| Home |
牧草よりも…
マッコの歯を見てくれる病院を紹介してくださった ぴーtanさんが、
このところのおなか不調を心配して、牧草を分けてくださいました。

ガサガサすると、絶対見に来るうさぎ(笑)
どこの子も、いいもん届くとみんな自分のものだと思うのか、お約束の行動ですねヽ(^o^)丿
物見高い男登場!

牧草に興味があるのかないのか、
そのまま置いても食べようとしないので、手に取って
「わ~、いいにおい♪おいしそ~~~!」と、興味を引いてみると・・・
005 (27)
なに?おいしいって言った?なんでそういう言葉にすぐ反応するのだ?(笑)006 (24)
どれ?どれがおいしいの~?
007 (16)
これだよ!マッコ、これがおいしいんだよ!!
008 (10)うっ!これは牧草ではないかっ?!

う~ん、やっぱりいつものごとく、2、3cm食べたら、あごをグイグイとして、
オリ、いい・・・

マッコよ、どうしてそう牧草を食べないのだ・・・(TT)
おなかゆるゆるにも、歯にもいいんだよ。

しかし、

先日うさ子さんから届いた分も、最初の一口で同じように、「いい・・・いらない」と言ったのだけど、
それをお皿に入れておいたら、なんとこの数日、自分から少しずつ食べてるんですよ。
主に夜中だけど、朝見ると、減っているのでわかります。

よその子に比べると、ほんの微々たる量ですが、
それでも自主的に食べてくれるというのはありがたいことなので、
今日頂いた牧草も、同じように焦らず気長に様子を見てみます。

野菜も相変わらず食べてはいますが、歯の摩耗やお腹ゆるゆるの対処に、
牧草もちょっとは食べてくれたらいいなと思うのです。
無理じいしても、拒否されるのでその気になってもらうのを待つしかありませんが・・・

でもね、この間からお腹を冷やさないために、夜寝るとき、
「おかーさんのお布団でねんねしなさい」としつこく言い続けていたら(約2週間)
今週になってから、夜中になるとそ~っと私の足元に来て寝るようになったんですよ~
なので、今は
「牧草食べると、歯を削りに行かなくてもいいようになるんだよ」
「おなかのゆるゆるも、しっかり●になるんだよ」
と、一生懸命、話して聞かせてやっています。



そんなマッコロが関心があったのは、実はこちら↓
こっちが気になる

ぴーtanさんが手作りのかあいいミニバッグ。
ぴーtanさんはうさこショップというネットショップも運営されているんですよ(=^・^=)
・・・・・おねいさんのカホリする~~~
どうも、ぴーtanさんの「おねいさんのカホリ」を嗅ぎつけたようで、このウットリ顔(笑)

ぴーtanさん、いつもありがとうございます。
今日は牧草より、バッグに吸い寄せられていますが、
牧草も一度であきらめずに試してみますね。




マッコ、だめだよ~
ぴーtanさんには、ぴーちゃんという相思相愛の子がいるんだから~
おかーさんのカホリでがまんしなさい。

だっておかーさん、おねいさんのカホリしないんだもん・・・ マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(14) | top↑
<<ダメだし | Home | 泣くなマッコロ>>
comments
★ぴーtanさん
なんと、ぴーtanさん!
あのペレットをごく少し、お皿に入れておいたら、
いつのまにか食べたんですよ(@@)

ごはんのペレットに混ぜると嫌がるんだけど、
なぜかあれだけで置いておいたら、いつのまにか!
ビックリしました。(たくさん入れるとダメで、ちょっとがいいみたい)

やっぱり、前は食べなくても嗜好が変わることもあり、あきらめてはダメだな~っと
つくづく思いました。
焦りは禁物なのでゆっくりやりますが、
こういう変化がある限り、期待をもってやっていけそうです。
今までは、牧草にしてもなんにしても、マッコの意思を待たずに、
自分の気持ちだけでせっかちに焦り過ぎていたんだなって、反省しきりです・・・(><)

おねいさんのカホリ、うっとりうっとり嗅いでましたよ(笑)
ホントに顔(目)がトロ~ンっとしちゃって、おかしいのよ~(*^_^*)
【2009/03/09 15:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロちゃん、その後いかがですか?

何もお役に立てず、かえってゴミを増やしてしまってみたいで申し訳ないのに、
“お姉さんのカホリ”だなんて言っていただいて、嬉しすぎます(笑)、
マッコロちゃんもkasugaさんも気を遣って下さって(涙)、
マッコロちゃん、私のニオイをかいだ後、気分悪くなりませんでしたか?
心配だわ・・・

お店の宣伝までして頂いて、ありがとうございました、

【2009/03/09 10:07】URL | ぴーtan #3/VKSDZ2[ EDIT]
★らぶちゃんのおねいさん
最近加齢臭が気になるkasugaです・・・
加齢臭に加え、kasugaと名乗るのも、
なんだかオードリーの春日のように思えてきて、加齢臭にケチ臭さ&おっさん臭さまで加わってくるような今日この頃・・・

おねいさんそのものの、らぶちゃんのおねいさんがうらやましい・・・
マッコにカンフルが必要な時は、ぜひ、
生おねいさんのカホリを嗅がせてやってはもらえませんでしょうか?
一発で覚醒間違いなし!!(笑)

いや~、ホントにおねいさんのカホリ大好きなので、参りますよ。
病院にいっても、優しげなおねいさんがいたりすると、
「おねいさん、おねいさん、オリ、マッコです」とすり寄って行きます。
受付のおねいさんに、いつも身を乗り出して行って笑われているマッコ・・・

牧草は歯削りの間隔を空けるのに、ちょっとでも食べてくれるといいなとおもって、気長にやっています。
野菜も、食べているので多少なりとも摩耗はしていると思うんだけど。
【2009/03/08 09:58】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ろくさん
ありがとう。
応援、ありがとうヽ(^o^)丿
きっと、マッコはろくさんの応援を聞いてはりきってくれることとおもいます。
ちょっとずつでも、歯のためにも、
しっかり●のためにも、食べてくれるよう私も説得を続けますよ~(*^_^*)
【2009/03/08 09:47】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさ子さん
牧草、おいしーと思ってくれるには、相当長い道のりがありそうですが(笑)、
身体にいいのか・・・と食べてくれるといいなぁと思ってるの。
獣医さんにも、歯切りのあと、
「これを機に、牧草を食べたら歯が削れるって、思ってくれるといいですね」って、言ってもらったので、(そういうことを真面目に言ってくれる先生なので、好き!)
それを毎日言い聞かせてるの(笑)

でもね、まんざら、わからないわけでもないみたいです。
うさこさんにいただいた牧草、なんとちょっとずつだけど、自主的に食べたりするようになったんですよ。
これは、マッコにとっては大きな進歩ですから
あきらめずに頑張るよん♪

うさこショップ、まるでうさこさんのお店のようなネーミングで、いいでしょ?(*^_^*)

【2009/03/08 09:45】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
しろんくんのそれ、すごく似ています(笑)

牧草、別に食べなくてもいいっちゃいいんですが、
マッコの場合、歯の伸びで麻酔をかけての処置があるので、
できればその間隔を(年齢のこともあるし)なるべく開けたいなと思って、
野菜もいいけど、摩耗にはやはり牧草かなと。

けど、こちらの思惑で無理やり食べさせようとしても、反発してくるだけなので
じっくり毎日説得しています(笑)
言葉はかなり理解していると思っているので、心をこめて話せばわかってくれるのではないかと期待しているの。←親バカ

おねいさんのカホリ、冗談じゃなく、なんだか自分にはなくなってしまったような気がします。
私のカホリは加齢臭?ヤダーーーーーーッ!(TT)
【2009/03/08 09:41】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
じろは素直でいいのぅ~
獣医さんに、最終手段として、ペレット抜いて牧草を食べさせる強制的な方法も言われてやったこともあったんだけど、
絶食しても、食べない。
というより、かえって意地になってるみたいに、お給仕して牧草を差し出してもグイッとのけてそっぽ向いてた。。。お腹すいてるはずなのに。
さすがに長い絶食は体に危険なので、諦めた過去もあり・・・
ホント、牧草拒否の姿勢を貫くことにかけては天下一品のマッコ。

今一番効果が出ているのは、こんこんと話して聞かせた上で、褒めちぎること。
自主的に少しではあるけど、食べてくれるのでしばらくこれでやってみるよ~
【2009/03/08 09:36】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
26歳のピチピチカアチャンはきっとおねいさんのカホリ、タップーリ(笑)

牧草はうちに来た1か月半の時から、食べないのでず~っとアレコレ試し続け、マジでトラックいっぱい分くらい、買ったかも・・・
「どうして食べないのっ!」とピリピリしたこともあったし、野菜生活で乗り切ろうと頑張ってみたり、そして現在はあまり神経質に「食べろ、食べろ」とは思っていないものの、
歯とお腹のために、少しずつでも食べてくれたらいいなと気長にやっていくことにしました。
以前は食べなかったものを食べたり、季節に寄っても好みが変わったりするようなので、
私も柔軟に対応していけたらいいなと思っています(*^_^*)

ぴーtanさん、器用ですよね。
その上、仕事がきれい。
同じ人間なのに、どうして私とはこうも違うんだろう(笑)
【2009/03/08 09:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんばんは!
・・・そうであったか。
kasugaさんはオネィさんのカホリがしないのか・・。
(↑こういうところは食いつく。
ホント。なんかマッコロくん 目がうっとりしてます。笑

らぶもワラを食べた日はいい●します。
でもなかなか。。。
今は1本ずつ朝のご飯前に食べさしてますが
食べない時は食べませんねー。
そういう時はエサの量を減らしてます。。
てか、マッコロくんってすごく懐いてますよねー。
多分言葉とか理解していると思います。
かわいーi-175
【2009/03/07 22:48】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
頑張れっ!
マッコロくん、食べれそうな牧草をもらえてよかったね☆
お腹には牧草が一番だし、色々試して、早く元気なお腹に戻るといいね^^

頑張れ~!
【2009/03/06 22:38】URL | ろく #/Acm/Kh6[ EDIT]
うふふ、牧草をぜんぜん見ない様子が
なんともマッコちゃんらしくて・・・(笑)
少しずつでも食べてくれればいいですよ。
そのうち、趣向が変わって、
牧草つておいしいかもーって思って
食べる様になるかもしれませんよ。
それにしても、マッコちゃんはお母さんの
言うことほんとに理解して、すごいですね。

かわいいバックですね。
私も覗かせていただきますね。
【2009/03/06 22:28】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
マッコロ君の牧草感覚ってしろんと似てるかも~
今も取り合えずお気に入りは見つけたけど、食べる量たるや
本数数えられるくらいです(*_*;
でも、マッコロ君も少しでも食べてくれているんだから大丈夫だよね

それにしてもマッコロ君の≪人語≫理解力はすごいね
きっと大好きなおかあさんの言葉を、しっかり聞いているんだろうな

おねいさんのかほり♪には笑ってしまいました~


【2009/03/06 22:24】URL | しろんママ #-[ EDIT]
うーむ
あいかわらず牧草いやいや症なんだな。
じろのたべっぷりわけてあげたい~!
夜のフードぎりぎりまであげなかったら牧草ちゃんとたべるのだ(笑)
もちろんいやいや(^_^;)
牧草粉にしてヨーグルトなんかと混ぜてもだめなんかなぁ??
【2009/03/06 21:14】URL | うー #-[ EDIT]
25歳になったばかりのピチピチおねいさんの母ちゃんです。ウフ。(←キモイ 笑)

牧草って、たーくさん種類がありますからねぇ。
マッコロ君の好みのものが見つかるといいですね。
うさこショップ、私も利用させてもらってますが
いっぱいかわいい商品がありますよね~。
手先が器用な人ってうらやますぃ~!

【2009/03/06 19:26】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/413-bb7c0fc1
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: