと、
マッコはわかっているような気がするんですよねぇ…
先生を信頼しているっていうか、先生をちゃんと認識しているように思えるんです。
この先生に診てもらえば、大丈夫だって思っているんじゃないかなぁ。。。


そんなマッコを帰りの電車でコッショリ撮影♪
オリ、電車乗れるんだよ~

手を体に添えて、顔を見せてやっていれば、ずっとおとなしくいい子です。



そして、帰宅後、マッコ、いきなりやってくれましたよーーーーっ!!!

なんとっ!
苦手の牧草(これは先日うさこさんに頂いたもの)をモグモグ食べ始めたのです!!
時々、すこーしは食べるんだけど、こんな風に皿からガッツリ食べるのはめったにないこと。
やるときゃ、やるんだよ

証拠写真↓牧草が皿から引きずり出されてます
小さいけれど、大きな一歩・・・・・

そのうえ、右上にある小皿にはぴーtanさんに頂いた、バニーベーシックスも
他のペレットと混ぜず、単体で少量出しておいたらポリポリたべているんですっ!!
昔買ってみたけど、一口も食べず袋ごと捨てたことから、
あれは食べないと決めつけていたんですが、
こんな風になにかのきっかけで変わることもあるんですね。

牧草も、毎日例によってしつこく言い聞かせているから、
少しは心境に変化が出てきてくれたのかな(*^_^*)


そんなわけで、まだ軟便とのつきあいは続くと思いますが、
そう心配せずにいられそうなので、気長にやって行くことにします。
いつもご心配くださる皆様もどうぞご安心ください。
そして、マッコにたくさんの励ましのお言葉やお気遣い、ありがとうございます。
これからも、ンコたれマッコをよろしくお願いしますm(__)m


ンコたれだけど、よろしくぅ~  マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(15) | top↑
<<タイトルなし | Home | ダメだし>>
comments
★ayaちゃん
マッコは軟便も「いいんだよ~」って言い続けていたら、最近はあまり落ち込まなくなってきました。
さすが、立ち直りの早い男(笑)

私も先週はちょっと張り切りすぎちゃった。
だいぶ一時よりは体調も安定して、人並みに動けるようになって来たから、できるかなっと思ったんだけど。
ま、こちらもマッコ同様、焦らずやるしかんあいね(*^_^*)

ayaちゃんは、その後いかがですか?
お仕事もまた季節変わりの時期でお忙しいことでしょうね。
身体に気をつけて頑張ってくださいね。

【2009/03/17 15:00】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんにちは~^-^
そうですね。。マッコはちゃんとわかっているんですよね。
だから、自分がどうすればいいかも。
偉いぞ!マッコ♪
軟便との付き合いは地道だけれど、ボチボチ焦らずゆっくりいこうねぇ~。。
鞄の中から覗くマッコの瞳に「胸キュン♪」です^-^
kasugaさんも無理が重ならないようにしてくださいね。。
【2009/03/17 13:51】URL | aya #EvmDRqhQ[ EDIT]
お返事がおくれましてごめんなさい。
やっと復活しました。

★かぱぁ
あれから又食い付きがわるくなっちゃったけど、あきらめずに牧草が歯にもお腹にもいいことを説いているところ(笑)
電車も車も大丈夫なんだけど、できればもう少し近かったらなぁ・・・もっと嬉しい。
これから夏の移動対策を(暑さ対策)を考えていかなくちゃ。


★はむてるさん
バニーベーシックス、2、3歳のころ挑戦したものの、一口も食べず見事に拒絶、まるごと廃棄したことがあるんだけど、
今回、これだけをおやつのように少量出しておいたら、ちゃんと毎日食べてくれるようになったんですよーーー
硬さが、歯の根に刺激ありすぎかなとも思うんだけど、今のところ、歯根はなにも問題なしとのことなので、しばらく続けてみようかと思っています。
う~たんは、体にいいものちゃんとわかっていて、えらいなぁ。


★うさまめさん
わーーー!
お引っ越し間近でお忙しいでしょうね。
お車で移動でしょうか。
神戸までなら、なんとか持ちそうな距離だけど、うちは遠距離引っ越しだったので、移動途中の動物病院をいくつかおさえて行きました。
もしなにかあったらすぐ駆け込めるように。

ご無事にお引っ越し済ませられますように。
うさまめさんも、お疲れになるでしょうけど、慣れ親しんだ地元へ戻れるのも楽しみもありますものね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。


★博多のおじさん
まめちゃんとのおでかけ風景、のぞかせていただいてるんですが、コメントせずにごめんなさい!
柳川の刊行されるうさぎには笑いましたヽ(^o^)丿
柳川、行かなかったんだよな~~~
福岡でる前に、「ウナギのせいろ蒸しを食べられなかったのが心残り」と言ってたら、地元の人が市内にあるお店に連れて行ってくれて、そっちは念願かなったんだけど、
柳川、行ってみたかったです。

おかげさまで、軟便は出ていますがマッコは元気にしています。食欲もあるし、体調そのものは悪くないので、人間でも「お腹のゆるい」タイプがあるのと同様に、あまり神経質になりすぎないよう、けど、慎重にやっていこうと思っています。
いい先生に巡り合えたのは、ほんとになによりでしたが、このあとの転勤がまた恐怖だわ・・・
ホントに病院選びはむずかしいですねぇ。。。


★鯛子さん
うーちゃん、お薬のこと先生に聞けてよかったですね。
病院、うさぎが嫌がっても腕がたしかな先生もいらっしゃるけど、
腕と人柄、うさぎへの気持ち、それらすべてを兼ね備えていてくれる先生が、飼い主とうさぎにとってのスーパードクターですよねぇ。

この先生のところに、先日知り合いの方がうさぎの虫下しでかかったそうなんですが、
その子は嫌がって暴れてたそうです(笑)
マッコはすごく悪い時をすくってもらったことをマッコなりに分かっていて、よりいっそうこの先生への信頼をおぼえたのかもしれませんね。
そうでもないときだったら、ヤダヤダ言ってたかもしれないなぁ(笑)


★しろんママさん
気持ち、通じますよね。
いいことも悪いことも。
だから必要以上の不安を与えないようにすることも、飼い主として心がけていかなくてはと思っています。具合が悪い時は、難しいけど、その中にも前向きな希望をもっていかなくてはいけないなと。

マッコが昨年末、まるで食べられなくなったとき、強制給餌で持ちこたえてくれたのも、生命力の強さのなせるもの。と思っています。
がんばってくれて、あのひどい状況も乗り越えて来たんだから、これくらいなんでもない~って思えるようになったから、あの一か月も無駄ではなかったと思うことにしています。
モチロン、あんなこと、ないに越したことはないんですが。

牧草、あれからやっぱりぽつぽつしか食べないけど、あきらめずに説得中(笑)

電車でも車でもこっちも神経質にならないようにしているので、マッコものほほ~んとのっています。私が居眠りして、添えている手が重たくなると、鼻でつついて起こされてるの(笑)


★みのさん
ワハハハハ!!ヽ(^o^)丿
みんなでタレてるのね~
みのさんは鼻タレ?
そっか、自分アレルギーだもんね(笑)

私?
私は、あれよ!
具体的表記は避けるけど、
たらちねの母、タレ乳の母(爆)

タレる一方・・・笑


★ナッツ母さん
マッコは本当に話しかけてもらうのが大好きで、話しかけているといつまでもご機嫌で聞いています。
毎日、同じことばっかり言っているんだけどね(^m^)
しかーーし!
その繰り返しが、言葉を意味をもって覚えるにはよかったみたいです。

好物の乳酸菌のことをうちでは「スキスキ」と呼んでいるんだけど、先日、うっかり「一休さん」の歌を歌っていたら、ものすごい勢いで突進してきました。
「スキスキスキスキ、スキッスキ♪」と聞いて、おやつをもらえるとおもったのでしょうね~(笑)


★鍵コメさま
ありがとうございます。
そうそう、ちょっと新たに聞いたことがあったので、またご連絡しますね。


★lapinさん
おかげさまで元気はありますよ~
今朝も軟便でましたが、本人ももうあまり気にしていないようで、前みたいにしょげて自分のしたのを悲しげに見つめることも、あまりしなくなりました。
毎日、「いいんだよ~、出てれば大丈夫だよ。悪いウンチョじゃないから、大丈夫♪」と言って励ましてます。
部屋や、敷物、布団を汚すのも、気にしなくていいんだよ~っと言ってたら、
励ましが効きすぎて、私の布団カバーにチッコするのは困ったもんだけど(笑)

恋の季節ねぇ…
マッコも恋をしたいんだろうなぁ。
とりあえず、当面は私の靴下足で我慢してもらうしかないけどヽ(^o^)丿


【2009/03/17 13:49】URL | kasuga #-[ EDIT]
ふうううう。
安心だよ~
そんなに食べてくれたら・・・
嬉しいぞ。マッコ~~
抱きしめたい☆
ちょっと元気そうな目力を感じますよ。
きっと、春が待ち遠しかったのかな?
恋の季節・・・ということもありますからね。
きっと、どこからかそよいできたのかもしれませんね。
【2009/03/15 00:09】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 10:35】 | #[ EDIT]
お母さんの言葉を理解したり、良い子で通院したり、
マッコロ君は賢いね!
やっぱり黒うさぎちゃんは賢い子が多いんだねi-237
な~んてi-235
あー、でも本当に良い先生との出会いって大切だなぁと思います。
いろいろと心配なことはあるでしょうけど、
安心して通院できるところがあるっていいですよね。
電車でのコッショリ撮影のマッコロ君、かわいい~i-233
ンコたれでも十分かわいいよ~i-175
【2009/03/13 09:32】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
ンコたれでもいい!たくましく育ってほしい。

うちのころまつもマフが垂れているからね^^
くぽは悪たれだし。
ろぺはヘタレか?
私は鼻垂れだからね。
みんなで垂れタレントになろうね^^

kasugaさんは何タレ(笑)?
【2009/03/13 00:31】URL | みの #-[ EDIT]
マッコロ君ってすごく生命力の強い子なんだって思う
だから自分を助けてくれる先生もわかるし
いま食べなければならないものもわかるのかもしれないよ
そして何より、おかあさんの事が大好きだから
おかあさんの為にも頑張ろうって絶対思ってると思う
気持って絶対通じるてるはずだもの

私もしろんにいっぱい話しかけて
分かり合える気持ちがどんどん増えていってる気がするよ

盲腸糞の生産が追い付かなくて軟便になる
そっかー、しろんもそうだったんだねきっと
おなかに悪い菌とか病気とかがないのなら、大丈夫だよね

電車でコッショリのマッコロ君、めっちゃ可愛い~♪

【2009/03/12 22:32】URL | しろんママ #-[ EDIT]
ウサギちゃんはいい先生かどうか、自分で判断できるようです。
うちが今行ってる所は新規開拓した女医さんのとこだけど、診察台から逃げようとするの。
でも、お正月明けに皮膚科限定でみてもらった所は初めてだったけど、うーは全然逃げなかったんですよ。
どちらも人間から見ると話し易くて変わりないけど、うーの様子を見てると、前の先生がよかったかもと思います。なんどもしつこく検査もしないしね。
今回、浮気せずに前の先生に見てもらえばよかったなあと後悔。
歯切りのお世話になるかもと思って新規開拓したんだけどねぇ・・。
【2009/03/12 10:31】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
がんばれー
良い先生に出会えて良かったですね。
文章を読んでるだけで良い先生なのが分かります。
私もプーの事があったので、まめの健康面には多少神経質になってます。
帰って来て一番最初にするのはまめを抱えて全体チェックしてるし(笑)
家族には「まめー!! まめの天敵が帰って来たよー」って言われてますよ。

プーの時に思いましたが、「まず、何でもいいので食べてもらわないとその先に進めない」ってのが実感でした。
治療するにも体力が無いと、薬さえ与えられないしね!!

kasugaさん、軟便の処理が大変なのも知ってます。それでもマッコちゃんがモリモリ食べてくれるなら、OKですよ!!
ガンバレ、マッコちやん
【2009/03/12 09:12】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
よかったぁ~♪♪
ホッとしました。それにしても、マッコちゃんは、本当にお利口ですよねぇ~我が家のうさぎ~ずとは、大違いです。
実は・・・またまた転居です。
地元神戸に戻れる事になりました。
戻るのは10年ぶりです。
福岡は、お気に入りだったので、少し寂しいです。それに。うさぎ~ずの大移動・・・
ん~どうしようかなぁ~??って感じです。
【2009/03/12 09:01】URL | うさまめ #-[ EDIT]
おつかれさま
マッコロ君、病院に行って先生の話しを聞いたら、牧草食べなくちゃと思ったのかしら~?
時々でも、食べてくれると安心しますね。
バニーベーシックスT、チモシーが主原料なので体によさそうですが、
けっこう慣れるまで時間がかかるそうですよ。
う~たんも、初め嫌がっていましたが、今ではがっついて食べてます。
【2009/03/11 23:54】URL | はむてる #ODpNr9wc[ EDIT]
きっと
病院に行ったあとは 食べなきゃいけないものをちゃんとわかってるんだろーね。
オリ頑張らなきゃって。
その調子でペレットと牧草でいけるとほんとは一番いいんだけどなぁ。
いい子で電車乗れるマッコたん えらいぞ。
【2009/03/11 22:19】URL | かぱ #pTgkTqwQ[ EDIT]
★うーしゃん
マッコも他のところでは、いっつも「おかーさん、いやだよー」って逃げてしがみついてくるんだよ。
それがこの先生の前では、おとなしくされるがまま。
不思議でしょうがない。

牧草、むらがあるけど、こんなふうにたべることもあるから、
あきらめないでやっていこうと思うんだ~
【2009/03/11 21:27】URL | kasuga #-[ EDIT]
牧草
いっぱい食べるようになるんだよ~!
じろは診察台も「ぎょえー!」って飛び降りそうになるから気がぬけないのだー(^_^;)
【2009/03/11 20:24】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/415-2f9fc152
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。