| Home |

スポンサー広告】 | top↑
またヘンなことを始めました
先日から又ヘンなことを始めました。

今、マッコがメインで食べているペレットはアルファルファベースのもの。
ほんとはチモシーベースのものにしたかったんだけど、
どうしても食べなくて、あきらめてずっとアルファルファのものを使っています。

それが、今年初め ぴーtanさんにいただいた、バニーTベーシックス(チモシーペレット)を
以前買った時はまったく見向きもせず、だったのに、
どういう風の吹きまわしか、ポリポリと食べだしたので以来これと半々に与えていました。
(きっと、ぴーちゃんがマッコに「これを食べるといい男になれるんだよ」と教えてくれたんでしょう)


ところが、先日の病院で歯削りの後、先生と話していると
歯の伸び以外に一本、ちょっとぐらつきが起こり始めている歯があると言われ、ドキリ!!

それはかみ合わせが悪く、一か所に負担がかかったせいかもしれませんが
これから年をとっていくにつれ、歯の根の炎症にも注意が必要になってきます。

歯に負担が大きい、かたいペットを避けようと、
アルファルファのものでも、なるべくもろく崩れやすいものに変えてきていたんですが、
バニーTベーシックス、固いんですよねぇ。。。

先生に「チモシーと、崩れやすさの二者択一だったら、どっち?」と尋ねると
「崩れやすさ!」と即答。
う~~~~~~~むっ。。。でもせっかくチモシーぺレット食べ始めたのに…
(シニアブルーム、シルバーブルームは食べませんでした。牧草ペレットも)



そこで、自作で崩れやすいペレットにかえればいいと気がついて、
やはりうさ友さんの、うさママさんのところで見た「お茶漬けフード」を思い出し、
(↑ペレットをほうじ茶出がらしでふやかしたものです。)

(以下、うさママさんが書いてくださった作り方詳細です)


最初は主治医に ほうじ茶の出がらしを ひとつまみ食べさせると
お腹にいいですよと教えてもらっていました
なのでフードに ほうじ茶の出がらしを乗せていたのです
そうしたら ふやけたところのフードを美味しそうに食べていたので
お茶漬けフードができあがったわけです
くれぐれも ほうじ茶が良いそうですよ!
お茶を作って冷蔵庫に入れておいて
器に お茶を入れて常温になってからフードを入れ ふやかしています


うさママさん、ありがとーございました(#^.^#)



↑を試してみたのですが、

しかし、これも、ダメ。
口も付けてくれません。
どうも濡れている感じに抵抗があるみたい。

そして、たどり着いたのがこれ。
ふやかすというより、吸湿させて乾燥する作戦。
マッコは濡れていると食べないけど、乾かしてしまえば食べるかも!と思って。

固いペレットに
002 (9)


霧吹きでシュッシュとして
003 (4)


こんな感じに水滴がつきますね~
004 (5)


それを乾燥させます。
005.jpg
↑ちょっとブワッと膨らんできたのわかりますか?


もうちょっと柔らかくしたいときは、霧吹き大目にするとこうなります。006 (5)
つるつる固かったバニーTもこの通り!!

何事もなかったかのように、普通に食べています。
これにて固いペレット対策、一件落着!!
ただし、
作り置きして変質しては困るので、食べる分ずつ、ちょっとずつ作っています。

そして、このシュッシュしている水もHB101入りです。
昔、花に使っていいのは知っていたんだけど、ペットにもいいっていうので。
今、ブラッシングにも使っていますが、いい感じです。
さらに毛艶がよくなってきましたよ(#^.^#)
(が、飲み水に入れるのはダメでした(笑)






008 (12)
崩れやすいペレット作ってもらったし、

牧草も頑張ってあれから毎日10本くらい食べてるよ   マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(25) | top↑
(@@)!!
乾燥牧草を食べない主義のマッコ。

歯の伸びを防ぐために野菜をたくさん与えてはいるけれど、
牧草の威力もやはり捨てがたく、
相変わらず、あれこれ買っては挫折を繰り返しております・・・(--。)

食べなかった牧草やその他食べ物はうさぎの保護活動をしている団体へ寄付してます。


先日歯がのびてきたとき、食べてくれなかった生牧草も干して送るつもりで用意してました。
それを入れたビニール袋を出しっぱなしにしていたら、例によって興味シンシンで寄ってきたマッコ。


ゴソゴソゴソという音にふと見ると、
自主的

なんと、マッコ、自主的に引っ張り出して食べているではありませんか!!

食べてみる

よその子から比べたら、ほんのちょっとなんですが

それでもウレシイ!!

よくやった、えらいぞマッコロ!

自主的に、っていうのがいいのよぅ~♪









それにしても、藁束のように束ねたものや、
遊びながら食べられるよう牧草ケースにも、
いろんな形にして用意だけはしてあるのに、
それらにはいっさい見向きもせずに、

なぜに袋から?

よその子たちも、袋から直食いするとき、嬉々としているように見えるから、
ビニール袋にはなにか、うさぎ心を刺激するものがあるのだろうか?(笑)


_______________________________

今、PCをいじりながら又カサコソいう音に見てみると
017 (2)

食べてる!

食べてる!



一本ずつでもいいよ。

毎日、歯を削るため、牧草の有益性をマッコに説いて聞かせてきたの。
ちゃんとマッコはわかってくれたのかも…ううっ、なんていい子なんだ(>0<)

すみませーん、親バッカー炸裂させてくださ~い(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(16) | top↑
野菜生活復活
歯を削ってもらったら、このところ食べなかった葉物もモリモリ食べられるようになりました。

その時によって好き嫌いの好みが変わることがあるので、わかりにくい面もあるけど、
今回は葉っぱを好まなくなって、生牧草も野草も食べなくなってきた辺りから
歯の咀嚼がうまくいかなくなってきていたんだろうな(><)
ごめんね、マッコ。
もっと早く処置してもらえば良かったね。。。。。。

そして、たくさん食べられるようになったこの頃は、
朝、起きたら、お布団のまま「おめざ」の野菜。
(ペレット先に与えると、野菜の量を食べられないから)
寝ぼけながらおめざを食べる

まだ寝ぼけ顔(笑)


野菜は毎日、だいたい5種類くらいを混ぜていますよ~
栄養のないといわれるレタスも、
他の成分が濃い野菜を与えるときに組み合わせて使ってます。
この日は、セロリ、パセリ、青梗菜、カブ、レタス、ニンジン。

んまんまんまんまんま・・・・

いっぱい食べて、歯を削って、元気に夏を乗り切ろうね。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(6) | top↑
通院
土曜日、無事通院、歯削り、終了しました~

朝9時半に出発、11時過ぎに病院到着。
お昼から処置してもらい、夕方4時半に迎え。

家に帰っても、中途半端な時間で30分ほどしかいられないので、
預けた後、街で時間つぶし、と映画を観るも、開始から小一時間、爆睡!

天使と悪魔、途中から観たけど、
それでもなんとか筋がわかったのはいいんだか、わるいんだか(笑)

処置が無事済んで、帰り道のマッコ。キャリー袋の中です。
袋の中

長時間、頑張ってくれていい子でした。
帰ってきても、ちょっと文句は言っていたけどほぼいつも通りで、
食欲も落ちず、遊んだり、寝転んだり、手がかからず助かります。
親バカ炸裂だけど、ほんとにほんとに、いい子だぁーーーーーーっ!!!

そして、今日はまた床屋さん。
おすまし

病院に行く前日(金曜)にもしっかりブラッシングしたんだけど、
抜ける量が半端じゃないので、こまめにちょこちょことやらないとねぇ。。。
毛が抜けて、少しスリムになったように見えますが、
実は体重は増えてました~2.1kg(笑)

でもね、肥満にはなっていないからいいの。
暮れの12月、ほぼ1カ月絶食した時、1.6kgまで落ちて
骨が触れるくらいガリガリになったのを思うと、多少大目でも
体調がおかしくなく、肥満でなければいいかなと思っています。

もともと、体重って骨や筋肉の作りでも変わってくるでしょ。
マッコは割と筋骨がたくましいタイプなので、見た目より重めが標準みたいです。
でも2.4kgまで行っちゃうとちょっと多すぎ。
むっちり男玉(男子の偽マフ)が出てきちゃう。
このくらいでとどめておけるよう、今夜もいっぱいうんどうしてもらいます(*^_^*)
今日もおかーさん床屋

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(14) | top↑
鯉のぼり・・・?
鯉のぼり?

鯉のぼり?

いえいえ、

マッコの新しいキャリーです♪
先月、通院の時から使い始めました。
先月初使用

これ実は、普通に売っている防水性のある生地のショッピングトート。
プラスチックのキャリーもありますが、電車で通院の際、
駅まで漕いで行く自転車の籠にプラキャリーが入らないことと、
電車内でマッコが抱っこされるような密着を好んで、そのほうが落ち着くため、
以前から普通の帆布トートを使っていたんですが、
より、軽く、抱っこしやすいようにこのバッグを改良したのです。


と、言ってもただハトメ穴をゴンゴン開けただけですが(笑)
ハトメ柄が目立たない鯉のぼり柄は、
ハトメ開けが初めてだったので、穴位置がわかりやすいのがいいかと。
とりあえずいくつか開けて使ってみたのですが、
前回空気の通りが足りない気がしたので、夏に向け穴を増やしてみました。


両面ともポケットがあるため、それをよけての穴開けで、ちょっとアンバランスなんだけど
そこは「細かいことは気にしないkasuga」ですから、
できあがりとして非常に完成度は低くなっておりますが、いいの、いいの(笑)
A面

この二つのポケットには夏は保冷剤、冬はカイロを入れられます♪

で、反対側のポケットには飲み水ボトルなどが入ります。

B面

底板も入れられるので、その下にも保冷剤、カイロ置くこともできます。

外に連れ出すのに目立ちたくない今の家ではキャリーっぽく見えない点も気に入ってます。
冬は風通しがよすぎるけど、中にフリースでも敷いていくつかの穴をふさげは大丈夫かな。

これに入ってもらって、今週末(土曜)はまた通院です。
たぶん次は歯削理になると思います・・・





THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(12) | top↑
今日もおかーさん床屋
今日は30度超えの夏日。
喚毛に入っているマッコの毛とり、先週から週イチでみっちりやってますが、
この暑さで今日も、どっさり抜けました~


体はピンクのやわらか~いブラシで梳きますが、顔など細かいところはクシで。

お顔まわりはクシで~



ウサギのお店で買ったステンレスの、どこかいっちゃって人間用のクシで代用。
ちなみにピンクのブラシはワンコ用。

ええきもち~♪


↑気持ちよさそうでしょ?(#^.^#)
お尻まわりをひっくり返してするワザは家ではまだ抵抗されるので、
この部分は抱っこして、お尻を突き出すようにしてとかします。

私は右手が利き手なので、右うでの肘の内側で頭を押さえるようにして安定させ、
お尻を左側に突き出す格好にするの。
写真、ちょっと黒に黒で見にくいですが、左側から撮ってます。

おケツまわりは抱っこして~
↑赤丸囲み「シ”」となってますが「シッポ」と書いたのよ~~~(TT)
直すのめんどくさいから、ごめんして。


お尻以外はいつもお風呂の蓋の上で。
蓋に滑り止めマットとタオルを敷いて、暑い日は保冷剤をタオル下に置いてます。



今日もいっぱい取れました。(こんなかたまりが何十個もとれるのだ)
まだ取れそうだったけど、1時間以上、いい子いてくれたので、いったんおしまい。
また来週、床屋さんします。

今日もいっぱいとれました~




毎週ヘアサロン通い。
私もしてみたい・・・(--)フッ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
グルーミングTB(0) | CM(17) | top↑
お泊り後
留守中にいただいていたコメントのお返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

温泉芸者ツアーから帰ってから、
ど~~~んっと疲れが噴出して、おとといまで寝込んでしまいました。
交通渋滞などにはあわず、スムーズな移動だったのですが
なんだか出先でもマッコのことが気にかかって、あまりくつろげなかったからかなぁ。
帰宅して、マッコと添い寝してゴロゴロしていた間のほうがぐっと休めた気がします。
温泉より、マッコ(笑)効果抜群♪

おみやげ、買ってきてあげるの忘れたので(自分の分はしっかり買った)、
マッコには急いでイチゴ、買ってきました。
名前、忘れちゃったけど、中心部まで赤い新種のイチゴ。
こんなものでオリはダマされないぞ

顔がまだ怒ってます(笑)
(しかもチョット涙目)





【オマケ】

私のおみやげ(オットーに買ってもらった)
あと二つあったんだけどな。撮り忘れ。
他に二つお菓子(うさぎ型まんじゅうなど)があったんだけど、撮り忘れ。

そして、東北道を通る時のお約束。
佐野SAのうさぎさん。マッコ似の子をフェンスの穴から撮影。
東北道、佐野SAにはうさぎがいます
これから暑くなるけど、みんな元気に暮らしてね。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
お泊まり体験TB(0) | CM(16) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

