| Home |
ウルウル
昨日朝、マッコの顔を見ると目の下がハの字に濡れている。

ん?

涙?

野菜に顔を突っ込んで食べていたあとなので、いったん拭いて様子をみるが、
やはりしばらくたつと、目の下にハの字。
よく見ると、目もいつもよりウルウル~~~として見える・・・

で、即、病院行き決定~~~~~!!

家から1時間半ちょっとはかかるので、
12時の午前診療が終わる前に間に合わせようと急いで家を飛び出し、
先日の(歯を治してくださった)先生の所へ。


急激に歯がかみ合うようになったことに加え、
野菜増量食になって、以前より咀嚼が多くなっていることなどから、
歯根からの刺激が一気にかかり過ぎ、鼻涙管に炎症が起きたのだそうです。

歯の過長から起きるだけでなく、
歯を削った後などに、噛めるようになったことで起きることもあるので、
その場合、負担にならないよう、かみ合わせを調整していくとのこと。


今回は、すぐに気づいて炎症も軽い初期のため、
まずは点眼で炎症を静めることになり、昨日から目薬生活開始ですが
食欲もあり、元気もあるので、回復は早いと思います。

これもマッコの歯との付き合い方の第一歩かな。

これから歯に関しては、継続的なメンテナンスが必要になってくるのでしょうけれど、
それ以外にもこういった異変も、小さいうちに気づいて、
マッコに12月の時のような、長い負担をかけずに処置していけるよう、
あの先生を頼りに頑張っていこうと思います。

涙目

ただ今、ウルウルお目目のオリです♪  マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(14) | top↑
<<ゆるりら~ | Home | ご機嫌>>
comments
★うさこさん
歯の過長などで、歯根からの刺激があっても涙目になるのは聞いていたんですが、歯根は先日レントゲンで大丈夫だったんで、
涙目の原因は結膜炎などの目そのものに感染が起きたのかと思いました。
まさか過剰に使いすぎて、それによって炎症が起きたとは、びっくりでした!!
炎症がひどくなると、化膿して骨を溶かしたり、もっと怖い弊害もありえるだろうから、
なんにせよ、早目の対処ができてよかった~~~
ぶっちゃんもたまにありますか?
ぶっちゃんのは、前歯からきてるのかもしれませんね。
前歯の伸びてきたサインかも。
うさこさんが、マメに歯切りに連れて行かれてるので、炎症が起きる手前で治っちゃってるのかもしれませんね。

ともかく、食欲もあり、元気なので助かります。食べて出す、これだけはもう絶対くずしてなるものか~~~~ヽ(^o^)丿
【2009/01/21 17:20】URL | kasuga #-[ EDIT]
はぁ~、そんなこともあるんだ!
って勉強させてもらいました。ありがとうございます。
歯というか、口の異常から目に症状が出る。
これはよく観察しておくべきところですね。
ブッチも時々涙目になってるときがあって、
「ん?」って思って見たりしてたんですよ。

マッコちゃん、早く元気になろうと思って、
一生懸命食べたからですね。
なんといじらしい!可愛いね。kasugaさん!

【2009/01/21 14:42】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★うさまめさん
うさ次郎さんもまめ九郎さんも8歳になるんですか!いいですねぇ~(*^_^*)
うちもお二方のように、是非とも長寿を目指したいです。
病気はしないに越したことはないけど、ちょっとした不調は体調管理の目安として前向きにとらえて行きたいなと思うこのごろです。
そんなとき、こうしてご長寿うささんのお話を伺うと、元気がでてきます~!
うさ次郎さんも、まめ九郎さんもますますのご長寿目指してくださいね~(*^_^*)
【2009/01/21 10:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
うるうるはつらいね
心配ですね。
うるうるの原因が「歯」にあるなんて・・・
でも、食欲があるのでなによりです。
マッコちゃん早くよくなれぇ~

我が家のうさぎ~ずは、うさ二郎(ネザー)まめ九郎(ミニレッキス)共に今年で8歳のご長寿うさぎさんです。
まめ九郎は、時折体調を崩し、通院しますが、お陰さまで大事にはならず、現在を迎えています。
 
【2009/01/21 08:22】URL | うさまめ #-[ EDIT]
★イロハさん
今回はすぐに気づいて対処できたので、まずはよかったです。
ひどくならずにこのまま快方へ向かってくれるようねがっているとこです。くく(*^_^*)
しかし、12月の一か月は、私の判断ミスでマッコに苦しい時間を長く与えてしまって・・・
異変に気づくだけでなく、それをゆだねる相手の選択にもっと慎重になるべきだったと今でも悔いが残っています…これを教訓に、今度転勤で引っ越す際の病院選びはもっと徹底的にに調べまくろうと思っています。
今までも、病院選びは慎重にしてきたつもりだったんですが、それでうまくいってきたのでちょっと自分のカンを過信していたところもあったと反省してます。。。が、過ぎてしまったことはもう取り返せないから、これからの選択に生かしていくことでマッコに詫びて行こうと思ってます。
こんなダメ母でも、マッコは信頼してくれて病院行きも抵抗せず受け入れてくれるので、助かっています。
私には過ぎた、できすぎ息子。
ますます自慢のいい子です(*^_^*)

歯はいいに越したことはないけど、
こうして気になる症状があることで、体調についても常に気を配るようになる利点もあると、プラス思考でいきますよ~ヽ(^o^)丿


★まーちゃん
目薬2日投下で、現在はだいぶよくなって涙もとまってきました。まだ、点眼は続けなくてはいけないんだけど、症状がおさまってきてよかったです~~~
ホントに、人間も「歯」は大事ですけど、うさぎもそうですね!
内臓がいくら丈夫でも、歯がダメだったら食べられないもんね。
ああ、私も歯も大事にしなくちゃ…(笑)
【2009/01/21 08:14】URL | kasuga #-[ EDIT]
早目に
対処できて良かったですねi-179
ウルウルお目目だけど、お医者様と一緒に
乗り越えていってくださいね。
人間もそうだけど、歯あってのうまうまi-185ですからねi-179
マッコロちゃんいい子ちゃんですね、応援してますよe-271
【2009/01/21 01:03】URL | まーちゃん #-[ EDIT]
ピカピカ毛並みのマッコロくん
お邪魔します。イロハです。

マッコロくん、美味しい野菜を食べれるようになって、
ついつい急いじゃったんですね。
急いで食べちゃって、しゃっくりが出ちゃったみたいな?
大事なくてよかったです!

マッコロくんの細かい変化も見逃さないkasugaさんなら、
マッコロくんからのメッセージをきちんと受信して、
ちゃんと守ってくれるから、マッコロくんも安心できるのでしょうね。

歯については、獣医さんよりも、一緒に暮らす家族の方が
変化を感じやすいと思いますので、獣医さんと二人三脚で
がんばって下さいv-91
【2009/01/20 21:48】URL | イロハ #cYmiG2AU[ EDIT]
★うーしゃん
忙しい男、マッコロ(笑)
ホントにほっとすると、ドキッとして、
心臓にわるいよ~~~~!!

今回消炎して、このあとの食べ方で炎症が起きないなら、さして問題はないんだけど。
一気に爆食してた影響だったら、普通に食べる程度なら大丈夫かなぁ…
【2009/01/20 20:16】URL | kasuga #-[ EDIT]
うるるーん
こんどはなみだ目とはマッコちゃんも忙しいなぁ。
早くにみつかってよかったね♪
ほんまに歯っていろんなところに影響でるんやね。
早く治りますように(^-^ )
【2009/01/20 20:10】URL | うー #-[ EDIT]
★しろんママさん
最初、結膜炎などの目そのものの感染かと思ったんですよ~
歯はこの間のレントゲンで歯根や咬合そのものは悪くないの見ていたので、急に炎症が起きるとは思っていなくて。
でも言われてみれば、歯が調子よくなってからしばらく、胃袋に穴が開いてるんじゃないか?ってくらい、ず~っと食べ続けていたから、そりゃ炎症もおきるかなって・・・
幸い目薬で涙もとまってきたので、今後、普通の食べる量で炎症がおきないことを願っています。


★なおさん
なんだか、一息ついたと思ったら、また病院で、「休もうとするとなにか起きるのか?」って感じ(笑)
元気はあるし、食べてるし、目薬で涙もとまってきたので、そうひどくはないんだけど、どの程度の咀嚼までなら炎症が起きないのか、っていうのがわかりにくいから、
今後食べる量と、涙の関係を見極めていかなくちゃと思っています。
それにしても、思わぬことが色々あるもんだなぁ・・・
【2009/01/20 19:37】URL | kasuga #-[ EDIT]
あららら
マッコロくん、心配だね…。
でもそんな原因ならだんだん慣れてきてきっとすぐに治まってくれるよね!
マッコロくん、がんばろうね!
【2009/01/20 18:01】URL | なお #u2lyCPR2[ EDIT]
涙が出るのって、そういう原因もあるんだね
歯の噛み合わせって繊細で微妙なものなんだな~
でも食欲も落ち着いてきたから、このまま改善されるといいね
目薬も上手にできるなんて、マッコロ君エライぞ!!

ウルウル瞳のマッコロ君も魅力的だけどね
でも1日も早く治りますように♪
【2009/01/20 17:54】URL | しろんママ #-[ EDIT]
★peっちゃん
そんな涙だったのよ~
歯の根などは大丈夫でなので、かみ合わせをうまく調整して言ってもらうしかないかな。

もっとも、今回、約一か月ぶりに食べられるようになったときから一週間くらい、食べられなかった分を取り返すかのように、がつがつ食べまくって、ギャル曽根並みの大食いだったから、それも負担になったのかもしれないなぁ。
今は普通の量にもどったので、今後はもしかしたらそこまで刺激は強くないかもしれないもんね。

目薬は、おとなしく上手にささせてくれるんで助かってる~
【2009/01/20 17:20】URL | kasuga #-[ EDIT]
そっか
そんな涙やったんやなぁ…( ̄- ̄;)
それくらい 噛み合わせがよくなったってコトなんやろうか(^-^;)
これからちょっとづつ 馴れていくとええね・・・
目薬 イヤイヤやな;
でも がんばろーねまっころ;.:*:・°
長寿めざしてがんばるんだもんね)))
【2009/01/20 13:24】URL | PEGU #L8AeYI2M[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/389-14bb6e0d
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: