| Home |
おかーさん床屋
昨日、マッコのグルーミングに出発しようとしたら、オットーが体調不良。
なんと、突然の熱発でいきなり39度。

車の運転ができない私が一人で行くには電車とバスを乗り継ぐしかなく、
しかしそれでは、急いで出かけてもすでに間に合わない時間。

混んでいる休日にドタキャン、お店には申し訳ないけどキャンセルさせてもらって…

今日か明日、予約を取り直して連れて行こうかとも思ったけど
電車、バスで行くとすると、
乗物に乗っている時間よりも、外での時間(バス待ちや、家と駅の間)が長いので
この暑さではマッコに負担が大きい。

やはり、オットーの体調が戻ってから車で連れて行ってもらうことにしよう。

そして、それまで最低でも1週間はあいてしまうので、
すでに浮毛がでていることだし、思い切ってお風呂場でおかーさん床屋開業。

以前は、お風呂場でもどこでも、おとなしくなることはなかったんだけど、
この春からの不調で、お尻洗いや、投薬を通して
「いやだけど、おかーさんにお任せします」ということを少し学んだマッコ。
よ~く言い聞かせて連れて行くと、以外にも素直にブラッシングさせてくれました。

オリ、がんばってキレイキレイするよ~

実は、ちょっと「びびりチッコ」をもらしたけど(笑)


お風呂のふたの上に、保冷剤を置いて、滑り止めマットとタオルを敷いて、
ブラッシング開始。
赤いラバーブラシで毛を浮き上がらせ、
その後、洋服ブラシで舞い上がる毛をキャッチして取るのです。
(タオル下に保冷剤を敷くのは、我が家の風呂場が激蒸し暑いから)

おチッコなんかもらしてないよ!あれは心の汗なんだ!!

マッコがおりこうさんで、素直にやらせてくれるので念入りに40~50分。
でも、おなかだけは、ものすごくフンフン言って嫌がっているので
お店でのように徹底してはできませんでしたが・・・(それでも、結構とれた~)

オリのぽんぽこりんのお腹~おかーさんに手を握ってもらってるの

↑この写真では、顔が切れているのでなにがなんだかわかりませんが、
私の左手でマッコの前足(手)を軽く握ってやっています。
私の左手おやゆび下にチラッと見えるピンクのものが、マッコのおクチです(笑)

「おかーさん、怖い、怖い!仰向けはまだ、怖いんだよ~!」

って、ところでしょうか?

マッコが、頑張ってくれたのでオットーが車を出してくれるまで、
なんとかもわもわにならず、体調も維持できそうです(^-^)
ブラッシング後、シャクシャク牧草食べてたし・・・気分はそう悪くない模様(ホッ!)



オリ、今日もがんばった~

褒めてもらいながらだったら、結構がんばれるよ~

あ、チッコもらしたんじゃなくて、

あれは心の汗だから・・・・   マッコロ

スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(13) | top↑
<<快調と不調 | Home | 緊急のお願い>>
comments
★姫ママさん
お迎えした時から、ずっと姫ママさんが姫ちゃんを大事に大事に育ててきたのを見てきたから・・・(お迎えする前から、姫ちゃんのことずっと見てたんだもんね)
姫ちゃんになにかあると、他人事のように思えないのだ…

こんなにすくすく素直でいい子に育ったのは、ママだからこそだと思っています。

抱っこも、ブラッシングも、「やめろー!やめろー!」と抵抗三昧だったマッコだけど、この春からの長い体調不良を二人三脚で乗り切ったら、どっちもできるようになっていました。
ブラッシング、実は昨日もやったの。
昨日はもう、チッコも漏らさず(笑)、余裕で1時間、た~っぷりさせてくれたんですよ~(^^)

洋服ブラシ、まさに、おそろいです!!
でもこれ、独身の頃からおよそ20年以上使っているものなのだ(笑)


★博多のおじさん
その通りです~(*^_^*)
抱っこも落ち着いて(でも、長時間はまだダメだけど)できるようになったの~

さらに、ブラッシングは、このあと昨日もしたんですが、すっかり慣れて怖くない、気持ちいいってわかったのか、おもらしもなくいい子でた~っぷりさせてくれましたよ~
うさは、うさなりに学習するんですね~(^^)

私も本当はお外でブラッシングしたい・・・
しかし、お外には全然慣れていないので、今後の課題ですね。
近所で、福岡の時みたいな環境のいい場所がなかなかないのが悩みです・・・

マメちゃんは将来有望ですね!


【2008/08/01 19:15】URL | kasuga #-[ EDIT]
元気が1番
お尻洗いの経験が良い方向に出ましたね。
やっぱり、マッコちゃんもダッコは馴れより諦めなんだ??

プラッシングが好きになると良いですね。
私はうさぎさんは基本的にはブラッシングは好きなんじゃないかなーって思ってます。
終った後は、気持ち良さそうですもんね。
まめは、おさんぽの時にブラッシングしてます。
抜け毛の心配しなくて済むので!!
【2008/08/01 14:28】URL | 博多のおじさん #-[ EDIT]
マッコロちゃん、大人しくブラッシング偉いねぇ
姫は、終わったらおやつを貰えるから~ジーッとしてるけど
あまり長い時間すると、おやつが食べたくてムズムズしてくるみたいで
せいぜい10分くらいしか我慢してくれないのぉ
もしかして~kasugaさんが使ってるエチケットブラシ、うちのと同じかも
ワンタッチで、方向が180度回転するやつじゃない?

そうそうっ姫と私に、応援コメントをありがとうございます
いつもいつも心配していただいて、嬉しい限りです
まだ完治とはいかないけど、少しずつ良くなってきてますよぉ
【2008/07/31 14:49】URL | 姫ママ #WG3/H9bE[ EDIT]
★ナッツ母さん
うちも抱っこは激しく拒否られていたんですが、の軟便騒動でお尻洗いと投薬で毎日繰り返しているうちに、諦めたのかここまでできるようになったんですよ~
軟便は長々とつらい出来事でしたが、こんないいおみやげを残して行ってくれました(笑)

しっぽさんの子、幸せになる道がみつかりますようにと祈らずにいられません・・
せつないですね・・・


★lapinさん
毛が変わるとき、一瞬だけレッキスさんのようなふにゃ~っと柔らかい毛が出現するんですよ~
今、後頭部~首下がしっとりいい感じ♪
お尻や首、手足はまだ難しいので、お店のグルーミングも利用しながらやっていこうと思っています。

夏風邪、流行っていますよね。
lapinさんも気をつけてね。なんせ、ママを頼りにしている子がた~くさんいますから。
お大事にして下さいね。

【2008/07/30 21:54】URL | kasuga #-[ EDIT]
黒毛・ぺかぺか☆輝きが違うんじゃない?
ママが磨いてくれたんだもん。
綺麗だね。かっちょ良いよ~。惚れ惚れ。
 パパも元気になるんだよ。夏風邪はなかなか手ごわいからね。喉も暖めてね。私も少し風邪気配。
【2008/07/29 23:55】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
おおー、仰向け抱っこだー!
すごいですね。うちは一度もできませんでしたよ~><;
普通の抱っこも嫌がられたし(涙)
しっぽさんのHP見ましたが・・・悲しいですね。
あーぁ、私が近くに住んでいたら、すぐにでも引き取りに行くんだけどなぁ。
最近、考えてるのですが、何かしらの理由で育てられなくなった子を引き取りたいなぁって。
ま、縁があれば・・ですけども。
【2008/07/29 17:38】URL | ナッツ母 #-[ EDIT]
★まーちゃん
ブラッシングも強すぎると皮膚に刺激がありすぎて、フケが出ちゃったこともあるので、さっさ、さっさ、と軽やかにしないと・・・ですね~
そして、
ご指摘の通り、黒いマッコですが一本一本の毛は黒くないんです。全体は白っぽいグレーで根本は白っぽく、毛先が黒いの。
抜けた毛を集めると、グレーなんですよ。
おもしろいです。

しっぽさんの子。
なんだか、戦前の子捨てみたいで、複雑なせっぱつまった事情があったのかな、
誰にも相談できなかったのかな、
うさぎさんは、置いて行かれたことわかっているんだろけど、待っているんじゃないかな・・・などと、いろいろ考えて苦しくなりますね・・・
【2008/07/29 13:44】URL | kasuga #-[ EDIT]
えらいね
マッコロちゃん頑張ったね、まぁ、チッコは
心の汗にしときますか(笑)
うちも結構抜けている時期で毎朝ブラッシングしてます。
やりすぎもいけないし、中々難しいですね。
黒いうさぎさんって毛が黒いのではなく薄い黒っぽい毛が密集して黒くみえるんですね。
あまり黒い色のうさぎさんを間近でみたことが
ないので、初めて気づきましたi-229
下の記事のしっぽさんの件私も今日サイトへいって
初めて知りました、どんな思いでこんなことされたんでしょうね。
無事に帰れるといいのだけれど。
【2008/07/28 17:05】URL | まーちゃん #-[ EDIT]
★なおしゃん
私もまさかあんなに頑張ってくれるとは思わなかったから、驚いちゃった。
とはいえ、まだまだ抜けてます~
最低でもあと2、3回みっちりやる必要がありそう。

それでね、
グルーミングすると、ホントに動きが軽やかになり、表情もいきいきして若返って見えるのよ~
チッコも年をとっての軽い尿漏れじゃなく、子供のおもらしって思えるわ~


★しろんママさん
ブラッシングしながらも、「はい、次は反対側するよ~」とか、話しかけながらしてると、体位を変えるのもスムーズに動いてくれるんですよ!
ちゃんとわかるんだって、うれしくなりました。
おかーさん床屋、おなかやおちりの細部がうまくできないので、今度お店に行ったらそういうところを念入りにやっていただきまーす(^-^)

お見舞い、ありがとうです。
幸い、昨日午後診療してくれる病院に駆け込んで、注射と投薬を受けたら熱が下がりました。
今日は平熱に戻り、だいぶ元気になりました。


★tomoさん
うふふ、若い頃に出会っていたら、黒うさぎの輪がさらに広がっていたかも(^m^)
転勤が、北海道じゃなく福岡だったのが残念です(笑)

ジジちゃんはあまり一気に激しく換毛しないのかもしれませんね。
やっぱりこちらと暑さがちがうのもあるんでしょうか。
かえって北海道は暖房がこちらよりもあったかいぶん、冬の換毛がこちらと違うパターンになったり換毛そのものが、年間通して継続的な形になるのかもしれませんね。
でも、はげしくドバーーーって抜けてないなら、お草をたくさん食べて出しちゃえば大丈夫ですよ~

tomoさんのご主人様も急な発熱ですか?
なんでしょうね、この熱。
うちは寝冷えみたいだったけど、他の風邪らしき症状は出ていないの。
tomoさんとこも、お大事にしてくださいね。


★jenoise さん
あとで、オットーに「心の汗は涙だろ~」といわれましたが、、、
いいの、成分そんなに変わらなそうだし。
え?
全然違う?

丁寧にブラッシングしたあとは、なでてもふわふわまとわりつく抜け毛がないので、
人間もうさぎもさらさらで気持ちよいです~

にゃんこもかなり抜けるもんね~
うちのネコを抱っこすると汗で毛が腕に張り付いていたのを思い出すわ…







【2008/07/27 23:11】URL | kasuga #-[ EDIT]
うんうん
あれは心の汗だよね。
決してチッコなんかじゃないもんね。
マッコたん偉いぞ~
おかーさんのグルーミングは安心でしょ♪
自分でグルーミングするときも
先におかーさんがしてくれてたら お口に入らなくていいもんね。
【2008/07/27 21:47】URL | jenoise #pTgkTqwQ[ EDIT]
マッコロ君、やはり賢い♪
何でそんなにおりこうなんでしょ!?ああ、もっと早くジジと出会わせたかった(笑
うちは結構ジジの自主性に任せる、というと聞こえがいいですが、年のせいか明確な換毛期がわからずちょこちょこ抜けていくのでグルーミング的なものはさっぱり・・・(汗
牧草がっつり食べてもらうことで手を抜くだめ飼い主ですぅ。
ちなみに夫も現在発熱の危険性を伴ったまま友人の結婚式に出かけております。無事家に辿り着けるだろうか。。。
【2008/07/27 21:13】URL | tomo #-[ EDIT]
マッコロ君えらいね
ちゃんとおかーさんの言う事がわかるんだね
長い時間ちゃんとブラッシングしてもらって、気持ちよくなって良かった♪
やっぱりおかーさん床屋がマッコロ君には1番なのかも知れないね

オットーさんはいかがですか?
熱は下がりましたか?
どうかお大事にしてくださいね
【2008/07/27 20:40】URL | しろんママ #-[ EDIT]
えらい~!
マッコロくん、えらいよ~!
しかもお腹は仰向けで頑張るなんて!
なんておりこうさんなのv-238
先日お店で頑張って、おうちでも頑張って、もうとってもつやぴかさんv-218
もう、「オッサンとは呼ばせないv-237」って感じだね!
チッコだって、おかーさんの気のせいだもんね!
【2008/07/27 17:55】URL | なお #u2lyCPR2[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/324-6ec890a4
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: