| Home |

スポンサー広告】 | top↑
元気になりました
おなかの薬も飲み終わって●もしっかり大きくなりました。

昨日、今日でずいぶん元気が出たとはいえ、
なんとなく、まだおなかの働きが100%ではない感じもするので気をつけてみています。

そんな今日、うさ友ななちゃんから荷物が届きました。
マッコのおなかを案じて食べたことない牧草とキューブをお試しに送ってくれたの(*^_^*)

袋についているななちゃんと、うさぎのくるみちゃん、二人の女子のカホリに大興奮のマッコは
002 (67)

こう↓ですよ、こう!  『おかーさーーーん!早く、早く!!』003 (66)
中に女子が入っているかと思っていたのでしょう・・・(笑)

開けて中から牧草とキューブを出してやると、
『あ、牧草か』みたいな顔でスゴスゴとソファ下へ戻って行きました。
そのあと、袋の口をあけて放置しておいたら、コッショリ2、3本、食べていましたが、
相変わらず、牧草にはあんまり食い付きがよくないのよねぇ。
ごめんね、でもあきらめず口慣らししていってみます。

一緒に頂いたびわボールはマッコのお気に入りなのでこれから出してやろうかな♪
私も一緒に送ってくださったお菓子でさっきお茶しました。←頂いたお菓子はこちら



ともかく、女子のカホリに興奮するくらいに、元気になってくれてよかったです。
あとで又、外袋かがせてあげるから、ますます元気になるんだよ。



ハッ!
それは、つまり、普段うちには女子のカホリがないってことか?!
加齢臭ならたくさん漂っているのだが。
う~ん、、
加齢臭ではダメか、マッコよ。(贅沢言うな、母は高齢出産だったのだ)







そして、先週UPするつもりがマッコの通院やらですっかり遅れてしまいましたが、
実は先週、こんなかあいいマッコちゃんも頂いてしまいました♪
マッコロちゃんみたい~

マッコがいっぱい、うひひひ、、、、顔がニタついて止まりません(*^_^*)
002 (3)
うさ子さんからの頂き物でした。
うさっこさんもブッちゃんの通院でお忙しい中ありがとうございました。

たれ耳さんと言えば、こちらも。
はむてるさんが送ってくださったカードです。
005 (2)
優しいおメメの感じがあったかくてなんともいえませんね(*^_^*)

うさうさのグッズって、こうして眺めているだけでニタニタ嬉しくなっちゃう。
そして、もったいなくて眺めているだけでなかなか使えないんですよね(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
体調】 | CM(20) | top↑
処置終了
歯削り、無事に終了し、先ほど帰宅しました。

連続の通院でマッコも少し疲れたようですが、
野菜や梨を食べ、足を延ばしてリラックスポーズをできるほど調子がよくなりました。

処置後、先生がデジカメで写真を見せてくださるのですが、
昨日おなかと一緒に口の中を診察してもらった際にはなかった
ざっくり噛み傷が出来ていて(診察後、多分帰宅してから噛んでしまったみたいです)
それが痛くて滝ヨダレになっていたんですね~(><)
マッコの場合、歯が伸びて傷つくんではなく、どうも噛みグセがあるみたいです。
(しんどい時などに、グッグーーーっと噛みしめて、その時に噛んじゃう、みたいな)

今日は傷に薬も付けていただきましたが、あとは自力で回復!!なので
「智通」(乳酸菌を増やすもの)を買ってきましたー。
↑本来は人間用だけど、免疫UPにすごくいいので。
(インフルエンザも怖いので人間もこれを機会に飲むことにしました)

歯は、今回もきれいに丸みを作って高さもそろえていただいたので(これも写真で確認させてもらえる)
あとはお野菜たくさん食べて、伸びすぎ防止に励むのみ!
もうすぐ6歳を迎えるマッコ。
これからもっともっと、元気で長く一緒に暮らせるよう、
なんでもない日々の暮らしを大事に丁寧におくっていこうと思います。

毎回、通院のたびに応援してくださって本当にありがとうございます。
心を強く持って、しっかりしなくちゃっと気を張ってやってますが、
ちょっとしたことでその気張りがボロっと崩れそうになることもあります。
そんな時、マッコを応援してくださるコメントからチカラを頂いて、
また立ち上がる気力がわいてくるんですよね。

ありがとうございました。



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | CM(16) | top↑
途中経過
たくさんの応援コメントありがとうございました。

今日、診察していただくとおなかは柔らかく、張ってもいなくて
胃腸の詰まりはないものの、蠕動運動、動きが止まっていました。
(昨夜プリンペラン飲ませたけど、動いていませんでした)

今回の突然食べなくなった原因は歯より、主にそれではないか、
だとしたら、おなかが動いてくれたらまだ歯削りは先へ延ばせるということで
今日は鍼灸、点滴、投薬で帰宅しました。

帰宅後、たくさんお水を飲み、野菜も数枚葉っぱを食べてくれたので
ホッとしたのもつかの間、
その後、大好物の乳酸菌を与えると、上手く噛めずにぼろぼろこぼしてしまい、
そのことにショックを受けたマッコは又食べなくなってしまいました・・・(TT)

マッコはとても自尊心が高いので、こういう失敗を見られた時や
軟便を漏らした時、激しく落ち込んでしまうんです・・・

そして観察してみると、滝のようにヨダレを垂れ流し。
昼に病院で歯を見送りにすることにした要因は、ヨダレが全く見られなかったからなのに。
たった数時間で滝ヨダレ・・・(--)

ともかく、これはもう、間違いなく歯です。
とはいえ、ものすごく伸びているわけではないんでしょうが。

今日、口の中を診ていただき、歯は伸びているものの
前回同様ザックリ傷がつくほどではなく、当たりはじめの状態でした。
歯に関しては神経質なマッコとしては、その違和感でもうダメ。
そして、今回はその違和感があるところに加え、天候の変化についていけず
身体(おなか)の動きが悪くなったのかもしれません。

それで先生に相談、明日、歯を処置していただくことになりました。

と、いうことでさっき投薬と強制給餌すませましたー
体力落とさせないよう、母も心を鬼にしてがんばらねばー!

明日もガッツでいってきまーす!
元気になって帰ってくるよ~ん!!


【余談】
今日、電車で行く途中、乗車駅について何か匂う。
・・・・
マッコ、キャリー内で下痢Pおもらしー(><)

今日はうさぎのエステタオル、持っててよかったです。
今日のウンチョ処理に全部使いきっちゃったので、
さっき赤ちゃんのおしりふき、買ってきました。
明日はこれいっぱいもって行ってきまーす!

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | CM(8) | top↑
悪いことしたいんだ!【追記あり】
野菜を変わらずよく食べているせいか、
歯の様子も安定しているマッコは毎日元気にしています。
(日によってゆるゆる軟便やオネショはしますが、それは病的なものでないので気にしない!)

今朝も5時過ぎから、おなかがすいただの、遊んで欲しいだの、なでなでしてほしいだの、
あれこれ要求して、楽しそうです(*^_^*)

私のお布団で色々チェックしたり、枕で遊んだりするマッコ
004 (48)

なにか悪いこと(かじったり)する時のマッコの目はらんらんとして、ほんとに楽しそう(笑)

003 (65)
↑枕カバーの縁にあるコードパイピングをかじりたくてたまらないマッコ
(ガガガッと前歯で噛み切るだけで、もぐもぐ食べたりはしませんが、気がすんだら取り上げます)

こうしてなんでも私の持ち物はボロになっていくのです。
けど、マッコが元気で楽しそうにしていれば、ボロに囲まれても幸せなかーさんなのでした♪



【追記】
朝はこんな調子で楽しく元気いっぱいだったマッコですが
夕方から突然絶不調モードに突入しましたー((+_+))


夜の野菜もペレットも食べず、(夕方ほんのすこしだけ食べたニンジンが最後)
●もでなくなりました。
あちこちにチッコもらして、具合が悪いことを訴えています。
大好きなスキスキ乳酸菌タブレットを先ほど噛み砕けずこぼしていたので
多分歯がまた当たり始めたんでしょう。


それに加えて若干のうったい気味もあるかも。
おなかは柔らかく触っても詰まりっぽい違和感はないものの、
朝~昼は食べていた割に●が夜になってから出ていないので
一回だけ胃腸を動かすお薬飲ませました。
どちらかと言えば歯が原因の大半ではないかと思いますが。


先週、予定日に食べ方が戻ったので処置を先へ延ばしてもらったわけですが
一旦食べ方が戻っても、またガクッとおちることもあると先生もおっしゃってたし。


今日は病院がおやすみなので、明日朝一番で先生に伺って
日曜まで待たず緊急で処置をお願いするつもりです。
いずれにしても、ここまで一気に食べないなら連れて行かないと。


そんなわけでこのあと強制給餌です~
今夜と明日朝、多少なりとも絶食にならないよう食べさせないと、ですから。


一瞬「一寸先は闇!」って気分になりましたが、
落ち込んでも悲しんでも、治るわけではないし
(かえって負のオーラがでてマッコにプレッシャーを与えるだけだし)
気持ちを切り替えて、先生に明日助けてもらうから、
それまでしっかりがんばろう!とハンドヒーリングで痛み(違和感)を緩和させつつ
マッコを励ましているところです。

がんばれ、がんばろ、マッコちゃん。




【追記の追記←シツコイ(笑)】

強制給餌する気配を察して、ケージ内のトイレにひきこもったマッコ。
すごいふんばりで、頑張って●だしてくれました。
と、言ってもゲリゲリPPのドロドロちゃんだったけど。
でもいいの。
出ないのが一番怖い。
下痢でも危険な下痢じゃなきゃ、この際、出てくれた方がいいってもんです。

ゲリPウンチョまみれのオチリ、あまりにすごいことになってしまったので
強制給餌のあと、軽く洗いました。
オチリ洗いは久しぶりで、ちょっとビビってましたがスムーズに終了(部分的だったしね)
その後、オチリきれいに拭きあげて、抱っこしながら落ち着かせてやったら、
今は自分の部屋で落ち着いています。

強制給餌も、ともかく最低限量は食べてくれたのでよかった(/_;)
マッコは頑張っています。
かーさんももっともっと頑張らねば!!

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いたずら黒うさぎ】 | CM(23) | top↑
通院延期
月曜、先生とお話して歯削りの予約をした時には、今日金曜までもつか心配でしたが、
なんとあれから、持ち直し、火曜、水曜、と葉物もムシャムシャ食べられるまでになりました。
今朝、その様子を先生にお伝えした結果、少し先に歯削りを延ばすことになり
次の予定は来週日曜、27日。

マッコも葉物がうまく噛めなくなっても、一生懸命食べられる物を食べ、咀嚼していたので、
もしかしたら一時的に気になっていた歯が削れてくれたのかもしれません。
とはいえ、歯が伸びてくるのは間違いないことなので、このまま完治するわけではないんですが
それでも一番の懸念、前回から2、3週間での麻酔処置を延ばせるのはありがたいです。

そんなわけで、今日の通院は取りやめとなりましたが、
みなさんから、たくさんの応援元気玉を送っていただいたおかげもあると思い、
毎度のことながら感謝の思いでいっぱいです。

001-moji.jpg

台風が近づいたり、気温が急に下がってきたりで、
おなかはよかったり、ゆるかったりの繰り返しですが、危機的なものではないので、
たとえビチグソタレでも元気ならよろしい、と、毎日汚される布団カバーの洗濯に励んでおります。

みなさまのところのお子たちも、この季節微妙な体調になりがちでしょうから
どうぞお気をつけて、健やかに過ごせますよう、こちらからもたくさんお祈りしています。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
体調】 | CM(14) | top↑
様子見
先週のブラッシング時のマッコ。
自転車に乗る人のかぶるヘルメットをかぶっているかのようですな(笑)

001 (59)

マッコ、食べ方が変わってきて葉物を残しだしてから早や3日。

あまりにも前回の歯削りから間があいていないので
先生と相談の上、どうしても食べられなくなったら処置、一応金曜予定を決めました。
その時点で食べられていたら、もう少し先へのばしてもらうということで。

昨日からハンドヒーリングしてみたところ、一旦は食べられなくなっていた葉物を
少しづつではあるけど又食べ始めたので、なんとかもう少しの間もってくれるかも。。。
気をつけて様子見しながら、過ごす日々です。

がんばれマッコ。
歯を削らなくちゃいけないのは仕方ないんだから、気にしなくていいよ。
先生がちゃんと治してくれるから。
それまで出来るだけ食べて
体力つけて、麻酔に負けない身体でいようね。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
体調】 | CM(12) | top↑
待ちきれない!
マッコの大好物、スキスキ(うちでの乳酸菌の呼び名、ホントは「シュキシュキ」←バカです)が届いたので、
「マッコちゃん、スキスキ来たよ~」と言うと飛んできて、
-suki1001.jpg

巻いてあるプチプチをほどくのにもささってくるから、かえって手間取って開けられない。
-suki2002.jpg

そのうち手まで出してくるマッコ(笑)
003-suki3.jpg

この後、スキスキ欲しさに一生懸命トイレでふんばっていました(笑)

おトイレしたあと、「褒めて、褒めて!」と言いに来てはついでにスキスキをねだるヤツ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物】 | CM(20) | top↑
食っちゃ寝バンザイ!!
ちょっと天候、寒暖差が大きい日が多いせいか、明け方、ちょっと軟便になりやすいものの
マッコの調子もすっかり安定して、食っちゃ寝生活復活です。


-moji002.jpg



002-moji2.jpg

そんなマッコのかわいい勘違い。

今朝、オットーの出勤がいつもより遅めだったため、
朝ごはん、お弁当を作ってから資源ごみ(段ボールなど)を
集荷に間に合うよう、急いで出しに行った時。
かさが多かったので、3度に分けて運んで戻ると、身支度していたオットーが
「マッコが『おかーさん、おかーさん』って、探して大変だよ!」と。

マッコに何の説明もなく、あわただしく出ていく私を見て急な外出だと思ったのか、
(↑「おつかい、行ってくるよ」とか、いつも出かける時は説明してから出るので)
ソファに上ったり下りたり、落ち着きなく首をのばして探しまくっていたそうな。

私は出たり入ったりで、その現場を見ることはできなかったけど
戻った時は、確かにまだアワアワしていました。

ああ、なんてかわいい・・・
けど、そんなに探してくれるのかと思うと、置いて出かけるのがますます辛くなっちゃうよ(TT)
(実はちゃんと説明して出れば、そんなに探さないんだけどね←と、思う)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
爆睡うさぎ】 | CM(13) | top↑
お野菜ムシャムシャ
マッコのお野菜ムシャムシャ映像です。
かーさんのバカ親声が気色悪いので、音声はオフにてお願いします。

[高画質で再生]

おやさいムシャムシャ

[広告] VPS


今日もたくさん買ってきましたよー
おいしく食べて歯が削れますように。。。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物】 | CM(12) | top↑
通院結果
前回の記事から間が空いてしまいましたが、
結局25日(火)にマッコを連れて病院へ行き、歯を削ってもらってきました。
毎度ご心配おかけしますが、無事に戻ってきました。
お礼もおそくなり申し訳ありません。
例によって、マッコが治ったら私がつぶれてしまいまして(笑)
マッコは今や毎日快調に野菜をバリバリ山盛り食べています。
(寒暖差が日々激しすぎるので、急に冷えると軟便タレにはなりますが)


さて、通院結果。
当日先生に診ていただくと、
やはり懸念していた右下が舌に当たっているとのことで
そのまま処置になりました。

処置後、夕方引き取りに行き写真で歯の様子を見せていただきましたが、
なんと、実は当たり始めでまだ傷がつくところまではいっていなかったそうな。
でも今回はそれでもよだれも出始めていたし、
連れていく前日にはまったく食べなくなってしまっていたから
削ってもらうより仕方なかったんですが。

先生も「マッコロくん、歯には神経質な子みたいですね」と。
最初の異変(昨年12月)の時、元の病院で処置の失敗があって
丸一カ月食べられなくなった事件以来、
「少しでもおかしくなったら、すぐ教えるんだよ」と
口を酸っぱくして言い続けてきたことや
マッコ自身も、あの時の辛さを身にしみて憶えていることが
「早くおかーさんに教えなくちゃ!」
「大変だー!またお口イタタで食べられなくなる!」
という早期訴えにつながってしまったのかもしれない・・・なんて気がしています。

教えてくれるのはすごくいいんだけどね。
あまり頻繁に麻酔をかけることは心配なので
できたらうまく歯が摩耗してくれて、せめて3カ月くらい持ってくれるといいんだけどな。

でも歯の伸びっていうのは、その時々で伸びる歯も結構違っていたりするので難しいですね。
元々不正咬合が発生した上の歯なんか、
全体的にはいい感じですり減っているそうなので、
下の歯も、全体がバランスよくうまくすり減ってくれるよう、
せっせと野菜を食べるマッコに「頑張って歯をすりへらすんだよ~」と
毎日横に張り付いて応援、声援、送っています。

今回、連れていく前に思った通り(前回記事に書いた「右下があやしい」)
右下の歯が当たっていたわけですが、それってホントにマッコが私に
「ここだよ、ここが痛いところなんだよ」と伝えてくれたんですよ。
もちろん、声にだしていったわけじゃないけど、
「ここだ」ってちゃんと、伝わってきたんです。
だから、こちらから言うことも、マッコが言うことも、お互い通じていると信じて
歯を削る大切さをせっせと言い聞かせていこうと思います。

003-moji.jpg

そういえば、マッコ。
病院で、先生にとも意思疎通ができると思っているようで
(実際、先生の言ってることはわかっていると思う)
今回は処置前の診察後(口をいじられた後)、
にょ~んと伸びあがって先生に両手をのばし、
「せんせ~い、又オリのこと、たすけてぇ」と訴えていました(苦笑)

歯には神経質だけど、他のところは能天気なところがマッコらしい・・・

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)】 | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

