| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
マッコがんばる
昨年末うさ友さんに分けていただいた牧草の中で
珍しくマッコが拒絶しなかったもの、まだがんばって続いて食べてくれています(*^_^*)

そのおかげもあるのか、11月10日以来、歯はなんとか処置せずに今に至っています。



ワタシがしばらく自宅を離れるため、その間マッコをどうするかも延々と考え続けてきましたが
(ただしそれが年末以来、まだいつからか分からないまま日が過ぎていますが)
多分、こちらで預けて行くことになりそうです。

歯のことも含め、置いて行く場合の不安要素については
徹底的に検討し、病院始めあらゆる先に根回しし
連れて行くよりは、こちらに残していく方がよいと結論を出しました。

連れて行った場合は、多少なりとも一緒にいるメリットがあっても、
(とりあえず、毎日会う時間は取れる)
移動のストレスのほか滞在先では、実際はあまりかまってやれず、
そんな中で体調を崩したり歯が伸びた場合
後悔しないだけの対処をしてやれるか考えると、
こちらへ残して行くよりも、
連れて行く方がマッコにはリスクが大きいように思えたので。

オットも仕事が不規則で帰宅できないこともあるため
私不在の間は自宅ではなく、ホテル泊まりとなりますが
そちらはマッコの主治医の先生とも懇意なので
なにかあった時、頼りになるというのが一番の決め手でした。

なにはともあれ、いつから何日間留守するのか
わかるのがもう少し先なので、まだしばらくはこちらにいられそうです。
それまで精いっぱいマッコに事情を話して理解してもらう努力と
お留守番の分までたっぷり可愛がっておこうと思います。





牧草の入ったお皿をひっくり返そうとして、斜めにした皿から中身をぶちまけた瞬間を目撃、
「こら~」と言ったら、ハッとした顔で、その後、必死でこぼれた牧草を食べるマッコ。

003 (75)

かーさんも頑張るから、マッコもがんばろうね。







THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探し】 | CM(16) | top↑
自主性
先日いただいた牧草の中にあった久しぶりのUSAもの。

2番刈りの柔こいのがお気に召したようで

お給仕なしでも、時々自主的に食べてます(ほんの少しですが)

001 (69)

ちょっとずつでもいいよ(*^_^*)

えらいぞ、マッコ。

かーさんはその自主性を高く評価します!

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探し】 | CM(10) | top↑
またしても
オックスボウのハーブブレンド牧草。

性懲りもなく、これならちょっと食べるかなーと買ってみました。

008 (3)

なんですか?そりは!
006 (34)


なんか変なにおいする!005 (42)

いらない・・・007 (23)

↑の写真では静かに立ち去っているようですが、
この前、袋の口をバシバシ叩いて隠そうとし、大暴れ。
それを撮ろうと思ったけどうまくいきませんでした・・・


かくして、またもや買ったまま廃棄コースです(泣)←保護団体へ寄付する予定
ハーブが混ざっているから、いいにおいなんだけどなぁ~





THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探し】 | CM(12) | top↑
(@@)!!
乾燥牧草を食べない主義のマッコ。

歯の伸びを防ぐために野菜をたくさん与えてはいるけれど、
牧草の威力もやはり捨てがたく、
相変わらず、あれこれ買っては挫折を繰り返しております・・・(--。)

食べなかった牧草やその他食べ物はうさぎの保護活動をしている団体へ寄付してます。


先日歯がのびてきたとき、食べてくれなかった生牧草も干して送るつもりで用意してました。
それを入れたビニール袋を出しっぱなしにしていたら、例によって興味シンシンで寄ってきたマッコ。


ゴソゴソゴソという音にふと見ると、
自主的

なんと、マッコ、自主的に引っ張り出して食べているではありませんか!!

食べてみる

よその子から比べたら、ほんのちょっとなんですが

それでもウレシイ!!

よくやった、えらいぞマッコロ!

自主的に、っていうのがいいのよぅ~♪









それにしても、藁束のように束ねたものや、
遊びながら食べられるよう牧草ケースにも、
いろんな形にして用意だけはしてあるのに、
それらにはいっさい見向きもせずに、

なぜに袋から?

よその子たちも、袋から直食いするとき、嬉々としているように見えるから、
ビニール袋にはなにか、うさぎ心を刺激するものがあるのだろうか?(笑)


_______________________________

今、PCをいじりながら又カサコソいう音に見てみると
017 (2)

食べてる!

食べてる!



一本ずつでもいいよ。

毎日、歯を削るため、牧草の有益性をマッコに説いて聞かせてきたの。
ちゃんとマッコはわかってくれたのかも…ううっ、なんていい子なんだ(>0<)

すみませーん、親バッカー炸裂させてくださ~い(笑)

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(16) | top↑
牧草よりも…
マッコの歯を見てくれる病院を紹介してくださった ぴーtanさんが、
このところのおなか不調を心配して、牧草を分けてくださいました。

ガサガサすると、絶対見に来るうさぎ(笑)
どこの子も、いいもん届くとみんな自分のものだと思うのか、お約束の行動ですねヽ(^o^)丿
物見高い男登場!

牧草に興味があるのかないのか、
そのまま置いても食べようとしないので、手に取って
「わ~、いいにおい♪おいしそ~~~!」と、興味を引いてみると・・・
005 (27)
なに?おいしいって言った?なんでそういう言葉にすぐ反応するのだ?(笑)006 (24)
どれ?どれがおいしいの~?
007 (16)
これだよ!マッコ、これがおいしいんだよ!!
008 (10)うっ!これは牧草ではないかっ?!

う~ん、やっぱりいつものごとく、2、3cm食べたら、あごをグイグイとして、
オリ、いい・・・

マッコよ、どうしてそう牧草を食べないのだ・・・(TT)
おなかゆるゆるにも、歯にもいいんだよ。

しかし、

先日うさ子さんから届いた分も、最初の一口で同じように、「いい・・・いらない」と言ったのだけど、
それをお皿に入れておいたら、なんとこの数日、自分から少しずつ食べてるんですよ。
主に夜中だけど、朝見ると、減っているのでわかります。

よその子に比べると、ほんの微々たる量ですが、
それでも自主的に食べてくれるというのはありがたいことなので、
今日頂いた牧草も、同じように焦らず気長に様子を見てみます。

野菜も相変わらず食べてはいますが、歯の摩耗やお腹ゆるゆるの対処に、
牧草もちょっとは食べてくれたらいいなと思うのです。
無理じいしても、拒否されるのでその気になってもらうのを待つしかありませんが・・・

でもね、この間からお腹を冷やさないために、夜寝るとき、
「おかーさんのお布団でねんねしなさい」としつこく言い続けていたら(約2週間)
今週になってから、夜中になるとそ~っと私の足元に来て寝るようになったんですよ~
なので、今は
「牧草食べると、歯を削りに行かなくてもいいようになるんだよ」
「おなかのゆるゆるも、しっかり●になるんだよ」
と、一生懸命、話して聞かせてやっています。



そんなマッコロが関心があったのは、実はこちら↓
こっちが気になる

ぴーtanさんが手作りのかあいいミニバッグ。
ぴーtanさんはうさこショップというネットショップも運営されているんですよ(=^・^=)
・・・・・おねいさんのカホリする~~~
どうも、ぴーtanさんの「おねいさんのカホリ」を嗅ぎつけたようで、このウットリ顔(笑)

ぴーtanさん、いつもありがとうございます。
今日は牧草より、バッグに吸い寄せられていますが、
牧草も一度であきらめずに試してみますね。




マッコ、だめだよ~
ぴーtanさんには、ぴーちゃんという相思相愛の子がいるんだから~
おかーさんのカホリでがまんしなさい。

だっておかーさん、おねいさんのカホリしないんだもん・・・ マッコロ

THEME:RABBIT(うさぎ) - GENRE:ペット
牧草探しTB(0) | CM(14) | top↑
| Home |Next
プロフィール

kasugaとマッコロ

Author:kasugaとマッコロ
マッコロ:うさぎ (なんちゃってネザー) ♂
ネザーランドドワーフという話だったが、どうもミックスらしい(笑)
多分、毛質からハバナミックスと思われる。

2003年11月1日(仮)生まれ
(正確な誕生日は不明)

2003年12月から、かーさん(kasuga)と一緒に暮らしています。
とーさんの転勤で東京→福岡→埼玉→東京と3度の引っ越しを経験し
乗り越えてくれた、優しく賢く、たくましいうさぎです。
2016年7月15日、老衰で虹の橋へ。

2005年3月から別のサイトでHPを始め、そこからこちらのブログに引っ越してきました。
昔の日記が移動前に消えてしまったので、当初書いたものが残っていませんが、古いモノもある分だけ移動してありマ~ス!!


現在、不正咬合(2009年から)と
心臓(2011年から)と
時々膀胱炎などで通院しています。


他に急性腎不全と膿瘍経験アリ(←治りました)
最後は肝不全を患い、3か月ほど闘病、肝臓の数値は改善し正常値に戻りましたが、老衰のため亡くなりました。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
今日も来てくれてありがとう♪
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

