| Home |Next
たのしいっ!
保育園のおもちゃでたのしく遊ぶマッコ(*^_^*)


__0001.jpg


__.jpg


__0004.jpg


__0003.jpg


__0008.jpg


__0010.jpg


__0009.jpg



楽しくて良かったね♪







*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


ほんとはこの前の年末年始お泊まりで、最初はおもちゃにおそるおそるだったこと、

若い男の子たちが躊躇なくおもちゃで遊ぶ姿にヤキモチ焼いて

ダメ、ダメーってダメ出ししてたことはナシショね(笑)

基本はみんなと仲よしですが、イケメン若手男子にちょっぴり対抗意識があるらしいマッコです。

自分も「まだまだ若いもんには負けないぞっ!」って思ってるのかしらねーふふふ。




今回は若い男の子もいない少数お泊まりだったし、

ダメ出ししちゃった手前、この前はあんまり遊べなかったおもちゃでたくさん遊んで満足、満足ね。












THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | top↑
ゆきだるま!

先日の大雪で、車が高速で立ち往生し
温泉スキーからの帰宅が遅れたため、マッコは保育園でもう1泊




ゆきだるまを作ってもらってごきげんなマッコ(*^_^*)

image.jpg

ガシガシ!!







楽しくゆきだるまさんを破壊中(笑)

マッコが楽しくお留守番してくれているので、
雪の足止めにも腹をくくって焦ることなく、安心して帰ることができました。
えんちょせんせいと用務員さんに感謝、感謝です。














THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | top↑
ラヂオの時間
先日曜、預けていたマッコを引き取りに保育園へ行ったのですが
その日は丁度、保育園にラジオの取材が入っていたので
ワタシも同席、取材の様子を観覧させていただきました(*^_^*)


収録の様子や番組についての詳細はうさばか保育園のブログに詳しくありますが
事前リハーサルで念入りな打ち合わせを繰り返し、
こう言ってはなんですが
5分のレポートと伺っていたので、正直なところもっとラフな取材を想像していたため
その5分のためのとても丁寧な取材姿勢に、ウレシイ驚きを覚え、
こんなに一生懸命に取り組んでいるレポートなんだ、と大変好感が持てました。



スタッフはみなさん若い女性でしたが、うさぎについては未体験、ということで
放送前に(別日、事前に)、打ち合わせを通じてじっくり園長先生に話を聞かれ、
安易に「かわいい」だけの印象に振り回されないうさぎ感を持って
うさぎたちの取材にあたってくださっているのが伝わってきました。


レポートは5分と言う限られた時間でしたが
その中であまり難しくならないように、でも大切なことを盛り込んで
うさぎについてただ「かわいいブーム」に特化したような話にならないよう
園長先生とリポーターの楠葉さんが何度もリハーサルでやり取りを繰り返しながら
使う言葉ひとつひとつまで吟味されて微調整を繰り返していたのが印象的でした。




写真は放送終了後の豆ちゃんと楠葉さんです。

2011011611040000-2

楠葉さんの足先にご注目ください。
椅子に座った状態で、抱っこしている豆ちゃんが斜めに傾かないよう
爪先立って、膝面を水平に保っていらっしゃいました。
うさぎを大切に扱うお気持ちが、ちゃんとこういうしぐさに表れていた楠葉さん。
とっても素敵な方でした。


楠葉さん以外のスタッフも美人さんぞろいで、園の男子もマッコも
声をかけてもらったりなでてもらってうれしいくせに、
なんだかみんなして照れていて、それがとても微笑ましかったです(笑)

女子はその点、意外とクール(笑)とはいえ、
あこちゃんも、お泊まり組のふうちゃんも、
「かわいいねぇ。びじんさんねぇ」と褒められてまんざらでもない様子でしたよ(*^_^*)


ワタシは今回、取材を見学していたので
いつもよりも長ーくべるちゃんをナデナデできて、こちらも満足( ^)o(^ )


ラヂオの時間、放送以外も印象深いものとなりました。

うさぎ年ということで、例年よりもうさぎを取り上げる番組が多い中で
この番組のように、ブームや流行というだけでなく、本当に大切なことを
「取材する側がきちんとまず理解して」という姿勢で番組作りに取り組んでくださる所が、
これからひとつでも増えてくれますように。。。

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(15) | top↑
保護者懇談会
昨日はいつもお世話になっている【うさばか保育園】【MP lapin】さん主宰の

うさぎの保護者懇談会に出席。




上のお二人以外の出席者の方々からも、貴重な体験談など

たくさんお話をうかがってきました。




生活関連の気になることから、闘病含む病気のこと、

学校ウサギの置かれている現状や、

これからの学校ウサギのあり方について、今起こっている問題。

さらに柔らかいところでは、各々のうさぎとのふだんの暮らしぶり、
↑親バカバンザイ~うははは(^o^)丿

また、月に帰った子の病気や体質などについての気付きなども、

お話いただいて、とても参考になりました。




どのお話も内容は濃いもので、ひとつひとつうなずいたり感心したり、

あっという間の2時間で

時間が足りなくて2次会に続きましたが、最後までダレることなく、

真剣に、でも楽しく和やかにうさぎについて語り合うという

素晴らしい時間を過ごさせていただきました。



自分の【無知】というか、知らなさ加減に大汗もかきましたが
(何を聞いても、「げぇー!そうだったのか!」て、アホすぎなワタシ…)

みなさんが大変な努力をして調べ上げたことなどを惜しみなく、

どんどん伝えてくださる姿勢に感謝で胸いっぱいになりました。。。

みなさま、本当に本当にありがとうございました。





帰宅後、ワタシのうれしさが伝染して、喜びのマッコ♪

食欲もりもり、●もモリモリ、元気いっぱいに靴下とたわむれ、

途中休憩中も、ロックオンして離してくれないほど・・・


2010082421250000.jpg

↑この時ワタシはトイレ行きたくて、実は非常に困っているところ(笑)

※注
すねのうねうね黒いのはすね毛ではありません!!
血管です・・・どっちにしてもお見苦しくて(汗)すいましぇ~ん

(興奮のあまり血管浮き出た?)





______________________________________


今日から、マンション補修工事の最大の難関【塗装】が始まり

スゴイ匂いにくらくら(@@)

これから2週間、どうなることかとドキドキしていますが

空気清浄機ターボモード、エアコンも空気清浄機能最大で、

なんとか11月上旬までを乗り切れますように…

THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(22) | top↑
保育園に住みたいうさぎ
先月お彼岸で宮崎(オットの本来の故郷)へ出かけるのに

また保育園に入園していたマッコ





迎えに行くと、いつも「まだー!まだ遊びたーい!」「かえらなーい!」と

ふざけてキャッキャとはしゃぎながら、抱っこしようとするワタシの手をすり抜けるのですが

今回はケージでひきこもり(笑)

2010092518150000 (2)

説得して出てくるの待ち続けたけど、がんばっちゃって出てきません(苦笑)

預けに行く時、もうすっかり憶えて

「保育園行くよ~」というと、ホイホイご機嫌でキャリーに入るのに

この違いは何なんでしょう・・・(^_^;)






みんなと一緒がほんとうに楽しくてうれしくて

人間には聞こえないけど、うさぎ同士、おしゃべりしたりしているんでしょうねぇ(*^_^*)






ごめんよ、マッコ

また連れて行ってあげるから、しばらくはうちでかーさん相手で我慢しておくれ~





__________________________________________



それはそうと、8月末から【ジアルジア原虫】増加による軟便でしばらく投薬で

これは投薬後治まったように見えたのですが、


その後、保育園入園時にまた軟便があり、検便してもらうと

今度は【桿菌】増加、腸内の常在菌や酵母のバランスが悪くなっているとのことで

現在は腸内バランスを整えるため、投薬でなくプロバイオティクスの集中投与で

おなかの調子を見ています。


幸い、使ったプロバイオがマッコのおなかにはよく合ったようで

以来、軟便はすっかりでなくなりました(^o^)丿

もうしばらく、腸内環境を良い状態で安定させるべくこれを続けて行きます。



と、言っていたら、先週、今度はおなかの動きが弱まり(一時的に止まるような感じ)

食べない、出さない状態が起こりプリンペラン投与でした。

今はひとまず落ち着きましたが、次々とおなかに症状がでてくるので

ますますの体調(飼育環境含め)管理をしっかりしてやらなくては、と思うこの頃です。

↑で書いたプロバイオでの腸内バランス維持もとても大切なこと。

うさぎにとって、おなかサンは健康の要ですからね~

実はこのプロバイオティクスも保育園で園長先生から教えていただいたものです。



それ以外にも、マッコに合ったペレットのブレンドも、

お泊まりの都度、食べ方や身体の調子を見ながら

その時々に最適なブレンドをアドバイスしていただいているので

それも体調管理にとても役立ち助かっています。





来年春には引っ越しになるだろう我が家。。。

どうかどうか、まだしばらくの間は病院と保育園に通える範囲での転勤であってほしいと

ただひたすらに願うばかりです・・・

ああ、マッコだけじゃなく、ワタシも一緒に親子で保育園に住みたいくらい・・・(爆)








THEME:うさぎの暮らし - GENRE:日記
保育園】 | CM(14) | top↑
| Home |Next
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: