| Home |
OH!!ニョーーーーー!!
先日からの歯磨き粉か絵具かというような軟便も薬のおかげで●の形に戻ってきて、
今回はマッコの症状に効き目のある抗生物質がハッキリしていたおかげで、効きが早い!!
と、喜んでいた昨日。

マッコ血尿・・・(TT)
検査紙が一瞬で変色するくらい血液反応アリ。

OH!尿~~~~~~!!!!ですよ、頭真っ白になりましたわ、一瞬。

うろうろ、うろたえるも病院が休診時間だったので午後からの診察に駆け込むことにして、
うさ友さんに話して色々アドバイスをもらい、動揺を静める・・・

午後、診察を受けたものの、とりあえず今、おなかに使っている抗生剤がそちらにも効くと言うことで
様子見することになった・・・石や膀胱炎までの心配はなさそうだったので、安堵する・・

と不安材料はあるとはいえ、薬が効いてきているようで本人(本兎)はだんだん不快感が薄れてきたのか、
ピョコピョコ跳ねたり、ソファに乗ってアレコレ私に要求したり、

オリ、頑張ってるよ!!


回復に向かっているようです。
今度こそ完全にキッチリ治るまで、マッコと二人頑張りますよ~

悪い菌なんかに負けなんだ!!


たくさんのお見舞いや励まし、ありがとうございました!

オリ、がんばってるよーーー!!

ウンコタレ治して、夏を満喫するどーーーー!! マッコロ
スポンサーサイト

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(12) | top↑
<<いやいや | Home | 再開>>
comments
★いんちゃん
もう次から次にビックリ事件続発で、ハラハラドキドキ、心臓がバクバクです~~~
それでも血尿は一時的なものだったようで、その後は影も形もみえませんし、チッコもたっぷりいいのがでてます。
夏を迎える前に、私がバテそうなのでせっせと食べて体力つけてますよ~~~
(でも、つくのはなぜか脂肪だけ…)


★ななちゃん
血尿も心配だけど、痔も心配になってきた・・・
なんせよく気張っているから!
野菜はね、うちの場合はもともと牧草を食べないから、さんざん牧草探しをしたあとで、このサイトに出会って、以来、ここの「野菜食」を参考にやっていたの。↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html

おかげで調子がよくて、病気知らずだったのを、去年から又牧草食べさせよう作戦に固執して野菜量を減らしてしまって。
思えばそれから体調がおかしくなってきたので、今もとにもどしているところなの。
野菜は一日に数種類を日替わりで与え、特に一種に偏らせないでいるの。
今日なら、にんじん、セロリ、カブの葉、ブロッコリーくき、レタス。
そうすると、カルシウム分があっても、胃腸でシュウ酸と結合するなどして、膀胱へ行かず便になって出てしまうようです。
パセリやチンゲンサイも与える日があるけど、こんな感じで混ぜ混ぜでやってます。
とはいえ、さすがに小松菜はちょっと気分的にあまりのカルシウムの高さに腰が引けて、与えたことがないんだけどさ(笑)
病院も、家の近くでいい先生に出会えてよかったと思っています。

うどん。
うさ友さんに教えてもらって、以来、とりよせてるの~(*^_^*)
気に入ってもらえてよかった~!又、送るね!


★jinusioeni さん
うちね、トイレ、ペットシーツとかじゃないんですよ~
この紙砂↓(これは外に置いたおまるですが)
http://maccoro.blog91.fc2.com/blog-entry-157.html
これがトイレにも入っていて、出したらそのつど、そこをつまんでとって捨てているの。
ま、今は家にずっといるのでできているんですが。
そのため、いつの時点で排泄物がおかしくなったか、わりと早く限定して見つけられているんです。
ペットシーツはかじるけど、この紙砂は食べないので助かっています。

ローさんはその後、ますますなじんでいるんでしょうね。
将来が楽しみな男の子ですね~(*^_^*)


★peguたん
うぷぷ・・・

画像がみーんな【ボクは甘えん坊です】ゆうてるど;

↑見破られてる(笑)

赤ちゃんの小さなうさぎさんも可愛いけどさ、年がいってきて、意思の疎通がどんどんスムーズになった大人うさぎさんは又べつの可愛さがあるなぁ~って最近よく思うよ~
ある意味、赤ちゃんのころよりもあまえんぼうかもしれない・・・
そしてそれが嬉しくてたまらないオヤバカーズ(笑)))

ちーのおパンツを作らなくては・・・
いや、マッコにはかせるのがいいか??







【2008/06/24 00:03】URL | kasuga #-[ EDIT]
まっころまっころ))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン

画像がみーんな【ボクは甘えん坊です】ゆうてるど;

マッコロの事は おかーしゃんが何が何でも守ってくれるから
安心して頑張るんだぞー)))

で いつか チーとデートしよう(^m^。)
【2008/06/23 21:18】URL | pegu #L8AeYI2M[ EDIT]
OH!尿!
血尿かぁー。
フンの状態は安易に確認できますが、尿ってゲージの下でマットが吸い込んじゃうから確認できてないですね。
マッコさんが元気に動いているっぽいのでとりあえず安心、なのかな?
お大事に!
【2008/06/23 08:36】URL | jinusioeni #-[ EDIT]
ガンバレマッコたん!
さすがkasugaちゃん(^^)先生との意思疎通もバッチリできてて、いい病院にかかれてるようで安心ですね♪

そうそう、血尿も毎回でるわけじゃ
ないんですよね。今後も注意して見守ったほうがいいですね、そういえばくるみが手術するか迷った時も「痔」で血尿が出る事があると言ってた先生がいました。
マッコちゃんオシッコが出ずらい事があったからその可能性もアリ?膀胱炎の原因はよくわからないですか?
結石はないとのお話だったけど、パセリ、チンゲン菜は頻繁にあげていますか?あれもカルシウム高いから注意かも。
お友達うさちゃんもマッコちゃんくらいの年齢になるとちょこちょこ病気がでてくるみたい。
私も勉強になりましたv-20、ありがとうございます。。
(昨日はうさぎ印のおうどんいただきました~ウマウマでしたん^m^)
【2008/06/22 11:56】URL | なな #Or4Q6.A2[ EDIT]
マッコちゃん、具合はどうかな~?
ウンチもチッコも大丈夫かな~?

うんうん!
ばっちり完治させて、夏を楽しもうね~~♪



kasugaさん。。。
「OH!尿~!」って・・・ププッ
【2008/06/22 11:11】URL | いんち #-[ EDIT]
★ななちゃん
今回の血尿は一過性のもののようで、病院でもそのあと連続してチッコはでたんだけどもう出血はしてなかったの。
血尿まえに、2月の時と同じ、濃いめのカルシウム尿がでていたので、ちょっと膀胱炎にはなりかかっている可能性があるかなとおもったんだけど、その後、尿はよくでていることもあり経過観察になりました。
石はないって。
濃いカルシウム尿が出るときに一過性の出血があることがあるらしいです。いきむからかな・・・

血液検査は今の状態よりも少し安定した段階の数値を見た方がいいだろうってことで、少し先になってからすることになっているの。
腎臓はこれからも気をつけてみて行きたいなと思います。
抗生剤と血尿の関係も、今度行ったらまた聞いてきますね。
さすが専門的なことを知っているなななちゃんだけあって、頼りになります~!
教えてくれてありがとうです!!

大小ともに排泄って大事だなってつくづく感じています。

【2008/06/22 00:00】URL | kasuga #-[ EDIT]
マッコちゃん(TT)
こんばんは!
マッコちゃん、血尿は心配ですね。
男の子の場合は真っ先に結石か腎臓の方を
疑うけど、血液検査はしましたか?
kasugaさんはお薬の名前もちゃんと先生から聞いてあげているし大丈夫とは思うけど、
抗生剤によっては腎臓に負担をかけるものが
あるらしいです。その時に見たサイトを思い出せないのだけど↓が参考になるかな?
http://blog.alc.co.jp/blog/yosidamartin/115784
くるみも手術した時に
うっかり抗生剤の名前を聞くのを忘れて
様子を見ながらあげていたの。
腎臓をぶつけたりしても血尿がでるらしいし、放し飼いうさちゃんは注意ですね

こちらにいる唯一のうさ友さんで
5歳のオスのうさちゃんが血尿をしたけどどうしたら?
って相談を受けた事がありました。超音波も
血液検査もすべて異常なしで様子を見て、もう1年半になるけどその後
何事もなく元気に過ごしているそうですよ(^^)一時は息も苦しそうでもうダメかと思ったと言っていたけれど、うさぎはこういう事あるんですね・・
一時的なものでありますように。。
【2008/06/21 21:59】URL | なな #Or4Q6.A2[ EDIT]
tomoさんも、ジジちゃんのうったいでドキドキでしたね。
このところ体調を崩す子が多いのは気候と換毛のせいもあるんでしょうけど、飼い主にとっては気の抜けない月間ですね~

チンゲンサイ、今日は切れていてセロリです(笑)
農協とか、野菜の宅配会社で使ってくれないかなぁ~なんてね(笑)
【2008/06/21 14:19】URL | kasuga #-[ EDIT]
ありゃー、一難去ってまた一難のマッコロ君・・・。kasugaさんもお疲れ様です。
でもキリリとオットコマエな表情を見て安心しました!あと一息、がんばれマッコロ君!

遅れましたが、チンゲンサイのCM,期待してます(笑
【2008/06/21 11:49】URL | tomo #-[ EDIT]
★jenoise(かぱぁ)ちゃん
お薬、今朝も「イヤー!イヤー!」と言いながら飲みました。
最近知恵がついて、薬をちゅーっと流し込んでもゴックンしないで、口横からでろでろ流し出すので一苦労です(><)
でもね、これを乗り越えなければ真の回復はないと思って親子で頑張っていますよ~~
応援してくれて、ありがとうね。
近いうちに又、胸騒ぎの中腰をお見せできるようになるといいな~~~(笑)



★lapinさん
lapinさんの元気玉、届いていますよ~
いつもありがとう~~~
もくちゃんもお鼻くしゅくしゅなの?
急に冷えたり、蒸したり、部屋の温度調整も大変だものね。
もくちゃんも早く良くなってね。
マッコも一緒にがんばるよ~~~~
【2008/06/21 11:05】URL | kasuga #-[ EDIT]
このところ気温がね。。。
いろいろだしね。ガンバロ~♪ね。
もくも鼻たらしで、頑張るよ。
一緒に頑張ろうね。大丈夫!美味しいもの沢山たべようね~。ニコニコマッコでいてちょ~よ。私も念力を送りますよ。
【2008/06/21 09:03】URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ EDIT]
マッコたん
ここんとこ気温の変化もあって
体調も整えにくかったのかな。
でもお薬が効いてきたら治るぞきっと♪
それまで おかーさんと二人三脚で頑張るのだ!
お大事になのだ。
【2008/06/20 20:10】URL | jenoise(かぱぁ) #pTgkTqwQ[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/299-369b0c48
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: