| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
おかーさん床屋
例年よりは遅いけど、先週から換毛スタートしたマッコ。

換毛期、体調(特にお腹)を崩しがちになるけど、
昨年から換毛期、グルーミングをきっちりするようになったら、体調変化が少ないので、
ブラッシングで早く換毛を終わらせるべく、今日いつものお店に連絡すると、
なんと、今日は予約がすでにいっぱい!!

換毛中の子が多い&お店でフェアが行われている&写真撮影会が重なって、混んでいるのかな・・・
それでは、、、ということで、おかーさん床屋、開催です!

以前は抵抗して、ブラッシングもままならなかったマッコですが、
グルーミングをすると体調がよくなり、気持ちもいいということを知ったのか、
昨年からは家でもおとなしく、いい子でブラッシングできるようになりました。

ブラッシング~

軽くなでるだけで、ふわふわと毛が浮いてきます~

フワフワと毛が浮いてきますよ~

それを洋服ブラシでスイッとキャッチしま~すよ~

フワフワ毛をキャッチ!

ブラシにも毛がいっぱい(笑)

ブラシにも毛がいっぱい!



まだ部屋に毛が舞ったり、触るだけで抜け毛が手にまとわりつくところまでは抜けていなかったけど、
とかしてみたらこの通り、軽くやっただけでたくさん抜け毛がとれました。
今日は一通り抜け毛が落ち着くまで、約一時間の床屋さんでした。

一時間ちょっと、お風呂場でいい子で頑張ったマッコです♪

かっこよくなったかな♪

か、、かっこよくなたかなぁ・・・?  マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(16) | top↑
<<甘えん坊週間 | Home | 鍼灸>>
comments
★慶太さま
抜け毛、うさぎは毎日というんでなく、季節の変わり目に換毛し、ごそっと抜けるんです~
うさぎと言っても、いろんな種類があり、色もさまざまなんですよ~(*^_^*)

抜け毛、私も薄毛組です(笑)
【2009/03/17 15:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんにちは。

此れ黒いウサギですね。普通はウサギは白いものばかり想像していましたので。ウサギの抜け毛ですね、僕はいま自分の抜け毛に困っています。

でもウサギの抜け毛は毎日抜け毛を取ってやるんですか。

そうだとしたら大変ですね。
僕は自分の抜け毛毎日取るの大変ですから。
【2009/03/17 11:32】URL | 慶太 #Ok/uTRgQ[ EDIT]
★lapinさん
そうそう、黒毛和牛にはビールを飲ませて、ブラッシングが必須!!(笑)

お風呂場、最初はビビってたけど今はへっちゃらになりました。
ブラッシングも、気持ちいいのを知ったのか、お利口さんで長時間やらせてくれるようになりました(*^_^*)
「はい、次はこっち向いて」と言うのにも、素直に右左、と向きを変えてくれるんですよ~
ゴリゴリ気持ちよさげな歯ぎしりまでして。
でもどうしても、お尻の裏側やお腹はうまく出来ないので、今週末はお店でグルーミングしてもらってきます~ヽ(^o^)丿

不安そうにするおでんちゃんの顔、そんな顔もかわいいっていうの、すごくわかる~
ヨシヨシ、大丈夫よ~なんて言ってる、lapinさんが目に浮かぶわ~(*^_^*)
【2009/02/11 10:39】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
このラバーブラシは普通のより柔らかい、クニャ~っとした素材なの。
だから、肌あたりが柔らかくて気持ちいいみたい。
じろもこれだったら、ハゲないかも(笑)
たしかワンコ用で、ホームセンターで買ったんだよ(=^・^=)
中のふわふわっとした毛がどんどん出てくるんだけど、手で取ろうとしても舞ってしてまうけど、その前に洋服ブラシで押さえるとピタッとまとめて吸着してくれるので、それをまとめてポイッと取る方が楽チンなの♪
【2009/02/11 10:33】URL | kasuga #-[ EDIT]
いい輝きだよ・・・
黒毛和牛には、このお手入れが一番!
いい艶☆男前だよね。

しかも・・・お風呂場!(笑)
実は・・・マッコちゃん足がくがくしてたりしてっ。おでんは、お風呂場が大嫌い、不安な顔しちゃうんだよね~
そんな顔も可愛いんだよーー(^^)
【2009/02/10 12:40】URL | lapin☆ #-[ EDIT]
男前が!
こんなとこにいる♪
じろもきのうから毛がうきだしてきたぁ!
立春すぎたからかなぁ??
ラバーブラシと洋服ブラシ併用がいいのね。
うーはじろをハゲにしたことがあるから今年は気をつけなくちゃ(^_^;)
【2009/02/09 22:56】URL | うー #-[ EDIT]
★ぴーtanさん
コメント消えちゃうと、がっくり疲れますよね・・・
もう一度書いてくださったんですね!
ありがとうございます。

そして、もう・・・
ぴーtanさんったらーーーーー!!

>我が家の風呂場にも同じような頭皮ブラシがあります(←主人用)、 次の換毛の時には、コッソリぴーに使ってみようかしら(^^)

ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

ピンクのブラシ、ワンコ用だったと思いますがが、なんかね、普通のものよりくにゃ~っとなんとも柔らかいのです。肌への刺激が強すぎずいいかもしれませんよ。
刺激がある方がいい場合は、ご主人様のブラシで・・・(笑)

そして、そして、
>診察終了と共にキャリーにそそくさと入るぴー、昨日は先生に対し足ダンをしてました

ぴーちゃんまで、もう、ダメ、おかしすぎる!!
「そそくさと」←(__)ノ彡_☆バンバン!!
「先生に対し足ダンをしてました」_(T▽T)ノ彡☆バンバン

先生が苦笑いしているであろう様子が目に浮かんで、
腹がよじれました(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

うちも今の薬を飲みきって、まだ食欲に波があるようなら又通院です・・・
そして、私もあのおトイレ、貸していただいてます(笑)
よかった、仲間がいて~~~ヽ(^o^)丿


【2009/02/09 17:20】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさこさん
ブラシ、お揃いですか!(*^_^*)
このブラシ、弾力というか、妙な柔らかさがあっていいですよね。
皮膚に負担がかからない感じで。
前に使っていたゴムブラシより、皮膚へのあたりが柔らかいのが気持ちいいのか、マッサージ効果もあるようで、マッコはゴリゴリ歯ぎしりして喜んでますよ~

グレーの毛もお揃いだ(=^・^=)

【2009/02/09 17:09】URL | kasuga #-[ EDIT]
★かぱぁ
前に家でブラッシングを嫌がっていた頃は部屋の抜け毛対策も大変で、掃除してもしても、取るそばから毛が舞い上がるって感じだったよぉ~
ごっそり撮らせてくれるようになって、すごく掃除が楽になったし、マッコも換毛が素早く終わる方が元気なんで、がんばってこの時期を乗り切ろうと思います。

そうそう、猫の毛も「猫っ毛」っていうだけあて、柔らこいんだけど、うさぎの方がもっとふわふわしてるね。
毛、自体の重さが軽いみたい。
【2009/02/09 17:06】URL | kasuga #-[ EDIT]
★らぶちゃんのお姉さん
体調はまあまあなんですが、まだ薬なしでは不安定なんですよ~
それもあって、ブラッシングで余計な毛を取り除いてやったんですが・・・家ではお腹やお尻まわりができないので、次週末、お店に連れて行ってきます~
写真、言われてみたら、ホント人間の頭みたい!(^m^)
そしてマッコの毛は、一本でみるとかなり白いんですよ~抜け毛をまとまるとうすいグレーの毛玉ですが。
一本の毛先だけが黒っぽいんだけど、あんなに全身黒ぐろしているのに、毛はまっ黒じゃないのが不思議です。
らぶちゃんは毛の全体も黒いんですか?

しかし、ゲーハーになるまでブラッシングとわ!妹子さんの愛は激しそうですね(笑)

私はすでに老化真っ最中なので恐ろしいほど毛が抜けます。
マッコと違って、換毛でなく、単なる脱毛でうすくなる一方なのが悲しいです・・・
ホホバオイルを塗ると毛が生えるらしいですよ!マジで。
私も↑でヘッドマッサージしようと思っているところです。
思っているだけですが・・・(笑)
【2009/02/09 17:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
★しろんママさん
マッコは家でのブラッシングにだいぶ慣れて、リラックスしてできるようになりましたが、まだお腹や、お尻、しっぽの裏がうまく出来ないの~
それで、次の日曜、お店でのグルーミングも予約しました。
おかーさんより、お店のおねーさんや、おにーさんの方が上手だから、マッコとしてはおかーさん床屋は2番手かも(^m^)

体調を崩すと、艶が悪くなるので、ピカピカはうれしいことです。
私がすりすりするので顔の脂がついたのかもしれないけど(笑)
【2009/02/09 16:54】URL | kasuga #-[ EDIT]
うぅ~コメントが消えてしまった(悲)

マッコロちゃん、グ~v-218
毛艶がいいですね、
我が家の風呂場にも同じような頭皮ブラシがあります(←主人用)、
次の換毛の時には、コッソリぴーに使ってみようかしら(^^)

鍼灸デビューされたのですね、
初めての鍼灸なのにマッコロちゃん、おとなしくできてエライですね、
やっぱり気持ちよいのかなぁ・・・

診察終了と共にキャリーにそそくさと入るぴー、昨日は先生に対し足ダンをしてました、
マッタク恩知らずなぴーです、
マッコロちゃんは手で合図なんて、賢すぎます、

私、病院へ行く度に毎回、トイレをお借りするのですが、
奥にあるのでちょっと借りにくいですね、
【2009/02/09 13:31】URL | ぴーtan #3/VKSDZ2[ EDIT]
マッコちゃーん、おっとこ前たよ!!

うちもあります。そのピンクのブラシ。
でも一回り小さいほうかな。
で、クシも今回探して探して買いました!
両目くしです。

そうそう、マッコちゃんの抜け毛はグレーなのね。
ブッチもブラシで取るとグレーになっちゃう。
手でとると白いところは白いよ(笑)
【2009/02/08 22:58】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
かーさん床屋 安心で気持ちいいね^^
グルーミングだと口から毛が入っちゃうし。
換毛期ほんとに細かい毛が
あちこち飛ぶんだよね^^;
猫も細かいけどうさちゃんのほうが
もっと細くてふわふわなの。
【2009/02/08 21:35】URL | jenoise #pTgkTqwQ[ EDIT]
マッコロくん体調はどうだい~?
マッコロくん今日もかっこいいよー!
i-1902枚目と3枚目のお写真が人の頭みたいですi-234(笑
マッコロくん抜け毛はグレーっぽく見えますね。
うちはよく妹がブラッシングしてくれるんですが
加減をしらないので、たまにゲ~ハ~にi-238
ゲ~ハ~と言えば、最近私の髪の毛もよく抜けます。老化ですかねー(笑
【2009/02/08 19:50】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
いい子でブラッシング受けているんだね~
マッコロ君にとっては≪おかあさん床屋≫が1番心地いいんだよね、きっと
体調を崩しやすい換毛期、少しでも負担なく終わらせてあげたいものね

マッコロ君、ピッカピカのいい男になったよ♪
【2009/02/08 19:37】URL | しろんママ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/401-af985c7f
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

