| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
経過報告 やっと安心
長いことご心配おかけしていたマッコですが、

やっと完全に復活しました!(o^∇^o)ノ!

ペレットももう食べていますし、なんと言っても野菜や生牧草を食べる量がすごい!!
体調を崩す以前の何倍も食べるようになりました(その分、べレットは減らしていますが)

とにかくものすごい量を食べてくれるので、1.88kgまで減ってしまった体重も、
この1週間ほどで100g以上戻り、昨日、1.99kg、約2kg近くまで戻りました。
今後は増えすぎてもいけないので、管理していかなくてはいけませんが、
とりあえずしばらく体力が戻るまでは、たっぷり目に食べてもいいかなと思ってます。

たくさん食べて、体力がつくにつれ、大きくなってバックリ割れたソアホックも
しゅ~んと自動的に縮まって、今、直径3mmくらいの円形になり、
赤みのあった部分もピンクに薄皮がかぶってきました。

元気も出てきて、ゆったりくつろいでくれるようにもなって、心底ホッとしてまいます。


思えば、1月2日に うさ友ぴーtanさん から紹介していただいた先生を訪ね、
翌3日歯を削ることになったのですが、それは、
この病院では、吸引麻酔でグラインダーで歯削りするのは、
昼間病院の休診時間に手術扱いでするため
(麻酔後、覚めるまでの経過もずっとみてくれるのでそうしているようです)
受診して当日その場では処置してもらえないからです。

実は、この3日を逃すと、次は11日まで手術時間は他の予約で埋まっており、
2日に訪ね、また翌日に長距離電車で連れ出すのはマッコの負担も考え、ちょっと躊躇したのですが、
11日まで引っ張るのはそれだけ苦痛が続くこと、
また血液検査などの結果から、食欲不振は歯をきちんと治せばすぐ回復するだろうと言う、
先生の言葉に背中を押されて、翌日、手術を予約しました。

今にして思えば、その通りの結果となったわけですが、
もし、あの時、受信する日が一日ずれて3日に行っていたら、
処置は否応なく11日以降になってしまい、
今日の日の、このマッコの回復はなかったことでしょう・・・

この、巡り合わせも、なんだか偶然には思えなくて・・・
「助けていただけた」という思いでいっぱいになります。

先生にはもちろんですが、
マッコのために心から祈ってくださったうさ友さんたちの思い、
そして、マッコを守ってくれているうさ神様の、見えない力に感謝でいっぱいです。

さて、

すっかり復活したマッコは、なでなでしてやると、

015.jpg

どんどん平べったくなって・・・
017.jpg

そのうちお口を開けて・・・
016.jpg

爆睡しちゃいます(笑)
014.jpg

ぐごごごごごご・・・・・zz・・o(__*)。。oO マッコロ


・・・やっと、安心・・・゜゜(´□`。)°゜。


スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(21) | top↑
<<お野菜うまうま! | Home | 生牧草>>
comments
★みのさん
みのさん、いつもありがとうございます。
そっと、後ろから見守ってくださっているみのさんの応援に何度も勇気づけられました。
マッコも私もしばらくドッテンとくつろいで眠ることができなかったので、今その分を取り戻す勢いで寝たおしています(笑)
ころまっちゃんの、屋根上爆睡を見習って、全身脱力でゴーゴーと寝て、元気もモリモリ回復中ですヽ(^o^)丿


★恭ちゃん
恭ちゃんもお疲れ様。
まだしばらく、次々とやることがあって落ち着かないでしょうけれど、ところどころでうまく息抜きしながら、頑張ってくださいね。
私も、今回、1か月の睡眠不足がたたってネムネム盛りですが、恭ちゃんも寝不足には要注意よ~

主婦日記、整理しようとやってたら、面倒臭くなってやめちゃったの(笑)
また気が向いて、時間があったら、新しく始めるかも知れないけど。
長いこと、あっちにも遊びに来てくれてありがとうでした。


★イロハさん
今はとにかく一気に痩せてしまって体力も落ちているのを戻すのを第一に考えているんですが、私が思っているよりも早いペースで体重が増加しているようなので、予定より早く、
平常時メニューに戻していかなくてはならないかな・・・と思っています。
マッコは、こう見えて体長が結構あるので2.2くらいまでは大丈夫っぽいんです。
一時、2.4kgになったときは、さすがにおなかが邪魔になるくらいぽっこりしちゃって、食糞に支障をきたしていたので、上限は2.2かな~
あ~そんなことを書いていたら、私も、マッコとともにダイエットしなくちゃいけないことを思い出してしまいました・・・( ̄□ ̄;)!!


★ayaちゃん
ありがとうね。
マッコも私も、大変な時ayaちゃんのオラ~って書き込みでずいぶん笑わしてもらったよ~ヾ(@~▽~@)ノ

今回のことでは、私の判断ミスから、マッコには必要以上に長い苦痛を与えてしまったと猛省しています・・・
でもそれに耐えて頑張ってくれたマッコのためにも、これからもっとマッコの体調変化に気をつけて、病院選びにも慎重になっていこう、そうやって今後に生かしていくことで、今回のことを無駄にすまいと思うことにしました。

主婦ブログ、整理してと思って手をつけたら、もう、古い記事が多すぎて、面倒臭さからいったん止めちゃいました(笑)さすが、不精もの!!
また、やるかもしれないけど、こちらからは変わらず遊びに伺いますので、今年もよろしくおねがいしまーす。
【2009/01/15 15:32】URL | kasuga #-[ EDIT]
こんばんは~^0^
kasugaさん、本当によかったですね♪
マッコもよく頑張った!!
でも、なによりkasugaさんが頑張ったご褒美だと思います^^

心強いうさ仲間がいてくれてよかったですね^--^
【2009/01/14 23:12】URL | aya #EvmDRqhQ[ EDIT]
キャッキャッ(〃▽〃)
お邪魔致します。イロハです。

マッコロくん、全快おめでとうございます~!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

kasugaさんの愛が引き寄せた、運命もあるでしょうし、
マッコロくんの持つ強さもあると思います。
本当に本当におめでとうございますv

食欲はうさぎさんの元気のバロメーターともいえるかと思いますので、
モリモリ食べてくれる分には嬉しくて仕方ないですよね♪
勿論、食べすぎには注意しなければなりませんが…
でも、2kgならシキと同じくらいですし v-398
ゆっくりと、マッコロくんの最適体型を作ってあげて下さい。

これからもkasugaさんとマッコロくんの
愛の軌跡v-353を拝見させてくださいね♪
【2009/01/14 11:26】URL | イロハ #cYmiG2AU[ EDIT]
kasugaさん、主婦日記ブログが見れないのですが
一時休止でしょうか?
【2009/01/14 06:43】URL | 恭ちゃん #-[ EDIT]
マッコちゃん全快おめでとう!
kasugaさんも本当にお疲れ様でした。
マッコちゃんの爆睡姿見てるとおばちゃんも
ほっこりな気分になるよん。
【2009/01/14 06:40】URL | 恭ちゃん #-[ EDIT]
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
全快、おめでとうございます!!
本当に良かったよ~
kasugaさんの頑張りと祈りがマッコちゃんに届いたのでしょうね^^
気持ち良さそうなお顔で、幸せいっぱいですね♪
白鼻のマッコちゃん、黒鼻のころまつとこれからも仲良くしてね^^
【2009/01/14 00:26】URL | みの #-[ EDIT]
★marchさん
ずっとご心配おかけしましたが、もう大丈夫です!ありがとうございました。
食欲も以前にまして旺盛で、出るものもおかげで前よりも大きく、量も増えたくらいです。
歯切り、と一口に言っても医師によってこんなに違いがあるというのは、おどろきでした・・・
もっとよく確認してから、最初の歯切りをすべきだったという後悔は消えませんが、ともかく回復してくれてよかったです。
みみーさんを見習って、これからも元気に過ごせるよう、マッコもがんばりますよ~(^◇^)


★tomokoさん
ご心配おかけしましたが、やっと安心してみられるところまで回復しました~何度も応援コメントありがとうございました。
今回、マッコの体調の変化に気づいてやることに加え、医師の判断と言うか、病院そのものの選び方などについても考えさせられました。
幸い、今回は紹介されいい病院に巡り合えたことで命拾いしましたが、あのままだったら、と考えると・・・(><)

がんばってくれたマッコには当分あまあまが倍増しても、目をつぶることにします(笑)


★ぴーtanさん
体調が戻ってきたら、ソアホックの傷も自然に治ってきて、傷そのものの大きさも小さくなってきました。
レッキスさんは、もともと、毛が柔らかく短いせいか、ソアホックになりやすいようですから、日頃からうちのマッコなど以上に気を遣われていることでしょうけれど、もしかしたら、体調が悪くなるときはちょっと悪化しやすくなるっていうのは、あるのかもしれませんね。

他のうさ友さんにも、体調を悪くしたとき、一気にソアホックが悪化したことを伺って、「そういうこともあるのかも」と思ったのですが、
今回、体調が戻ってきて、食欲が出てきたら、一週間ですごく大きかった傷が3mmほどに縮まったのを見て、ますますその感が強まりました。

それにしても、今日が12日。
ほんとに11日の処置だったら、今頃はまだここまでほっとしていられませんでした。
あの時、ぴーtanさんがお声をかけてくださったおかげでこんなに早く回復できました。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


★うさこさん
うおーーーヽ(^o^)丿
もうほんとに大丈夫ですよ~~~
ま、時々は歯を見てもらいに連れて行かなくちゃいけませんが、ぶっちゃん同様、野菜をいっぱい食べてもらってなるべく歯が削れるようにしなくっちゃ。
幸い、どんだけ出しても、全部食べてくれるので助かってますが、夜中まで一杯食べてるくせに、朝、「お腹すいたー」と起こされます。
ちょっと、食べるのはいいんだけど、食欲ありすぎで、どの時点で普通量に戻すべきか、幸せな悩みをかかえています(笑)


★かぱぁ
ありがとう~
やっと完全に安心できるところまできたよ~
マッコもたべられるようになって、体力とともに自信も回復したのか、とっても元気になりました。
噛めなくなったとき、ボロボロこぼすのを自分でもショック受けていたマッコ・・・(TT)
毎日食べてるマッコの横で、
「痛くないってすばらしいね!」
「おいしく食べられるって、うれしいね!!」
などと、毎回感動してます(笑)

そのうち、「おかーさん、うるさいから、あっち行って」って言われそうじゃ(笑)


★レンちゃん
レンちゃん、お疲れ様でした。
もうネットつながったんだね!!
こうしてコメントくださるということは、
くるみちゃんも元気にしてるのかなっ!と今、伺ってきましたよ~
くるみ嬢、余裕の表情ですな~(笑)
バナナ効果?(*^_^*)
レンちゃんご自身も、疲れたことでしょうから、お仕事前に体調をくずしませんよう、少し片付いたらまずは一休みしてくださいね。
帰ってきてくれて、うれしいよ~ん♪


【2009/01/13 18:06】URL | kasuga #-[ EDIT]
おめでとう~♪
元気になって良かったね、
マッコちゃんもkasugaちゃんもとってもとっても頑張られましたね!
そうそう!みんなの応援パワーってきっと何かあると思うんです。くるみの手術した時も
皆さんが応援して下さったおかげで、いろんな事がスムースにいったし、思い通りにいかなかった事も結果的に良い選択だったりして、あの時一人じゃないんだ!とひしひしと感じましたよ。
それでも一番の頑張り屋さんはマッコちゃんですね、そしてお母さんの愛情パワーと
うさぎに精通した腕の良いDr。
無事に手術が終わって本当に良かったね。
しばらくはマッコちゃんとゆったりまったり
してくださいねv-22
【2009/01/13 17:19】URL | レン #Or4Q6.A2[ EDIT]
まっこたん
よかったぁ。
これでおかーさんも安心だね。
ポリポリ食べて元気なまっこでいるんだよ。
おかーさんに甘えて爆睡?
うっとりまっこたんも可愛いよ~
【2009/01/13 14:12】URL | かぱぁ #pTgkTqwQ[ EDIT]
ばんざーーーーーーーい!!
思わず、PCの前で拍手してました!!
良かったねぇ~!
マッコちゃんもよく頑張った!
そして、kasugaさんもよく、よく頑張られました!!
おめでとーーーございます!!v-315
マッコちゃん、お口あけて寝てるのは
見てみて!ボクの歯は大丈夫だよ!って
言ってるみたい。(笑)
それにしても、ナイスタイミングでうまく行ったんですよね。
うさぎの神様がしてくださったのかな。
ほんとに良かったね。
【2009/01/13 13:59】URL | うさ子 #mQop/nM.[ EDIT]
マッコロちゃん、完全復活、おめでとうございま~すv-10
お毛毛、ツヤツヤしてますね、歯が見えてるぅ(笑)
ソアホックの傷も自然に治るのですね、
よかった、よかったv-238
うさぎさんが元気がないと家の中、暗くなってしまいますよね、
マッコロちゃん、もっともっと元気になって、
ママとパパにもっとパワーをあげて下さいネv-22
【2009/01/13 10:12】URL | ぴーtan #-[ EDIT]
あー、ほんとによかった!
マッコくんもkasugaさんもよくがんばりましたね。お疲れさまでした。
マッコくん、これからは歯さんの調子が悪くなったら、おかーさんに早く教えてあげてね。
でも生牧草もお野菜さんもたっくさん食べられていれば、歯さんももう悪さしなくなるかもね!!
いっぱいおいしーの食べて、元気もりもり。いっぱいあまあましてくださいね~。
【2009/01/13 07:35】URL | Tomoko #-[ EDIT]
全快おめでとうございます!
マッコロ君、良くなってよかったです~。
臼歯が伸びるのはやっかいですからね、特に一番奥の歯は、見えにくいですから・・・いい先生に診てもらってよかったですね。
マッコロくんの寝顔がたまらなくかわいいですね~
【2009/01/12 23:47】URL | march #.6yHAovU[ EDIT]
★lapinさん
>何をしてても、悩みが離れず
>心から楽しくなかった時間も多かったことで>しょうね。
ほんとその通りでした。
がんばって、暗い心を振り切っても、奥底からわき上がってくる不安と戦ってきたって感じでしたね~
今回のことで学んだことも多くあり、最終的にはこうして元気になってくれたのでよかったんですが、
それでも、今も、もっと早くに気づいてやれたら、マッコをあんなに長く苦しめずにすんだのに・・・と思う気持ちはあります。
でも過去を振り返って後悔することも必要だけど、今はそれをするよりも、今後同じ轍を踏まないよう、マッコとの暮らしを大切にしていく方へ生かしていこうと思っています。
ずっと、応援してくれてありがとう。ずいぶん、気持ちをささえてもらったと感謝してます。


★しろんママさん
はからずも、うさぎ5歳の厄祓いになりました~
私もやっと、笑ってホッとして、心から安心して眠れるようになりました。
2、3時間おきに起きて様子をみる癖がついてしまっていたのが、この何日か連休でもあり、6時間くらいぶっ通しで寝られるようになって、マッコ同様、私も健康になりそう(笑)
(↑6時間で終わるんでなく、一度は目を覚ましても、また寝ましたよ)
そうそう、マッコに買う野菜も多種多量なので、古くなる前に残りを人間がいただくため、野菜食べるのが多くなったのもいいのかも~

お父様、移動はたいへんですが、病院の連携プレーがうまく整ったということは、よい兆しですよね!
笑うことでお父様ご自身の免疫力があげるためにも、しろんくんのお写真をたっくさん見せてあげてくださいね~(*^_^*)


★tomoさん
おかしいな?
と思ったら、考えているよりも病院に連れて行く方なんですが、今回、
歯に関しては、一度切ってもらったことで問題ないと思い込んでしまったことは失敗でした。
もっと早く、気付いてやれたらここまでながくマッコを苦しめずに済んだと思うと、申し訳なさでいっぱいになりますが、
今後に、この教訓を生かして、二度と同じ失敗をしないよう、肝に銘じて行くつもりです。。。

うさぎって、なでているとものすごーくこっちも眠くなりますよね~
マッコは騙すと、うさ枕になってくれるので、やっとそれも解禁です。
いい気持ちでぐーぐー寝ているマッコに顔をうずめて、私もZZZ...
tomoさんも、もうすぐですよ~
待ち遠しいでしょうけど、もうゴールはみえてるんだから、もうちょっとだけ。
あとちょっとだけ、大事にしてくださいね。
こんなに守られて、大切におもってくれるママの所にやってくるのは、どんな子なんだろうな~って、私も楽しみにしています~(*^_^*)
いつか、大きくなってもしも反抗期、なんて時が来たら、今のtomoさんのがんばりをはなしてあげるからね~(笑)


【2009/01/12 23:27】URL | kasuga #-[ EDIT]
よかった~!
これだけリラックスできるようになったのですね~!
やっぱりうさぎさんの不調の時の対処って早いにこしたことはないのかも、と思います。取り越し苦労と手遅れじゃ全然違いますもんね。マッコロ君はしっかりついていてくれるkasugaさんがいて幸せだね☆

ああ、なでてるうちにうさぎさんが眠りに落ちていく感じ…私も早く味わいたい!
【2009/01/12 20:24】URL | tomo #-[ EDIT]
マッコロ君全快おめでとう!!
って言っていいんだよね!(^^)!もう一回言うよ
≪全快おめでとう!!≫
きっと今までの分を取り戻すように
いっぱい食べて、いっぱい●してるんだろうなぁ
ずいぶん辛い思いしたけど、きっとこれで厄払いも済んだよね
これからはもうバリバリマッコロ旋風が吹きまくるのかも
kasugaさんも本当にお疲れ様でした
辛くて悲しい日々も報われたね~
マッコロ君の爆睡顔見てるとホッとして涙が出そうだよぉ
おまけに爆睡お口に爆笑だよ~♪

父への応援もありがとうございます(^.^)
【2009/01/12 19:47】URL | しろんママ #-[ EDIT]
何をしてても、悩みが離れず
心から楽しくなかった時間も多かったことでしょうね。
本当に、良く頑張ったね。
で も!こうして元気になってくれたから
何事も、何倍も楽しい時間になったよね。
ほんと、よっかったな~ぁ~。
嬉しいな~ぁ。
マッコろりん、良く乗り越えたね。
ありがとう。
【2009/01/12 18:36】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
★はむてるさん
ありがとうございまーす!もう大丈夫ですよ~

実は私も今、王子の新年の抱負に触れてきたところでした(笑)
あるがままのおちり・・・楽しみ(*≧m≦*)

マッコは最近ますます、豪快にねんねするようになりました。
体調不良の間、思いっきりゴロンとすることもなかったので、その反動でしょうかねぇ(笑)
【2009/01/12 17:04】URL | kasuga #-[ EDIT]
祝 全快!!
マッコロ君、良くなってホントよかった~。
これからはkasugaさんを心配させちゃダメだよ~ん。
マッコロ君の寝姿、すんごいですね。リラックスしすぎ~!?
【2009/01/12 16:06】URL | はむてる #-[ EDIT]
★うーしゃん
うん、ありがとう。
ものすっごく食べて、いまだかつてないくらい●も出してるよ~(笑)
しかも●、でっかいの!(^m^)
それが又、うれしくて~~~

寒いしね、少し太ってもいいと思うんだけど、
このまま食べ続けて、また2.4kg以上になっちゃうと、おなかが邪魔で食糞できなくなっちゃうから、気をつけなくっちゃ(笑)


【2009/01/12 16:06】URL | kasuga #-[ EDIT]
よかったー♪
回復おめでとう!
さぶい時期だからいっぱいたべてたっぷり肉つけちゃえ♪
奥歯はほんとやっかいだもんね。
それにしてもおくち開けての爆酔ぶりは。。。。かわいすぎる(」゜ロ゜)」
【2009/01/12 15:11】URL | うー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/385-471f87c8
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。