| Home |
通院でした
先週、前回の心検診と膀胱炎の経過を診ていただきに
検査の予約をしたところ、火曜、水曜は予約がいっぱいということで
休診日の木曜の翌日、金曜に心エコーなどを予約。


膀胱炎も心臓もお薬が効いて元気が出て
何年前かのような、軽やかな走り、ジャンプ、はしゃぎっぷりで
経過はきっと良くなっているだろうと安心していたのですが


火曜の夜から水曜朝にかけて、
突然ぱたっと食べなくなり(前日までおかわり攻撃していたのに!)
しきりに口をアピールしているので、歯だろうと…


いつものように少しずつ何段階かを経て食欲減退というのでなく
旺盛だった食欲から一転、
突然、ぱたっと食べなくなったのは今までにない経緯でした。
それだけみたら、歯ではなく他のおなかの方が原因かと考えられる症状ですが
マッコがしきりに、まるでムンクの叫びのように口を開けてアピールするので
何かの拍子に歯で傷をつけたのだろうと思いましたが、
予約いっぱいということもあり、金曜まで強制給餌でしのぎ連れて行きました。


処置後に様子を聞いてみると、今までで一番ひどい傷だったそうで
どんなにか、その痛みはひどかったことでしょう。
我慢させず、水曜、なんとかお願いして、たとえ夜の診療後の処置で
休診日を挟んで金曜までお泊まりになっても
連れて行ってやればよかったとその後、猛反省です。。。


歯の他は、一緒に診ていただいた心臓は、投薬の効果で数値がよくなってきていましたが
膀胱炎の菌がまだ多いとのことで、こちらは投薬続行となりました。




そして・・・・・・・・




帰宅後、お水を飲んで食事もし始め安心していたら
そのあと今度は出る方が大小ともにストップ!!!


結局夜中まで見守ってもガスが発生するばかりのため
深夜3時におなかの薬を投薬。
5時に出口付近にあったと思われる粘土っぽいゆるウンチの塊が出て
続いてシッコも出始め、
それから2時間、朝の7時にやっと丸い●が出始めて、事なきを得ました。
朝イチで、また病院に駆け込まないといけないかと思っていましたが
その後、順調に食べて出し始めたので通院は免れました。


昨夜からまたご機嫌さんで靴下をはけ、とか
ご飯ももっと、もっと!おかわりちょーだい!と言うようになり
どうにかこうにかこの山も越せたかな、という気がしています。


今回の件では
今までと同じでないことが、いつ起こってもおかしくないということをあらためて自覚しました。
今まではこうだったから、という経験値は生かしながらも
それとはほんの少しの違いであっても、違和感を感じるものは見過ごしてはならじ!
異変の見極めと的確な対処の大切さをますます身にしみて感じました。







003 - コピー (3)

痛いのなくなってホッとしてゴロンするマッコ
今日は終日マッコロDAYでサービス、サービスです(*^_^*)

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | top↑
経過報告 続き
マッコは順調に元気回復

夜になると、ワタシに靴下をはくよう要求しては
大好きな靴下足に絡まってぶぅぶぅ、くるくると走り回り

もういいだろう、と休むと
「もっと遊べ!」とつついてくるほどに好調になりました。

マッコ(とワタシへも)励ましのお言葉やコメントありがとうございました。








後半はオバチャンの決意表明

...READ MORE▼

体調】 | top↑
おしっこジャー
その後のマッコ

無事におしっこジャーっとたくさん出るようになり

食欲も戻って、昨夜はおかわり要求するまで元気なりました。
(おかげで●もどっさり♪)


経過を報告しつつ、今後の治療方針を決めて行くことになると思いますが

ひとまず、安定して快方へ向かっていますので、ホッと一息つきました。






ご心配おかけしました。

案じてくださって、ありがとうございます。



THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
体調】 | CM(18) | top↑
闘病!
心臓機能が落ちているとのことで、
血流改善薬と心臓の動きを良くするお薬をいただいているマッコですが

先週末、お盆で夫実家に帰省の際、
マッコは保育園にお泊まり中、今度は血尿!
膀胱炎を起こして病院に連れて行ってもらいました。

幸い、膀胱から上の腎臓にまでは故障が出ていなくて一安心ですが
膀胱にカルシウム沈殿がどっさりだったようで
カテーテル挿入、洗浄していただいて投薬治療となりました。

引きとり帰宅する際にも、病院に寄って点滴等をしてきましたが
帰宅後、今度は食欲不振。

というか、一時はまったく食べられなくなり、強制給餌。

やっと昨夜10時過ぎから、ちょっとは自力で食べるようになりましたが
歯も怪しいし、膀胱もまだ気になる、ということで病院行ってきます。

ワタシも7月末に腎機能低下で足が破裂するほどむくみ、血尿(--)
菌も検出されたので、膀胱炎の症状は出ていなかったものの
しばらくお薬いただいていたんですが
マッコまで血尿とは・・・
そんなところは、仲良しさんでお揃いにならなくていいよぉぉぉぉ~~~

お盆明けたら、それも含めて他にも不都合なところもあり、
自分の病院めぐりも再開する予定だったけどそちらはひとまず保留~~~
まずはマッコの体調回復に全力で取り組みます。



お薬が効いてきたのか、昨夜からだいぶ顔つきがラクそうになって
足を投げ出してゴロンとできるほどにはなってきましたが
まだ食べる方は回復の兆しが見えないのでね。

今日の通院で食欲が戻ってくれますように。






夫がそろそろ又、転勤の内示を受ける可能性がでてきたので(早ければ12月)
そっちもドキドキです。。。
私の願いはただ一つ。
転勤してもいいから、マッコの病院だけは確保できるところを希望。
できれば、
マッコがいる間は今の病院に通える範囲での転勤、引っ越しだとさらにありがたいんだけどなぁ。


さて、それでは保冷剤ガッツリ持って行ってきます―!

※最近はうさ友さんのブログもほとんど読み逃げ専門ですみません。
こちらへもコメントいただいても、お返事をコンスタントにできそうにないので
まだしばらくはコメント欄は閉じたままにさせていただいております。
なにか御用などありましたら、メールフォームは置いてありますのでそちらからお願いします。


家に来てすぐの頃、ロバに似ていた(笑)

赤ちゃんの時のマッコ  うちに来て数日の頃
ロバに似ていました(*^_^*)←ロバ好きだったので、似ていてうれしかった(笑)


【追記】
今日は歯はまだ先にのばせそうということで
膀胱洗浄と鍼灸してもらいました。

結構カルシウム泥がたまっていましたが

前回よりだいぶよくなってきているようで一安心です~




THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | top↑
タレしっぽ
今日ものんびりタレしっぽ(*^_^*)


005 - コピー (3)

マッコのおシッポはほとんど一日中、タレたまま。

ピンと上にあがっていません(笑)

リラックスというより、ダレ過ぎなのでしょうか。ぷぷぷ。




心臓のお薬を飲んでから、動悸っぽい呼吸もほとんどなくなり

ずいぶん楽になったように見えます。

が、しかーし、、、

またぞろ、お口がちょっと怪しげ・・・(--)




できればもう少し歯処置の間隔をあけたいので、

せいいっぱい励まし、甘やかし、褒め、時にはお給仕奉仕を続け、

なんとか食べて自力で削る方向へ向かってもらっています。



最近ますます甘えん坊なマッコロ

元気に夏を乗り越えて、秋、無事に8才を迎えられますように。






【オマケ】
このところのマッコロソング
♪ポン子ちゃん、ポン子ちゃん、マッコポン子ちゃん♪
♪かわいい、かわいいマッコポン子ちゃん♪

自分で歌っていて、ツッコミ
「ポン子ちゃんて、ダレよ!!」(爆)

しかもマッコちゃん、男子だし(笑)






THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
体調】 | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: