| Home |
お野菜うまうま!
マッコロの食欲も戻り、さらに食べる楽しみ、喜びを思い出したのか、
野菜(生牧草含む)9:ペレット1くらいの割合で毎日大食い中。

野菜、古くせずに新鮮なうちに食べきってしまうのが理想なので、
たくさん食べてくれるのはうれしいんだけど、

すっごい量の野菜、毎日何皿もおかわりして食べてはくれても、
なんせ、そこはうさぎですから、一生懸命食べても食べても、
数種類(だいたい5~7種類くらい。だいたい冷蔵庫野菜室一杯分ですね。)を
一気に2、3日で食べきれるはずもなく、残りは私たち親が食べることになります。

昔は「うさぎには、高くてもいい野菜を食べさせたい」という私に、憮然としていたオットーも、
今や、「マッコちゃんの野菜はいいのを買ってあげなくちゃ」と、車で何軒も直売所を回ってくれたり、
「うちは、うさぎを飼っているので、一番いいところはうさぎにあげて、人間が残りを食べるんですよ~」
なんて、嬉しそうによその人に言って、相手に「それは違うと思う・・・」なんて絶句させたりするほど、

うさぎバカ親父になってくれて、ウレシイ限りです(笑)

先日、10日に3軒の直売所を回って買ってきた野菜も、そんな風に目減りしてきたので、
昨日、また野菜を買いにおいしい野菜を作っている農家へ買い出しに行ってきました。

001 (37)

葉大根、にんじん(葉付き)、小松菜、水菜、を購入。
足りない分はスーパーで青梗菜とセロリ、パセリ、ブロッコリー購入。

それらを盛り合わせたマッコの野菜プレートです。

002 (39)

すでに水菜、あっちの方へ食い散らかしてあって、例によって小汚いマッコの食卓。
一応、マッコと暮らし始めた当初の理想は「オサレなうさぎとの暮らし」だったはずなのに、
どんどん小汚くなって行くのはなぜなのだろう…(笑)

しかーーーし!!

なんつっても、この顔、このうまうまな顔!!
これが見られるんだったら、食べ散らかしも、なんでもアリですわ~~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

003 (37)

なに、食べてる目の前でごちゃごちゃ言ってるの?  マッコロ






スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(8) | top↑
<<お知らせ | Home | 経過報告 やっと安心>>
comments
★24inchさま
コメントありがとうございます。
うさぎ、飼うとハマリますよ~(*^_^*)
大変なこともありますが、それ以上にいいことが多いので、気がつけばディープなうさぎワールドにどっぷり…なんて人が結構います。
はい、私もその一人です(笑)
【2009/01/22 18:55】URL | kasuga #-[ EDIT]
ウサギ飼いたくなりました。
【2009/01/22 17:38】URL | 24inch #-[ EDIT]
★うさこさん
これが一回分ですが、少し、その時によって、好みじゃない野菜(たとえば青梗菜の茎とか)残しますよ。
体調が戻った当初は、これを一回分として、朝晩2回以上のおかわりをしていたんですが、
さすがに機能くらいから食欲も落ち着いて、平常モードに戻りつつあります(これ一回で、おかわりなし)

ペレットは今、朝、晩、各10g以下。
小さな皿の底が隠れる程度ですが、先に野菜を山盛り食べているのでそれでもだいじょうぶそうです。
今やペレットがおやつのようになりつつあります。
まだ、これから、多少変化していくと思うんですが、
ともかくしばらくはこれで様子を見て行きますね。
また情報交換しましょう~(*^_^*)
【2009/01/15 21:52】URL | kasuga #-[ EDIT]
うーん!
kasugaさん、マッコちゃんの食卓の写真載せてくれて
ありがと!
量が違うわ!
おかげさまでブッチも生はOKなんで、
明日で野菜生活に切り替えて10日に
なりますが、、、、、
今まで、キャベツ一辺倒だったので、
いろいろ種類を取りそろえていたつもりですが、
量が・・・わからん(笑)
一応、一回で食べきれる分にしてます。
金時にんじんは好きですね。
歯はどうかなぁ~

マッコちゃん、満足そうなお顔ですね。v-221
【2009/01/15 21:26】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
★らぶちゃんのお姉さん
うさぎのため、となると日頃の節約モードもふっとんじゃう我が家。
でも、
そうそう!
みんなそうなるのよねっ(笑)
「うさぎにはいい野菜を!」

他に料理とか雑記のブログをやってたんですが、
古い記事の整理がめんどくさくなって、思い切ってやめてみました(笑)
新しいの、他で試し作り中なので、うまく言ったら、ここへお知らせ載せますね。
よかったら、あそびにきてくださ~いヽ(^o^)丿
あと、
もし、許していただけるなら、あの「行き倒れらぶちゃん」の脱力おさしんを頂きたいのですが・・・
マイコレクションに、どうしても・・・
お願いします。


★はむてるさん
王子は、あれよ。
生、ダメなのよ、高貴な方は。
ちゃんと手を加えて乾燥させたりしないと、野生的すぎて、おなかが耐えられないのだわ!

それはともかく、慣れてるもので、体調がよく維持できるのがあれば、それがきっと王子の体に一番いい、合っているものなんでしょうね(*^_^*)
うちは、乾燥牧草をとにかく食べないので、野菜に行きついたんだけど、
乾燥牧草バリバリで元気な子もいれば、うちみたいな牧草嫌いもいたり、野菜の種類でも、好き嫌いが各うさぎによって、大違いだし、ホントに好みって様々ですね~。
これでも私は長いこと、なんとか乾燥牧草を食べさせようと努力して来たんですが、今は、この野菜生活でもいいかと思えるようになってきました。
その子、その子に合った食事って、なかなか難しいけど、これからも試行錯誤しながら、常にベストを考えて上げて行けたらいいと思っています。


★うーしゃん
じろ、昨日ピンポンダッシュしたのはマッコやど~(笑)
「オリと一緒にお野菜食べない?」って誘いに行ったのだ(笑)


【2009/01/15 21:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
じろには絶対みせてはならない食卓だー(笑)
【2009/01/15 20:43】URL | うー #-[ EDIT]
マッコロ君、つやっつや~。
とても病み上がりにはみえませんわ~。
kasugaさんとオットーさんの愛情いっぱいの野菜で、マッコロ君もっともっと元気になれ~~~。

悲しいかな、うちのう~たんは、生野菜はキャベツと白菜、レタスしか食べられません。
しかも、少量しか食べられません。
ちょっと食べ過ぎると、すぐにお腹がゆるくなります。
いろいろ野菜食べられるようになって欲しいな~。
【2009/01/15 20:11】URL | はむてる #-[ EDIT]
こんばんは!
どの家も同じようなこと言ってるんですねー(笑
なんにしろマッコロくんが元気になってホントに良かったです!
心なしか毛艶もいいようなi-189
うちはこないだちょっと多めにキャベツあげたらゲリっちゃいましたi-201
なぜか昔からキャベツに弱い模様(笑

新鮮なお野菜サイコー!

kasugaさんもういっこブログやってらっしゃるんですねi-190スゴーイ!
【2009/01/15 19:20】URL | らぶちゃんのお姉さん #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/386-2460ea3d
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: