| Home |
ごめんね、ロップちゃん
結婚して社宅住まいになった時、動物の飼育は禁止と言い渡された。
実家ではものごころつく前からずっと犬や猫を飼って来たので、それを聞いて寂しく感じたものの自分自身も働いていて、二人とも家には寝に帰っているだけの様な生活では動物を飼うことがそもそも無理なので、あきらめがついた。


ところが身体をこわして仕事を辞め、家にいるようになってから又動物を飼いたい気持ちが高まってしまい、せめて見るだけでも・・・と時々近所のペットショップをのぞいていたとき、あるロップちゃんと出会ったのです。


その子はもうかなり大きくなっていて、普通のロップちゃんより更に大型のタイプらしく一瞬「大きな子犬」かと思ったほどでした。
普通のケージでは狭すぎなのか床に置いたペットサークルの中に入れられていました。
そして価格の札には最初の何万円というのから徐々に値下げして書き直したあとが・・・
私が見たのは9,800円を消したまま、その後の価格が書かれていない状態でした。
その価格札が気になって(お店の書き忘れかと思って)側にいた店員さんに聞いてみると、正確な価格は忘れたのですがさらにお安くします!!とのこと。
私は飼えないので、単にその札が気になって尋ねたことを伝えたのですが、どうもその声を掛けた店員さんがその子の世話をしていたらしく、「すごく人なつっこくていい子ですよ、もし買って下さるならケージもえさ入れも全ての備品をおつけします!」と必死なのです。


そんな話をしていて気付くと、その子はペットサークル越しに身体をグイグイ私の方へ押しつけてくるのです。撫でさせてもらったらペトーっと身体をするつけて、まるで「お願い、連れて帰って。一緒に行きたい」と言っているようで胸が苦しくなるほどでした。

でも飼えないの・・・ごめんね・・・
そんな気持ちでペットショップを後にしました。帰宅した夫に内緒で飼ったらダメかな、と相談してみたのですが、やはりダメだと。
丁度そのころ禁止を破って猫を飼った人がいて問題になったりしていたのです。
病院や、その他連れ出すときに、その大きさを見てクレームを付けてくる人がいたら、手放さなければいけない。そんな責任の持てない飼い方はするべきではない。と言うのです。確かに、それはその通り。実際、当時問題になっていた猫より、そのロップちゃんははるかに大きかったですし・・・
しばらく、そのロップちゃんのことが頭から離れず、飼えないのにうさぎの本を買い込んで読みあさったりしてしまいました。


小鳥と小動物は飼育しても良いと知ったのは、それから何年かたってからでした。
たまたま本格的な社宅の「規約」を発見し読んでみたらそう出ていたのです。でも、住居担当者に聞くとうさぎは小動物でも微妙な位置づけで、ダメだと言われることもあるらしいのです。
(だからマッコロは聞かないで、飼い始めました。
小動物には違いないんだから、きちんと表記していない方がわるいでしょ?)


だけど、あのときそれを知っていたら・・・あの子はうちの子になっていたかもしれないのに。
あの子、あれからどうなったんだろう・・・
とても人なつこい可愛い子だったから、どこかで幸せになっていてくれるといいんだけど・・・
もう間に合わないけど、ごめんね、ロップちゃん。ごめんね、飼ってあげられなくて・・・



飼ってあげることは出来なかったけれど、あのロップちゃんは今でもずっと、私の心の中に住んでいます。
これが私の、初めてのうさぎとの出会いでした。



それからペットショップをのぞくのが以前ほど好きではなくなってしまいました。


スポンサーサイト

思い出のうさぎさん話TB(0) | CM(0) | top↑
<<フカフカでお昼寝 | Home | マッコロと牧草とアレルギー>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://maccoro.blog91.fc2.com/tb.php/14-2dd0e8de
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: