| Home |
おトイレ事情
マッコ、おトイレがんばり中。
気がついた時は、一声ふた声でも、「がんばれ~!えらいぞ~!」と応援します。

002 (43)

排泄をすると、ここから「でたーーー!」と走って知らせに来ます。

003 (42)

↑出てくるところ。

●やチッコがしみ込んだ紙砂を拾いながら、

「いい子だな~。おかーさん、ウンコする子が大好きだよ~」
「いいウンチョコでたね~、えらいね~」
「シッコもジョンジョンでたんだね~、えらいね~」
「すごいね~、いいウンコちゃんだね~」

と、とにかく褒めて褒めて褒めまくって。

それを繰り返していたら、おトイレするたびに教えてくれるようになりました。


どんだけ褒められ好きなんだか(笑)


よって、マッコのトイレは基本水洗トイレと一緒で、出すたびに一掃されてるのです。
ある意味、私は水洗の水を流すフラッシュですな。
おかーさんフラッシュ。。。便器の一部かい、私は。

まあ、いいや。
かわいいから、許す。。。




オリって褒められて伸びる子の典型なの   マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(14) | top↑
<<お食事マナー | Home | 味見>>
comments
★はむてるさん
う~たん王子、トイレ、というと、
あの図が浮かんでしまって、ダメだ~
笑いがこみあげてくるぅ~ヽ(^o^)丿

褒めたらできるぞ作戦、結構いいと思いますよ。
言葉の意味が最初はわかっていなくても、褒められてるってことは伝わると思うんです。
う~たん、そうはいっても、結構わかってますよね(*^_^*)
そっと寝てから添い寝してくれたり。
うちもそういうとこ、あります~
聞こえてるのに、わかってるのに、もったいつけてるの(^m^)
【2009/02/19 22:21】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ぴーtanさん
たしかに結構意思疎通はできているかと思うんですが、べったりべた助なので、家を開けにくいという難点もあります。。。
今も、PCをしている私を柵のむこうから、
「早くこっちこーい!」と睨み据えています。
ぴーちゃんみたいに、かわいいお顔でアピールするんじゃなくて、
なんとも暗~い感じなんですよぉ~
私としては、ぴーちゃんのいつも天真爛漫な明るい表情を真似してもらいたいです~!

この階段2個目です。
ひとつめ、汚れたので洗ったら壊れちゃって。
ぴーtanさん、捨てちゃったの?
拾いにいけばよかった~(笑)

【2009/02/19 22:18】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロ君、えらいね~。
ちゃんとトイレでして、終わったら教えてくれるなんて、ホントいい子ちゃんだわ~。
う~たんは、トイレに座るんだけど、しばらくすると後ろを向いて、はみでたお尻から”じょー”です(T-T)
うちも、褒めたらちゃんとできるようになるかな~?
【2009/02/19 21:31】URL | はむてる #-[ EDIT]
あーその階段、私も購入しましたが、残念ながらケージに合わず捨てました・・・v-12
マッコロちゃん、“お手手”といい、“お水流して~”といい、kasugaさんとのコミュニケーション、
バッチリですね、
マッコロちゃんを見に来るたびに、羨ましくなります、
マッコロちゃんの爪のアカ、送って下さいv-237
【2009/02/19 11:09】URL | ぴーtan #3/VKSDZ2[ EDIT]
★しろんママさん
しろんくんはお利口さんだ~
うちなんて、最初、私によじ登ってトイレしてたんですよっ!
着替えても着替えてもじゃーーーっとされて。
獣医さんに相談しても、「きっとそこが安心できる場所なんですよ」
一生トイレにされるのかと思っていたから、今はトイレの一部でもありがたいことです(笑)

しろんママさんも、マメでいつもなんかしてるもんね~
すごいなぁ。て、みてるんですよ~
それにいろんなところへ感性のアンテナ張っていて、どんな日々にも感動やきらめきを見つけ出す才能がありますよね(*^_^*)
見習いたいところです!
【2009/02/18 22:50】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
じろ、もしかして大小、わけてるのかな(笑)
すごいね。
でもそれは普通男子トイレだよなぁヽ(^o^)丿
さすが、じろ!
【2009/02/18 22:45】URL | kasuga #-[ EDIT]
はーい!!私も褒められて伸びる典型の人でーす!!
マッコロ君、ちゃんとお知らせにくるなんてエライね~
でも、そのたびにちゃんとお掃除するkasugaさんもエラーイ♪
しろんはね~
エヘヘっ、ちょっとプチ自慢していい?
最初から、トイレ上手に使ってくれる子だったの~
だから、トイレの掃除は夜にまとめて1回
これはちょっと反省して、kasugaさん見習わないとだめだよね~
【2009/02/18 22:37】URL | しろんママ #-[ EDIT]
じろは。。
ちっこはほぼトイレでしてくれるけど●はトイレの前に山になってる(^_^;)
●しながら飛び出すのもやめてー(」゜ロ゜)」
【2009/02/18 20:50】URL | うー #-[ EDIT]
★鯛子さん
あっはっは!
鯛ちゃんはえらい。いっつもえらいよ~
人間の子供のお母さんだけでも忙しいのに、ワンコに小鳥にうさぎに・・・
たくさんの子たちのおかーさんやって、
いっつも前をむいてがんばってる~
えらいよ~いい子だよ~
こんな感じでどう?(笑)
うふふふ(*^_^*)でもね、ほんとにいっつもがんばってるもんね~
いつもね、鯛子さんは次になにをするのだろう?って楽しみなんだ~
【2009/02/18 19:51】URL | kasuga #-[ EDIT]
★ナッツ母さん
家にいる時は、催促されるのでやってますが、
出かけている時や夜私がぐーーーと寝てしまったあとは諦めているみたいです(^m^)
オットーがいると、「マッコが出たって言ってるよ、早く、掃除してあげて」って
二人がかりで、わーわーとますますうるさいです。
でも、具合が悪くて出なかったときを思い出すと、ほんとに●拾いもうれしくて(*^_^*)


【2009/02/18 19:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
★姫ママさん
トイレ、最初マッコはおもらし野郎だったんで、
トイレに入ってくれるだけで褒めちぎっていたのよね~
そうしたら、トイレに入る=褒められるって刷り込みができちゃったみたいで。
大きな●、うらやまし~
マッコのはいつも小さめなんで。

トイレと言えば、姫ちゃん、チッコ、大丈夫?
膀胱炎、急に冷えたのが体にきつかったのかもしれませんね~
でもさすが姫ママさんがすぐに気づいて対処してあげたから、あとは治るのを待つだけだね!がんばれ、姫ちゃんヽ(^o^)丿
【2009/02/18 19:27】URL | kasuga #-[ EDIT]
ほめると伸びるんだい!
『ほめられて伸びたい』
この言葉を聞いて、この前『サンマのからくりTV』という番組で、北島三郎先生の弟子としてデビューした演歌歌手を思い出しました。
この人がいろんな修行をして、和太鼓の先生にめちゃくちゃ叱られた時、言い返した言葉がこれでした。
ほめられたいよねぇ。オバチャンも一緒。
誰かほめて~。(^-^ა)
【2009/02/18 18:42】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
私も褒められて伸びる子でーす^^v(どうでもいい)
マッコロ君、ちゃんとトイレが終わったら
知らせにきてくれるのですね。
かわいい~~♪そんなことされたら、私もなでくり回しますよ。
そのたびにお掃除するkasugaさん、すごいですね。
私なんて、1日1回の掃除でしたよ^^;
【2009/02/18 17:20】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
トイレで頑張ってるの見るの、私も好きですよぉ (*≧m≦*)プププw
姫はトイレではしないので~豆のトイレで頑張ってる姿を見ていますぅ
豆は、嫌みたいで~し終わったら慌てて出てきますよ
網の間から落ちないくらいの大きな●を沢山しているから
いつも笑っちゃうんですよねぇwww

マッコちゃんは、ちゃんと知らせるの~エライ!!
【2009/02/18 17:00】URL | 姫ママ #WG3/H9bE[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/406-1779c044
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: