| Home |
春眠
私が体調を崩して寝込むと、マッコはごきげん。
マッコ部屋で寝ているので、ずっと自分のそばにいるのが嬉しい模様。


私も目を覚ますと、マッコを探す。
いつも私のすぐそばのどこかに一緒になって寝ているマッコ。
朝でも昼でも夜でも、私が寝ていると一緒にぐうすか(笑)

春眠暁を覚えず

具合が悪くても、寛いですやすや寝ているマッコを見ると、うれしくなっちゃう(*^_^*)



今日はやっと回復して、普通に起きて動けるようになりました♪
やっと外も春らしくなってきたし、これから体調も安定していくことを期待しています。
なんせ、私が健康にしていないと、マッコになにかあったとき動けないからねぇ。
一に健康、二に健康だわ。
と、言うことで、今日は体調が良くなってきたにもかかわらず、二度寝してました。

う~ん・・・体調悪くなくても、なんぼでも眠れる(笑)
春ですねぇ・・・(って、ことにしておこう・・・)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
爆睡うさぎTB(0) | CM(25) | top↑
ちょっと体調を崩してしまいました。
お返事、遅れて申し訳ありませんが、あとで書かせていただきます。

たくさん、マッコの回復を思ってくださってありがとうございます。
マッコはおかげさまで元気にしています。

牧草は、続けて食べてくれないけど、
昔、完全拒否だったちもしーペレットを結構食べています~(*^_^*)



ごあいさつTB(0) | CM(8) | top↑
通院
昨日はあれから病院に行ってきました。

行く前に先生に電話して、マッコの様子を話し、
それについて(軟便と歯)の先生の見解も聞かせていただき、緊急性は感じなかったのだけど、
このところの天候と自分の体調も考えて、天気のいい昨日、行ってしまうことにしたの。

結果、軟便は野菜摂取量が今までより、大幅にふえたことで、
盲腸フンの生産が追い付かなくなって、作りきれなかったものが
軟便となっているのだろうということ。
未形成の盲腸フンってことです。

まあ、最初の軟便のきっかけは、
2月のあっつい日が急に冷え込んだことから始まったので、
温度の急激な変化でゆるくなるってことも多少は影響されているみたいですが。

感染や、病的なものでもないし、機能不全というのでもないそうなので、
しばらくこのまま薬などは使わず、様子を見て行くことになりました。
牧草を食べる量が少なく、歯の伸びが起きるため、
野菜量は、あまり減らすことができません。
麻酔をして歯を削ることのリスクよりは、日に一、二度軟便がでても、
野菜を食べて、歯を伸ばさないことが肝心なので・・・

お腹に病的な問題がなければ、私もそれでいいと思うのです。
ただ、万が一、という不安も少しはあったので、診察していただいて安心しました。


歯もチェックしてもらいましたが、尖ってはいるものの
食べ方に変化がないので、まだ削らずに様子を見て行くことになりました。
年齢から考えて麻酔のリスクを減らすために、
先生は年4回、できれば年3回まで間をあけたいと言ってくださって、
今後、食べなくなる前、食べる量に少しでも変化が出たら、その段階で・・となったのです。

今回も、行く前から色々電話でも相談に応じてくださり、
診察もいつも通り優しく、丁寧にマッコを扱っていただきました。
歯削りのことも、マッコの年齢、体のことを考えて、
なるべく間をあけようと考えてくださり、ありがたいことです。

マッコは診察台で昨日もいい子でしたよ。
お口の奥をのぞく器具を入れられる時は、ちょっと口をくちゃくちゃしますが、
全然暴れることもなく、私に逃げてくることもなく、最後まで静かに先生に向き合っていました。

病院に向かう電車の中でも、もう病院に行くのをわかっているみたいでした。
あの病院、あの場所は苦しんでいた自分を救ってくれたところだと、
マッコはわかっているような気がするんですよねぇ…
先生を信頼しているっていうか、先生をちゃんと認識しているように思えるんです。
この先生に診てもらえば、大丈夫だって思っているんじゃないかなぁ。。。


そんなマッコを帰りの電車でコッショリ撮影♪
オリ、電車乗れるんだよ~

手を体に添えて、顔を見せてやっていれば、ずっとおとなしくいい子です。



そして、帰宅後、マッコ、いきなりやってくれましたよーーーーっ!!!

なんとっ!
苦手の牧草(これは先日うさこさんに頂いたもの)をモグモグ食べ始めたのです!!
時々、すこーしは食べるんだけど、こんな風に皿からガッツリ食べるのはめったにないこと。
やるときゃ、やるんだよ

証拠写真↓牧草が皿から引きずり出されてます
小さいけれど、大きな一歩・・・・・

そのうえ、右上にある小皿にはぴーtanさんに頂いた、バニーベーシックスも
他のペレットと混ぜず、単体で少量出しておいたらポリポリたべているんですっ!!
昔買ってみたけど、一口も食べず袋ごと捨てたことから、
あれは食べないと決めつけていたんですが、
こんな風になにかのきっかけで変わることもあるんですね。

牧草も、毎日例によってしつこく言い聞かせているから、
少しは心境に変化が出てきてくれたのかな(*^_^*)


そんなわけで、まだ軟便とのつきあいは続くと思いますが、
そう心配せずにいられそうなので、気長にやって行くことにします。
いつもご心配くださる皆様もどうぞご安心ください。
そして、マッコにたくさんの励ましのお言葉やお気遣い、ありがとうございます。
これからも、ンコたれマッコをよろしくお願いしますm(__)m


ンコたれだけど、よろしくぅ~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(15) | top↑
ダメだし
マッコロの・・・
003 (50)

おしりにバッテン
004 (33)

ダメだしの日々(笑)



さて、そろそろ天気も回復してきたようなので、
病院行ってみようか、マッコちゃん。


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(12) | top↑
牧草よりも…
マッコの歯を見てくれる病院を紹介してくださった ぴーtanさんが、
このところのおなか不調を心配して、牧草を分けてくださいました。

ガサガサすると、絶対見に来るうさぎ(笑)
どこの子も、いいもん届くとみんな自分のものだと思うのか、お約束の行動ですねヽ(^o^)丿
物見高い男登場!

牧草に興味があるのかないのか、
そのまま置いても食べようとしないので、手に取って
「わ~、いいにおい♪おいしそ~~~!」と、興味を引いてみると・・・
005 (27)
なに?おいしいって言った?なんでそういう言葉にすぐ反応するのだ?(笑)006 (24)
どれ?どれがおいしいの~?
007 (16)
これだよ!マッコ、これがおいしいんだよ!!
008 (10)うっ!これは牧草ではないかっ?!

う~ん、やっぱりいつものごとく、2、3cm食べたら、あごをグイグイとして、
オリ、いい・・・

マッコよ、どうしてそう牧草を食べないのだ・・・(TT)
おなかゆるゆるにも、歯にもいいんだよ。

しかし、

先日うさ子さんから届いた分も、最初の一口で同じように、「いい・・・いらない」と言ったのだけど、
それをお皿に入れておいたら、なんとこの数日、自分から少しずつ食べてるんですよ。
主に夜中だけど、朝見ると、減っているのでわかります。

よその子に比べると、ほんの微々たる量ですが、
それでも自主的に食べてくれるというのはありがたいことなので、
今日頂いた牧草も、同じように焦らず気長に様子を見てみます。

野菜も相変わらず食べてはいますが、歯の摩耗やお腹ゆるゆるの対処に、
牧草もちょっとは食べてくれたらいいなと思うのです。
無理じいしても、拒否されるのでその気になってもらうのを待つしかありませんが・・・

でもね、この間からお腹を冷やさないために、夜寝るとき、
「おかーさんのお布団でねんねしなさい」としつこく言い続けていたら(約2週間)
今週になってから、夜中になるとそ~っと私の足元に来て寝るようになったんですよ~
なので、今は
「牧草食べると、歯を削りに行かなくてもいいようになるんだよ」
「おなかのゆるゆるも、しっかり●になるんだよ」
と、一生懸命、話して聞かせてやっています。



そんなマッコロが関心があったのは、実はこちら↓
こっちが気になる

ぴーtanさんが手作りのかあいいミニバッグ。
ぴーtanさんはうさこショップというネットショップも運営されているんですよ(=^・^=)
・・・・・おねいさんのカホリする~~~
どうも、ぴーtanさんの「おねいさんのカホリ」を嗅ぎつけたようで、このウットリ顔(笑)

ぴーtanさん、いつもありがとうございます。
今日は牧草より、バッグに吸い寄せられていますが、
牧草も一度であきらめずに試してみますね。




マッコ、だめだよ~
ぴーtanさんには、ぴーちゃんという相思相愛の子がいるんだから~
おかーさんのカホリでがまんしなさい。

だっておかーさん、おねいさんのカホリしないんだもん・・・ マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(14) | top↑
泣くなマッコロ
一昨日夜から昨日、しっかりした●がでるようになり、
ゆるゆる軟便をしなくなって喜んでいたのもつかの間…

昨夜(夕方)から又軟便復活(復活せんでよいのに…)

軟便をすると、マッコは非常に落ち込んでうなだれる。
見ていて、かわいそうになるほど、ガックリと肩を落として、
自分のしたゆるゆるベットリを悲しげに見つめるのです。

私の布団に漏らしちゃった時なんて、それにオロオロまで加わって、
「どうしよう、どうしよう・・・ああ、ごめんなさい、ごめんなさい」という目で、
私の顔色を伺います。
そんなので、怒ったりしないのにねぇ。
失敗しちゃった・・・ってちゃんとわかっているんだと思います。

ケージ内のトイレでも、ゆるゆるのときは排泄が終わっても
普段のようにすぐに報告に飛び出してこず、後ろを振り返ってじっとそれを見つめ、
「ああ、またゆるゆるになっちゃった・・・」と確認しては、落ち込んでしゃがみこむの。

いい●が出た時は、すごい勢いで知らせに来て、
「どう?どう?すごいでしょ?」と鼻の穴ふくらます勢いなのとは雲泥の差。

マッコよ、いいんだよ。
ゆるゆるなんて、おかーさんがポイッチョと紙でくるんで捨ててやるから~

またもらしちゃった・・・・・

そんなマッコを元気づけるために、昨夜からますます壊れた人になって
マッコを盛り上げる歌を歌い踊り続けております。。。

♪うさぎを飼うなら、マッコロちゃん♪(関東限定ハトヤホテルの歌)

♪オリはうさぎよ~(ブンチャッチャ)黒いうさぎよ~(ブンチャッチャ)♪(タイトル知らないけど、有名な曲)

♪う~さぎ、か~わい、マッコロあかちゃ~ん♪(ふるさと)

♪ぽんちり、ぽんちり、ぽんちりあかちゃん♪
♪オリがあかちゃん、マッコロあかちゃん♪(サッポロ一番)

などなど、、、泉の如く湧いてくる、変な歌(笑)

でも、いいの。
歌って笑って、踊ってやると、
マッコが嬉しそうにするから。

「オリ、大丈夫なのかも」って顔をするから。

くるくる走って喜んでくれるなら、なんぼでも変な歌を歌っちゃうよ~

きっと笑いや、嬉しい気持ちが、マッコの免疫あげてくれると思うから。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
体調TB(0) | CM(18) | top↑
三流マッコロ劇場
だいぶ軟便はおさまってきたものの、
ちょっと油断すると、今度は出るのが少なくなってしまうので、
まだまだ完全に安心して目が離せないマッコロですが、
緊急を要する状態ではないので、病院へは天候が落ち着いてから連れて行こうと思っています。

家から駅が遠く、バスの便が非常に少ないので普段は自転車ですが、
天気が悪いと自転車が使えず、片道1時間半超が、2時間超になってしまうため、
長時間になりすぎて、そちらの方が心配なので。

歯や、深刻な病状については、やはり、先日来通っている先生のところがいいんだけど、
こんな時のために、やはり近所でも一軒病院を押さえておく必要があるかなぁ・・・
なんて、考えています。

とはいえ、ピリピリ神経質になっても、仕方ないので、毎日歌って踊って、
マッコがはしゃいで、そのあとリラックスしてくれるよう、勤めています。
マッコも気分が良いとお腹の調子も良くなるようなので。



そんなわけで、今回は気分転換に、三流ですがマッコロ劇場をお届けします。


【何かがオリにやってくる!!】


おびえる~~~不穏な気配がっ!!

何かがやってくる・・・なっ、なにかがやってくるっ・・・!!

こわいよーーーガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

ゴマすっておこうおかーさん、黙ってる時のカオ、怖いよーーー!
悪かったね!こういう顔なんだよっ”メ`д´)ウルサイ*

マッコがおびえてしまうので、仕方なく私はマッコに近づく際、
歌って踊りながら行くようになってしまったのです。。。
ええ、決して変な歌を歌ったり、踊ったりするのが好きなわけではありません。
(と、いうことにしておこうっと・・・笑)


以上、三流マッコロ劇場でした


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いたずら黒うさぎTB(0) | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: