fc2ブログ



| Home |
鍼灸
このところ、野菜たっぷり生活にも飽きてきたのか、
この数日、野菜への食い付きがいまいちだったマッコロ。
とはいえ、ペレットは「もっと、もっと~!」と催促していましたが。

天気が悪い間、直売所が休みだったのでスーパーで買ってきた野菜だからかな?
と、昨日、農家へ走って新しい野菜を仕入れてきたのに、
それでもあまり勢いよく食いついてこない・・・

その上、昨夜から今朝、2度ほど、お口をくちゃくちゃするところを目撃。
そして、今朝は何種類か出した野菜の中から、
ニンジン葉少々と、ペレット少々しか口にしないでソファ下にひきこもり・・・

むむぅ~~~またしても、不調か?( ̄へ ̄|||) ウーム

歯削りから1か月、さすがにまだ伸びはないだろうとは思ったけど、
お口くちゃくちゃも気になるので、また病院へ行ってきました。


結果、歯はやや尖りは出てきているものの、まだ削るというほどは伸びていませんでした。
それより、おなかの動きが悪くなっていました。
うったいと言うか、詰まりはナシで、動いていない状態なので、
鍼とお灸をしてもらうことになり、マッコ鍼灸初体験。

どうかなと思ったけど、静かに施術をうけて、終了。
お腹を確認すると、すぐに動き出しているとのことで、
先生も「反応のいい子だね~(*^_^*)」と。

この病院では、いつもおとなしく、いい子で診察を受けるのですが、
今日も、ずっと観察していると顔が全然緊張していないの!
先生を信頼しているんだなぁ~

さすがに口の奥を見られる時は、少し嫌がるものの、
あとはおとな~しくなすがまま。
お腹を触ろうが、聴診器をあてようが、鍼を打たれようが、ず~っといい子ちゃん。

長く先生と話し込んでいると、
「おかーさん、もう帰ろうよ~」と私にそっと手を伸ばしてきますが、
「イヤーーーー!」と飛びついてきたり、よじ登って来たりはないのです。

ちゃんと、先生とコミュニケーションできているんだなって思います。
マッコ自身、信頼してまかせているんだなって。
「ここにくれば、苦しいの、治してもらえる」ってわかっているみたい。

帰宅後は、すぐに野菜に食いついて、
その後、まったりと休んでいます。

おうちについたの?
帰って来たど。。。今日もがんばったオリなのだ・・・


が、さっき私に届いた荷物を開けていたら、例によってのこのことやってきて、

見せて~!
見せて~!見せて~!何が入ってるの?

オリのは?オリのは?
オリのぶんは?オリのはないの?

顔も元気になりましたので、ひとまず安心しました(=^・^=)



換毛、今年は遅れているなと思っていたら、まさに今日、始まりました。
昨年から、換毛の激しい時、体調[お腹の動き)を崩すようになったので、
今日、不調が現れたのはナルホド、ドンピシャでした。

先生曰く、
体毛が抜け変わる際の、エネルギー消耗で体調が崩れることもあるけれど、
一番影響が大きいのは外気温との差
暖房していても、外気温と差が多い時期は、
ずっと室温を一定に保つことが難しいので、それで体調をくずすことが多いそうです。
それがちょうど換毛の時期と重なるってことですね。

確かに、うちでも寝るときは暖房切っちゃうので。
朝、タイマーでセットしてはいるんだけど、
もっと早い時間から運転するようにしようかな・・・

スポンサーサイト



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(20) | top↑
<<おかーさん床屋 | Home | お知らせ>>
comments
★lapinさん
そう、そう、そうですね~
情緒不安定、ちょっと危ない人が多くなるのも春ですよね~
私も春はいつもよりさらに、変な行動が増えるので、毎年オットーに「木の芽どきだから」と言われていますヽ(^o^)丿

鍼灸、マッサージ、大好きなので、きっとうさぎにもいいんじゃないかと思っています。
私も、マッサージに行きたい~(笑)

ところでコストコ行かれたんですね~!!
私も行きたいんだけど、
うちも二人だから、量が多すぎてどうだろうっと思っているんだけど・・・
でもああいった日本にいながら外国、みたいな雰囲気って、そこにいるだけでワクワクしそうで、憧れる~~~(*^_^*)
【2009/02/06 12:07】URL | kasuga #-[ EDIT]
★博多のおじさん
んまっ!!
ぷーちゃんの時、そんなことがっ!!
それはよっぽどのことがあったんですね。。。
わかります。
私も住んでいた頃、一番近い割と有名な病院にかかっていたんですが、途中で、他に変えました。

いい先生に巡り合えて本当に良かったです。
マッコのあの従順な態度を見て、ますますその思いが強くなりました。
マッコ自身、信頼を寄せているのがわかるんですもの。



【2009/02/06 12:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うーしゃん
日に日に、朝、明るくなって来て嬉しいこの頃。
でも、夜明け前はやっぱりぐーーーっと冷え込むねぇ…
昨日寝る前、「寒い時はおかーさんのお布団に来ればいいんだよ」って言ってたら、
夜明け前じゃなく、すぐに横にやってきました。
が、夜明け前、トイレに起きた時観察したら、
ソファの上。。。。
理解力不足だな~(笑)
【2009/02/06 11:57】URL | kasuga #-[ EDIT]
★なおさん
12月の体調不良が改善されないとき、他でも診てもらいたいと色々自分でも探していたんですが、うさ友さんが、ご自身の体験からこの先生を紹介してくださって、行くことになったんですが、ほんとにいい先生を紹介していただいてよかったです。

マッコも、他の病院ではここまでいい子じゃなく、怖がったり、暴れたりしたこともあるの。

でも、この先生にかかると、「はい。わかりました」って言っているみたいに、静かにいうことを聞くんです~
これには私も見ていて驚きました。
緊張していないのが、わかるんです。
他の獣医さんがダメって言うんじゃなく、
この先生が特別動物とのコミュニケーションに長けているような気がします。
奥歯を見られる時でさえ、器具を入れるので「おえおえ」とはしますが、暴れないのにはびっくりします!

きっとあの先生はうさぎ語が話せるのかも(笑)
【2009/02/06 11:55】URL | kasuga #-[ EDIT]
きっと、感じないけどいろんな変化があるんでしょうね~春・・・て怖いものですからね。
いろんな色が綺麗にみえてきて、なんだかわくわくもしてしまうものですが、
春は、情緒を不安定にしますから・・・
マッコちゃん!ふぁいとーーー☆
 お灸!いいですね~気持ちがいいだよね・・・アッち”なんてこともあるけどね。
【2009/02/06 10:55】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
元気が一番
病院の選択って大事ですよね。
プーの時に痛感しました。
記事には書きませんでしたが、いくつかの病院を訪れましたが、中にはあまりにひどい診察で、途中で診察を止めました。(喧嘩しちゃつたよー)
今、思い出しても腹が立ちます。

マッコロちゃんは、良い先生が見つかって良かったね。
確かに、信頼出来る先生は、うさぎさんの扱いも上手いですよね。不思議と暴れないしね。
【2009/02/06 07:14】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
(」゜ロ゜)」
早めにお医者さんにいけてよかったね♪
明け方が一番気温がさがるからな~。
うーも春が待ち遠しいのう(^-^ )
【2009/02/05 20:16】URL | うー #-[ EDIT]
すごい!
マッコロくん、がんばったね~!
いつもおりこうさんでがんばるマッコロくん、えらいよ!
うちのお嬢さん方にも見習ってほしい。。
ふたりとも病院ではいつも暴れちぎってきますから(-_-;)

鍼灸治療までしてくれる病院なんて!驚きました。
そういう信頼できる先生がいてくれると心強いですね♪
【2009/02/05 18:21】URL | なお #u2lyCPR2[ EDIT]
★うさこさん
昨日朝はまたか・・・とくら~い気持ちになりかけましたが、落ち込んでいる場合じゃない!と、気を取り直して、病院へ駆けつけました。

幸い、対処が早かったので、すぐに食べられえるようになり、よかったです。。。

そして、12月からの体調不良は不幸でしたが、うさぎに詳しいこの先生と巡り合えて、
これからの人生(うさ生)後半を見守ってもらえるのはありがたいことだと思っています。

できるなら、ずっとここに通いたい…引っ越し(転勤)が恐怖です~
【2009/02/05 17:34】URL | kasuga #-[ EDIT]
★うさまめさん
外気温との差。
内外の温度差もありますが、室温が一定にならないことが大きいようです。
暖房していると、それが切れて、明け方冷えこんだりするときの温度との差が大きくなりますもんね。
うさまめさん宅は暖房なしですか!
愛ですねぇ。愛!!
うさ次郎さんもまめ九郎さんも幸せですね。
自然な温度、うさぎに合わせてってことですもんね。

マッコもどちらかというと、暑い方が苦手なので冬の暖房も控え目です。
その代わり、夏の冷房はガンガン(笑)

でも、冷え性、寒がりのうさぎさんもいて、夏もあまり冷房できないような場合もあるので、
やっぱり、その子その子の体質に合わせてやることがベストなんでしょうね。
そのなかで、なるべく室温に大きな波が出ないよう、気をつけて行く・・・

簡単なことのようですが、うっかりしてしまうこともあるので、私もあらためてもっと慎重に温度管理を考えて行こうと思います(*^_^*)

【2009/02/05 17:30】URL | kasuga #-[ EDIT]
★はむてるさん
私自身が鍼灸、マッサージなど好きなせいもあって、うさぎにもあったらいいなって前から思っていたのですが、まさか、この病院でも受けられるとは思ってなかったの。
実際に初めて行くまで知らなかったから、ラッキーでした。
お灸は、うさぎは毛があるから、太い線香みたいなのをちょっと近づけては離す、って感じでやってました。
家では無理だけど、ハーブボールなんかは試してみようかなと思っています。
ハーブボール↓
http://item.rakuten.co.jp/koujien/s040-s/
↑これも、実は私が使いたいくらい・・・笑




【2009/02/05 17:23】URL | kasuga #-[ EDIT]
★かっぱちゃん
そうなの。
絶対わかっていると思うの。
だって、何をされても安心しきった顔でいるし、全然暴れないんだもん。
だから、病院への行き帰り、電車だけで1時間は乗るんだけど、その間も、おとなしくしていてくれるので助かります。

ともかく、帰ってきて元気に食べだしてくれてほっとしました(*^_^*)
【2009/02/05 17:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
★鯛子さん
鯛子さんも鍼灸好きですか!
私もなんですよ~
鍼灸マッサージ、大好き~
昨日、マッコが施術されている時、
「おかーさんも、この間鍼、うってきたんだよ」と話しかけていたら(マッコに)
先生に笑われてしまいました。
家では親バカしていても、診察室内に入ってまで、
「おかーさんはね、」などと話しかけているのが、おかしかったんでしょうね、アハハ、はずかしー(笑)

マッコの場合も、先日の食べられない状況から脱した時は、一週間くらいものすごい量、食べてましたよ。
今は普通にもどったけど。
ちゃんと自分の体に必要な量を、そのつど見極めているんでしょうね。
そのうえでの(回復するための)大食い、だったんでしょうねぇ・・・


【2009/02/05 16:56】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん、よかったね!
スリッとしてるお顔はとても可愛いよ!
そして、おかあさんに片手をかけて
がんばったど!っていってる姿も
かわいいねぇ~
いい先生に巡り会えるというのは
ほんとにラッキーなことですよね。
これからもときどきお灸してもらって
体調整えようねぇ~
【2009/02/05 14:13】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
マッコ君頑張ったね
本当にエライ子ですよねぇ~
元気になって一安心です。

「外気との差」やっぱりうさぎさんにはよくないのですね。
我が家は、うさぎ~ずと同居するようになってから、暖房を一切入れなくなりました。
(福岡の冬はキツイですが・・・)
人間は、ソファーの上で毛布に包まっていますぅ~v-12
これも、うさぎ~ずの為と、夫婦であきらめてますよ・・・うふっ♪♪
【2009/02/05 08:14】URL | うさまめ #-[ EDIT]
マッコロ君、病院でもいい子だったのね。
えらいわ~。
信頼できるいい先生だからかな~?
鍼灸ってちょっと興味あります。
う~たんも時々体調がわるくなるから。
でも、うちの近くの病院にはそういうのないの。
う~たんよりも、私が鍼灸してみた~い。
【2009/02/04 22:57】URL | はむてる #-[ EDIT]
えらいぞ
マッコたんは どうしておかーさんが
マッコをここに連れてくるのか
ちゃんとわかってるんだろーね。
自分を良くしてくれる場所だってわかってるんだ。
えらいぞマッコ。
好奇心旺盛なとこも好きだぞ。
【2009/02/04 22:14】URL | jenoise(かぱ) #pTgkTqwQ[ EDIT]
鍼・灸大好きな私です。マッコちゃんと鍼仲間~!
良くなってよかったね~。換毛ってそんなに大変な事だったんですねぇ、知りませんでした。
エネルギー欲しくて食欲も増したりするのかぁ。
そういえば、うーはいつぞやの皮膚病で、アチコチにハゲが出来たのが治る時に、スゴイ食事量でした。
一日中食べ続け、大量のウンに、多くの水。
それがすっかり治ったから、いつもどおりの食欲が今なのかなあ。
うーむ、いやはやウサギ道はなかなか険しいのう~。
【2009/02/04 22:00】URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ EDIT]
★しろんママさん
今朝は又ドッキリとしましたが、連れて行ってよかったです。
今後の歯削りの相談もできましたし、
なにより動きが悪かったお腹がその場で動き出したのは、驚き、嬉しかったです。
マッコが先生を見る顔も、安心しきっていて、それを見ることができたのも、よかったです。

鍼、意外とマッコも施術中、気持ちよさそうでしたよ(=^・^=)
【2009/02/04 20:31】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコロ君また頑張って来たんだね~
でも本当に先生との信頼関係が確立されているようで
これほど心強い事はないよね
苦しいのを治してくれるって、ちゃんと分っているなんてすごいな
表情も目も生き生きしているから大丈夫だね
でも本当に換毛って、うさぎさんにとっては大仕事なんだって
マッコロ君や他のうさぎさん、しろんを見ていて思います
体調を崩す状態を理解して、手助けして乗り切っていかなきゃね

でも鍼灸って、効くのなら薬とかより体に負担をかけない治療かもしれないね
【2009/02/04 19:50】URL | しろんママ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/399-532f9299
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: