| Home |

スポンサー広告】 | top↑
テント村
マッコの
2011012511340000.jpg






おちり(笑)

2011012511350000.jpg

頭隠して尻隠さずヽ(^o^)丿

かわいいな(*^_^*)








保育園で遊ぶ時、布をたらしてかくれんぼするのが気に入っているので

うちでも、同じようにしつらえたのですが






うちでは、かくれんぼ遊びより、ひきこもってテント村生活となっております(笑)

2010120710250001.jpg

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(16) | top↑
ラヂオの時間
先日曜、預けていたマッコを引き取りに保育園へ行ったのですが
その日は丁度、保育園にラジオの取材が入っていたので
ワタシも同席、取材の様子を観覧させていただきました(*^_^*)


収録の様子や番組についての詳細はうさばか保育園のブログに詳しくありますが
事前リハーサルで念入りな打ち合わせを繰り返し、
こう言ってはなんですが
5分のレポートと伺っていたので、正直なところもっとラフな取材を想像していたため
その5分のためのとても丁寧な取材姿勢に、ウレシイ驚きを覚え、
こんなに一生懸命に取り組んでいるレポートなんだ、と大変好感が持てました。



スタッフはみなさん若い女性でしたが、うさぎについては未体験、ということで
放送前に(別日、事前に)、打ち合わせを通じてじっくり園長先生に話を聞かれ、
安易に「かわいい」だけの印象に振り回されないうさぎ感を持って
うさぎたちの取材にあたってくださっているのが伝わってきました。


レポートは5分と言う限られた時間でしたが
その中であまり難しくならないように、でも大切なことを盛り込んで
うさぎについてただ「かわいいブーム」に特化したような話にならないよう
園長先生とリポーターの楠葉さんが何度もリハーサルでやり取りを繰り返しながら
使う言葉ひとつひとつまで吟味されて微調整を繰り返していたのが印象的でした。




写真は放送終了後の豆ちゃんと楠葉さんです。

2011011611040000-2

楠葉さんの足先にご注目ください。
椅子に座った状態で、抱っこしている豆ちゃんが斜めに傾かないよう
爪先立って、膝面を水平に保っていらっしゃいました。
うさぎを大切に扱うお気持ちが、ちゃんとこういうしぐさに表れていた楠葉さん。
とっても素敵な方でした。


楠葉さん以外のスタッフも美人さんぞろいで、園の男子もマッコも
声をかけてもらったりなでてもらってうれしいくせに、
なんだかみんなして照れていて、それがとても微笑ましかったです(笑)

女子はその点、意外とクール(笑)とはいえ、
あこちゃんも、お泊まり組のふうちゃんも、
「かわいいねぇ。びじんさんねぇ」と褒められてまんざらでもない様子でしたよ(*^_^*)


ワタシは今回、取材を見学していたので
いつもよりも長ーくべるちゃんをナデナデできて、こちらも満足( ^)o(^ )


ラヂオの時間、放送以外も印象深いものとなりました。

うさぎ年ということで、例年よりもうさぎを取り上げる番組が多い中で
この番組のように、ブームや流行というだけでなく、本当に大切なことを
「取材する側がきちんとまず理解して」という姿勢で番組作りに取り組んでくださる所が、
これからひとつでも増えてくれますように。。。

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(15) | top↑
今日から保育園

今日から日曜までマッコは保育園でお泊まりです。


保育園に着くと早速我が物顔で運動場占拠(笑)

嬉しそうにくるくる走るマッコから
ワクワクが伝わってきます。


『電車乗ってきたんだから、お水飲み♪』



お水飲んで、また遊んで
他の子が牧草をわしわし食べるのを誉めていたら、
マッコも『オリも食べるよ!!』と
数本ですが自主的にぱくぱく(笑)


べるちゃんやあこちゃんに、お草の食べ方をよく習っておいで(^-^)b
とーさんは最近は休日出勤が多いので
(年末年始も30日、2日と出勤、一昨日も出勤)

それ以前からの代休を使って
久しぶりのゆっくり連休
スキーに行ってきますー

オリの日常】 | CM(18) | top↑
食器の話の続きでチョッコシ追加です
下の記事にある、ヘルスウォータ―食器を買ってからですが、

近所の自然食品店で「森修焼き(しんしゅうやき)」という、やはりよさげな食器を見つけました。



水を入れた茶碗で、買ってきたあさりの砂出しをしていた時

使った食器により、あさりが死んでしまったことから

安心できる器を作ろうと、製作されたものだそうです。





現物は見本で2、3置いてあるだけだったので

実際の重さ等はわからないのですが、

HPを見つけましたので、こちらも参考までにリンクしておきます。

森修焼き←クリックで飛びますよー





ワタシがかつて働いていたのは、海外から商品を仕入れる仕事でしたが

その中に輸入陶器(いわゆる高級な食器)も含まれていました。

通関の際、食検と言って食品に使うのに問題ないか検査があり

ものによっては有害物質が検出され、輸入が止められるものもあったのを思い出しました。
(すべての輸入陶器がキケンと言うわけではありません。あくまで、そういうものもあったということ)



その時は食器から検出される物質なんて微々たるものだろう、くらいに考えていたのですが

今にして思えば、なんと食や健康に無関心だったことか。

それより、滞りなく仕入れた商品を動かすことが先決問題だったのです。

いやはや、お恥ずかしい限りです。





人間よりも小さな臓器のうさぎたちには、

人間よりも何倍もそういったものの影響をうけるであろうと思われます。

そんなわけで、うさぎには人間以上に安全なものを使ってやりたいと思うこの頃。

ヘルスウォーターや森修焼きだけでなく他にも安全で良いものがあればそれも含めて

これからは、そういったものを選んでいきたいです。





ついでに、

昔のワタシに会えるなら「その食器より、こっちがいいよ」と教えてあげたいです。




THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(4) | top↑
ヘルスウォーター食器  (と、ちょこっと近況デス)
昨年の12月、マッコを迎えて7年目の記念日に
なにかプレゼントをと思い、マッコのためになる食器を買い求めました。



それはヘルスウォーターというシリーズ
詳しいことはHPをご参照いただくとして←クリックで飛びます 


2011010615120000.jpg

(お皿の大きさの目安にペレットとセロリ葉を入れてみました)

元々はうさばか保育園で使われていて、そのよさをうかがって興味をもったのが始まり。
口コミを読むと、(楽天やアマゾンでも購入できますよー♪レビューもアリ)

水を飲まなかった猫ちゃんが飲むようになったとか、
なかなかよいことが載っているので
7才のマッコにもなにかいい変化があるといいな、と漠然と思っていましたが
実際使ってみると、ちょっとビックリ!!
水はともかく、マッコの場合はこの食器にしたら野菜やペレットの食べ残しが減りました。

ちょっと失敗だったかな、と思ったのは
見た目の好みで小鉢っぽい形を選んだため、重量感がなく
お茶碗ガチャガチャされやすい、ってことですかねぇ。
(元々あるタイプの方が、重さがある分安定感があります)
ま、あとはお好みですけどね(*^_^*)

後ほど(多分)うさばか保育園のブログでも紹介していただけるようですので
詳しくお知りになりたい方は、もうちょっと待っててくださいね♪
ワタシの記事よりはだいぶ参考になるかと思います(爆)
↑でも今、えんちょセンセ、超ご多忙につき、確約ではありませんが。
(ナンテ エンチョセンセ、カッテニカイチャッタケド、イツカ ヨロシクオネガイイタシマス)))))



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



さてそんな昨日、
一昨日から食欲不振に陥っていたマッコ、どうも歯がアヤシイため獣医さんに行ってきました。


同じく病院に行かれる保育園PTA仲間のレッキー母さん から
歯の処置は10日ころまで予約いっぱい、と伺っていたので
はたしてどうなることかと心配でしたが、
傷が出来ているのを見て、先生、残業になっても夜、処置してくださるとのこと。

ただしこの場合は、術後の経過をみるため当日帰宅はできずお泊まり(入院)
翌日である木曜が休診のため、金曜迎えになってしまうとのこと。
できるだけ昼間、時間が取れるようなら早く処置して連れ帰れるようにしますと
先生がんばってくださいまして、結局昨日夕方引き取ってくることが出来ました。
ああ、もう…先生、ありがとうございます(TT)

さらに

昨日は朝イチで病院に入ったので、夕方までの長ーい待ち時間
かーさんは他のPTAの皆様と一緒に(同じく同窓生のぷんちゃんママさん も来院されてたの)
うさばかえんちょセンセに預かってもらってたんですねぇ(笑)

子は獣医さん、親は保育園預かりとなり、
いつも長く感じる待ち時間も、あっという間でした。

病院、保育園とご縁の深いみこさんもいらっしゃり、
場は、さながらプチ新年会(*^_^*)
て、息子や娘が処置中だっちゅうに、なんて親だと思われそうですが
獣医さんを信頼している証です。いや、ほんとに。


↑必要な心配はすべきだけど、親バカなワタシはついつい過剰な心配をしてしまいがち。
けれど必要以上の過剰な心配や、
ああなるかも、こうなるかもという過度の勝手な不安な予想(取り越し苦労)は
何一つよい結果を生まないと実感した昨年でしたので
今年は腹のくくり方をもっとうまくななくては。と年頭に誓ったのです。
(必要な心配は今後ももちろんしますことよ♪あと、必要なシュミレーションも)


例えば、昨日も行く前10日まで予約がいっぱいということに
気をとられがちで、ひとり電車で悶々と考え込みそうになりましたが
「そんなの行って、先生と話して、その時の結果できる最善策をとるしかない!」と
自分の「過剰心配スイッチ」を切りました。

そんな中のプチ新年会、他のPTAのみなさんとのうさぎ話はまたいい勉強になりました。
勉強なんて言うと、堅苦しそうですが(笑)
実際は食べて食べて食べて、ずーっと笑って話してました。←食べすぎ(笑)
たわいないうさ話の中にも、参考になることがあちこちにキラリと光っていますからー♪






おかげさまでマッコは歯も治ってすっかり元気です。
昨夜は(深夜)ひとりで嬉しそうにブッブブッブと運動会してました(笑)
がんばり屋のうさぎ型息子に負けないように
かーさんも今年ひとつでも成長できるようにがんばります(●^o^●)



THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
マッコロの生活関連】 | CM(26) | top↑
あけましておめでとうございます
2011002 (79)


あけましておめでとうございます。



思えば昨年は、年明け早々から大阪の義母の看病と言うか介護と言うか

長期で付き添いが必要という話があり、波乱の幕開けでした。



マッコを連れて行くかどうするか右往左往しながら、

義母の手術予定が遅れたために、そのまま春を迎え

その中で、うさばか保育園という心強い場所と出会い、ただのお泊まりでなく、

マッコ自身も楽しめ、さらに成長できる機会を与えていただきました。




うさぎ年を迎えた今年、一年前の悩み抜いた日が懐かしく思えるのも

うさばか保育園とのご縁があってのことだと、しみじみ思う新年です。




当初、昨年明けにはまだ保育園はオープン前だったので

それまで利用していた近所での宿泊場所は長期では心配だったし、

逆に連れて行っても自宅以外の違った環境の中に置かれるのに、

病人の相手をしているワタシには

普段よりマッコにかまってやれる時間も取れず、

気にしてくださっていた関西在住のうさ友さんに協力を仰ぐことはできても、

ワタシ自身はマッコの急な病変などに、付き添って病院に行くこともできない状況だったので

はたしてどうしたものかと、もんもんとしていた昨年の年明け…




そこから、一年。

思いがけない出会いから、こうして親子無事で揃って新年を迎えることが出来た喜びに

感謝の気持ちでいっぱいです。




保育園だけでなく、

関西に連れて行った場合の病院を紹介してくださったかかりつけの獣医さん、

苦悩していた時にそっと励ましてくださったうさ友さんや

一緒に心配してくれたうさ友さん、

協力するよ、と関西で車を出してくれるなどのお声をかけてくださったうさ友さん。

そして、コメントで留守中も応援してくださったうさ友さん。




ブログを通じてのつながりで、実際はお目にかかったことのない方も多いですが

どれほど、そのお気持ちに励まされたことか。

ここに、あらためて御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

みなさまのおかげで昨年を乗り切ることができました。




今年もうさばか保育園はじめ、皆様方にはお世話になることと思いますが

できることをひとつずつ、健康に気をつけて一生懸命やっていこうと思っています。

みなさまにとっても、よきうさぎ年となりますように。





THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
ごあいさつ】 | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

