| Home |
保育園は楽しい
先日初めての保育園泊まりを体験したマッコ。

いったん帰宅して、又、明後日からお泊まりですが、

迎えに行った時も「まだここで遊びたいー!」と、帰り渋ったり(笑)

家に帰ってからも、保育園が楽しかったのを伝えようと一生懸命でした。




ニブチンのオットでさえ、帰ってきた時のマッコの様子を見て

「いつもと違う!」「楽しそうだねー」と目をみはっていたほど!

これからもお泊まりが連続するので、ほんとにホッといたしました。




もちろん、家が一番なのは当然ですけど、

保育園での生活を楽しんで、ストレス少なく過ごせたうえ、

ただのお泊まりと違って、たくさん楽しいことや嬉しい体験をしたのが

マッコにとって、とてもよい経験になったようです。

002 (84)


保育園では、マッコの食事や食べ方のクセなど、詳しく見て

歯やおなかによい対策を色々アドバイスや提案してくださったり、

お泊まり中、マッコの様子を知らせてくださったり、

すっかりお世話になりっぱなし。

おかげで義母の方へ集中でき、とてもありがたいです。




いよいよ29日に手術、その後、経過によってリハビリなど(もしかしたら、向こうでリハビリになるかも)

今後の暮らしがどう変わるかわかりませんが、とにかくひとつずつ、頑張ります。





THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
お泊まり体験】 | CM(23) | top↑
自立した男
ソファ下定位置のふわふわマットから外れて、フローリングに座ることもあるマッコなので

クールダウン用板の間部分も残しつつ、冷えすぎないよう隙間を小マットで埋めておいたら

003 (79)


それが邪魔だったようで、自力で折り返し、どけていました。

002 (83)

自分の布団は自分で上げ下げ、自立した男を目指すマッコです(*^_^*)

何と言っても入園間近だしね(笑)




先週、保育園ホテルの見学と親面接(笑)に行き、無事入園手続き終えてきました。ホッ

いよいよ明日から第一回目のお泊まり保育開始です。

そのあと、またすぐ、次は28日から。

手術後の長期お泊まりに備えて、まずは短期お泊まりで慣れてもらうつもり。


園にはお友達もいるし、園長先生は極めつけのうさばかさん(笑)で、

豊富な知識とあふれる愛情をもって、うさぎにすべてをささげていると言っても過言ではないお方。

マッコにとってホテルというよりも、第二のおうちのようになってくれたらいいなと思っています。



マッコにとって、よりよい留守番になるよう考え、こちらを利用することにしたのですが

そう決めるまで、色々周りのうさ友さんには力を貸していただきました。



当初、年末即手術という話であったので、急に連れていくか病院預けになりそうで、

いずれにしても、身動きとれなくなる前に、マッコの必要物資を手配するのに、

なにせ年末、お店も年末休みになろうというところに、PCが不調で、大慌て。

携帯で連絡取ってもらったり、調べてもらったり。

お忙しい時期にも関わらず、代わって動いてくださったうさ友さんやお店の方。



長期にわたる場合、オット実家に連れて行くことにするか、悩んでいる時、

相談に乗ってくださった獣医さんや、向こうでの協力を申し出てくれたうさ友さん。



こちらにおいて行くなら家で預かろうかと言ってくれたうさ友さん。


そしてブログでも、テンパっている私に応援を送ってくださったうさ友さん。


ありがとうございました!!


まだ始まったばかりではありますが、ともかく動きだしました。

先は長いけど、ひとつずつ。。。とにかくやっていこう!!












しばらくお返事書けないのでコメント欄、閉じておきます。





THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
いたずら黒うさぎ】 | top↑
準備着々
義母の手術、その後の介護、それにともなうマッコの処遇、

そしてそれらのあとは同居、と立て続けに変化が続きますが

準備着々と進行中。



まずは今、入院中義母の手術がむこうで月末に決まり、

それまでは義妹がついていてくれるので、こちらは行ったり来たり。

術後から退院にかけては義妹と交代して付き添いのため、ちょっと長期。

その間、どちらもマッコを預けて行くことになりました。




当初、以前利用したうさぎホテルさんを考えていたのですが

マッコの主治医のところで知り合ったうさ友さんが

新たに【うさぎ保育園ホテル】を開業されることになり

偶然、それを知ったのがマッコ前回の通院時で、

延びていた義母の入院手術が丁度開業に重なって決まったこと、
(当初は昨年末から手術の話しがあったのが、治療で延びていた)

そのタイミングにもなにかご縁を感じまして、

今回はそちらにお願いしていくことにして、今週打ち合わせに行ってきます。

来週、再来週は、短期でお泊まり、その後、長期でステイ予定です。




義母の手術が終わって容態が安定したら、我が家で同居するため

マッコと二人だけで、日中まったりと過ごせる日々もあとわずかです。

今まで当たり前のように過ごしてきた時間が残り少ないと思うと、

かけがえのない時間としてひと時ひと時が愛おしいです。。。




おかげさまで、そんなバタバタの中でもマッコは元気です。

義母に一部屋用意するため、マッコ(とワタシの)部屋にも荷物が移動してきて

かなり狭くなってきましたが、

「狭い方が、いっぱいくっつけるんだよ~」と言いながら

狭さを楽しんで行こうかと思います。

005 (50)





そうそう!いつも野菜を買いに行く農家さんにお願いして

昨日、びわの葉っぱをいただいてきました(*^_^*)

004 (11)

ショコラママさんところでも、こんな風に干していたけど、←クリックでご覧になれます

もっとオサレだったー!

けど、うちのはなんでか干物みたいに見えるー

なんかちがーう!なぜだー?(笑)

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(14) | top↑
あきらめの境地
朝一の盲腸糞が未形成(要はゆるゆる、軟便)でおちりを汚したので

抱っこされて、おちりキレイキレイしたマッコ

003 (78)




最近は抱っこされての処置や投薬、給餌でだいぶ慣れてきたのか

抱っこされたあと、以前ほど嫌がらなくなって

ちょっとテレビを見る余裕も出てきた模様(笑)

002 (82)

楽しんでいるというより、ある意味【あきらめの境地】といったところか(笑)






遠方にいる義母の体調が思わしくないので
近日中にこちらに連れてくる予定。
入院や手術も、多分こちらで行うことになりそう。
あるいは、急きょ、向こうで手術となる可能性もまだ残っているけど。
こちらに来るにしても、向こうへワタシが行くにしても
いずれにせよ、マッコの環境もしばらく落ち着かないものになるので、
せめてマッコだけは体調を崩さないでいてくれるよう、祈るばかりです。

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
マッコロの生活関連】 | CM(26) | top↑
たぬこさ~ん
先日、隣町の友人たぬこさん(仮名:昔の同級生)がやってきました。




この社宅に引っ越してきてから、近いので時々寄ってくれるせいか

マッコはたぬこさんをしっかり憶えていて、

声が聞こえたら寝ていても起きて、スッタカスッタカあいさつにやってきますよ(*^_^*)



たぬこさーん、こんにちはー
006 (37)



たぬこさん、オリのおみやげは?
007 (25)


今日はオリのおみやげないのー?008 (19)

マッコによく野菜を買ってきてくれたりするので

たぬこさん=おみやげって刷り込まれているみたい(笑)

それはそれはシツコク催促、調べていましたよ~(^○^)





野菜はこの日なかったけど、ケーキをいただいたのでそれについていたイチゴをマッコへ。

009 (3)

たぬこさんにいただいた豪勢なケーキの数々♪(こうして見ると、春爛漫って感じ)

この日、生まれて初めて夕食がケーキというのをやりました(笑)

体脂肪爆発、バンザーイ(^○^)


THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
いい子いい子&ちゅう♪】 | CM(14) | top↑
母は内、オリは外
お友達から、嬉しいもんが届きました~(^○^)



たくさん、ワタシの好きそうなものを選んで入れていただいて、嬉しくなっちゃったー(^o^)丿

書類一枚提出のため往復5時間の外出の疲れも吹き飛びました♪



さっそくチェックにやってくる男、一名。

掛け声は、ちょっとひと月ずれてますが

月遅れの節分てことにしましょ♪




「母は~内、オリ~は外」 
↑母は中身、マッコは外箱

001 (75)

002 (81)

003 (77)

004 (62)

005 (49)

いつもより余計にスリスリしております(笑)
しかも、本日のカホリはおねいさんじゃなくて、猫男子だと思うんだけど(=^・^=)


THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
頂き物】 | CM(14) | top↑
お手手
♪マ~ッコちゃんのお手手、お手手、お手手♪

♪マ~ッコちゃんのお手手はかわいいな♪ (元歌:メリーさんの羊)


002 (80)

ああ、かわいい、かわいい、かわいいお手手~

上向きにグイってしてるところが可愛いな~デレデレ

↑いつものバカ親発言です





あ!画像が大きくて肝心のお手手がきれてるじゃないかー!!

写真をクリックして、ぜひとも可愛いお手手をご覧ください♪



見られました?

ではご一緒に歌いましょう♪

♪マ~ッコちゃんのお手手、お手手♪






久しぶりに単発の仕事が入って

ちょっとPCに向かう作業が長引いているため頭疲れて

息抜きにこんな風にマッコロソングでも歌わないとやってられんの(笑)

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
オリの日常】 | CM(18) | top↑
見ないでよ!
24時間放牧うさぎのマッコですが、

トイレだけは自らケージへ入ってこもりますよ~
005 (48)

ンコしたあとに、だーっと走ってきて

「おかーさん、でたよ!でたよ!」と言うのがサイコーに可愛い♪




けど、使用中は一人になりたいみたいです(笑)

004 (61)

見ないでよ!!


↑ただし、側で「えらいねー!がんばれ~」と褒めたり応援されるのはヨシ。
頑張っていっぱい出します(笑)
オットは時々「マッコちゃんはいいなー。ンコするだけで褒めてもらえて」と言っています(笑)

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
マッコロの生活関連】 | CM(8) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: