| Home |
収穫!収穫!
雨があがったので、マッコの野菜を買いにいつもの農家へ。

お野菜いっぱい♪

昨日の収穫!人間の分もコミです。

無人販売が主でほとんど人に会うことはないんだけど、
前回、帰りがけに農家の奥さんがちょうど出ていらしたので、少し立ち話。、
うさぎのことなども話したところ、
以前にもうさぎが喜ぶと言って野菜を買いに来てくれた人がいたということなど、
色々話が盛り上がった。

昨日も会えるかな~と期待していたけど、やはり誰もいなくて、
お金を箱に入れて帰ろうとしたその時、奥さん登場。

思い切って、売場には出ていないブロッコリーの葉など、譲ってもらえないか尋ねたところ、
「大きなのはもうないけど、残っているのを取って来て上げるよ」
と、しばらく待っていると、

こ~んなに!!

いっぱいありがとう~

左手の長いのは「野沢菜」です。
前に野菜を買いに来ていた家のうさぎさんは、これを好きだったそうで、
「未体験だろうけど、好きかも知れないから」と、わざわざ一緒に取って来てくれたの!!

優しい奥さんに感謝しつつ、うれしくて足取りも軽く自転車で家まで猛ダッシュ。
早く洗って、マッコに食べさせてやりたくて。

せっせと洗うよ~

野菜の仕入れ日は、台所も大わらわ(笑)
シンク、二つ欲しーーーよぉ!!

そして、マッコへ。

いただきま~す

おいしそうに食べました。
野沢菜も、結構気に入ったみたい(^m^)
良かったね、マッコ。

↑の写真は、買ってきてすぐ、おやつに出した分量で、
食事となると、一回に色々取り混ぜてこのくらいは盛ります。

一食分。時にはおかわり付き

昨夜は7時ころにこれを一杯。
さらに、これ、寝る前には空っぽ、もっと食べる、おなか空いた~っと催促してもう一杯。
それも朝までには空っぽ。
今朝も、起きるとすぐに「お腹空いた~」とご飯の催促。
でも朝は、これよりも少なめです。
やっぱり夜のほうが食べる量も多いし、食べっぷりもいいですね。

野菜いっぱい生活(ペレット少々付き)が続いていますが、
今までより野菜量を増やしたことで●も増えていますが、
何よりも一番うれしいのはシッコ量が増え、またそのシッコが、
さらさら、透明に近いものでカルシウム尿が全く出ないこと。

昨年2月に、一度、濃いカルシウムシッコが詰まって、苦しんだことがあるので
(結石はありませんでした)シッコがさらさらでたくさん出てくれるのはありがたい・・・

トイレの紙砂、掃除のテッシュの減り方が半端じゃない…のがちょっとイタイけど(笑)






スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(12) | top↑
<<実況中継 | Home | 待っている男>>
comments
お返事がおそくなってごめんなさい!!
ちょっと私事が忙しくて、ゆっくりお返事書く時間がとれませんでした~

★tomoさん
ああ~
いい子でお留守番しているジジおねえちゃんにも分けてあげたい・・・(┯_┯) ウルルルルル
早く春になって、tomoさんご夫婦と赤ちゃんとで、ジジちゃんがお庭で遊んだり、おいしい草を食べたりするのをニコニコ眺められる日がきますように・・・
もし、冬場、畑の採れたて野菜が欲しい時は遠慮なく行ってくださいね。送るよ~ヽ(^o^)丿


★イロハさん
マッコはもともと牧草を食べない子で、野菜が大好きだったんです。
でも、やっぱり牧草を食べた方が●は大きくしっかりしたのがでるので、少しでも気にいる牧草を探そう・・・とそっちにばかり躍起になっちゃって、生野菜への関心が低くなってしまい、食べさせてやる野菜量が減っていたことも、今回の歯の伸びを招いた原因かもしれないな~っと思って・・・
今はその埋め合わせをするかのように、じゃんじゃん与えているところです。
農家で安く手に入るのが嬉しい!!
宅配のいい野菜も取ってみたことがあるけど、金額的にきつくって(笑)
身体にいいものをたくさん食べて、元気に長生きして寿命をまっとうさせてやりたいです(*^_^*)


★うさこさん
デパ地下の有機野菜!!!(@@)
うぉぉぉ~~~~っ!!さすが、セレブなぶっちゃん!!
そうよね~
うさこさんちの方、畑はなさそうですよね。
うちは前に宅配の野菜取ってみたんだけど、高くて続かなかったの~
でも、デパ地下よりは、少し安いかも。
いろんな業者があるから、比較してみるのも手かもしれませんよ~(*^_^*)
今は近くに安くて、いい野菜をつくってくれてる農家を見つけたので、助かっています。
直売と一口にいっても、やはり作り方で野菜の味が違うようです。
いい土でできた野菜は食い付きが違いますね~
あ~、でもその反面、いい病院といい農家を見つけた今、次の引っ越しが恐怖だわ・・・

野菜はすごく食べるけど、買ってきた日は野菜室がパンパンです。
大体、3日くらいはマッコが食べ、そのあと残りは私たちが食べてます。
その時点で少し新しい野菜を補充して、そっちをマッコへ。
人間は残り物を片づけのに忙しくて、自分たち用の野菜がほとんど買えない(笑)ので、最近青虫になった気分ですよ~


★ぴーtanさん
>↓マッコロちゃんとkasugaさんは一緒の部屋で寝るのですか?
そうなんですよ~
ちゃんと寝室はあるんですが、結婚時、住んでいた家が狭かったのと、夫婦二人とも今よりかなり痩せていたので、セミダブルで充分としたんですが、今やそんなところに二人も寝られない(笑)のと、オットーが夜遅く朝早いため、熟睡させるためにも寝床は別がよいって思って。
そのうち、私は部屋も移動して、いつの間にかマッコの部屋で寝るようになってしまいました。
まるで家庭内別居です(笑)
オットーなんて、ルームシェアが気に入っているようで、次に引っ越すときは「それぞれの部屋を持ってリビングを共同にしようか」なんて言ってます。大丈夫なのか?!うち(爆))

マッコはお布団の中には一緒にねてくれないですね~
気が向くと布団の横にくっついて寝てますが、ソファの下や、いろんなところで気が向くままに寝ています。
でも朝、私が起きるとなぜか抜け殻になった布団をチェックしてまわってます。
何を調べているのかは謎ですが(^◇^)

お野菜でも牧草でも、好きなものをたっぷりおいしそうに食べてくれる姿を見るだけで、幸せで頬がゆるみますね~(*^_^*)
元気に無事にいてくれるだけで、ありがたいです・・・


★しろんママさん
ずっと病気知らずだったマッコに最初に起きた体の異変(怪我以外)が、昨年のシッコつまりだったんですよ~
その時は半日でつまりが取れ、結石もなかったので、一時的にカルシウム尿がどっとでて粘土状に詰まったようなんですが、それ以来、●もですがシッコも気にしていたんです。

野菜でも、小松菜などカルシウムの多いものは今まではどこか躊躇していたんですが、他の野菜との組み合わせで与えると、まったく濃いシッコはでず、さらさらできれいなシッコがたくさん出ているので、これからもバランスに気をつけて色々な野菜をミックスして与えていくことを続けてみようと思っています。
アクや栄養が多い野菜は水っぽく栄養価が低いものと組み合わせるなど、工夫はいりますが、マッコのためにもがんばる~~~

一杯食べてくれてうれしいけど、太らせすぎないよう気をつけなくちゃいけませんね。


★うさまめさん
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
まめ九郎さんに大変失礼いたしました~~~~!!
うさ次郎さん、まめ九郎さんは葉付きにんじんがお気に入りなんですね(*^_^*)
葉付きのにんじん、そういえば福岡にいたころは、三瀬に向かう途中にある鳥飼豆腐の横にある直売所でよく買ったわ~

それに中央牧草センターの生牧草。。。
九州は送料が高くなっちゃうのがネックですよね~
でもあそこ、急いでいる時などでも迅速に対応してくれるので助かりました。
うちは生牧草も続くと食べなくなってしまうので、どんだけ牧草が好みじゃないんだって感じですよ~うさぎのくせに~!!
(あと、中央牧草で夏に販売されるすっごい大きな葉っぱの牧草があるんですが、それだけは最初から見向きもしませんでした。好みの問題でしょうけれど、好き嫌いがわかれるようです)
野菜も同じくで毎回同じだと飽きてしまうので、数種類以上、それも毎度色々取り合わせを変えながら与えています。
買い出しの日は、ジャブジャブ洗って、台所中野菜だらけ。
まるで漬物屋か食堂の仕込みみたいですよ~(笑)


★博多のおじさん
ありがとうございます。
やっと食欲も安定してきました。
そうそう、野菜、↑うさまめさんのお返事にも書いたんですが、三瀬に向かう途中にある鳥飼豆腐の横でよく買いました。
そういえば、その途中、早良にあった「ころしのカレー」も、今は二日市に移転したようですね。なつかしいな。。。

もうすぐ梅の季節になるから、まめちゃんとぜひ梅見のレポート、楽しみにしていますよ~(*^_^*)
梅といえば、太宰府・・・梅が枝餅、んまいんだよなぁ~(笑)←花より団子!
天満宮にいる神馬も、確かうめちゃんって名前でしたね。(正式には梅ナントカ号)
梅ちゃんも元気でいるかなぁ…


【2009/01/27 14:29】URL | kasuga #-[ EDIT]
豪華ですねー
マッコロちゃん、食欲も戻って絶好調ですね。
私も行きつけの八百屋さんがあります。
中々、葉っぱ付の野菜を置いてる所は少ないですから。

まめも元気にしてますよー!!
この頃天気が悪い日が続いているので、外に行けないのが不満なのか、ちょとご機嫌はナナメですが。
【2009/01/27 13:10】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
せれぶ♪ですねぇ~
マッコちゃんの食欲があってホッとしています。
本当によかった~v-10

それにしても、凄い量ですね。
野菜を探すのも大変ですよねぇ~・・・
うさぎ~ずは、あまり生野菜は、食べてくれません・・・葉付きにんじんは、食べてくれるのですが。
最近は、マッコちゃんのページで紹介していただいた「中央牧草センター」の生牧草を喜んで食べてくれます(送料が高いけど頑張ってます・・・)

kasugaさん(マッコまま)へ・・・ミニレッキスは、まめ九郎ですぅ~v-22あはっv-221
【2009/01/27 08:40】URL | うさまめ #-[ EDIT]
ひゃあ~、なんて美味しそうなお野菜なんだろ~
ピッカピカで見るからに新鮮そう
マッコロ君いっぱい食べて、いい●とさらさらシッコして
もっともっと元気になろうね~♪

それにしてもいっぱい食べるんだね~、すごいなぁ!(^^)!
【2009/01/26 18:54】URL | しろんママ #-[ EDIT]
う~~美味しそうなお野菜!!
マッコロちゃん、幸せ者だね~
自転車で家まで猛ダッシュ・・・わかりますよ、
マッコロちゃん、お野菜たくさん食べるのですね、エライ!
うさぎさんがたくさん食べている姿を見ていると、
顔の筋肉緩みますよね、

↓マッコロちゃんとkasugaさんは一緒の部屋で寝るのですか?
布団は一緒じゃないですよね?!
寝る時(前)に笑うと良い睡眠がとれると聞いたことがあります、
マッコロちゃんと一緒なら自然と笑顔になるし、良い睡眠がとれそうですね、
【2009/01/26 15:12】URL | ぴーtan #JalddpaA[ EDIT]
ほんと、美味しそう!
kasugaさーーん、いいですねぇ~
やっぱ、土付きお野菜ですよね!
青さが違う!
うちも昨日、デパ地下に行って有機野菜を
買い求めてきました。
近所には畑がないので・・・・・
うさぎさんって、本能的にグルメかもね(o^^o)
マッコちゃん、もりもり食べて、さらに元気になろーーーっ!!

ちなみに、この大量のお野菜は洗って、
野菜室で保存ですか?
マッコちゃん、いっぱい食べるからすぐになくなっちゃうのかな?
【2009/01/26 15:10】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
グルメですね~v
お邪魔します。イロハです。

マッコロくん、こんな良いお野菜をたっくさん食べれていいなーv-413
全て新鮮で美味しそうで…マッコロくんグルメになっちゃいますね♪
とってもとっても羨ましいです。

いろんな野菜をたっぷり食べて、いつまでも元気なマッコロくんでいてねv-345
【2009/01/25 23:30】URL | イロハ #cYmiG2AU[ EDIT]
きゃあ♪新鮮野菜たっぷりでマッコロくんよかったねぇ♪こんなの目の前にしたらジジも狂っちゃうかも(笑)
北海道の冬は新鮮野菜と生の草を手に入れるのがなかなか難しいのでうらやましい~!
【2009/01/25 21:13】URL | tomo #-[ EDIT]
★curraheeさん
ハナパン、お野菜苦手なのかな~?
というより、食が細そうだからかな。
冬場は水分も不足するから余計かたくなっちゃうのかもしれませんね。
それはそうと、ジーニョ達はすっかり家猫になっちゃったね。
マッコがもぐって走り回ったお布団も今やジーニョ達のもの・・・笑
【2009/01/25 20:48】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃんの食欲がでてきてよかったですね。
うちのハナパンは便秘気味で、ママが野菜を食べさせようと、必死です。
ジーニョ達は、快食快便、トイレの砂も、すごい勢いで消費しています。
でも、元気だったら、それだけでうれしいです。
【2009/01/25 18:57】URL | currahee #-[ EDIT]
★うーしゃん
やっぱり農家のとれたてはおいしいーんだよね。
それも、いろいろな農家の飼ってみても、ちゃんとおいしいところのは食い付きでわかる!!みたいね。

じろんとこ、近くだったら分けっこできるのにね~
【2009/01/25 18:02】URL | kasuga #-[ EDIT]
野沢菜!
マッコは野沢菜も気に入ったんだ♪
じろの野菜残り少なくなってきたから買わないといけないんだけどやっぱし農家直売がいいよね。
来週まで我慢してもらうかー(^_^;)
【2009/01/25 15:31】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/392-6c5ab07a
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: