| Home |

スポンサー広告】 | top↑
おふくろさんよ
まだお腹はダメですが、昨年のように一日中軟便がでるのでなく、

決まった時間に歯磨きペースト状のものがでる感じです。

それも出ないとおなかが張ってくるようで、たとえ軟便といえども、出てくれる方がいいの。

まずそれが出ないと、ちゃんとした丸い●もでないようです。


胃腸の動きは薬を使わないと滞るようで、食べなくなってしまうので

今日もお薬飲みながら様子見です。

おふくろさんよ・・・

投薬後、しばし、おかーさんのおなかにくっついて慰めてもらっているの図(笑)

有袋類になりたい・・・

手足をポケットなどにひっかけないよう、わざと裏返したエプロンの裾で下からくるっとくるんで、

安定させるため、前で裾を結んでいます。




病院に行って帰る際など、診察後そのままキャリーに入れると嫌がるので、

清算が済んで、外に出るまでこうしてお腹抱っこで落ち着かせています。

前回待合室でご一緒したワンコ連れの方に「人間の子みたいね」と言われましたが、

人間というより、カンガルーって気もします・・・


ま、これがホントの「おふくろさん」ってことで(笑)




空をみあげりゃ~♪  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(18) | top↑
病欠児童
下痢がおさまってきたら、今度は又お腹の動きがとまってしまい、
昨夜から出ない、食べないが始まってしまったマッコ。

昨夜から又、投薬開始。
場合によっては病院に行くことになるかも。。。

それでも今日はどうしても出かけなくてはならない用があって、
心配だけど、朝の薬を飲ませてマッコにお留守番をよく言い聞かせて外出。

今日、こちらは寒い雨。氷雨、って感じです。
なので、私が起きたあとの布団が好きなマッコのために布団をあげずに、
毛布で臨時かまくらハウスを仕立てて行きました。

先ほど帰宅したら、お布団にちゃんと入ってたみたい(*^_^*)

このところまた、私事も忙しくなって来ているので、
なかなかゆっくりした時間がとれずに、毎日バタついていますが、
今週はできるだけ、マッコに時間を割いてやろうと思っています。


マッコよ、寒い時はおかーさんの布団でねんねしてなさい。
体調が悪いのはかわいそうなんだけど、
布団に入ってネムネムしている姿が、
なんだか学校を休んだことで優しくされて、いい気分になっている病欠児童みたいで笑えます。

おかーさんのニホヒ・・・

早くおなか、治るといいなぁ…   マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(12) | top↑
奪い合い
オットーがいる日。
マッコ部屋のソファにオットーが座るたび、かわいく付きまとって甘えるマッコ。

「おとーさん、おとーさん♪」と私には見せない、カワイ子ちゃん的甘え方をする。

そんなマッコにオットーもデレデレ。
私もそれを見て、嬉しくはあるけど、ちょっとクヤシイ。

そんな昨夜、オットーがいくらかまっても、なでても、
マッコはオットーに背を向け、私を目で呼ぶ。

目力ビーム発射ーーーーー!!

むっひょ~~~~~ん♪
マッコ~~~(*^_^*)
やっぱりおかーさんがいいの?
「おかーさん」、って呼んでるの?

喜ぶ私。 ↑うれしくてたまらない(*^m^*)
いじけるオットー。

マッコの心の取り合い、奪い合い。
昨日は私に軍配!でしたヽ(^o^)丿




おなか、昨日朝はまたべーーーとり下痢をして、心配しましたがその一回だけ。
それ以降は少し調子悪そうにしていたものの、午後からだいぶ元気が出て、
夜はしっかりした●。
食欲もあり。

ですが、ちょっと●の排泄量が少ないので、やっぱり来週、病院かなぁ…

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
おとーさんとオリ♪TB(0) | CM(6) | top↑
お食事マナー
行儀よく 食器に手を添え いただきます     マッコロ

お行儀よく食べよう!

う~ん・・・
うさぎの場合、そのお行儀は違うと思うが・・・その前に食べ散らかしてるし






突然今日の昼ごろ、どどーっと下痢したマッコロ。
また病院か?!と肝を冷やしましたが、その後食欲もあり、
また元気もあるので、一過性の水分バランスがくずれた下痢だったようです。

換毛期にはお腹の調子が崩れやすいので、まだ完全に安心はしていませんが、
便の匂いにも細菌性の悪臭もなかったので、今日のところは通院せず、様子見です。

急に今朝冷えていたから、おなか冷やしちゃったのかなぁ。。。
手を当ててあっためてやると気持ちよさそうにしているので、夜に又してやりましょう。。。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(11) | top↑
おトイレ事情
マッコ、おトイレがんばり中。
気がついた時は、一声ふた声でも、「がんばれ~!えらいぞ~!」と応援します。

002 (43)

排泄をすると、ここから「でたーーー!」と走って知らせに来ます。

003 (42)

↑出てくるところ。

●やチッコがしみ込んだ紙砂を拾いながら、

「いい子だな~。おかーさん、ウンコする子が大好きだよ~」
「いいウンチョコでたね~、えらいね~」
「シッコもジョンジョンでたんだね~、えらいね~」
「すごいね~、いいウンコちゃんだね~」

と、とにかく褒めて褒めて褒めまくって。

それを繰り返していたら、おトイレするたびに教えてくれるようになりました。


どんだけ褒められ好きなんだか(笑)


よって、マッコのトイレは基本水洗トイレと一緒で、出すたびに一掃されてるのです。
ある意味、私は水洗の水を流すフラッシュですな。
おかーさんフラッシュ。。。便器の一部かい、私は。

まあ、いいや。
かわいいから、許す。。。




オリって褒められて伸びる子の典型なの   マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(14) | top↑
味見
野菜生活も、同じ野菜のローテーションではクレームを出すマッコロ。
贅沢過ぎだっちゅうの・・・

できるだけ食べさせて歯を摩耗させるために日夜野菜を仕入れに走りまわっとるのに、
親の心、子知らず。


そんなところに、先日うさ友うさこさんから、いままで買ったことのない牧草店の話をお聞きし、
今度サンプルを買ってみようかな~っと言っていたら、
うさこさんち牧草を少し分けて味見用に送ってくださいました。

そりはなんでつか?

早速、物見高くよってくる男。

こりはもしや・・・

久しぶりに見る牧草に興味しんしん・・・
さて、食べてくれるかなぁ~~~

・・・・・3cm・・・

おっ!!
食べました!!
マッコ、いいぞーーー!!がんばれーーー!!

と、応援するも、3cmでおしまい。。。ガックリ・・・(TT)

うさこさん、ダメでした~
せっかく送ってくださったのに、ごめんなさい。やっぱり食べてくれません(涙)
ほんとにね~
うさぎなのに、全然牧草食べる気がないみたい。
野菜はうちの場合、体調維持にはすごくいいんだけど、
歯の摩耗を考えると牧草も少しは食べてくれるといいなって思うのよねぇ。
しかし無理じいするわけにもいかず・・・

やっぱり毎日のように、いろんな新鮮野菜を求めて駆けずり回るしかないようです。トホホ。。。

あ、そして私にまで可愛いものを送ってくださってありがとうございました(=^・^=)
こちらはガッツリいただきます(笑)


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(4) | top↑
延長希望
最近の甘えん坊度UPのマッコロ。

私が寝ころんで本を読む時など、すっと足元に来て静かに寄り添っている。

ひっそりとよりそう
(↑わかりにくいけど、黒いのが足でシマシマが靴下)

昨日はこの体勢から自分もコロン。
そして私の足を枕にグガーっと寝てしまって、もう可愛いのなんのって!!
ちっちゃな頭がのっている重みが、何とも嬉しくて、
「あ~、これじゃ動けないよ~」と言いながらも顔がニマニマしちゃって戻らない・・・うふふ(*^m^*)

でも、カメラで狙っていると、(カメラ嫌い)

おさしん撮るの、やめれーーー!カメラはきらいなんだーーー

と、抗議されてしまうので、
すっごく可愛いその寄り添い写真が撮れないのです・・・

今朝、早朝に目が覚めた時ふと横を見ると、
私の布団に上がって横に寝ていたマッコ。
これも、今までにない接近なので、むっちゃくちゃ嬉しくて、可愛くて!!
起きたのを気づかれないよう、そ~っと寝た振りしながらニンマリ(*^_^*)

寝起きの布団のうえでなにかご満悦のマッコ↓

母の布団でなに思う??

甘えん坊週間、延長希望ヽ(^o^)丿



延長料金くれる?  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(16) | top↑
10円
お腹など、うまく私のブラッシングでは行き届かない場所もあるので、
日曜にお店でのグルーミングを予約してあるけど、
先日のブラッシングから数日で、また毛が抜けてきている感じがするのでおかーさん床屋アゲイン。

この間の床屋のあと、何人かの方からブラッシングしすぎてハゲ・・・ってコメントを頂いて、
「ぷっ!(*^m^*)」っと吹いていたら・・・

やっちゃった~~~オオ-!!w(゚o゚*)w

寝グセ?

マッコも気持ちよがるので、顔から耳をせっせと梳かしていて、ふとみると、
あらららら~~どうも一か所、ハゲたっぽい・・・

十円ハゲ

かきわけてよく見ると、産毛は生えているので完璧なハゲではないんだけど、、、
でも、やっぱりハゲて見える(笑)

マッコに言うと、気にすると思うので、このことは本人には秘密 ( ̄b ̄)シーーー
目立たないように梳かしつけて、隠しておいたのに、
帰って来たオットーの第一声「あれ?マッコ、ハゲてない?

ぎゃぼん・・・(><)
やっぱり目立つのねん・・・

でも、大丈夫、毛は又生える!!
それでもだめならリーブ21・・・

・・・・・

まるで絵に描いたような、10円ハゲ・・・ゴメンヨ、マッコ(TT)

おかーさん、ハゲってなぁに?  マッコロ
↑わかってない人(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(18) | top↑
甘えん坊週間
マッコロ、ただいま甘えん坊週間。

自分が眠くて寝ている時以外は、
ちょっとマッコロ部屋から出ると、すぐにこうしてダイニングとの境の柵前に来て、
「あかちゃんしてくださ~い」と甘えん坊顔で猛烈アピール。

赤ちゃんしてほしい~

「あ~、かわいいあかちゃんだね~」と話しかけながら、満足するまでべったりなでなで。
マッコの好きな言葉を耳元で連発すると、嬉しくてゴリゴリ歯ぎしりして、うっとり。。。

好きな言葉↓
「かわいいねぇ」
「いい子だねぇ」
「マッコはあかちゃんだ~」
「いい子のあかちゃんだ~」
「マッコちゃんがだ~い好きなんだよ~」etc・・・

なでなでしながら、手を握るというか手をつなぐのが好きなので
長年、なでなでしながら、手を握って「て~て、手手よ」と話しかけ、
なんとか「手」を覚えさせようと教え込んできた結果、
今は「手手は?手手貸して」というと、手を差し出してくれるようになりました。

マッコも手をキュ~と丸めて握ってくるから、
手をつなぎ合っている感じがして、なんだかそれが嬉しいのです(*^_^*)

そんな甘えん坊あかちゃん。
今朝早く、ひとりでスキーに行くオットーを駅まで送って帰ってきたら、
ソファの上で敷きものなどを蹴散らしぐちゃぐちゃにしていました。

私もいっしょにスキーに行ったと思ったんでしょうね。
「チェッ!留守番かよーーー!」って。

今朝は送ってすぐ戻るので、サッと出てしまったんだけど、
いつもは長い留守番をさせる時はしっかり言い聞かせてからでかけるのに、
あっさり置いて行かれたから「なんだおー!なんだおー!」ってイジケてたみたい(笑)

急に私が帰ってきたら、「え?アリッ?」って顔してましたよ(^m^)

マッコちゃん。
おとうさんね、マッコの具合が不安定なんでホントはお休みとって泊まりで行く予定だったのを
マッコがかわいそうだからって、日帰りにして、一人だけで行ってくれたんだよ。
朝早くて、バスがなかったから、おかーさんが駅まで自転車で荷物を載せて行ってあげたの。
(うちは駅まで徒歩20分ちょっとかかるので、荷物が多いと大変なので)
そんなに怒ってイジケて暴れん坊しちゃダメだよ~
ま、
甘えん坊週間だから、仕方ないか~(笑)

ハッ!あ、、、おかえりなさい・・・汗、汗

オ、オリ、お留守番かと思ったんだもん・・・  マッコロ





THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(10) | top↑
おかーさん床屋
例年よりは遅いけど、先週から換毛スタートしたマッコ。

換毛期、体調(特にお腹)を崩しがちになるけど、
昨年から換毛期、グルーミングをきっちりするようになったら、体調変化が少ないので、
ブラッシングで早く換毛を終わらせるべく、今日いつものお店に連絡すると、
なんと、今日は予約がすでにいっぱい!!

換毛中の子が多い&お店でフェアが行われている&写真撮影会が重なって、混んでいるのかな・・・
それでは、、、ということで、おかーさん床屋、開催です!

以前は抵抗して、ブラッシングもままならなかったマッコですが、
グルーミングをすると体調がよくなり、気持ちもいいということを知ったのか、
昨年からは家でもおとなしく、いい子でブラッシングできるようになりました。

ブラッシング~

軽くなでるだけで、ふわふわと毛が浮いてきます~

フワフワと毛が浮いてきますよ~

それを洋服ブラシでスイッとキャッチしま~すよ~

フワフワ毛をキャッチ!

ブラシにも毛がいっぱい(笑)

ブラシにも毛がいっぱい!



まだ部屋に毛が舞ったり、触るだけで抜け毛が手にまとわりつくところまでは抜けていなかったけど、
とかしてみたらこの通り、軽くやっただけでたくさん抜け毛がとれました。
今日は一通り抜け毛が落ち着くまで、約一時間の床屋さんでした。

一時間ちょっと、お風呂場でいい子で頑張ったマッコです♪

かっこよくなったかな♪

か、、かっこよくなたかなぁ・・・?  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(16) | top↑
鍼灸
このところ、野菜たっぷり生活にも飽きてきたのか、
この数日、野菜への食い付きがいまいちだったマッコロ。
とはいえ、ペレットは「もっと、もっと~!」と催促していましたが。

天気が悪い間、直売所が休みだったのでスーパーで買ってきた野菜だからかな?
と、昨日、農家へ走って新しい野菜を仕入れてきたのに、
それでもあまり勢いよく食いついてこない・・・

その上、昨夜から今朝、2度ほど、お口をくちゃくちゃするところを目撃。
そして、今朝は何種類か出した野菜の中から、
ニンジン葉少々と、ペレット少々しか口にしないでソファ下にひきこもり・・・

むむぅ~~~またしても、不調か?( ̄へ ̄|||) ウーム

歯削りから1か月、さすがにまだ伸びはないだろうとは思ったけど、
お口くちゃくちゃも気になるので、また病院へ行ってきました。


結果、歯はやや尖りは出てきているものの、まだ削るというほどは伸びていませんでした。
それより、おなかの動きが悪くなっていました。
うったいと言うか、詰まりはナシで、動いていない状態なので、
鍼とお灸をしてもらうことになり、マッコ鍼灸初体験。

どうかなと思ったけど、静かに施術をうけて、終了。
お腹を確認すると、すぐに動き出しているとのことで、
先生も「反応のいい子だね~(*^_^*)」と。

この病院では、いつもおとなしく、いい子で診察を受けるのですが、
今日も、ずっと観察していると顔が全然緊張していないの!
先生を信頼しているんだなぁ~

さすがに口の奥を見られる時は、少し嫌がるものの、
あとはおとな~しくなすがまま。
お腹を触ろうが、聴診器をあてようが、鍼を打たれようが、ず~っといい子ちゃん。

長く先生と話し込んでいると、
「おかーさん、もう帰ろうよ~」と私にそっと手を伸ばしてきますが、
「イヤーーーー!」と飛びついてきたり、よじ登って来たりはないのです。

ちゃんと、先生とコミュニケーションできているんだなって思います。
マッコ自身、信頼してまかせているんだなって。
「ここにくれば、苦しいの、治してもらえる」ってわかっているみたい。

帰宅後は、すぐに野菜に食いついて、
その後、まったりと休んでいます。

おうちについたの?
帰って来たど。。。今日もがんばったオリなのだ・・・


が、さっき私に届いた荷物を開けていたら、例によってのこのことやってきて、

見せて~!
見せて~!見せて~!何が入ってるの?

オリのは?オリのは?
オリのぶんは?オリのはないの?

顔も元気になりましたので、ひとまず安心しました(=^・^=)



換毛、今年は遅れているなと思っていたら、まさに今日、始まりました。
昨年から、換毛の激しい時、体調[お腹の動き)を崩すようになったので、
今日、不調が現れたのはナルホド、ドンピシャでした。

先生曰く、
体毛が抜け変わる際の、エネルギー消耗で体調が崩れることもあるけれど、
一番影響が大きいのは外気温との差
暖房していても、外気温と差が多い時期は、
ずっと室温を一定に保つことが難しいので、それで体調をくずすことが多いそうです。
それがちょうど換毛の時期と重なるってことですね。

確かに、うちでも寝るときは暖房切っちゃうので。
朝、タイマーでセットしてはいるんだけど、
もっと早い時間から運転するようにしようかな・・・

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(20) | top↑
お知らせ
エキサイトブログのトロイの件ですが、
昨日午後、エキサイトから【誤作動】出会った旨、正式にコメントでました。

お騒がせしました~

いやはや、びっくりしたわ!

おかーさんの日記TB(0) | CM(2) | top↑
時は流れて
マッコちゃん・・・

最近オッサンくさくなったって、言われない?

「そんなこと、言われないようっ!!」



そ、そう・・・

いや、ならいいんだけど・・・

ちょっと、顔立ちが・・・似てきたなぁって・・・

tnr0711080334000-n1.jpg


003 (41)



あはは・・・

ごめんねぇ・・・

昔は、ニノに似てるって言われたのにねぇ…

♪時はながれて~時は~なが~れて~♪
♪そして私は、変わってしまった♪ by 中島みゆき






あ、

マッコちゃん、そのお手手、かわいいねぇ~
なんかね、クリームパンみたいでかわいいよ~

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

むっかーーー!!002 (42)

オッサンじゃないもん!!!   マッコロ

ああ、そういうマッコの顔だけでなく、体型まで・・・(笑)
マッコさん、威張ってますががに股ですよ





THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(18) | top↑
お知らせ
かーさんのブログ「台所の窓から」ですが、

今日、なんでかトロイの木馬が検出されちゃうので、調べてみたら、

エキサイトブログ&カスペルスキー(セキュリティ)の組み合わせで、いたるところ勃発中の模様。


とりあえず、完全スキャンはしたんだけど、

ちょっと様子見で、しばしログインせず、動向みることにしますので、

あちらにいただいたコメントのお返事、しばし遅れますがご容赦くださいm(__)m



おかーさんの日記TB(0) | CM(3) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

