| Home |
お食事マナー
行儀よく 食器に手を添え いただきます     マッコロ

お行儀よく食べよう!

う~ん・・・
うさぎの場合、そのお行儀は違うと思うが・・・その前に食べ散らかしてるし






突然今日の昼ごろ、どどーっと下痢したマッコロ。
また病院か?!と肝を冷やしましたが、その後食欲もあり、
また元気もあるので、一過性の水分バランスがくずれた下痢だったようです。

換毛期にはお腹の調子が崩れやすいので、まだ完全に安心はしていませんが、
便の匂いにも細菌性の悪臭もなかったので、今日のところは通院せず、様子見です。

急に今朝冷えていたから、おなか冷やしちゃったのかなぁ。。。
手を当ててあっためてやると気持ちよさそうにしているので、夜に又してやりましょう。。。


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(11) | top↑
<<奪い合い | Home | おトイレ事情>>
comments
★うさこさん
う~ん、、これは下痢のすぐ後に食べた水菜だけど、このあとは下痢してないの~

食べ物、というより、
内臓の機能低下っぽいんですよねぇ。
日々、下痢したり詰まったり、いずれにしても調子は狂っているようだから、観察を怠らないようにしようと思います。
病院に行くにも、あまり寒い日は心配だしねぇ…
【2009/02/23 15:17】URL | kasuga #-[ EDIT]
そっと添えた手が可愛いな!
水菜は水分が多いから、ちょっと体内分が
狂ったのかな?
お腹がすっきりするといいね!
【2009/02/23 15:02】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
マッコたん
おなかゆるゆる早く戻りますように。

うーしゃんが とある事情で急に入院したとき
先代のうさたろおを預かったの。
んで それまでハムスターを飼っていたかぱぁは
草食動物は手で持ってごはんを食べるイメージだったんで
口からもぐもぐ食べたとき
なんで?手で持たへんのん?って不思議だったことを思い出しましたとさ。

マッコタンお大事になの。
【2009/02/22 22:12】URL | かぱ #pTgkTqwQ[ EDIT]
★lapinさん
そうなんですよ~
呼び名こそ、「マッコロあかちゃん♪」な~んって言ってますが、
もう子供どころか、いい歳のおっさん(笑)
おっさんなのに、うんこもらし(笑)

水分量というか、急激な気温変化があると、
マッコの場合、盲腸フンがうまく作れなくなって軟便、下痢になるような気がします。
時間的に、盲腸フンを出す時間帯にそうなるので。
今度病院に行ったら聞いてみようと思っています。
さいわい、今朝は大丈夫でした。

食欲はあるんだけど、最近「ペレットもっと食わせろー」とうるさくて困っています(笑)
【2009/02/22 10:56】URL | kasuga #-[ EDIT]
そうね・・・
水分も多くとりすぎると
ピーピーになっちゃうんのよね。
難しいね。うたも子供のころ
水の飲みすぎで、よく下痢してました。
給水量を調整したものでしたよ。
・・・って、子供じゃないんだよね、
マッコちゃん(^^)♪
モリモリ食べれる意欲がわいてきますように!確かに、崩しやすい時期ですからね。
【2009/02/21 22:19】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
★匿名係長さま
はい。もう一度メッセいれました。
いい結果につながりますように。
【2009/02/21 18:51】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
こういう「手」に弱いのよね~(笑)
これは水菜です。
これを食べてもその後調子よく、●になっていたので安心していたら、今朝またピーでした。

寒暖差が激しいので、おなかもビックリしているのかもしれません・・・
匂いは今のところ大丈夫だけど、観察をつづけますね!
【2009/02/21 18:27】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
うん、うちもね~乳酸菌与えて様子見中。
ビオフェルミンも水に入れて飲ませてる~(うちのは粉末なので)
一日、1、2回でるみたいで、昨夜は●に戻ったんだけど今朝起きたら私のお布団に漏らしてました~
盲腸かもしれないなぁ・・・
【2009/02/21 18:25】URL | kasuga #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/21 12:02】 | #[ EDIT]
マッコロ君、ガラスの器にお手手を添えて
可愛く野菜を《ラーメン食い?》
これは何かな?水菜?三つ葉?

下痢しちゃったんだ、それはびっくりするよね
私も臭いとか、食欲チェックして
元気に機嫌良く遊んでいる時は、様子見しますよ(^_^)v
【2009/02/21 11:44】URL | しろんママ #-[ EDIT]
ありゃりゃ
冷えたかな?
うーとこはおなかがやばそうだとビオフェルミン砕いて飲ませるの。
1日でなおっちゃう。
すんごい荒業やけどね(^_^;)
マッコこんどお母さんに腹巻かってもらうのだ(笑)
【2009/02/20 21:52】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/407-f202ab43
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: