| Home |

スポンサー広告】 | top↑
ふりだしに戻る?
そしてマッコは今夜も(薬は飲ませましたが)ペレットモリモリ食べてくれました。

ただし、皿から直には食べたくないそうで、ひっくり返します。
手に乗せて、お給仕すると、おかわりまでするくせに。
目の前で皿から手に移すのを見ても、平気で食べるんだから、
皿から直接食べてもよさそうなものなのに、
食べないだけならいざ知らず、鼻でグイグイッと押し返して

ひっくり返します・・・(--;)


そのうえ、

さっきから、オットー、また風邪で発熱・・・
思えば、この騒動の発端は11月末のオットーの発熱から始まったのだ・・・





ふりだしに戻ったってことかい?!

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
おかーさんの日記TB(0) | CM(8) | top↑
今日のマッコ
まだまだ安定、とは言えませんが、
ひとまず、かなりの進歩があったように思えたので
取り急ぎ、ご心配くださっている方々へのご報告をと思い、
簡単に日記をUPします。


昨日、違う薬を試してみると急に食欲が戻ったようで、
なんと、昨夜はペレット大匙2杯くらい食べ、
今朝ももりもりと食べ、もっと食べる、とアピールもしてくれました。

昨日から食べさせたのは
ジェックスのラビットプレミアムフード(これもサンプルでもらってたもの)

本当はたくさん牧草を食べる子用の、栄養価の高いものなんだけど、
このところずっと食べる量が少なく、かなり痩せてしまっているので
あまり牧草を食べないマッコだけど、与えてみました。

それと、どうもこれは嗜好性が高いようだし、歯が心配なマッコにも噛みやすいような
ちょっと軽めの食感なのもいいかな、と思って。

味がどうも気に入ったようです。
食感も、噛みやすいようでサクサクとこぼさず食べられました。

体調が戻ったら、ペレットもまた検討し直さなければいけないでしょうけど、
ひとまず今は体力つけることも必要だし、食べることに意欲を持てる方がいいので
しばらくこれでやってみます。

そして、

食べた分だけ●も増え、大きさもだいぶ大きくなってきました。

ありがとうございました。


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(2) | top↑
昨日
手からお給仕すると、ペレット3つぶくらいずつ、
2、3時間おきに食べてくれました。

試供品でもらった、シニア用ブルームという、崩れやすいのがよかったみたいです。

というのも、
食欲不振になって2週間目にうったいも閉塞もなく、原因がわからずで
最後、歯をチェックし、奥歯がややとがっているのが関係しているのかも、と
歯切りをしたのですが、それ以来、
噛めなくなってしまって、口に入れた食べ物をボロボロこぼすようになってしまったので。
(歯切りのあと、食べにくそうなのでもう一度チェックしてもらったのですが、
傷もなく、問題ないということでしたが)
食べこぼす、うまく咀嚼できないのが、またマッコにとっては新たなストレス、ショックになっているきもしていましたので、
このペレットを噛みくだいて食べられたことで、ちょっと自信をとりもどしたようにも見えました。

↑このことについては、落ち着いたら詳しく書きます。
今はまだ、気持ちがそこまで行かないので。


それと、
農家でいい葉付きニンジンを入手したので、それを出したら結構たべてくれました。

そのためか、昨夜から、少し●が増え、ずっと夜、少ししかでなくなっていたのが
今朝は何週間ぶりに朝もでました。

が、

一進一退で、今日はお給仕しても、一粒。
昨日より、食いつきは悪いです。

でも、波があっても、最終的に右肩上がりでよくなっていくと信じて、まめまめお給仕続けます。

たくさんいただいた、応援の心がきっと届いているおかげだと思っています。
本当に、本当にありがとうございます。

マッコ自身は、食いつきは悪いと言っても、今日、だいぶ元気そうに見えます。
顔に生気が戻ってきたような感じで、目がきらきらしていますから、
きっときっと、もっとよくなります。

もう少しかかるとは思いますが、決してあきらめず乗り切るぞ!!


あたたかいコメントにたくさん力をいただきました。
感謝しています。
ありがとうございました。


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(5) | top↑
近況
まだまだ一進一退の日々が続いています。

私がしっかりしなくちゃと、気が張っているものの、
時には緊張の糸がプツンと切れてしまう日もあって、
頑張っているマッコを応援しなくてはいけない、元気に明るくしてなくちゃいけない、
とわかっていても、24時間涙が止まらない日もあったり、、
自分の心との戦いで今のところ精一杯で、気にはなっていても
日記をUPしたり、頂いたコメントにお返事できる気持ちにまでなれなく
放置したままで、ごめんなさい。

でもあまり近況を書かずにいるのもご心配かけてしまうので、
ちょっとだけ、近況UPします。

投薬、まだ続いていて、それでも食べない日は強制給餌。
ペレットはまだほとんど食べませんが、日替わりで野菜は食べるので
毎日、品を変え、ご機嫌伺いしつつ、お給仕しています。
今日は青梗菜がいいようです(昨日はブロッコリー、一昨日はキャベツでした)

昨日は今までよりもかなりガッツリ野菜を食べてくれたのが、
なによりのクリスマスプレゼントでした。

写真は投薬前、言い聞かせているところ。
強引に口に入れると大変な暴れようですが、話して聞かせると
嫌がりはするものの、暴れずがんばって飲んでくれています。
まあ、強制給餌は、さすがにどんなに言い聞かせても嫌がりますけどね・・・
(その時ばかりは心を鬼にして・・・)

003 (35)

たくさんのマッコへの応援、心に届いています。
明日はもっと食べられるように、また頑張ります。

コメントのお返事まで、書けるようになるまでは、ごめんなさい、、、もう少しお時間をください。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(9) | top↑
一難去って
オットーの熱も下がり、一安心したのもつかのま。

今度はマッコがプチうったい。

昨日、いつもの7割くらいしかたべていないので、?という気はしていたんだけど、
今朝のペレットを夕方になっても半分も食べていないで残している。
ウンコ●も小さく少なめ。

まだ動いていて元気はありそうに見えるけど、なんとなくちょっとおとなしめ。
お腹を触ってみると、うったいの感触ではないものの、ややはっている感じ。

考えていても仕方ないので、6時過ぎ、診療時間の終わる前にさっさと病院へ行く。

診察前は神妙です。

せんせー、おなかみてください

診察中は、ビビりまくり。
今日はおかーさん先生(ご夫婦でやっていて、奥さんの方)で、
マッコも何度も診てもらっていて、声など覚えているのでしょう。
途中、「せんせ~~~~い」と抱きついていました。

主に、私の所へ「おかあさ~ん!」と逃げ込んでくるのがほとんどだけど、
こうして、先生へも甘えて逃げるっていうのを見ると、
ちゃんと信頼関係ができているんだなと、診察はかわいそうだけど、ちょっとうれしい気持ち・・・

うったいまではなっていないけど、お腹がやはりはっているので、
ガスがたまらないよう、胃腸を動かす注射をしてもらい、明日からの薬を頂いて帰ってきました。

診察後はいつもの調子で会計のおねえさんに伸びあがってごあいさつ。
ま、そのくらいの元気があるっていうのはいいことだけど、本調子じゃないのに、ねぇ・・・(笑)

帰宅後もやっぱりあまり食欲ナシのようなので、久しぶりの果物。
リンゴをあげてみる。

りんごたぶる

リンゴは食べたので、焦らず様子見していきましょう。

がんばれ、マッコ。
あとでおかーさんがハンドヒーリングしてあげるからね~
いっぱい●だそうねぇ~~~~




オリ、がんばる・・・   マッコロ



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(25) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

