| Home |

スポンサー広告】 | top↑
バリバリ伝説
カムサハムニダ、サムイニダ!
寒くてチゲとかサムゲタンとか、食べたいマッコ母です。

マッコはというと・・・

今日も軟便は出ているものの、昨日までの半分くらい。
トイレで出せる範囲なので、おもらしもなし。
したがって、お尻もよごしてませ~ん。

今度のお薬効いてきたのかな。
このまま、よくなるといいなぁ…

食欲は、ほどほどですが、今日はびわの葉っぱがお気に召した模様。
バリバリ、バリバリ、食べています。
真剣すぎて目がイッちゃってます・・・怖いです(笑)

熱いハートでバリバリ~!



バリバリ!バリバリ!!

オリの熱い走りが見せられるのももうすぐだ・・・ 

うさぎとかめレースに挑むのだ   マッコロ


バリバリ伝説より←クリックするとバリバリ伝説という漫画の説明に飛びます(*^_^*)

ともかくンコタレを治さんことには・・・
まずはンコタレをD・S・I(どげんかせんとイカン)だよ・・・

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(10) | top↑
通院
食欲が出て喜んでいたのもつかの間。
このところ、しばらく待っているとボトンと絞り出すように排泄している軟便が
今日はなかなか出てこない。
肛門付近で止まって、出そうで出ない軟便便秘。
こういうとき、チロチロとはみ出した便で、まわりを汚すので匂いでもわかる。

お腹を触ってみるといつもより硬く張っている気がしたので、病院に連れて行った。
軟便もよくなりつつあると言っても、1か月になるし。

診察結果はうっ滞やガスのたまりではないということで一安心。
軟便も悪い病気ではなく、腸内の細菌バランスの崩れだそうで相変わらず悪玉菌が多いとのこと。
今回は前回と違う抗生物質で様子を見ることになって、薬をもらって帰宅。

帰ってから、何日ぶりかのお尻洗いも(笑)
マッコ、試練の日!

今は落ち着いて、ご褒美にあげた三つ葉の葉っぱ少々を「うまうま~」と食べています。

病院で、帰ろうよ~っと言うマッコ↓

おかーさん、早くおうちに帰ろうよ~


診察室に入らなければ怖がらないのに、
診察台に乗せられると「おかぁさぁぁぁぁぁん!」と私にしがみついてくるマッコ。
そして、会計して帰るときには、怖がったことなどなかったように、
受付にいるお姉さんに愛想を振りまいて、ご挨拶するマッコ(笑)
(必ず、会計していると「おねえさぁ~ん♪」と呼ばれてもいないのに顔を出す)

今度のお薬、効くといいね。
おなか、すっきり、悪玉菌いなくなるといいね。




オリ、病院でも頑張ったんだよ!!!

えらいでしょ?おりこうでしょ?  マッコロ


なにも痛いことしていないのに、わぁわぁ大騒ぎして「帰る~!帰る~!」ってしがみついてきたのは内緒にしておいてあげるね(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(6) | top↑
がんばるマッコロ
よくなったかと思うと、またゆるゆる●が出ているマッコですが、
おしりにちょっとやわらかいのが付いている時、急いで洗わず様子を見守っていると
自分でなんとかそれをポトンと塊で落とそうと頑張っています。

ちいさな頭で一生懸命、おもらしする場所も考えている模様。
以前はカーペットにも点々とくっつけていたのが、最近ではなんとかトイレで
出そうとしているの。
トイレに間に合わないときでも、プラスチックの場所、掃除しやすいところを選んでいるみたい。

たまにそれでも失敗してカーペットを汚してしまうと、
掃除する私を申し訳なさそうに見ている・・・それがなんともいじらしくて・・・

色々いただいた牧草やサプリメントなどのおかげで、体力、食欲も出てきました。
本当にありがとうございました。

今日は、あれこれ食べたがったのでしばらくやめていた野菜を食べさせてみました。
でもあまり水分が多いのはまだ心配なので、にんじん葉を半干しにして。

オリ、がんばって元気になるのだ!


お腹はなんとか大丈夫そうです。
そして、これを食べてからますます食欲が出てきたようで、何日ぶりかで
ペレットも「ちょうだい、ちょうだい!」とねだってきました。
このところ、お皿にいれても、すぐに食べないで放置していたので、これはウレシかった~!!
どうかこの調子で元気を回復してくれますように。

がんばれ、マッコ!
えらいぞ、マッコ!
つおいぞ!マッコ!
いい子だ!マッコ!




いっぱい、応援してもらったから、元気出てきたの~

ありがとうございましたです!

オリ、がんばるです~!   マッコロ


THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(5) | top↑
乳離れは遠い
ただ今売り出し中の、うさぎ男子、マッコロのプロフィールに抜けがあるのを発見。

マッコロ、4歳6か月、独身。

趣味:幼児プレイ(爆)哺乳瓶萌え

おかーさんに飲ませてもらうとおいしいの~


おかーさんのばか!

そんなことバラさなくたって・・・(涙)  マッコロ


だってさっき、哺乳瓶洗っているから、お皿でお水飲ませようとしたらいやがったじゃな~い!

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(4) | top↑
いいところみせなくちゃ!
さて、
頂いた牧草。
主食としての牧草としては高カロリーだけど、食べない時の食いつき用にどうかな、と
入れてくれたのはオーツヘイでした。

その他にも一昨日、届けてもらった中にもあったエンバクやいろいろ。
一昨日、うさ友さんが持ってきてくださった中では稲にダントツの食いつきを見せたマッコですが、
そのあと、じわじわとエンバクも食べはじめているようで、置いてあった束が小さくなってきています。

今回届いたエンバクも、同じ(一昨日のうさ友さん手作り)もの。
ただ、ひとつ、違いがあったのです!!

それは・・・

うちに分けてくれる前、そのおうちのうさぎギャル(1歳、独身)が体をこすりつけ、
うさぎジョッスィ~のカホリ付きだったということ。

さて、カホリ付きエンバクを出したところ、マッコの反応は・・・

おかーさん、女の子のカホリがしますよ!


なんせ、ジョッスィ~(女子でなくても、他のうさぎと)と触れ合うことのないせいか、
突然、動きが活発になりフンガフンガ興奮しまくり!!!

オリ、マッコロ、4歳6か月、独身、です!


振り回して、牧草まみれになるまで姿の見えない子を探しているようでした。

お、お友達から、お願いします…


その後、
昨日も今日も(今のところは)軽く、一度ずつ軟便をしましたが、ポトリと落とせるもので
洗うほどお尻まわりを汚していないので、お尻洗いなしで様子を見守っているところです。

うったいかと思われたお腹の張りもヒーリングでだいぶ良くなりました。
軟便の方も、毎日何度かヒーリング中。
段々とよくはなってきているようなので、気長に頑張ろうと思います。

たくさんのお見舞いや応援の書き込みには、力づけられました。
本当にありがとうございます。


オリ、マッコロ。

4歳6ヵ月、独身です。

ウンコタレですが、もしよかったらお友達から…  マッコロ


そういうことはウンコタレじゃなくなってから、言いなさい。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(6) | top↑
突撃!段ボール!!!
先日書いていた「マッコもこれならどうかな?」と気遣ってくれたうさ友さんからの牧草が届来ました~

段ボールを持ってくると、すかさずチェックしにくるマッコロ。

突撃!段ボール強奪作戦!!!

わーーーーいっ!!段ボールさんだーーー!!


「マッコがバクバク食いついてくれるといいなぁ」という、うさ友さんの思いも知ってか知らずか、
いきなり、かじり出したのは段ボール(爆)))

牧草じゃなく段ボールに食いつく男・・・アウ、アウ・・・昨日、おなか詰まり気味になったと言うに…ヤメテケレ


さて、箱の中身。
肝心の牧草はどうだったのかは、またあとで書きますね。

なんだかいろいろやることがたまってしまったので、今日はここまででごめんなさい。
マッコのおなかは、今日は少しゆるめのが出ましたが、洗うほど汚していないので
お尻洗いはお休みでした(^^)

マッコを心配してくださって、たくさんのあたたかい励まし、アドバイス、ありがとうございました。
とてもありがたかったです。

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(0) | top↑
マッコのお尻洗い。
昨日は軽く一回で済みました。
今日は軟便が出ていないものの、まだまだお腹不安定なマッコ・・・

そんな様子を聞いてうさ友さんから新しい牧草を分けてもらうことになった。
牧草嫌いのそのおうちの子も食べたという牧草。
明日、届くのが楽しみ・・

それに先んじて、同じく話を伝え聞いた別のうさ友さんが先ほど
「マッコに」と、また違った種類の牧草や
ご自分で畑を作っているので、そこで採れた無農薬野菜の乾燥ものを持ってきてくださった。

大根葉もニンジン葉も、人間が食べたいようないい香りに干し上げてあるの。
でも、中でマッコが気に入ったのが稲(藁)!

稲って初めて食べたよ~


これは初めての味でどうかなと思ったのだけど、自分から食べているところをみると、
マッコの味覚にあったんだろうと思う。よかった…

実は今日は軟便なしでいけそう・・・と喜んでいたら今度はうっ滞気味で
どうもお腹が貼っているような気がするし、●もかなり小さめになっているの(><)
少しでも食べて、おなかを動かしてもらわないと・・・
今日はおなかがゆるくないので、晩御飯には生イタリアンライグラスをあげてみます。
↑ベランダで栽培中のもの

明日届く牧草も食べてくれるといいんだけどなぁ・・・
↓うちのマッコロ部屋で寝そべって、マッコをなでなでしてくださったうさ友さんの足(笑)

うさ人現る(笑)


うさ友さん、ありがとうございましたm(__)m


稲、おいしい~♪

いっぱいなでなでしてくれて、ありがとう~

オリも、お礼になめなめしてあげたんだよ~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(4) | top↑
うさちぐら
ずっとまえからほしかった「うさちぐら」(=ねこちぐらにひっかけてそう呼んでいる)こと、
「うさぎのかまくらハウス」を買いに行ってきました~
実は、以前見た時に「うさぎのトンネルハウス」だったかな、
うんと小さいのを見て、あれは純潔ネザーちゃんなど小型のうさぎむきなんだろうな~っと
あきらめていたのです。

よそのミックスうさぎちゃんがはいっているのをみても、
「きっとマッコよりちいさいんだね・・・」くらいに思っていたんだけど、
それは私の勘違いでちゃんと大きめサイズもあるのに気づいたというわけです。
気づくまでに、どんだけかかるんだろう・・・(笑)

ともかく、設置すると

こ、こりは、もしかして・・・!?あこがれの「うさちぐら」?


とりあえず興味しんしん・・・ですが、やはり入りません。
ま、これから、慣れてくれたらいいかなぁ…


それと一緒に買ってきたのが、
うさぎのおやつ牧草で、イチゴ味のもの。
足もとにある、赤っぽいニョロリとしたのがそうです。

そして、こりはなんだろう~???


鯛子さんところで見て、いいなぁと思って。
うちも牧草の食いつき悪いから、こういうのからでも食べるきっかけになるといいなと。
ねぇ、マッコ。
穴倉にもぐって、イチゴ牧草食べて、元気を充電するんだよ~



おかーさん、

オリ、このかまくら、食べるよ!

いっぱい食べて元気になるよ!   マッコロ


食べる前に入ってほしい…

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの生活関連TB(0) | CM(6) | top↑
眠いけど、うれしい
夜明け前

マッコに起こされる・・・

寝ている横にやってきて

か~るくツンツン、「おかあ・・さん」



また具合が悪くなったのかと思ってドキリ!としたけど、
一人で先に起きだしていて、
さみしくなってかまってほしかっただけだった

横にくっついて寝ころぶマッコを
なでなでなでなで・・・いい子いい子・・・
もういいかな、とやめると私の手をなめて愛想ふりながら
「もっと~、もっといい子して~」

かまって欲しがるくらいに元気が出てきたのかと思うと
うれしくて、眠いのも苦にならない。
で、また、いい子、いい子、なでなでなでなで・・・

しばらくしたら満足したようだし、
さすがにこっちも眠くなって目を閉じた。
・・・・
・・・・
・・・・
でもな~んか気になって薄目を開けて様子をうかがうと、
ソファの袖に乗って天を仰ぎ、
「つまんないの・・・」と言っているマッコ
そのうち私の視線に気づいたのか、ソファの座面に移動
そこから、寝ている私を見下ろしていた。
すきあらば、もう一回なでなでを・・・と狙っているのだろう(笑)

仕方なく、もう一度横に呼んでなでなで・・・

時計で確認してはいないけど
まだ外は暗くて4時ころだったんだろうか?
うつらうつらとしながら、なでなで居眠り、なでなで居眠り・・
としていたら夜が明け始めたので
「マッコちゃん、おかーさん、もう少し寝ないとダメだから」と
手を離した。
5時半すぎには起きるから、それでもたいして寝ていらんないんだけど。


今朝は体の調子が少しよくなってきたようなマッコ・・・
変な時間に起こされて、眠いけどうれしい。

このまま安定へ向かってくれるといいな・・・ と思っていたんだけど。

やっぱり先ほど、お尻にくっつけてるので洗いました。
今日は今まででも最短で終了。
緊張していたマッコも拍子抜けしていました(笑)
それでも、前よりゆるゆるじゃなくなり、量も少量になってきてるから
快方に向かっていると信じて、楽しく明るくお尻洗い生活を送るどーーー!(*^_^*)

※お尻洗いの洗面台まわり、へりの部分にタオルを敷いてマッコの足がかかっても滑らないようにしました。
こうしたら、足元の安定感が増して、前よりも怖がらなくなりました。



おかーさーーーん・・・

今日はオリのかっこいいお顔も載せてよぉ~


オリのブログなんだからねー!!


はいはい、「ムーミンマッコちゃんで~す」これでいい?

だめだよっ!!ちゃんと、かっこいいところ、写してっ!!

ん~、はい、じゃ、パチリ!!

あっ、、、まだ撮らないで…!!


かっこいいねぇ!その目つき、速水いまいちみたいだねっ!!ブハハ!!

やめてってば!!

ウサギ界のニノって呼ばれてるオリなんだから、


オリ、もう、いい・・・おかーさんのバカバカバカ・・・


じゃこれで。
いいよ、いいよ~とっても昭和な感じがニノっぽいよ~(笑)

もう、いい・・・おかーさんのばかばかばか・・・  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
いい子いい子&ちゅう♪TB(0) | CM(9) | top↑
お婿さん
性格のいいマッコ。
この子の血筋を残してやりたいね・・・と時々、オットーと話すことがある。
現実には無理なことなんだけど。

そんなことを思っているところに、初夏のウサギ祭に呼応するかのように
うさ友さんのところから新しいうさぎさんがやってきました~
なんと、マッコロ和バージョン!!

マッコの代わりに結婚させるのだ!(笑)


これが、偶然にも以前、うさ友の鯛子さんから頂いたうさ姫ちゃん(勝手に命名)と
何ともお似合いなのです!
うさ姫ちゃんはこちら↓

このお顔、表情とおなかのぽってり具合がかわいい!


ということで、晴れてうさ姫ちゃんのお婿さんにケッテーーイ!
お婿さんにはなれないマッコの代わりに、二人は幸せに暮らすことでしょう。


ちょっぴりうらやましそうなマッコは今日もまた、お尻洗い・・・
ということでお尻洗いの続編です。

今日もウンチョコドッコイショ・・・ウンチョ洗いはドッコイショ!


うさぎさんは人間の適温よりやや高めの温度の方が気持ちよく、
低い温度(人間には適温でも)だと不快に感じるというのを読んで
今日から湯温度を43度から46度にしたので、いつもより怖がらなかったような気がします。

お湯が茶色っぽいのはお見苦しいですがお許しください。
あおむけで洗えないマッコなので、こんな格好です。
手前、頭は私の腕と胴に突っ込んで固定。
体の下に回し気味にした左腕と私の出っ腹で挟むように固定しています。
左手を仰向けにして足を下から軽く押さえています。

濡れる部分はシッポ裏側、お股、後ろ脚の一部だけなので、
このあと、吸水性のいいタオルでしっかりタオルドライすると
ドライヤーをかけるまでもなくほとんど乾きます。

無言でこういうことをするとマッコは怖がるので、
ず~っと「えらいね~、上手だね」と褒めて励ましながらやっているのですが、
そのせいか、まだまだ怖がっているものの
だいぶ、お尻洗いを上手にさせてくれるようになりました。

早くお腹が安定してお尻を洗わなくていい日がきますように。。。


おかーさーーん!

今日オリの出番、お尻だけだよーーー!!  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(6) | top↑
今日もお尻洗い
天候が不順で暑いと思えば急に冷え込むせいか、マッコのおなかはいまひとつ安定しない。
昨日も今日も、またまたべったりウンチョをつけてお尻洗い。
お尻洗いの写真を撮ろうかと思いましたが、一度に全部撮るのは
マッコ片手に負担が大きいので、今日は洗いに行く時、帰る時。のマッコです。

写真を撮るのに片手抱きになっていますが、
移動中はこれにもう一方の手を添えて、両手抱きです。

お尻洗いに向かうマッコ。

お尻洗いに向かいます


お尻洗いから戻ったマッコ。

お尻洗ってきました


すみません、全然、かわりませんでしたね~(笑)
観念して、顔をうずめてギュウーっと私にしがみついています。

この体制で洗面台にお尻だけ突き出してお湯で洗います。
私はマッコをお湯につけるのではなく、

頭を私の胴体と腕の間に押し込むようにして、
お尻にだけ洗面台に突き出し、下からお湯を何度もピチャピチャ優しく手でかけては
固まったのをふやかすようにして溶かしていきます。
マッコもお尻洗い抱っこに少しは慣れてきたので、
今度は洗面台で写せるよう頑張ってみますよ~


ところでここにきてひとつ、マッコのお尻汚しに疑問がわいてきました。
もしや・・・
これって・・・
軟便だけでなく、太りすぎでお腹が邪魔で盲腸フンの食糞がうまくいっていないのでは?

これから注意深く観察していこうと思います。
(病院では体重はあるものの、太りすぎとは言われていないんですが・・)


おかーさんも、前にかがむとき、

いっつもおなかがつかえてるよね~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(4) | top↑
母の日
母の日の今日。
うさぎ型息子は寝坊した私をつついて起こさずに、
じ~っと横に添い寝してくれていた♪
目が覚めて、しばし至福のひと時を堪能しました。

ありがとう、マッコ~
とっても嬉しい母の日プレゼントだったよ♪

マッコの体調はと言えば、今日も寒くてちょっと軟便がでちゃったから、お尻洗いしたけど、
ともかく元気はあるのでよかったです・・・

そんなマッコのおなじみ中腰ポーズ3連発でどぞ~

オリのキメポーズ♪


そりは、中腰~♪


中途半端に腰をおろす~♪股間の隙間があなたを誘う~♪



床とお尻の間の隙間に、

手を入れたがるのはおかーさんくらいだよっ!!!(怒)   マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(0) | top↑
「スキスキ」ちょうだい
今日はうさ友さんとランチ。

おかーさんだけおいしいものを食べてきては申し訳ないので、

今日は特別に出かける前にもマッコの大好物、

乳酸菌タブレット=スキスキ(我が家語)を与える・・・前に強奪される(笑)

顔を突っ込んだら、一気に3粒くらい頬張るマッコ・・・母に似てイジキタナイ(笑)


まったくなんてイジキタナイのだろう…(笑)

スキスキ、おいし~ねぇ・・・


「マッコちゃん、スキスキ食べる?」と聞くとどこにいてもすっ飛んできます。
食べ物の名前はすぐに覚えますねぇ…
ちなみに我が家語で他の食べ物は次のように表現されます(笑)

チンゲン=青梗菜
レタレタ=レタス
パセパセ=パセリ
ジュス=ジュース
etc・・・

そのまま言った方が簡単ですね。今、書いていて気付きました(爆)
いいの・・・
言わせてください。幼児語で話しかけたいの。
マッコは私にとって永遠の赤ちゃんだから。
(すでにオッサンの年頃ですが・・・笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(0) | top↑
初夏のウサギ祭
今日は関西から上京されたうさ友さんとうさぎ神社参り&ランチ。
(ランチの詳細はこちらのブログに

お土産にうさぎパスタなど、いっぱい頂いて帰ってきました。

うさ友さんから頂いた~~~食べられるのか、うさパスタ(笑)


出先で、うさぎものをたくさん取りそろえている文房具屋さんを発見!!
そこでも興奮してアレコレ買いあさって帰宅すると・・・

家にも荷物が・・・

別のうさ友さんからも頂いた~~~!!わ~いっ!祭りだ、祭りだ~~~!!


うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

うさぎがイパーイ!

うさぎがイパーイ!

うさぎがイパーイ!


嬉しすぎて、壊れました(爆)

初夏のウサギ祭、ばんざぁぁぁ~~~~~~いっ!!!

うさ友様、、、ありがとうございましたm(__)m



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
頂き物TB(0) | CM(2) | top↑
うらはら
夕方クリーニングを取りに行ったら混んでいて
店の外で順番待ち。

でもいいの。

この店の隣で飼っているねこしゃんが、いつも外にいるから。
見ているだけでも、なごむんだよね。



いっつも、植木鉢(空の)に座っている二匹のねこしゃん。

今日は二匹ともうろうろ、動き回っていた。

キジトラのちょっと若いほう(と言っても、推定5歳くらい)はどこか行っちゃったけど、年寄りのほう(推定10歳以上)が私の前をすたすた歩いていくので声をかけてみた。

「みゃ~うちゃん、ね~こさん」
呼んだけど完全無視で立ち去っていく(笑)

そこで必殺猫鳴きまねをする。
これが自分で言うのもなんだけど、かなり似ているのだ。
よくモノマネとか形態模写で鳴きまねする人がいるけど、あんな感じ。
街角で猫釣りできるくらい(笑)

で、「みゃお~ん」と愛をこめて鳴いてみると、
ねこしゃん、タッと立ち止まり戻ってきましたね~(笑)
しかも、来るなりスリスリスリ~~~ッとご機嫌な挨拶までしてくれて。

戻ってきてくれたねこさん


そのあとも、くるくる付きまとってくれて歯を立てずに甘咬みしたり、
ざらざらの舌でなめてくれたり、さっきまでの態度とは大違い(=^・^=)

こういうとき、ねこは
「知らない人間は怖いから近寄らないの。でも、ねこにんなら、近寄るんだよ」
「最初からねこにんだって、言ってくれればよかったのに」
ってなことを言っているような気がするんだ…

すりすり、あまあま、かわいい年より猫さん


グルグル言ってるねこさんとしばし戯れて、楽しませてもらってきましたよ。

家に入ったら速効手を洗って、すりすりされたジーパンを脱いだのは言うまでもありません。
なんってったって、留守番マッコロ様がお待ちかねですからね。
怒って又、仁王立ちされたらかないませんからね。

そのころマッコロは・・・

ああっ、、、もう恥ずかしくてたまらない・・・


あああっ!!!

オリの恥ずかしい写真を・・・

ああっ・・・もう恥ずかしくて顔から火がでそうだよ・・・  マッコロ


のんきなおかーさんと裏腹に、悩めるマッコロは某動物園のマレー熊さんのように、悩んでいましたとさ(笑)



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(3) | top↑
R18指定です!
軟便チェックをするため「お尻みせてね」と言う私の言葉を理解したと思われるマッコロ。
このところ、日に二度くらい、私のほうへむけてお尻を突き出してみせてくれます。

そうしてくれたら思いきり褒めておだてているので、気を良くしているみたい。
マッコはおトイレも褒めちぎって覚えさせた名残で、今でも排泄後、すぐに「でたよー!」と知らせに来るので、この軟便チェックもその流れであまり抵抗なく受け入れられたのかもしれません。

もっとも、お尻を見せることでただ褒められたいだけで、
軟便発見→お尻洗いというコースは気に入っていないようですが(笑)

だけど、ちょっと張り切りすぎ?
今日見せてくれたのは軟便ではなく、盲腸フン!

こらこら、それは見せなくていいから、食べなさい(笑)

写真はあまりにきわどい(笑)マッコのお宝さま&盲腸フンまでがバッチリなので、サムネイルで小さく表示しています。
クリックするとお宝さまも盲腸フンも、丸見えですから、気を付けてくださいね(笑)

おかーさん、またウンチョついちゃった・・・


おかーさんが「見せて」って言うから見せたのにぃ~!  マッコロ

だから、盲腸フンは見せなくていいから食べて欲しいのよ、母としては・・・

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(5) | top↑
親子
以前の家のように、家中放し飼いにできない今の家では、マッコの自由に動ける部屋はダイニング横の本来リビングとしてある6畳。
なにも置かないで広々と使わせてやりたくても狭い我が家ではそうもいかず、ソファなどは置いたまま「リビング兼マッコのl部屋」(実はさらに、今では夜になると私の寝室にもなっている!)

ダイニングとリビングを隔てるのは高さ30cmほどのすのこで作った仕切りだけ。
飛び越えようと思えば、できるはずなのにマッコは決してそこを飛び越えることはない・・・
以前の家でも家中自由にしていたけれど、台所にだけは立ち入らなかったマッコ
そのへんも、マッコが賢いと思うゆえんなのです(例によって親バカバカです)

が、この30cmでも仕切りがあるとないでは大違い。
姿が見えていても、隣の部屋にいるとさびしいらしい。
マッコ部屋に誰かいると安心して、うれしそう・・・

GW中のある日の光景↓

ひとりはさびしい・・


安心してコテンとねんねするマッコ・・・もうちょっと近寄ってみましょう

お・・・!何か見えてきました!!

けど、オリの部屋に・・・


その上には・・・

おとーさんといっしょにねんねはさびしくない♪


ドテンとくつろぐオットー(笑)
あ、オットーのスウェットにマッコのお印(かじり跡=穴)があいているのは、お見逃しくださいね(爆)


夜はおかーさんと並んで寝るんだよ

朝、寝坊した時はオリが起こしてあげるんだよ!  マッコロ



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
おとーさんとオリ♪TB(0) | CM(6) | top↑
うさぎは賢い
昨日の軟便騒動では肝を冷やしましたが、あれからほとんどの時間をマッコの部屋で過ごし
「いい子だね、可愛いね、おりこうさんだ~」と褒めちぎったのが効いたのか、すっかりその後は●も元に戻って今は落ち着いています。

ひとまずは、ホッとしたけど油断はできません。
これからも注意して見守っていくことにします。

昨夜、お尻に異変があったらすぐ見せるよう、そして、お尻洗いは怖くないんだよと話して聞かせ、
「お尻、見せて」と言ったら嫌がって逃げて行ったマッコ。
でも、すぐに戻ってきて私に向ってお尻を突き出したのには感心、感激!!!
マッコはかなりの言葉を理解しているけれど、主に単語として意味をわかっている感じなんだろうなと思っていたから。
文章として、言葉を理解しているんだなとうれしくなった次第です。
完全に親バカですが(笑)
言葉をわかるというのは、ホントのはなし。
うさぎって、結構、いや、かな~り、賢いですよね!(*^_^*)



オリの牧草~


むしゃむしゃ食べる~


そうだよ。

うさぎって賢いんだよ~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(4) | top↑
おしりを洗ったよ
昨日とうって変って涼しい今日。
せっかく安定してきていたマッコのおなかがまたゆるゆるに・・・

それも、様子がおかしい。
ナデナデしているとき、ふとお尻を見ると軟便を垂れ流すようにだしている。
あおむけ抱っこして、お尻をチェックすると粘土状になった軟便がびっしり貼りついている。

タマタマにもべったり。
肛門もふさがれているようで、見えない。

で、急きょ洗面所でお尻洗い決行。

幸い、ぬるま湯であっという間にきれいなったけど、あんなふうにふさがれてしまっていたら
さぞ苦しかったことだろう…(><)
ナデナデしている時、私にお尻を見せるように突き出していたのはこれを知らせていたんだろうな・・・

ともかくお尻をきれいにして、乾かし、一仕事終了。
今は落ち着いて、なでてやるとゴリゴリ歯をならしてご機嫌でいるので多分大丈夫だと思うけど、
はぁぁぁ・・・まだまだ目が離せないなぁ・・・

お尻洗いが終わり、ほっとしたマッコの毛づくろい。
タッチしている姿がちゃんと撮れたのは初めてなのだ!
お尻洗いのおかげ?
けがの功名ってやつか(笑)


初めての経験でドキドキ・・・


こ、心を落ち着かせよう…はぁぁ・・・


おかーさん、オリ頑張ったよ…


おかーさん、

オリ、頑張ったんだよ~

いっぱい褒めてね。いい子してね!  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(5) | top↑
暑いよぉ!
気温が安定しなくて、涼しかったり暑くなったり・・・
昨日、今日はむしむし暑くて試しに置いてみた石の上に顎を乗せていたマッコ。
手も当てて冷やしているようでした。

今日も日中はドライ運転。
湿度が下がると調子がいいようで、●もずいぶん安定してきましたよ~(*^_^*)

あついよぉ~~~

※写真の表示で顔が切れているようでしたら、画像をクリックしてください。

おかーーーさーーん。。。

あつぅ~~~い・・・蒸し暑いよぉ・・・  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
オリの日常TB(0) | CM(4) | top↑
衣替え
換毛期になると体長不安定になるマッコ。
現在、投薬中。
でもだいぶ毛も抜け変わり、元気がでてきました。

おしりまわりはまだボサボサだけどね。

おちりがまだらん、まだらんなのだ~


見栄えは悪いけど、実はこの時期の新毛の手触りはサイコー!!!
まるでレッキス?のようなしっとりなめらか、ふにふに~~~♪

冬用パンチを脱いで衣替えするのだ~


早く冬用パンチ(パンツ)を脱いで衣替えが終わるといいね、マッコ♪



破れパンチをみられるのはちょっと恥ずかしいのだ~  マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
通院(マッコロ事件簿をふくむ)TB(0) | CM(4) | top↑
牧草食べてるよ
換毛はまだまだ続行中。
毎日ごっそり抜けています。。。。
ここに写っていないおしりまわりがまだら、だんだら模様ですごいことになっています。

そんな調子なのでさすがに自分の体調に牧草がいいのがわかるのか、
牧草嫌いのマッコロも普段よりはだいぶ自主的にたべています。

お草をたべるよ~


「褒めて、褒めて」と言いたげななのは御愛嬌…(笑)

えらいでしょ?いい子でしょ?



だから~

オリって誉められて伸びるタイプなんだってば~  マッコロ



THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
マッコロの食べ物TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

