| Home |
おかーさん床屋
昨日、マッコのグルーミングに出発しようとしたら、オットーが体調不良。
なんと、突然の熱発でいきなり39度。

車の運転ができない私が一人で行くには電車とバスを乗り継ぐしかなく、
しかしそれでは、急いで出かけてもすでに間に合わない時間。

混んでいる休日にドタキャン、お店には申し訳ないけどキャンセルさせてもらって…

今日か明日、予約を取り直して連れて行こうかとも思ったけど
電車、バスで行くとすると、
乗物に乗っている時間よりも、外での時間(バス待ちや、家と駅の間)が長いので
この暑さではマッコに負担が大きい。

やはり、オットーの体調が戻ってから車で連れて行ってもらうことにしよう。

そして、それまで最低でも1週間はあいてしまうので、
すでに浮毛がでていることだし、思い切ってお風呂場でおかーさん床屋開業。

以前は、お風呂場でもどこでも、おとなしくなることはなかったんだけど、
この春からの不調で、お尻洗いや、投薬を通して
「いやだけど、おかーさんにお任せします」ということを少し学んだマッコ。
よ~く言い聞かせて連れて行くと、以外にも素直にブラッシングさせてくれました。

オリ、がんばってキレイキレイするよ~

実は、ちょっと「びびりチッコ」をもらしたけど(笑)


お風呂のふたの上に、保冷剤を置いて、滑り止めマットとタオルを敷いて、
ブラッシング開始。
赤いラバーブラシで毛を浮き上がらせ、
その後、洋服ブラシで舞い上がる毛をキャッチして取るのです。
(タオル下に保冷剤を敷くのは、我が家の風呂場が激蒸し暑いから)

おチッコなんかもらしてないよ!あれは心の汗なんだ!!

マッコがおりこうさんで、素直にやらせてくれるので念入りに40~50分。
でも、おなかだけは、ものすごくフンフン言って嫌がっているので
お店でのように徹底してはできませんでしたが・・・(それでも、結構とれた~)

オリのぽんぽこりんのお腹~おかーさんに手を握ってもらってるの

↑この写真では、顔が切れているのでなにがなんだかわかりませんが、
私の左手でマッコの前足(手)を軽く握ってやっています。
私の左手おやゆび下にチラッと見えるピンクのものが、マッコのおクチです(笑)

「おかーさん、怖い、怖い!仰向けはまだ、怖いんだよ~!」

って、ところでしょうか?

マッコが、頑張ってくれたのでオットーが車を出してくれるまで、
なんとかもわもわにならず、体調も維持できそうです(^-^)
ブラッシング後、シャクシャク牧草食べてたし・・・気分はそう悪くない模様(ホッ!)



オリ、今日もがんばった~

褒めてもらいながらだったら、結構がんばれるよ~

あ、チッコもらしたんじゃなくて、

あれは心の汗だから・・・・   マッコロ


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(13) | top↑
緊急のお願い
今日、オットーが昼から高熱を出してしまい、
さっき病院に行ってきました。

そんなこんなでちょっと落ち着かなくて、↓のブログにコメント頂いたお返事も
まだ出来ないうちに、お願い告知でごめんなさい。
お返事はあとで、ちゃんとゆっくりかかせていただきますので、ご容赦ください。

今日、ちょっと商品を探していて、うさぎショップをネットはしごしている時に、
見つけたニュースです。

「うさぎのしっぽ」といういう有名なうさぎ専門店の横浜支店に
うさぎさんが捨てられました。


今日、夕方、16:00PM頃のことだそうです。

詳細と、うさぎさんの写真はこちらです↓
クリックで開きます↓


うさぎのしっぽ横浜店に捨てられたらしき、うさぎさん

なにか、情報がある方がいらっしゃっいましたら、
どうかお店にご連絡をお願いいたします。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
おかーさんの日記TB(0) | CM(2) | top↑
初体験♪
連休中のことですが、マッコの初体験を報告します。

うさぎ専門店で、恒例の爪切りをしてもらうつもりでお出かけ準備。

ど、どこいくの?


キャリーにちんまり入れて(この日はプラスチックの方じゃなく、トートバッグで)

ここはどこ?


出かける前にマッコ部屋のとなり、ダイニングで一休み。

あ、うちのダイニングだね!


このあと、出発~♪

え?やっぱりおでかけするの?


ちょっと不安げな顔をするマッコ・・・

うえ~ん(TT)怖いことするの?・・・いってきま・・・す・・・


キャリーに入れるとき、ブワッと毛が抜けてきたので盛夏の換毛開始に気が付き、
この日、爪切り以外に急きょ、グルーミング(ブラッシング)をお願いして
初めてプロのグルーミングを体験した次第です。

さすが、プロ、というか、
1時間近くかけて、とにかく隅々まで丁寧にじっくりブラッシングしてくださったので、
換毛が始まったな!と思った初日であったのに、家でのブラッシングだったら
2週間分くらいの量がごっそりとれました~~~~!!!!!

最初は不安そうなマッコでしたが、ブラッシングが終わって記念撮影してもらったら、
トリマーのおねえさんのお手手をなめてお礼していました(笑)
さすが、マッコ。

どんな時でもおねえさんへの愛想は忘れない!!!(爆笑)

カメラは持っていかなかったので、ブラッシング中の写真はナシですが、
お店のHPでグルーミング後のマッコの写真をUPして下さったので、
よかったら、キレイになったマッコを見てやってください。

実は、記念撮影の時、「コスプレ」も初体験(笑)
7月20日の所に、ハチさんになったマッコが写っています(^m^)↓↓↓

ブラッシングの後、ハチさんになったマッコ♪←ポチッとしてみてね!

ブラッシングでさっぱりしてよほど気持がよかったのでしょう。
帰宅後やたらイキイキ元気に跳ねまわったり、寝そべる時もとても爽やか~な顔。
スッキリして体調がいいのか、食欲もばっちりで牧草もモリモリ食べています。

いつも換毛の時に体調を崩しやすいから、こうしてさっぱりさせてもらうと
体調を安定させておくのにもよさそうだ・・・ということで、
今後も定期的にお願いしようとオットーと話していたところ・・・

グルーミング後一週間で、お尻のあたりにすでに浮き毛発生を発見。
明日も又、ブラッシングに行くことになりました。
グルーミングでさっぱりして、この暑い日々を元気に乗り切ってくれたらいいなと思います。

明日は、カメラ持って行こうかな。
お店で許していただけたら、ちょっとパチリとしてみます。
(お店のうさぎさんもいるので、写真撮影は制限があって写せないかもしれないけど)


オリのコスプレ、どうだった?  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(12) | top↑
昼寝
毎日最高気温を更新しているような暑い日が続きますね。

どうしても出なければいけない用事以外は、日中、炎天下には外へ行きたくないので
家でマッコと潜んでおります…

私がマッコ部屋でコロリとしていると、ひたすらご機嫌なうさぎ↓

地球に厳しいオリなのだ・・・

やっぱり寝姿は(お腹が)子豚さんだなぁ・・・
題して「子豚の昼寝」・・・その枕もとには、もれなく親豚付き(私のことです)(笑)

高温多湿だとテキメンに体調を崩すマッコなので、クーラーは欠かせないのをいいことに
エアコンの効いた部屋でまったりと二人、静かに過ごしていられる幸せ・・・
流れて行くのは優しい時間だけど、地球には相当厳しいであろう私とマッコなのでした・・・

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
爆睡うさぎTB(0) | CM(6) | top↑
お約束
お腹のゆるゆるが良くなり始めてから、マッコに起こった変化。

4年半以上、牧草をほとんど食べず、拒否し続けてきたこの男、
なにを思ったのか突然、牧草を食べ始めたのであります。

ペレットも野菜も相変わらず同じように与えているので、
空腹に耐えかねてと言うわけでもないのは確実。
まさに、自主的に、食べたいから食べている・・・としか思えません。

それでもよその子に比べたら少なめでしょうけれど、
3cm直径ほどに束ねた長さ15cmほどの牧草をだいたい毎日完食。
しかも、以前から牧草探しで取り寄せたアリとあらゆる牧草があるため、何種類か束を作っておくと
それぞれ、気分で食べ分けながらちゃんとどれにも口をつけるのです。

理由はわかりませんが、
多分マッコなりに、今の自分の体に必要なものを察知しているからなのではと思っています。

そんなわけで、●も大きく立派なのがたくさん出るようになりました。
深夜~朝の盲腸フンは時々失敗してお尻にくっつけていることはありますが、
軟便という形のゆるゆるは、やっと完全に終結宣言を出せるところまでこぎつけました。

軟便騒動では、たくさんのみなさんに励まし、応援、祈っていただき、ありがとうございました。
又、今、体調を崩されているうさぎさんも多い時期ですが、
マッコのように苦難を乗り越えた先に、こんなうれしい変化があらわれることだってありますから、
どうか、落ち込まないで頑張って乗り越えて行きましょうね!

牧草だけではあきたらず、お約束の破壊活動中のマッコ↓

こりは噛みごたえがあるなぁ~



だって、これはお約束だも~ん!  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いたずら黒うさぎTB(0) | CM(4) | top↑
おみやげ
金曜日、急に決まった単発仕事で神奈川まで行ってきました。
その仕事先のすぐ近くにうさ友peguちゃん宅があるので、連絡してみると
忙しいお仕事の時間を割いて都合をつけてくれ、お会いできることに!

お昼までの仕事を終えて、peguちゃんとお昼(すんごくうまうまのお魚~♪)を食べ、
いざ、ご自宅へ。

ちっさなネザーのちーたん(1歳女子)とも初対面~
うひょ~~~~~!!!
ちっさ~~~~いっ!
かわいい~~~!!

なんというか、しぐさがまさに女の子って感じで。
それがなんともかわいらしいの~~~

アホな私は食べるのにも遊ぶのにも夢中になって、写真を撮るのも忘れてしまい、
というか、そもそもデジカメ持って行くの忘れてるし・・・
おいしい食事も、ちーたんも写真なし・・・残念!!
(食事写真は携帯で撮ったんだけど、写りがあまりに悪くてなにがなんだか・・・)

帰りの時間もあってゆっくりとまではできなかったけど、
ずっと会いたかったpeguちゃんとちーたんに会えて楽しかったです。

帰り際に、マッコへのおみやげとしてちーたんのかじり跡付き松ぼっくりを頂いて、
これがマッコへのおみやげ~♪

マッコへは「今日はお仕事だから、お留守番しててね」と言って出たんだけど、
帰宅しておみやげを渡すと、

「お仕事?うさぎさん?アレ?なんで?どうなってるの?」

ああ~!女の子の味がするぅ~♪

良く理解できないまでも、うさぎ女子のカホリには即夢中(笑)
自分のアゴをこすりつけて匂いつけをするので、取り上げようとしたら

「だめーーー!これ、オリのだからーーー!」

こりは、だれにも渡さないぞ!

はいはい、取り上げませんよ~
心ゆくまでうさぎ女子ちーたんのカホリを堪能してくだされ(笑)

でも、これって人間だったら中学生の服とかを嗅ぎまわるアヤシイおっさんか
えっ・・・っと・・・それって、もしや

変態?!



うわ~~~んっ!!

オリ、変態ないよ~~~!!

お友達と仲良くしたいだけなんだよぉ~~~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(4) | top↑
意思表示
マッコは意思表示がかなりハッキリわかりやすい。
特に、今の家に来て、全室フリーからマッコ部屋一室の暮らしになってからは、
こちらの部屋にいる私を呼ぶ時はこんな風にソファに登って、熱い視線を送ってくるのだ・・・

おかーさん!はやくこっちにきなさーーーーい!!!

これでも気がつかないでいると、ソファのそでや背もたれと、さらに高い所に登ってアピールする。
だけど、隣の部屋との境にある柵は決して越えようとしない。
30cmほどのマッコには楽に飛び越えられる高さだけど、ここは越えてはいけないとちゃんとわかっているのだ。

親バカかまして、よかですか?

マッコ、かしこーーーーいっ!!(*^_^*)


おかーさん、叫んでいないで

はやく「賢い息子」の所へ来てよ~   マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(8) | top↑
再会
暑くなってから靴下をずっとはいていなかったけど、靴下足LOVEのマッコにとっては
それもストレスになるか・・・と日曜からおば靴下復活~

おば靴下=おばちゃん~おばあちゃんがはきそうな、毛混でやわらかい厚手の靴下。マッコはこれが好き。

「靴下だよ~、靴下はくよ~」と言ったら、すっ飛んで来たマッコ(笑)

オリはずっと会いたかったんだ~~~~靴下足に・・・


嬉しそうにくるくる、3周ほど跳ねまわって、お尻をぷりぷりさせたジャンプも披露してくれました(=^・^=)
若いころは、飽きずに何十周もまわってピョンピョンしていた姿を思うと、
やはり中年・・・という感は否めないものの、久しぶりに全身ではしゃぐ姿を見てうれしくなりました。

再会した本妻と愛人(右足が本妻、左足が愛人ということになっている)に愛を振りまくマッコ。
愛人に一回多くカクカクしたのを、おかーさんは見逃さなかったよ(笑)



オリの本妻と愛人、やっと帰って来てくれたよ~~~~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(5) | top↑
アイスノン
暑い日が続いているので、ちょっとマッコにも冷え冷えをサービス・・・

うっかり八兵衛風

うっかり八兵衛じゃないよ~



ババンババンバンバ~ン、いい湯だな~、風、

いい湯だな~♪・・じゃないよ|~


冷えすぎちゃうから、体を一通りさ~っと冷やしたらおしまいなんだけど、

はぁ~、、、涼しいなぁ~


結構、気持よさそう~(*^_^*)



おかーさん、オリ、これ、気に入ったよ~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(6) | top↑
物見高いうさぎ
2~3か月ぶりに、すっきり体調が良かった今日。
朝の7時から夜の7時まで、張り切って大掃除~

ながいこと、最低限の掃除しかしていなかったので、物も片付いていないし、
それから使い勝手の悪さを感じていたレイアウトも思い切って変更。
マッコ部屋も、一部模様替え。

やりすぎたら、あとでどっと疲れが来そう・・・と思っても、体が動くうれしさに手をつけ始めたら止まらなくて(笑)

マッコ部屋の片づけ、模様替え中には、例によって参加しなくていいのに参加する
物見高いうさぎ型息子・・・↓

オリ、お手伝いする~


邪魔なんだけど、かわいいのだ(*^_^*)
本人(本兎)は、お手伝いしているつもりなのかなぁ・・・(笑)


おかーさん、オリはお手伝いしるつもりなんだよ~!  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いたずら黒うさぎTB(0) | CM(5) | top↑
折り合い
先週末から私が体調不良で、病院にも行ったけどすっきり回復せずで
日中も最低限の家事をするほかは寝込んでいることの多かったのですが、
やっと今日の午後から気力が回復してきました。

体調が悪くて寝込むと、マッコロ部屋で過ごす時間が長くなるので、
黒い息子は四六時中声をかけ、かまってもらえるため大変機嫌よくこの数日を過ごしておりました。
そのせいでか、昨日、今日とゆるゆるも止りつつあり、●もだいぶ大きくしっかりしてきました。

私が具合悪くなっても、マッコが元気になるなら本望・・・ではあるけど、
やっぱり一日を充実して過ごすには健康第一。
私の体調がよくなっても、今までよりもっと大事に愛情をそそいでいくことで、
このままマッコの健康も維持していきたい・・・
マッコも私も元気で、心を通じ合わせて幸せに暮らしていきたい。

「マッコよ、おかーさんはこれから元気になっても、
今までよりたくさんお前をかわいがり続けるから、大丈夫だよ。」
と、なんか元気になるのを不満そうに見ているマッコに言ってみたりする(笑)
まあね、気持はわかるけど。
ある程度のところで折り合いをつけてもらわないと、生活が成り立たないからね(笑)

寝込む時間が多くなると、テキメンにうれしくなる人↓

おかーさんはいつも寝込んでいてほしいオリなのだ!


う~ん・・・

オリとしては、24時間かまってほしいの…   マッコロ


24時間なでなでは無理だけど、心は24時間、マッコを思っているからね。
と、いうことで、折り合いをつけてくれたまえ…(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(8) | top↑
うまうま到来
うさ友さん(姫ママさん)にお願いして採れたてのブロッコリーの葉を送っていただきました。

マッコに毎日新鮮野菜を食べさせるべく、あれこれ調達しているんだけど、
ブロッコリーの葉はうちのほうでは手に入らないし、聞けば聞くほどおいしそうで、
これはぜひマッコに食べさせてやりたい!とお願いしたのが昨日届きました。

ブロッコリーの茎は大好きなんだけど、葉っぱは初めて。
どうかな~っと差し出してみると・・・

いきなりバクリ!!!
これ・・・うまいぞ~~~~


そして大喜びでムシャムシャ!!
やったー!すごく気に入ったみたい!
この嬉しそうな、おいしそうな顔が何よりの証明(^m^)

とってもおいしいよ~!姫ママさん、ありがと~


まるで桑の葉を食べるカイコのように、シャクシャクといい音させてあっという間に完食!
マッコのこんな満足気な顔が見られたらお願いしたかいもあったというもの。

姫ママさん、ありがとうございました。
おなか、一昨日から昨日にかけては一粒巨峰大のゆる●をしていたんだけど、
昨日から今朝にかけては大丈夫でした。
今日も、ブロッコリーパワーでいい●出せるよう、がんばっています(*^_^*)


姫ママさん、おいしい葉っぱ、ありがと~

これ食べて、元気なるよー  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(5) | top↑
ねんねしよう
夜、私がお布団をひくと、枕もとにやって来て

一緒に寝るモードに入るマッコ♪

おかーさん、ねんねの前に、お話ししてなでなでヨロシクネ!

おかーさん、ねんねしよう~


なでなで、お話(といっても、マッコをほめたたえる言葉を並べるだけ)していると・・・

オリ、ねむくなっちゃった・・・


ねむねむになるマッコ♪
かばぇぇ~~~~~(*^_^*)

私も疲れているとなでながら寝てしまうことがある・・・
すると、上に乗せた手が脱力して重くなる。
それでもしばらくそのまま乗せておいてくれる優しいマッコ・・・

なんて、、、

実際のマッコの本心は

おもてぇーんだよ!

どかせよ!ボケッ!


だったりして・・・ああ、うさリンガルがあったとしても、聞きたくなーーーいっ!!


昨夜は又、かなりゆるい盲腸フンが夜中にでて、あまり●の調子が良くない今日。
このところの気候変化の激しさのせいか、体調を崩しているうさぎさんが多いようです。
みんな、おなかを大事に、この季節をがんばって乗り切ろうね。
がんばれ、がんばれ、うさぎさん。と、飼い主さん。
うちもまだまだ、強い気持ちを持ってがんばるぞーーー

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
爆睡うさぎTB(0) | CM(8) | top↑
久しぶりの「子豚さん」
具合がほとんど良くなってきたようで、こういう寝姿も見られるようになりました。
久しぶりの子豚さん(笑)

子豚さんの寝姿♪


具合が悪い時はうずくまることが多いから、こうしてのびのび寝ている姿を見られるだけでうれしい・・



今度は「土用の丑の日」にうなぎさんになるよ!  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
爆睡うさぎTB(0) | CM(18) | top↑
しあわせ
ふがふが・・・

フゴフゴ言ってます(笑)


ふごふご・・・
なんだかわかんないけど、フンゴフンゴ、フンゴフンゴ~(笑)


ふんがふんが~

ふんごふんご~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
snap_maccoro_200872115419.jpg

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いい子いい子&ちゅう♪TB(0) | CM(7) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: